光と音のシンフォニー。
音に合わせて襲ってくる華麗な弾幕を避けるのも良し、 CPU に避けさせて楽曲プレイヤーとして使うのも良し。
という名目。それが目標だったもの。
お手持ちの mp3 だとか mid だとかに合わせて弾幕が襲ってくるという、 まあそういうものです。 既に おたま というよく似たものがあります。 それの mp3 版との認識が正しいかも。
Windows用もUnix用も一緒のパッケージに入っとります。 ベクターさんにも 場所を提供して頂いています。
その他、いろいろと README に書いてあります。
SDL に感謝。 クロスプラットフォームなゲームライブラリ。 とにかく抜群の信頼性。自分のプログラムに集中できます。 低レベル過ぎるのがちと最初は酷だけど、 慣れるとサブライブラリの選択が楽しいのもまた魅力。
SDL_mixer に感謝。 SDL の音楽関係のサブライブラリ。 なんか色んなフォーマットの音楽が統一インターフェイスで鳴るのです。
SDL_gfx に感謝。 SDL のグラフィックのプリミティブな部分の拡張サブライブラリ。 直線とか円とかの描画、拡大縮小、MMX 命令と肝を押さえてます。 フレームレートの部分は使いにくく、全く謎なのですが…
Routine-Work さんに感謝。 で、すぐに動く SDL 関係の dll 群を配布しておられます。
BulletML に感謝。 シンプルで強力な弾幕記述言語。
data/bullets/normal ディレクトリに入っている、 noiz_, noiz2sa_, rr_, で始まっているものは ABAさん製作の弾幕を、 MDA_ で始まっているものは紫月飴さん製作の弾幕を、 oohara_ で始まっているものは大原さん製作の弾幕を、 それぞれ基としています。ありがたや。
boost に感謝。 C++ 準標準ライブラリ。素晴らしいクオリティっす。
TinyXML に感謝。 ちいさいから扱いやすい XML パーサ。愛用させてもらっています。
Yggdrasil に感謝。 SOX パーサ。SOX 使えば XML の記述がとてもラク。
Xerces に感謝。 XML パーサの元締め。XML の詳細なチェックにとても便利。
bttsoief.ttf に感謝。 タイトルはこのフォントで作りました。
Mersenne Twister に感謝。 標準ライブラリに依存しない乱数発生アルゴリズムが欲しかったので。 まだ役にたってませんが。
おたまに感謝。 先人として色々参考にさせて頂きました。
汎用 FFT パッケージに感謝。 おかげで割と音に合うようになりました。
紫月飴さんに感謝。 オールレンジパッチを頂きました。 また、綺麗なフォントを探して編集して頂きました。
さらに紫月飴さんが使われたフォント作者に感謝。
TicagoフォントはMasahiko Nogami氏のTicago95内にある物を使いました。 http://member.nifty.ne.jp/nogami/
M+フォントはCOZ氏が製作しました。 http://mplus-fonts.sourceforge.jp/ KoRoN氏によるTTFフォント移植版を使用しました。 http://www.kaoriya.net/
とのこと。
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