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ToDo:


2008-10-23

_ rirb

http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20081022/p1

おおこれはべんり

(00:55)

_ 最中限AI

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20081022.html#p02

そいや僕も遊んだあとにちょっとだけ書いてた。 今は 0.45 程度なかんじだけどまぁ途中すぎてなんとも。

それはともかく僕の序盤戦術はそんなんじゃない。 僕が正しいかどうかはこの AI が完成した時にわかる予定…

(01:05)

_ ぎゃー

なんかだるいし PTT 行きたいし細々とした用事多いし 有給でも取って自分探し! とか思って休んだら 一日中寝てた。 PTT も寝過した。終わっていた。

(20:12)


2008-10-22

_ んーむ

GIFをなるべくゴルフするとすると、 これどういうことするんが効果的なのかなぁ。

とかそいうの以前にこのデコーダおかしい。

(01:28)

_ デコーダ

動いた。

俺はこいうのの仕様をその通り実装するのが苦手でよくない。 そんなに難しくないはずの UM とかすごい苦労した気がするし、 golf の SHA256 とかも…

(01:43)

_ とりあえず

適当に clear code つっこんでみるとのが良い気がした。 さてそれにはエンコーダを書かねばならない

(01:45)

_ 小さい画像で

clear はさんで小さくなるなんてことはなかなかないようだった。

となるとあえて短めの順列にマッチさせて あとあと使えるものを辞書に入れとくとかかね…

(02:14)


2008-10-19

_ ブログ通信簿

tushinbo_img.rb.png

ブログじゃないがやってみた。 目指してるのはフリーターじゃなくてニートだけど、 まぁいいセン行っているね。 でも54歳の人間にフリーターになれとはなかなかすごい

(00:37)

_ ねむいが

SRM やろうか

(00:50)

_ sevilwm

まだ落ちるし…

(02:29)

_ SRM422

これはひどい…

なんかまぁ落ちるとしたら timeout だろうなぁと思って 案の定 timeout で落ちた。

手元でやってみると 2.6 sec くらいで、まぁダメだなぁと思った。 たぶん priority_queue にしたらいいんだろうな…と思って 書き直してみたら、 2.3 sec くらい。 このへんで topcoder のシステムだと 2.0sec くらいなので、あるえーこれじゃまだ想定解じゃないのかー と見直す。

でまぁよく irori さんのを見ると、 重量判定+時間判定と信用判定を別のループで回してるなぁと。 そんなんで大きく変わるかなぁと 試してみたら大きく変わって、 queue のバージョンでも 1.9sec 切るくらい。 これなら確実に topcoder のシステムテスト通るよ…

うーん topcoder はオーダーあってれば そうそう落ちないと思ってたんだけど。 もちょっと余裕見た timeout 設計にしてくれていれば…

まぁとはいえ最近250はコンスタントに解いてるし、 500も解けちゃうこととかもあって 悪くはないかんじだなぁとは思う。

(03:42)

_ 最中限

なんか SRM で同じ部屋だなーと思った nishio さんのところを 見たら面白そうなゲームが公開されてたのでやってみた。

http://saichugen-online.appspot.com/

面白い。 思考ルーチン書いてみると良いな。

(04:56)

_ ふーむ

最初の方は平均1点軽く越えてる感じだったけど、 運が良かったみたいだ。 とりあえずほどほどな順位になったので満足

(05:46)

_ github

githubのアカウント作ってみた。 ずっと git 使いになりたいんだけど、 なかなか機会がない

手元の SVN 全部つっこみたいなーとか思ったけど、 まぁそれもめどいんだよな。

(20:07)

_ scala

そいやどうしようか… そんなに scala 萌え萌えでもないので申し訳ないようなね。

まぁとりあえず放置

(20:09)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あろは [50代の再就職やアルバイトは非常に厳しいらしいので,フリーターを目指す = GOTO ニートかも…]


2008-10-18

_ glob

golf@ux:~$ perl -e 'glob("*")'
Segmentation fault

一体なにがおきてるの…

(12:47)

_ うーむ

(gdb) bt
#0  0xb7e123d7 in readdir64_r () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6
#1  0xb7f11722 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so
#2  0x0818afb0 in ?? ()
#3  0x081625e8 in ?? ()
#4  0xb7d53228 in ?? ()
#5  0xb7f116ba in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so
#6  0xb7f140f4 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so
#7  0xbfcacc0a in ?? ()
#8  0xbfcaaba8 in ?? ()
#9  0xb7f11cce in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so
#10 0x0818afb0 in ?? ()
#11 0xbfcacc0a in ?? ()
#12 0xbfcaec06 in ?? ()
#13 0xbfcb2cb0 in ?? ()
#14 0xbfcaec08 in ?? ()
#15 0x081625fb in ?? ()
#16 0x00000000 in ?? ()

