sdlboot

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説明

SDL を Mac OSX で動かす際、 よく問題になるのは SDL が main を奪って Cocoa の 初期化を行なう仕組みになっているため、 C 言語ならともかく、 main を自前で定義することが前提になっている プログラム言語との相性が最悪に悪いということがあります。

Python などは pythonw というバイナリを実行してやると Cocoa の初期化などをやってくれるようなので良いのですが、 他の言語にいちいちそういう特殊なバイナリを入れてゆくのも面倒です。

というわけでそのへんを外部から差し込めるようにしたものがこれです。 言語処理系にも SDL アプリケーションのプログラムにも変更は不要なはずです。

使い方

main_hook.tgz

をダウンロードして、展開して、 main_hook/sdlboot 内にある、 sdlboot と sdlboot.dylib を 動かしたい SDL アプリと同じディレクトリに入れてから、

% ./sdlboot mono MizuGame.exe

や (C# の例)

% ./sdlboot ypsilon ./example/sdl-cairo-demo.scm

や (Ypsilon の例) などとして下さい。

実績

現在のところ、

あたりは動いた実績があるはずです。

実装の説明

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20080807#p1

を参照。

なにか AquaSKK と相性が悪いみたい。

もし動かなかったら、 sdlboot.tgz も試してみてレポートなどいただけると嬉しいです。 こっちの方の説明はこのへん。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20080806#1217956218


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