はじめてのひき - ClassNaming Diff
- Added parts are displayed like this.
- Deleted parts are displayed
like this.
! XMLHttpRequest 問題
この世は荒野なので関数とかクラスの区切りなんかに悩みます。適当にいじってください。
!! 略語と camel case
toXML か toXml かという問題
!!! 先頭以外は全部に小文字にしろ派
* toXml
* Graphics3d
* Md5
* Sha256
* UserId
* Uid
* GccRunner
* XmlHttpRequest
Md5 とか Graphics3d は抵抗がある人が多そう。 3d は glVertex3d では double の意味なのでややこしいという意見が。
!!! 略語は全部大文字派
* toXML
* Graphics3D
* MD5
* SHA256
* UserID
* UID
* GCCRunner
* XMLHTTPRequest
略語が終端に来ると読みやすいように思うけど、まだ他の語が続く場合は読みにくいと思われる。特に XMLHTTPRequest のように略語が続くとキツい。
!!! 3文字以下なら全部大文字派
MS の naming rule だと聞きました。題にした XMLHttpRequest なんかがそのわかりやすい例らしい。
この規則に従うと UID だけど Euid となるのだけど…
!! 数字で始まってる問題
前述の 3D や 3DES 。 TripleDES とか書くわけですかね。
!! 数字が連続している問題
x86-64
!! output file name 問題
snake_case でも起こる問題。
* outputFilename
* outputFileName
* outputfileName
user name, host name, machine name についても考えてみてください…
!! それ略語だったの? 問題
* LASER は略語ですよ
* GIMP みたいな読みやすい略語
読みやすい略語は単語になってしまう。
!! 短い単語問題
2 bytes な単語でいちいち大きくすると少し見栄えが悪い。
* indexOf
* elementAt
はいい気もするけど、
* openFileOrDie
など、間に短い単語がはさまるとやや読みづらい、か。
* countUpTo
のように連続すると特にきもい
* XWindowView
* DirectXView
など一文字すらある
!! iPhone 問題
i386 emitter とかいうクラスの名前はどうしますかね…
あと TeX とかも
!! 慣用句問題
* logIn vs login
* logOut vs logout
* wasLoggedOut vs wasLoggedout
* test のクラスでは tearDown のことを考えて setUp を使うけど、一般的な関数だと setupMembers とかつける、というような人は多そう
!! atoi
* atoi
* ASCIIToInt
* AsciiToInt
* a2i
* ascii2int
* ASCII2Int
* Ascii2Int
略語問題や 2 bytes の単語かっこわるい問題もからむ
2 を To の代わりに使う人は、 DWARF2Builder とかについても考えてみて下さい。int64ToString についてもです。
!! Mach-O binary
MachOBinary とかキモいが、 MachoBinary はもっとひどい。まっちょばいなりー
!! 言語名
* C から D に変換するとすると CToD ? http://twitter.com/kinaba/status/16912649623183360
* C++ はどう書くか。 CPlusPlus, Cplusplus, CXX, Cxx ...
!! xor
* XOR
* Xor
* XOR
* ExclusiveOr
X が単語なんだよという
[[gas|http://gas.mypressonline.com]]
この世は荒野なので関数とかクラスの区切りなんかに悩みます。適当にいじってください。
!! 略語と camel case
toXML か toXml かという問題
!!! 先頭以外は全部に小文字にしろ派
* toXml
* Graphics3d
* Md5
* Sha256
* UserId
* Uid
* GccRunner
* XmlHttpRequest
Md5 とか Graphics3d は抵抗がある人が多そう。 3d は glVertex3d では double の意味なのでややこしいという意見が。
!!! 略語は全部大文字派
* toXML
* Graphics3D
* MD5
* SHA256
* UserID
* UID
* GCCRunner
* XMLHTTPRequest
略語が終端に来ると読みやすいように思うけど、まだ他の語が続く場合は読みにくいと思われる。特に XMLHTTPRequest のように略語が続くとキツい。
!!! 3文字以下なら全部大文字派
MS の naming rule だと聞きました。題にした XMLHttpRequest なんかがそのわかりやすい例らしい。
この規則に従うと UID だけど Euid となるのだけど…
!! 数字で始まってる問題
前述の 3D や 3DES 。 TripleDES とか書くわけですかね。
!! 数字が連続している問題
x86-64
!! output file name 問題
snake_case でも起こる問題。
* outputFilename
* outputFileName
* outputfileName
user name, host name, machine name についても考えてみてください…
!! それ略語だったの? 問題
* LASER は略語ですよ
* GIMP みたいな読みやすい略語
読みやすい略語は単語になってしまう。
!! 短い単語問題
2 bytes な単語でいちいち大きくすると少し見栄えが悪い。
* indexOf
* elementAt
はいい気もするけど、
* openFileOrDie
など、間に短い単語がはさまるとやや読みづらい、か。
* countUpTo
のように連続すると特にきもい
* XWindowView
* DirectXView
など一文字すらある
!! iPhone 問題
i386 emitter とかいうクラスの名前はどうしますかね…
あと TeX とかも
!! 慣用句問題
* logIn vs login
* logOut vs logout
* wasLoggedOut vs wasLoggedout
* test のクラスでは tearDown のことを考えて setUp を使うけど、一般的な関数だと setupMembers とかつける、というような人は多そう
!! atoi
* atoi
* ASCIIToInt
* AsciiToInt
* a2i
* ascii2int
* ASCII2Int
* Ascii2Int
略語問題や 2 bytes の単語かっこわるい問題もからむ
2 を To の代わりに使う人は、 DWARF2Builder とかについても考えてみて下さい。int64ToString についてもです。
!! Mach-O binary
MachOBinary とかキモいが、 MachoBinary はもっとひどい。まっちょばいなりー
!! 言語名
* C から D に変換するとすると CToD ? http://twitter.com/kinaba/status/16912649623183360
* C++ はどう書くか。 CPlusPlus, Cplusplus, CXX, Cxx ...
!! xor
* XOR
* Xor
* XOR
* ExclusiveOr
X が単語なんだよという