知らんがな… /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6 を一時的に消したら大丈夫になった。

libc がなんかおかしいとかどういうことなの

(12:52)

_ Q

http://www.quantiki.org/wiki/index.php/List_of_QC_simulators

このへん入れたいが多すぎだ…

まぁこれかな。

http://tph.tuwien.ac.at/~oemer/qcl.html

サンプルあるし

http://www.quantiki.org/wiki/index.php/Quantum_Programming_Language

FizzBuzz くらいは書けるな。 全然量子計算してないがー

(13:43)

_ Kite

http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/

シンプル言語。 シンプル系はゴルフあんま面白くないんだよな…

うお map/reduce operator とか。

http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/Object-creation.html#Object-creation

([1,2,3]<-method(a)[a+ 1;])|print;  # [2, 3, 4]

うむこれはちょっと面白い。なんでそこに空白が必要なの…とかいうことも含めて。

(14:50)

_ Y

なんか無いかなー

(14:52)

_ ypsilon

おもしろかった。

200fpsとか出すってのは 単に多めにしとけば周期があう可能性が高いみたいな話かな。

あと当たり判定うんぬんの話を takesako さんがしてたけど 関係ないと思う。 描画FPSと処理FPSを一致させる理由はどこにもないし、 そもそもピンボールとかだと多分ちゃんと衝突する時間計算して 反射後の位置決めないと不自然な動きになるんじゃないかなぁと思う。

Stack GC って考えかたはすごいなぁ。 でも GC されちゃったらスタックトレースは出なくなっちゃうよなたぶん。

compaction / copying GC で遅くなったりするらしい。 すごいな。 そのままコピーできればオケ、かぁ。

(18:31)

_

当たり判定の粒度を細かくしたいんなら 描画FPSの整数倍の処理FPSにすりゃいいじゃんというはなし

(19:12)

_ ういんどず

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429018.aspx

このへんだっけ。

(21:15)

_ exception

http://d.hatena.ne.jp/i-saint/20081018#1224317711

マルチプレイヤーモード一度やってみたいもんだな…

(21:42)

_ なにやってるか

うひひ

http://anond.hatelabo.jp/20080604234557

検索の質とか maps とかモバイルとかの割合が多い感じ、 とかいうくらいは言っても問題ないとか。

(22:20)

_ すいみん改善薬

そいや金曜起きにゃならんので木曜にまた飲んでみた。 寝れた。 あと1回寝れたら信用して良さそう。

あと飲んだ時は二回ともえらい早く目が醒めたんだよな。 あんま薬とは関係なさそうなんだけど、 まぁ単に今回は絶対起きないとなぁとか 思いながら寝たから起きれたってだけかな。

(22:24)

_ SS

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-521.html

おもしろいなあ

(22:30)

_ オンラインストレージ

欲しいなぁと最近おもう。 全マシンのバックアップ用に。 というのは僕のバックアップ態勢は基本的にわけがわからんというか どこになにがあるか全く覚えてないんだよな。 1TB くらいほどほどのお金でもらえぬものか。

まぁ現実的に考えると最近HDD安いらしいし 買ってどっかに刺す感じかなぁ…

って1TB1万とかあるですか。ほえー。

玄箱につっこむとすると IDE だから 500G で1万弱、750G で1万強か。 SATA の方が安いんだなぁ。

メモ:

  • u4: 65GB / 120GB
  • u: 50GB / 80GB
  • um: 57GB / 75GB
  • u3: 6GB / 8GB

全部マックスまで詰めても 300GB も無いじゃないか… あまりに余裕すぎるから 500GB くらい買ってくるかなー。

(22:46)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ もわ [睡眠改善薬って時差ボケみたいな一時的な症状につかうものであって不眠症の類とかには使うなって注意書きに書いてありません..]

_ shinh [えーそうなんですか。まぁ起きにゃまずい時に寝れりゃそれでいいんですが、いずれにせよ一度医者行ってみたいところです。あ..]

_ きむら(K) [話がちょっとよれますが、「睡眠薬」は医者の処方箋と指導が必要だったと記憶してます。 といって何科に行けばいいんでしょ..]

_ hi_saito [「睡眠薬」はもらったことがないのですが、「導眠剤」であれば普通の内科でもらえます。普通の人はこれで十分だと思います。..]


