ToDo:
Cryoliteさんにお会いしたのだけど 問いつめることもなくぶらぶらしてたら 帰っておられたぽいとかいうような悲しい。 あと Qleap さんとかもおられたはずで こう Thinkpad を使ってしゃがんでる方を 線形探索したけどみつからなかった。
うーむいろいろしっぱい…
(01:20)
ふと見たけど正しくないと思う。 去年は無制限だったけど、一昨年は4人までだったとおもう。 その前は忘れた…
あとなんか ML ででかいチームで参加したいぜ! 人数制限ナンセンス!とか叫んでる子がいるな。 ふむろり。
(02:26)
まだ少し
we don't think that having more team members will be helpful with this year's problem anyway
とか言われてます。
http://mailhost.cecs.pdx.edu/pipermail/icfpc08/Week-of-Mon-20080630/000026.html
(11:31)
やるべきことが多い。
って感じか。 SDL のなんかは Mac かなーと思ってるけど、 とりあえず Win でも作るのはなんとかなるかな。
(14:41)
をしたらどうかというような話をしました。 だいぶ前だけど。 趣旨としては
本家の方に注いでいた気合い/時間って ゴルフ場の比じゃないので、 post-mortem はさぞかし楽しいものになると思うんですよね。
どうせやるならたくさん人がいると良いと思うので、 開催時期は長期的に考えたい。 本当にやるならその前にもう一度全問題考えなおしてみたりとかしたいし。
kinaba さん ozy さん niha さんとかも 捕捉できるといいんだけど、難しいかなぁ。
(23:45)
http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080702/1215002592
インセンティブは十分すぎるほどあると思うんだけどなぁ。 賢い子はすぐに逆に教えてくれるようになるですよ。
っていう話ではなさそう
(09:48)
http://codezine.jp/a/article/aid/2724.aspx?p=2
これ誰が書いたんだよ、 こいう記事って綿密な取材の元で正確な内容が書けてるんだと思ってたけど、 俺が誰にも言った覚えの無い内容がえらい正確どころか、 僕が書くよりはるかに適切な形で (実際はてなに書いた内容とか不親切すぎるにも程があるよなー) 短くまとめられててすげー、 例えば Yajit が拡張ライブラリとか僕どこにも 書いてないって無茶苦茶だよねとか、 YARV があったからこそ遊びやすくなって 簡単にできて良かったとかまさに僕が 遊んでる最中は思ってたけど、 書き忘れてた的なことを きちんと拾ってくれててとにかくすげー。
と思ったら著者 arton さんだった。
CodeZine って複数人がなんか書く系のサイトなんだっけ…
(02:03)
http://sneezy.cs.nott.ac.uk/QML/
via http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d/?date=20080630#p01
面白そう
(08:26)
0000 trace 1 ( 26) 0002 putspecialobject 1 0004 putspecialobject 2 0006 putobject :item_check 0008 putiseq item_check 0010 send :core_define_method, 3, nil, 0, <ic> 0016 pop
なかなかいい感じに思えるなー。 なんでこんなに引数たくさんあるのかちょっとわかりにくかったけど。
(09:09)
おもしろかった。 Words::getWord が足されたのに気付くのが 遅すぎて見つけた時はわらった。 土曜の深夜に気付いたらしい。アホか。
ゆっくりやれたのは土曜だけで、 それも体調悪かったから、 もう少し時間欲しかったなぁ。
あと最後の調整はロクなことにならんかったので、 499.91 って表示されてた時のコードに戻そうとしたんだけど、 全然戻せてなかってひどかった。 uguuuuuu
(02:23)
http://google-styleguide.googlecode.com/svn/trunk/cppguide.xml
はてぶされてるか確認すれば 本当にパブリックになってるか調べられるとわかった。
それはそうとまぁ個人的な印象は、
って感じだったと思う。
まぁ今も、ほどよい感じで、個人的には不審に思えるルールも無いし、 80文字縛りもあるし、やりやすいなーとおもっている。
(04:37)
_ kosaki [CodingStyleチェックツールとかはあるんですか? Linuxでパッチ書いてるとcheckpatch.plな..]
