トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|

ToDo:


2008-07-07

_ ぎゃうー

Cryoliteさんにお会いしたのだけど 問いつめることもなくぶらぶらしてたら 帰っておられたぽいとかいうような悲しい。 あと Qleap さんとかもおられたはずで こう Thinkpad を使ってしゃがんでる方を 線形探索したけどみつからなかった。

うーむいろいろしっぱい…

(01:20)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Cryolite [なんか自分もふーらふらしてるうちに,ろくに挨拶しないまま 帰っちゃう流れになってました.すいません……反省しきりで..]

_ shinh [ふらふらしてたらなぜか女子大生と雑談とかになって、女子大生とか実在したんだ都市伝説じゃなかったんだみたいな感じでいや..]

_ shinh [なんにせよ、またなにか機会があればゆっくりお話させてくださいませ。]


2008-07-06

_ あるえー

phobos って mutex ないんだっけ…

(00:33)

_ って

synchonized の存在を今忘れてたよ…!

(00:33)

_ 「今年は5人までみたいですね」

ふと見たけど正しくないと思う。 去年は無制限だったけど、一昨年は4人までだったとおもう。 その前は忘れた…

http://generation1986.g.hatena.ne.jp/keyword/ICFP%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%882008

あとなんか ML ででかいチームで参加したいぜ! 人数制限ナンセンス!とか叫んでる子がいるな。 ふむろり。

(02:26)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hogelog [we don't think 〜 ええ、一応そのメールは読んでたんですけど「さては牽制か!」と穿った見方をしてあん..]

_ shinh [なるほど。今までの感じを主観で考えると、 1年前: あんまり人数関係ない 2年前: 問題わかれてるので人数多..]


2008-07-05

_ りんご

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080416/1208356112

じゆうな思考だいじというような。 おもしろいな。

(13:16)

_ さて

やるべきことが多い。

  • 土: 京都に移動。 SDL のなんか作る
  • 日: GTT 。 SDL のなんか作る。東京に戻る?(たぶん戻らない)
  • 月: 東京
  • 金曜までに live CD で快適に遊べる方法を考える。
  • 土〜月: ICFPC
  • 土: 頑張って SDL のなんか完成させる

って感じか。 SDL のなんかは Mac かなーと思ってるけど、 とりあえず Win でも作るのはなんとかなるかな。

(14:41)

_ 島本

実家のえらい近く駅ができて便利だった。 なんか駅出てすぐに蛙がゲコゲコないてて 田んぼがあって良い。

(22:01)

_ 1000speaker

なんか終わったのかな。

(22:31)

_ codegolf.com 追悼(ウソ)会

をしたらどうかというような話をしました。 だいぶ前だけど。 趣旨としては

  • codegolf.com に参加してた人を適当に集める
  • ネタバレしあう
  • 対象は古くて解答が短い問題(reverseあたりまで?)
  • 参加者はその問題に今後投稿禁止/この条件に全員が合意できた問題のみ話す感じで

本家の方に注いでいた気合い/時間って ゴルフ場の比じゃないので、 post-mortem はさぞかし楽しいものになると思うんですよね。

どうせやるならたくさん人がいると良いと思うので、 開催時期は長期的に考えたい。 本当にやるならその前にもう一度全問題考えなおしてみたりとかしたいし。

kinaba さん ozy さん niha さんとかも 捕捉できるといいんだけど、難しいかなぁ。

(23:45)


2008-07-04

_ はてなグラフ

なんか更新できなくなってるような。 1000件がmaxとかそういうアホな話かな…

(02:50)

_ nemui

今年の ICFPC は live CD かぁ。

(08:48)


2008-07-03

_ 色々悲劇的なことになってるなー

http://www.topcoder.com/longcontest/?module=ViewStandings&rd=13499

(01:40)

_ SDL_xterm

http://twitter.com/hogelog/statuses/848524598

ありがとうございます。修正しておきました

(02:56)

_ ゆとり

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080702/1215002592

インセンティブは十分すぎるほどあると思うんだけどなぁ。 賢い子はすぐに逆に教えてくれるようになるですよ。

っていう話ではなさそう

(09:48)