2008-10-16

_ 賛成しない

http://twitter.com/hajimehoshi/statuses/960673345

いやまぁ状況次第だけど…

(01:56)

_ D

http://d.hatena.ne.jp/hogelog/20081015/p1

gc.enable / disable も長い間実装されてなかったとおもう。

(02:14)

_ C++ では

http://d.hatena.ne.jp/masa_edw/20081014/1223985440

マラソンで何回か書いた時は、 priority_queue の方が map でやるよりはやかった。

スクリプト言語はヘンなとこで速度差出たりするし Heap::Priority がイマイチと予想

(02:19)

_ おおうすごい

http://tuioku_denrai.sosite.jp/sdmkun/sdmkun.php

PSP 買うかな…

あタイトルが sdl_gfx になてる

(23:33)

_ そいや

kzk さんとこに vmodule のソレはバグだと書いたつもりだったけど なんか URL 入っててアウトとかかな。

ま、すぐ修正するからいいか

(23:58)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzk [あ、バグでしたか。了解ですー。]

_ shinh [修正したバージョンリリースしときました。]


2008-10-15

_ w3m の input

入力フォームで kill した文字列を他に ペーストしたいなぁとか思った。

でソース読んでたら、 まずヒストリがあることに気付いてもうやらなくていいかと思った。 次に w3m の kill は捨てるだけで yank できないことに気付いた。

(08:58)

_ まくぶく

なんか僕的に正しい方向に行ったなぁ。 でも高くなったのか。 まぁ OSX はもういらんが。

(09:22)

_ べんりつーる

http://builder.japan.zdnet.com/member/u511993/blog/2008/09/29/entry_27016242/

このへんあとで windows にいれよう

(09:57)


2008-10-14

_ うへ

純然たるゴルフ力で負けてる感じか… map で while をやるのは考えたけど この差(バイト数速度ともに)はそもそもアルゴリズム違うんじゃねーってことで 諦めてしまったのであった。 ってそうでもないのかな。 ちょっとコード読まずに自分でかんがえてみるか。

あと

http://twitter.com/kinaba/statuses/957621741

は他はともかく queue なんだから q は当然ですよねーと思た。 s は sum で m は money とかだと思う。 money はひどいな。 kinaba さん coins だと思うけどこのへんに英語力の違いが。 d は本当は m 使いたかったと記憶している。 memo だから。 次に seen の s を考えてまた使ってるなぁとか思って、 d はもうなんの意味もないとおもう。

(01:39)

_ pouzu

まなぶ

http://denkiri.web.fc2.com/MANGA.html

の面白さは異常なわけだけど、 中に出てくる女性が妙にかわいくて困る。

で片手を前に通してもう一方の手を握るこの絵を見て

ttp://denkiri.web.fc2.com/MAN_30_0009.png

これの後ろ通すバージョンは割と好きなんだけど これは何か呼名があるのかなぁとか思った。 これ。

pouzu.gif

無いんだったら誰か名前をつけてくれるといいね。 人類にはこんなステキな名前を考える能力があるのだし。

http://ketto.com/pi/

(02:36)

_ web のべんきょう

をぼんやりと。

owb っていうプロジェクトがおもしろいね。

http://www.sand-labs.org/owb

ブラウザがSDLで動くのはなかなかなかなか。 モーションブラーとかかけてみると面白いと思う。 別に面白くない。

僕の理解するところによると

KHTML/KJS: だいぶライブラリチック。 Qt べったり

WebKit: もっとフレームワークチックにしてブラウザ屋さんがブラウザ量産しやすいように。あと Qt 依存切る。

OWB: 新しい環境に移植とかしやすいように、環境依存な部分で切ってフレームワーク化みたいな。

OWB は WebKit と違ってどうやったら 新しい環境用にブラウザを作れるか、っていうのがわりと明確になってるぽい。

(09:01)

_ んー

> ./gwg lookup sin
/usr/lib/libm.so
> ./gwg lookup SDL_Init
/usr/lib/libSDL.so

これは一瞬でできた。 でいつもは作る前に気付いてたんだが、 アレだ。

% gwg hello.c

とかした時にリンクこかしてみないとわからんのだよねコレ。 20分ハックじゃなくてちゃんと賢くやった方が良さげ。

(21:02)

_ 52G

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20081013#p01

そんなあるもんなのか。

きっと work/hige/d/.backup とかに むふふ動画とかが入ってるに違いないよ。

(21:16)

_ しらべてみる

26725360	.
15245544	./src
5837180	./wrk
1647068	./wp
1048468	./test
810124	./arch
651564	./public_html
390804	./dat
274584	./tmp
171632	./t

とからしい。 一番大きい src で 15G 。完敗です。

って wp は ngram 作った時のデータか… んなもんいらんよ。 rm -rf した。

(21:20)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yhara [どどど、動画ちゃうわ! というわけで、work/以下は文字通り仕事用のファイルが入っているのでした。 VMWareの..]

