トップ «前月 最新 翌月» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

ToDo:


2018-09-04

_ pezy

が今の家からクソ近いことに気付いた

(10:12)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ wo [じゃあ多分家も近いので、なんか食べに行きましょう。]

_ shinh [お、ぜひですー!いつがいいですかね]

_ wo [今週来週日曜昼なら行けます。 エチオピアに行ってみたいですが、どうですか?]

_ shinh [エチオピアいいですね。たぶん今週日曜日で大丈夫です。時間とかはもうちょっと後で相談させて下さい。メール……はなんかこ..]


2018-09-19

_ 設計ミス

設計ミスってると、ミスってることはわかっても、ミスってるコードに頭がひっぱられて、正しい方針がなかなか出てこない。正しい方針に思い至ってからも、ミスったコードに頭がひっぱられて方針をつらぬけない。全体としてミスったコードが存在しなかった方が速かったんじゃねえのこれってくらいのことになりうる。

こういうのをバイアスかかってない思考の人が強制軌道修正できるのは、コードレビューの良さではあるよなぁ

どっかで設計ちゃんと見直さないと破綻しかない

(09:00)

_ isucon

ひっそりと参加してみたけど、 SQL わかんねえな、って感じで気がついたら終わっていた。サーバ分割とかやろうとしてムダな時間すごして、その後すごい遅いとこいじって一番良かった時で 10000 点くらいの

(20:37)


2018-09-24

_ インクリメンタル

http://shinh.skr.jp/m/?date=20091014#p01

この時の感覚は割とわかる気がして、なんか X でわからんかったら X Y みたいな感じでインクリメンタルにやってるんだろうな

だからどうということはないが

(00:32)

_ そんななかで

http://shinh.skr.jp/m/?date=20180829#p01

書き忘れてたけど、 ARC というプロジェクトにいたこと、当時のあのチームクッソ好きなんで、周りも全て最高なんだが、特にそのチームのリードだった人と仲良くできたのは、すごく良い経験だったと思っている

懐古はともかく、現チームは、僕自身の立場は残念ながら謎別動部隊みたいな感じは継続しているが……スクラム開発というやつをやっているらしい。

僕はまあ、これの良し悪しとかわかんないし、というか、この手の、プロセスに興味が持てないのだけど…… (http://shinh.skr.jp/m/?date=20180121#p01)

いや、なんかいいなって思ってるのは、 ARC の大将が(正確な発言ではないと思う)言っていた、「バグは一週間かそこらで終了させることが望ましく、お前が assignee であればお前は実際それをやっているべきであり、そうでないのに、どうもお前が一番詳しいから、とかそういう理由で適当にバグをアサインするべきではない」という教えで、なんかこれは、最初よくわかんなかったけど、あとでこう本当に正しいポリシーだな……と思ったんだよね

これなんか、普通のことじゃん、て思うと思うけど、まあ僕も思うけど、なんか会社の文化として、バグに assignee がいない = ( 責任者がいない | プロジェクトに責任がない ) 、バグの assignee を渡す = 責任の譲渡 、みたいな雰囲気のあるカルチャーの中では、なんだかカルチャーショックだった

ような そうでも ないような

プロセスに僕は興味ないが、現チームはどうもこいう感じのことやってんのかな?て気がするので、なんか良さそう、と思うのであった

しらんけど

(00:58)

_ 蒼田 夏の生酒

いいかげん、好みだった日本酒はメモっておこう

(23:56)


2018-09-28

_ ffrk

ヘカトンケイル

バッツ覚醒でなんとかなるようになった。よくわかってないけど、ダメージ与えすぎると2回目のフラッシュを飛ばせなくなって詰む

  • ウララはプロテガから絶マンダを例外なく繰り返す。ここいじるとダメなことが多い
  • ファリスはゲージ溜めて2回弱体撃ってあとは適当にデバフ
  • ラムザはいかたくバッツ、いかたくウララ、魔石をどっかに挟んでおうえん、いかっておうえん、みたいな感じだと思う
  • アタッカーは12秒とかそのへんで攻撃に。バッツは絶纏覚醒の順で良さげ

(21:12)

_ R_X86_64_64

とかどういう時にコード領域に生えるんだよ的なことを思ってたら、 -mcmodel=large というのをつけると 64bit relocation が発生しまくるらしい

( '-') gcc -mcmodel=large -c hello.c && objdump -dr hello.o G R_X86
                        13: R_X86_64_GOTPC64    _GLOBAL_OFFSET_TABLE_+0x9
                        20: R_X86_64_GOTOFF64   .LC0
                        31: R_X86_64_PLTOFF64   puts

とか(涙ぐましいことやってて長くなるので grep した)

( '-') gcc -fno-PIC -mcmodel=large -c hello.c && objdump -dr hello.o

hello.o:     file format elf64-x86-64


Disassembly of section .text:

0000000000000000 <main>:
   0:   55                      push   %rbp
   1:   48 89 e5                mov    %rsp,%rbp
   4:   48 bf 00 00 00 00 00    movabs $0x0,%rdi
   b:   00 00 00
                        6: R_X86_64_64  .rodata
   e:   48 b8 00 00 00 00 00    movabs $0x0,%rax
  15:   00 00 00
                        10: R_X86_64_64 puts
  18:   ff d0                   callq  *%rax
  1a:   b8 00 00 00 00          mov    $0x0,%eax
  1f:   5d                      pop    %rbp
  20:   c3                      retq

とか

後者はなんかコンパイラ初心者が作ったコンパイラが吐きそうなコードで親しみが湧く

またどうでもいい知識を得た…

(22:00)


2018年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
1.shinh(2018-09-05 12:26) 2.wo(2018-09-05 03:56) 3.shinh(2018-09-05 01:49)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h