トップ «前の日記(2012-10-22) 最新 次の日記(2012-11-01)» 編集

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

ToDo:


2012-10-25

_ diablo 3

気のせいじゃなければ一般的に言って面白いゲームになってるんじゃないかな…僕はわりとキツいゲーム好きなので、最初のバランスの方がマックスとしては楽しかったんだけど、まぁあの状況で farming とかやる気起きなかったけど、今は legendary とか落ちるし鍵もあるしで、それなりに楽しい。まぁすぐ飽きるんだろうけど。

さて使える legendary がアホほどあって、特殊効果もそれなりにある、ってことで安い legendary があると買ってみてしまう。なんかもう全身 legendary にして legendary 厨として生きようと思った現状

http://d3up.com/b/67046

高い物買おうとするとアホみたいな時間の farming か real luck が必要だろうから、売れ線の critical chance を完全に無視している。 monk の最強装備はどう考えても inna*4+nataliya*2 で、それそろえようとするとたぶん 1000M くらい現金にして $50 くらいかかるのかな、って感じなので、どうせそんなにやらないなりに楽しもうという感じの方針。

AS と LOH 高くして気持ちよく殴り続けてる感じ。 MP6 くらいまでは大丈夫な気がする。 MP8 はめんどくさく、 MP10 は無理ゲーぽかった。 blackthorne set は渋くて安くて良い。前もって試算した通り、そろえても全く DPS も EHP も増えてないなーて感じだったんだけど、 pants からも LOH 入るのと、 elite damage increase 6% と damage reduction 14% が効いていたのか、このへんで SW のバグらしい DPS 維持を使いはじめたからかは知らないけど、まぁすごいサクサクと敵が溶ける感じになった。

その後はマジメに DEX を上げようと色々、特に vile ward 買ったのとヤケに強い指輪拾ったあたりが理由でずいぶん DPS が強くなった。

legendary 買いあさりはじめる前の記録。まぁこの時から既に過半数が legendary か…

http://d3up.com/b/60168

後は指輪を legendary にすると完成なのだけど、たまたま拾った指輪がヤケに強いので、ここの更新はキツそう。ここを他の legendary ring に変えるとすると、 DPS 維持しようとすると nataliya くらいしか思いつかない感じで、すると靴も nataliya にしないと価値がないし、となると捨てていた武器 critical damage も必要になるし、 blackthorne の一番高い部位である胴も買わないといけなくなるし、で 100M くらいはかかってしまう気がする。今だいたい全身で 15M くらいなんで、今までの 10 倍稼げってのは面倒ですね…だいたい方針転換して critical 増やすとなると inna 欲しくなるんだろうしな…無理。

防御を重視するなら oculus ring って手もあるんだけど、 AS 落とすのイヤだしなあという。まぁ今適当に安物ですましてる胴とアミュレットあたりいじったら飽きるんじゃないかな…やるとして武器か。 AS もっと上げたい。

値段メモ。

mempo of twilight: 2M
vile ward: 5M
blackthorne's duncraig cross: 350k
cindercoat: 17k
tasker and theo: 200k
lacuni prawlers: 200k => drop
blackthorne's notched belt: 2M
skull grasp: 500k
thief's boon: drop
blackthorne's jousting mail: 3M
sky splitter: 600k
won khim lau:  ???
blackthorne's spur: 84k

jester's stranglers: 250k
firewalkers: 100k
sledge fist: 300k

スキルは passive は MS 34% は絶対欲しいので Fleet Footed は必須で、基本安物装備なので One with Everything も必要。 DEX 低かった時は nerf もあっていらないなーって感じだった Seize the Initiative も手放せない感じになってきたし、他に無理して欲しいのもないのでその3つ。

active は Fists of Thunder / Thunderclap は固定感がどう見ても強くて、 Deadly Reach / Foresight が好きだったんだけど、今はへばりついて戦える状況がほとんどなのと、 Fists of Thunder の 3 段目ってすごい重要だよね…ってことで普通にプライマリ一個になった。似たような感じで昔は手放せなかった Earth Ally もいらんくなった。

つーあたりで、あとも普通に Blinding Flash 、 Breath of Heaven 、 Sweeping Wind 、 Serenity 、 Mantra 、っていう普通な感じに結局なった。 Breath of Heaven がいらない気がするので、 Dashing Strike か Tempest Rush でスピード感を上げようかなぁとか。あと Mantra は惰性で Evasion だったけど、まぁ低 MP は Conviction でいいだろうな…

(22:14)

_ R の配列

最近 R 勉強したい気がしてきてたのだけど、全くやらないもんだから同僚でくわしい人に techtalk してもらった。予想してた通り以上に便利げだなぁという感じだった。 R の説明ってだいたい

> (1:10)**2
 [1]   1   4   9  16  25  36  49  64  81 100

みたいなのが最初に説明される気がする。まぁなんかこういうの便利ですよね。 Perl6 のやつもなかなか良いんだよな。

さて ruby でこういうのはどうかなー

#!/usr/bin/env ruby

class Array
  alias :old_op_index :[]
  def [](a, *args)
    if a.class == Proc || a.respond_to?(:to_proc)
      map{|v|a.to_proc[v, *args]}
    else
      old_op_index(a, *args)
    end
  end
end

a = [*1..10]

p a.map{|v|v*v}
p a[->v{v*v}]

p a.map{|v|v.succ}
p a[:succ]

p a.map{|v|v*3}
p a[:*,3]

まず短いからゴルファー垂涎なわけだけど、なんか普通に便利そうな気がしないでもない。特に他のなんかとぶつかったりはしないよね…最初は Enumeration に実装しようと思ったのだけど、 Array の [] はどうなるんだろ…とか考えて、よくわからなくなった。

(23:23)

お名前:
E-mail:
コメント:
人生、宇宙、すべての答え
本日のリンク元

2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
1.shinh(2012-10-15 23:52) 2.Egtra(2012-10-15 22:54) 3.shinh(2012-10-14 21:56)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h