2008-07-02

_ 記事

http://codezine.jp/a/article/aid/2724.aspx?p=2

これ誰が書いたんだよ、 こいう記事って綿密な取材の元で正確な内容が書けてるんだと思ってたけど、 俺が誰にも言った覚えの無い内容がえらい正確どころか、 僕が書くよりはるかに適切な形で (実際はてなに書いた内容とか不親切すぎるにも程があるよなー) 短くまとめられててすげー、 例えば Yajit が拡張ライブラリとか僕どこにも 書いてないって無茶苦茶だよねとか、 YARV があったからこそ遊びやすくなって 簡単にできて良かったとかまさに僕が 遊んでる最中は思ってたけど、 書き忘れてた的なことを きちんと拾ってくれててとにかくすげー。

と思ったら著者 arton さんだった。

CodeZine って複数人がなんか書く系のサイトなんだっけ…

(02:03)

_ mlterm 256

うーん結構使ってる人とかいるぽいな(俺は使ってないけど)… なんか本流に送るべきだろうけど実現法が 気にいらなすぎるので今度時間取って 気にいる方法にしたい

(02:15)

_ definemethod 追悼

0000 trace            1                                               (  26)
0002 putspecialobject 1
0004 putspecialobject 2
0006 putobject        :item_check
0008 putiseq          item_check
0010 send             :core_define_method, 3, nil, 0, <ic>
0016 pop

なかなかいい感じに思えるなー。 なんでこんなに引数たくさんあるのかちょっとわかりにくかったけど。

(09:09)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ arton [>複数人がなんか書く系のサイト それどころか原稿料もそれなりに出るサイトですが、それはそれとして、Yajitをだし..]

_ shinh [ゴルフが紳士の間に浸透してきて日常化したことの証左と言えましょう :-)))) それはそうとこちらこそ紹介あり..]

_ Jbnhkota [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2008-07-01

_ まらそん

おもしろかった。 Words::getWord が足されたのに気付くのが 遅すぎて見つけた時はわらった。 土曜の深夜に気付いたらしい。アホか。

ゆっくりやれたのは土曜だけで、 それも体調悪かったから、 もう少し時間欲しかったなぁ。

あと最後の調整はロクなことにならんかったので、 499.91 って表示されてた時のコードに戻そうとしたんだけど、 全然戻せてなかってひどかった。 uguuuuuu

(02:23)


2008-06-30

_ cppguide

http://google-styleguide.googlecode.com/svn/trunk/cppguide.xml

はてぶされてるか確認すれば 本当にパブリックになってるか調べられるとわかった。

それはそうとまぁ個人的な印象は、

  • 例外無し。一番でかい点だと思うけど、まぁ別に良い。あんま例外が向くアプリ書かんというのもあると思う。
  • 大文字スタートの関数名がつらい。あと家で書く時にメンバ変数とかの名前が無茶苦茶になった。 hoge_len とか hogeLen とか普通に混ぜてしまって困る。
  • ヘンなこと、凝ったことするな、っていうのは人と作業する場合は完全に正しいと個人的には思う。凝ったコード書くのは家でやればだいたい満足するのでわざわざ仕事でやらんでもと思うし。
  • 空気読め。一貫性と臨機応変重要。

って感じだったと思う。

まぁ今も、ほどよい感じで、個人的には不審に思えるルールも無いし、 80文字縛りもあるし、やりやすいなーとおもっている。

(04:37)

_ とらんぽりん

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20080629/1214745930

なんかこんどかくといいかもとめも。

(04:39)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kosaki [CodingStyleチェックツールとかはあるんですか? Linuxでパッチ書いてるとcheckpatch.plな..]


2008-06-29

_ iTunes

Linux から MacOSX で動いてる iTunes に対して レートがさっくりつけられる手段が必要だなぁ。

(03:08)


2008-06-28

_ Perl5VM Golf

気になってたのでニコニコで見た。

http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080623/1214220971

うーん面白いと思うけど、レギュレーションが微妙かなぁ…

なんか perl のバージョンに依存してるのがね… うちの 5.10.0 だと

> perl -MAcme::PerlVMGolf -e '1/!!!!1'
hit: 5op(const, constant item)
hit: 96op(not, not)
hit: 5op(const, constant item)
hit: 96op(not, not)
hit: 5op(const, constant item)
hit: 96op(not, not)
hit: 5op(const, constant item)
hit: 96op(not, not)
hit: 5op(const, constant item)
hit: 5op(const, constant item)
hit: 57op(divide, division (/))
hit: 180op(enter, block entry)
hit: 177op(nextstate, next statement)
hit: 181op(leave, block exit)
Your perl is : 5.10.0
Your score is : 1009op

