更新履歴兼雑記 2003年07月分

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Jul 29, 2003

[Misc]: 悪ノリ

イミ
命を捨ててバリアの受けたあやしいものの魔法を自分のものにする
[もう一度]

ホイミから一文字引くだけでこの謎魔法。 魔法の研究というものは難しいもののようです。

アリク
仲間全員の中身を見極める
[もう一度]
ズン
自分が敵になる
[もう一度]

こわい。

バシャド
命を捨て自爆し、ダメージ床を直す
[もう一度]

無駄死。

モシャダルーラマナン
1ターンの間だけHPを約446Pt回復
[もう一度]

自信を持ってオススメ。うそです。

ナンテ
HPを想像を絶する大回復
[もう一度]

このへんをどうぞ。

ちなみに今回は技術的にはちっとも面白くありません。 茶筅で形態素ごとに分解して同じ種類のものをランダムで 組替えたりすると技術的に面白くなるかも。 少なくとも同じ名前で違う効果が出るのは興冷めですな。

再掲。 ソース

ていうかドラクエじゃなくて Wiz とかでやりたかったかも。

マカィノ
 塵  睡

みたいに漢字付きで。


Jul 28, 2003

[Update]: D 始めました

関数まわりを。 K.INABAさんの偉業に含まれていない delegate とかそのへん。 あんまりわかってなかったんで、 とりあえずそのへんを適当に訳してみました。

C++ が std::mem_fun やら boost::function なんかで 実装に苦労し、コンパイル速度を犠牲にしてやっていたことを、 言語レベルのサポートがあればいとも簡単にやってしまうわけです。 カリー化の言語レベルサポートも欲しいねえ。

こういう貴重なサイトはページランクを上げないと…

[Misc]: 雑記

お仕事増やしてすいません。 分離ったって実際のところ私は何もしてなくて申し訳ないところです。 作業はせめて頭痛が回復されてからの方が良いのでは…

同じくZinniaさんとこの 押しかけ話に心底びびった。 どんくらいびびったって、最近リンクするの面倒で ロクにこういうリンクとかしてないのにわざわざするほど。 関東在住というのはこういう事件を未然に防ぐ配慮として良いですな… 有名人じゃないから大丈夫ですが。

ベホイオラゴラキアストヘロストーマホマヒャドラゴラマホーラルーミライオ! 試行回数2409397回。 イオとトヘロスとマヒャドとヒャドとイオが含まれています。

Java Developer に最近 Rumble-JP 関係のことを載せてもらってるんですが、 今回ほんのちょこっと書いたのは私らしい。


Jul 25, 2003

[Update]: bpo-0.2.1

SDL_sound を使うことによって、Windows での mp3 の問題を駆逐しました。 もう ID3v2タグも大丈夫だと思いますし、 トコトコ音も鳴らないと思います。

副産物として対応フォーマットが増えました。 .mp3, .mid, .midi, .ogg, .mod, .wav, .mpg, .aiff, .au, .fla, .shn, .voc, .raw, .xm(など mod関係) (追記: .fla と .flac も OK) です。 ただ Windows な人は MIDI はダメです。 こいつは私の力ではどうにもなりそうになかったので、放棄しました。

mpgが大きいというのは意外でした。 おかげで mpg は smpeg もろとも捨てさるつもりでしたが、踏み留まりました。 mp3 は mpglib が鳴らしているので、mpg の音だけ拾うために smpeg.dll の 210kB があるという贅沢っぷり。 あとなんでか知りませんが、チーズはスロー再生じゃなくなったみたいです。

大原さんに指摘頂いた、select2nd が非標準である件と、 ygg.o を含んでしまっていたパッケージミスを修正しました。 こっちはソースからビルドする人じゃなければ関係無し。

チーズの mpg を何回かプレイ。 短いやつをひたすら繰り返すのが案外面白いなあ… とりあえず 349000点。

ソースがとんでもなく汚なくなってきましたが バグが無ければしばらく放棄する予感がします…

[Program]: くらえ、パルカナズンタ!

ちょっと面白いものを作ったんで見て下さい。お願いします。 ドラクエの魔法から新しい魔法を生成するのです。 ソース こっちの糞ゲーでも使ってる markov chain をしているだけっす。

キミは本当に自動生成とか好きね。 ガディンパルーンタ!

追記:あまりにもお約束な文字化けを解消。 ごめんなさい、ゾーラゴラリーン!


Jul 23, 2003

[Update]: bpo-0.2.0

FFTかまして楽曲解析したら結構曲に合うようになりました。 イロイロ夢があったような気がするけど、 とりあえず凄く普通にやっちゃいました…

ゲームの曲など、リズムがはっきりしてるものはいい感じかと。 静かなところで突然怒鳴るような曲はひどい弾幕になります。 とりあえず、 ZUNさんのところの リーインカーネーションの最初の方が個人的にはいい感じ。 避けれませんが。 Winな人は ID3v2 タグを外してもらわにゃなりませんし、 トコトコ音は健在ですが。

紫月飴さんによるオールレンジパッチをモードとして選択できるように。 かなりの残虐っぷりだったので若干弾速を落としました、が、 あまり意味が無かったようです。 プログラムに手を入れずにこんなことができるなんて気付かんかったです。 できる限りデータとプログラムは分離しておく方が思わぬ収穫があっていいねえ。

