D 始めました。 - ゲーム作ってみました。

since: 2003-07-21 update: 2003-07-22 count: 9296

ゲーム自体の説明

なんか昔マイコン BASIC マガジンかなんかに載ってて 友達と遊んだ気がするゲームです。 相手の色基地を探して自爆テロルです。

動かすには SDL.dll が必要です。 どっかから (例えば私のゲームから適当に) 持ってきて下さい。

操作は上下左右と ASDW。

submarine.tar.bz2


作った手順

よく考えたらバイナリとかソースより こっちの方が需要がある情報な気がしました。

ですが実のところ手順をよく覚えていません。

ちなみに Windows 環境での話。 まあ Linux でも似たようなもんでした。

dmd を適当にセットアップ。

中身の *.d ファイルをコンパイル。

> dmd -c -ISDL game.d

などと。

次は SDL関係。 SDL ディレクトリに移動して、

> dmd -c SDL_video.d

最後にリンク。 SDL_video.obj をゲーム部分をコンパイルしたディレクトリに移動。

SDL のインポートライブラリを作ります。 Borland C++ でもインストールして、

> implib -a -c SDL.lib SDL.dll

で OK。 Digital Mars C++ Compiler の付属物でやりたい場合は、

> implib /a /c SDL.lib SDL.dll

で、仕上げ。

> dmd submarine.exe *.obj SDL.lib

で終了。 以上、思い出すととてもひどい作り方してますなあ。

TODO


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