ホコはいくつか、勝ってる時にここにホコ運ぶとずるい、って場所があると思います。自分陣地から一方通行で相手側に行ける場所が典型
モズク: http://splatoonmap.appspot.com/show/eaa0c7caaa1899f2c6ba60f91ad642dd ここで時間ギリギリまで待機、時間切れそうか敵がたくさん死んだら相手側に飛び降りて死ねば良い。敵に攻め入られた時は自分陣地を横切ってここに逃げれば相手が進行した分をリセットできる
油田北エリア、南エリア。北は無敵、南は自陣から手軽に逃げ込め、入ってしまえば敵としてはホコを持ち出すのが困難
Bバス: http://splatoonmap.appspot.com/show/a08da4e3de621c1d83fd443fe9aeec2d ここから撃ってれば敵がバタバタ死ぬ。敵が苦労して自分の裏に回ってきたらはじめて前方に飛び降りれば良い
モンガラ左の壁裏。無敵。モズクと同じ議論。ただあまりここに行く流れにはならない。モンガラ網の上。視界良く、適当に撃ってりゃ敵が死ぬ。ピンチな時は敵が来てる方向と逆の方向に飛び降りれば良い
ハコフグ: http://splatoonmap.appspot.com/show/88f07c14ecd454acd48b07de93f4c5a9 入りにくいけど入っちゃえばそう簡単には死なない
などなど。あと全体的に前に運ぶより自陣側に戻って安全なとこに行く、ってのが正着なことが多い