あとはフォントが綺麗に。 オールレンジパッチの一部として配布されてたものですが、 こっちの方が断然良かったのでこちらに統一させて頂きました。 そうそう、紫月飴さんといえば、私も HHK Lite2 を最近買いました。 奇遇ですな。英語配列で黒で USB ですが。

ID3v2タグについて、よくメール頂くんで、もう一度。 mp3 には曲の情報を入れる空間があるわけですが、 ID3v2タグっていう種類のヤツは私が使ってるライブラリで サポートされてないみたいなのです。 で、Windows では落ちちゃうんで、 ID3v2タグを外すか、ID3v1タグに変換して下さいと。 それは WinAmp か SuperTagEditor というものでできるらしいです。

そんなこと書いてる暇があればなんとかしろと。 ID3v2タグ対応とトコトコ音は今日やるつもりだったんですが、 いろいろハマって挫折。 smpeg はどこいじって良いのやら。 mad は GPL がねえ… cmd_pipe は Win32化できず。 ということでどうせ Mix してないので、 SDL_mixer をやめて SDL_sound を使うことで対応としようかなー、 と今は思っています。

斑鳩に凍らされた弾幕熱がちょっと戻りつつあるらしい…


Jul 22, 2003

[Update]: D 始めました

昨日のやつをビルドした手順を記憶から書きました。 実にいい加減な書きっぷりです。

ついでに 別ページを設けました。


Jul 21, 2003

[Update]: D 始めました

むっちゃ簡単なゲームを作りました。 作りもコーディングもインターフェイスもいい加減です。 しかし D/SDL、十分使えるねえ。 Winバイナリ作るのは C++ より楽だったと思うよ… いまいち D らしいコーディングはしてないけどね。

ところでこのゲーム、もともとの名前は何だったんでしょうか? 知ってる方情報下さいませ。

[Misc]: gnuplot

gnuplot をリナザウ向きにクロスコンパイルしました。 ipkパッケージ。 もうちょっとまともにいじってからまともに公開します。


Jul 16, 2003

[Misc]:

アゲイン終了。 私は同一作者ロボットをはぶくと総合4位。 といっても 1on1, melee の順位は 6, 7位。 総合力があったらしい。

順位ロボット名生存率ジャパンカップでは…
1ap.MS0699.49095上級者ベスト8
2stradi000.stradi00099.1975初心者3位
3young.Young97.14575上級者3位
4shinh.Entangled96.51015学生2位
5tm.Yuugao96.30075学生4位
6ara.Shera96.24585上級者1位
7ranshinmaru.RanshinmaruEx96.15745上級者4位
8swallow.Swallow95.90055上級者ベスト8
9spike.Ponkotsukun95.6509上級者ベスト8
10aurora.NorthernLights95.56425学生ベスト8
11kazumi.Ouka94.9654上級者
12kuro.Bambino94.34425上級者2位
13akkyi.WhiteCoward94.3208学生ベスト8

うう…やっぱり上位二人は不憫だな… まあトーナメントではね。

tenmado の Win32 バイナリを作りました。

へえ、 今度は東方スレで Nethack ネタ。 ちなみに私は Extra はクリアしたけど Lunatic はメイドさんに屠殺されます。 弾幕かたっぱしから再現すればクリアできると思うんだけどね…


Jul 05, 2003

[Program]: ICFP

ICFP Contest で自分の無力さを思い知りました。 くやしかったです。 今回の問題は車でコースを走る時の最短行動を求めるというようなものでした。 ドリフト無しのマリオカートシミュレータといったところ。 tie-breaker として用意されたルールがドリフト付きの マリオカートシミュレータかな。

基本的には A* でやろうと思ってたんですが、 今まで実装したこと無いのでうまくいくかどうかの自信も無く、 それだけに集中してアルゴリズムを書く根性も無く、 あれこれしてみて、うまくいきそうな方法があったらそれを煮詰めよう、 などと思ってたらどれもうまくいきそうじゃなかったという。 そうじゃなくてこれだっていうアルゴリズムを一つ決定して、 それと心中するのが正しかったか。

終わってから公開されたソースとか見ると思いの他 シンプルな A* で凄いタイムが出てたりして、なんとも… A* の実装に連想配列なんて使ってる時点でダメだったんだな。 そのプログラムは heap 使ってたんだけど、 私は使ったことすらないから微塵も思いつかなかったよ…

1 8383
2 13611
3 15720
4 16103
5 5776
6 5010
7 4238
8 8604
9 9991
sum 87526

参加者でないと意味のわからない数字の羅列。 色々プログラム書いたけど結局これはほぼ handmade。 一応参加しておくことで来年報復する決意をね。

K.INABA さんも参加されてたのか… 仲間がいるってのがいいな。

[Misc]: 雑記

白い弾幕くんの前回更新時に弾幕やさんに不具合が生じていた模様です。 原因は ECCS の zip が腐ってるからっぽい。 大原さんいつもどうもです。

へえ、そうなのか。 ちなみに私は一度も書き込んだこと無いよ。

2ちゃんつながりで。 すごいと思いました

もう一個2ちゃんつながりで。 阿川さん がやっておられた最近読んでるスレ、 っていうの面白かったなあと思って。 私の最近読んでるスレ。 こんなに読んでない気がするんだけど…

TAP で 3:52:11 で初トリカンした。 地道に地道に進歩しているらしい。 今まで 499で死んだ回数が3回というヘタレっぷり。


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