とずれるのよね。 YARV も instruction 変わったりするし難しいんじゃないかなぁ。

素直に op code サイズ縮めりゃいい気がするんだけど、 たぶんスタックマシンの VM ゴルフとかそんなに面白くもないんだろうな。 ちょうどを目指すのがリアルゴルフ感があるといえばあるし。

(01:11)

_ うーん

しんどい

(01:22)

_ しんどい

起きたらあろは先生が喋ってたので見てた。

gccint.info を誰か訳すといいと思うんだよね。 あと gcc wiki の internal なんちゃらとかあのへん。

しんどいのでこんなコードを書いてた。

int main() {
    int p = 1;
    if (p > 0) {
        int p = printf("%d\n", p);
    }
}

驚いた。これ 0 って出力されたんだぜ…!

(19:06)

_ ふと思った

Array#step 欲しくね。 なんか出力適当にやって

hoge fuga
30 20 40 50
foo bar
10 30 20 40
...

みたいな感じで出力しちゃうことが結構あるんだけど、 これをパースするのは意外とめんどくてうざい。

こういうのがあるとすっきり。

class Array
  def step(n, &pr)
    i = 0
    while true
      a = self[i, n]
      break if a.size != n
      i += n
      pr[*a]
    end
  end
end

File.read('log').split.step(6) do |s1, s2, n1, n2, n3, n4|
  puts "#{n1}"
end

(21:07)

_ top10を残すデータ構造

ってどうするのがいいのかなとふと考えた。

一番点数低いのがトップに来るようにヒープを作っておいて、 その点数一番低いヤツより大きければ 一番上取り除きつつ新しい要素を挿入、 とかするのが良さそうに思った。

点数低いのがトップに来るあたり priority queue としてはちょっと面白いような。

まぁたいていは map かなんかに適当につっこみまくって 上位なめるだけでうまくいくんだけどなー。

(21:21)

_ ろーぐらいく

リスク犯すほどのリターンが基本的に無いって話が あるんじゃないかな。 僕の知る範囲ではローグライクで言うリスクってのは死で、 その場合のリターンてどうせその場で生きのびられる、 だけなんだよな。 明らかにリスクに見合わん。

無理にそれ以外のリスクリターンとか考えると… シレンでレベル上がっちゃった敵がいて、 今自分階段とこにいるから逃げられるけど 手持ちのアイテムを使えばそいつを倒せてレベルがたくさん上がるとか… それはリスクリターンというより単に損得勘定だな。

うーん。たぶん大丈夫だろうけど万が一がありそうな泥棒とかかね。

(22:14)

_ priority_queue

これ priority_queue_map とかがあるべきなんじゃないかなとおもった。

(22:53)

_ watch コマンド

って知ってますか。 tee とか tail -f とかと並ぶ状態監視ツールなんだけど、 まぁそれらと並ぶという時点でそんなに使わない。

で、それとはあんま関係なくて、

diff -u results/18 results/19 L

的なことをよくする (L は |&lv) わけだけど、 これを見てる最中に results/19 は 更新中だったりすると、 もう一度コマンドを実行して今の状態が見たい… と思うのはまぁ自然なことかと思う。

でこれが R でできないのが腹がたつ。 無論 q ^p ^m とかでもいいんだけど、 これだとカーソルが最初に戻っちゃう。

unix pipe は唯一成功したコンポーネントアーキテクチャだとかいう Rob Pike の正気かどうかよくわからん主張はこう、 半ば賛成するんだけど、でももうちょいこうなんとかねぇ。

(23:38)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ょゎ [> Array#step Enumerable#each_slice でどうでしょう? 最後の端数も yield..]

_ shinh [おおすばらしい。書いてからありそうだなーと少し思ったのですが、調べるのをさぼってました。ありがとうございます。 ]

_ へるみ [>これ 0 って出力されたんだぜ…! -Wallつけると「未初期化だよ」って文句言われますね.未定義なのかな. ..]


2024年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1.feneki(2022-01-02 17:55) 2.Jbnhkota(2010-03-29 15:51) 3.shinh(2008-08-02 00:30)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h