気になってたのでニコニコで見た。
http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20080623/1214220971
うーん面白いと思うけど、レギュレーションが微妙かなぁ…
なんか perl のバージョンに依存してるのがね… うちの 5.10.0 だと
> perl -MAcme::PerlVMGolf -e '1/!!!!1' hit: 5op(const, constant item) hit: 96op(not, not) hit: 5op(const, constant item) hit: 96op(not, not) hit: 5op(const, constant item) hit: 96op(not, not) hit: 5op(const, constant item) hit: 96op(not, not) hit: 5op(const, constant item) hit: 5op(const, constant item) hit: 57op(divide, division (/)) hit: 180op(enter, block entry) hit: 177op(nextstate, next statement) hit: 181op(leave, block exit) Your perl is : 5.10.0 Your score is : 1009op
とずれるのよね。 YARV も instruction 変わったりするし難しいんじゃないかなぁ。
素直に op code サイズ縮めりゃいい気がするんだけど、 たぶんスタックマシンの VM ゴルフとかそんなに面白くもないんだろうな。 ちょうどを目指すのがリアルゴルフ感があるといえばあるし。
(01:11)
起きたらあろは先生が喋ってたので見てた。
gccint.info を誰か訳すといいと思うんだよね。 あと gcc wiki の internal なんちゃらとかあのへん。
しんどいのでこんなコードを書いてた。
int main() { int p = 1; if (p > 0) { int p = printf("%d\n", p); } }
驚いた。これ 0 って出力されたんだぜ…!
(19:06)
Array#step 欲しくね。 なんか出力適当にやって
hoge fuga 30 20 40 50 foo bar 10 30 20 40 ...
みたいな感じで出力しちゃうことが結構あるんだけど、 これをパースするのは意外とめんどくてうざい。
こういうのがあるとすっきり。
class Array def step(n, &pr) i = 0 while true a = self[i, n] break if a.size != n i += n pr[*a] end end end File.read('log').split.step(6) do |s1, s2, n1, n2, n3, n4| puts "#{n1}" end
(21:07)
ってどうするのがいいのかなとふと考えた。
一番点数低いのがトップに来るようにヒープを作っておいて、 その点数一番低いヤツより大きければ 一番上取り除きつつ新しい要素を挿入、 とかするのが良さそうに思った。
点数低いのがトップに来るあたり priority queue としてはちょっと面白いような。
まぁたいていは map かなんかに適当につっこみまくって 上位なめるだけでうまくいくんだけどなー。
(21:21)
リスク犯すほどのリターンが基本的に無いって話が あるんじゃないかな。 僕の知る範囲ではローグライクで言うリスクってのは死で、 その場合のリターンてどうせその場で生きのびられる、 だけなんだよな。 明らかにリスクに見合わん。
無理にそれ以外のリスクリターンとか考えると… シレンでレベル上がっちゃった敵がいて、 今自分階段とこにいるから逃げられるけど 手持ちのアイテムを使えばそいつを倒せてレベルがたくさん上がるとか… それはリスクリターンというより単に損得勘定だな。
うーん。たぶん大丈夫だろうけど万が一がありそうな泥棒とかかね。
(22:14)
って知ってますか。 tee とか tail -f とかと並ぶ状態監視ツールなんだけど、 まぁそれらと並ぶという時点でそんなに使わない。
で、それとはあんま関係なくて、
diff -u results/18 results/19 L
的なことをよくする (L は |&lv) わけだけど、 これを見てる最中に results/19 は 更新中だったりすると、 もう一度コマンドを実行して今の状態が見たい… と思うのはまぁ自然なことかと思う。
でこれが R でできないのが腹がたつ。 無論 q ^p ^m とかでもいいんだけど、 これだとカーソルが最初に戻っちゃう。
unix pipe は唯一成功したコンポーネントアーキテクチャだとかいう Rob Pike の正気かどうかよくわからん主張はこう、 半ば賛成するんだけど、でももうちょいこうなんとかねぇ。
(23:38)
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_ Cryolite [なんか自分もふーらふらしてるうちに,ろくに挨拶しないまま 帰っちゃう流れになってました.すいません……反省しきりで..]
_ shinh [ふらふらしてたらなぜか女子大生と雑談とかになって、女子大生とか実在したんだ都市伝説じゃなかったんだみたいな感じでいや..]
_ shinh [なんにせよ、またなにか機会があればゆっくりお話させてくださいませ。]