_ shinh [そういえばyhara先生といえばこれ http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=2..]


2008-10-13

_ VMWare

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51124188.html

なんでだろうな… そもそもちゃんと CR 送ってるはずなのに 表示が崩れてるのが理解できない。

なんか間違ってるんだろうな…

(13:42)

_ small change

http://twitter.com/kinaba/statuses/957326769

をみて

http://golf.shinh.org/p.rb?Small+Change#Ruby

ぼんやり考えてみるも思いつかず。

(19:12)

_ どうでもいいけど

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50943696.html

バイナリ部分落としたら GIF ちゃうやろ、とおもた

(19:26)

_ 赤毛組合

今にして思うとあの赤毛の人は スパム業者とかに騙されやすそうな人だ

(21:16)

_ ふむ

http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20081011/p2

何が共通してるって意図なのかってのはよくわからんかったけど、 まぁどっちもなんかあれだよなスラドのコメントぽいしたり顔というか。

こいうのって素人的には真偽わからんから情報量ゼロなんだよな。 あでもnucさんの方は一応何者かの雰囲気はわかるからまぁ一定の情報にはなるし、 まぁいわゆるブログ的なものってのは知人が見るとか、 続けて見るとかが多いだろうから、 その人がどいう人かわかってりゃまぁ どの程度眉に唾つければいいかはわかるっちゃわかるか。

うーむこいう立場の人があの自信に満ち溢れた文章を書けるのか…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE

思考が飛んで、 なんていうか批評家って困ったもんだなぁとか思った。 テレビとかに出てくる人とかでも、 本当にずっと研究し続けて批評し続けてる人か 適当に言ってるだけかなかなか区別しがたいしなぁ。

(22:00)


2008-10-12

_ ハットリス

http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200809c.html#3001

を見た後にテトリスをやりながらぼんやりなにかを考えたのを思い出した。

まずハットリスが面白いという主張は、 sin-x さんのこの記述を見るまでは、 こう何か奇をてらってるとかなのかとか思ってましたすいません。

動画見てああこれは面白いなぁと思った。 なんというか素人から見て悪手ぽく思えてしまう、 端を高くするために違う種類のを置くのが定石になっているというか。

でぼんやり考えたのは、消しの爽快感は TGM シリーズも コレ全然無いよなーとかいうことと、 積みゲーか落ちゲーかっていうのはあまり意味が無い議論かもなーということ。

爽快感無いってのは、まぁ4ライン消しとか しょっちゅうすぎるわけだし、 速度が遅くなるくらいなら4ライン消しよりいい手あったりとかはするし。

積む時の工夫っていうのはまぁ、 テトリスもぷよぷよもするよなぁというのと、 あと特に TGM は真ん中高くするのが安全とか、 ハットリスとは見た目は逆だけど積みの美学的なのはかなりあるよなぁという。 まぁ1ドット単位の調整とかはないけど。 あとぷよぷよは発火のタイミングとかもゲーム性になってるので、 まぁちょっと遠いかも。

(03:08)

_ 野望の王国

ふと

http://twitter.com/yusk_/statuses/856239686

が目に止まって野望の王国が欲しくなったんだけど、 完全版9冊ぶんもあるのか… ちょっと買いにくい冊数だな… とさるマンが読みたくなって amazon 見たら中古で高くて悲しかった。

(03:41)

_ しょうがないので

野望の王国スレを見る

http://unkar.jp/read/anime3.2ch.net/rcomic/1193405262

(03:42)

_ 野望スレ

面白いな… みんな川崎で起きた事件に注目しすぎだ。

98 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/09(金) 13:27:34 ID:???
     【社会】飲食店内で客が殺される→店長や客ら「何も見てない」…神奈川・川崎
    http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194579705/l50

    こいつら全員・・・

とか

109 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/12(月) 17:18:02 ID:???
    運転手「胃痛」で信号機に衝突、6人けが 川崎市営バス
    ttp://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200711120081.html
112 :愛蔵版名無しさん[sage]:2007/11/12(月) 21:28:07 ID:???
    1.運転手は橘組の手下
    2.橘組に一服盛られた

とか

(04:06)

_ 興味というか

http://twitter.com/natsutan/statuses/956227968

一応全巻読んだと思います。素晴らしい体験でした

(14:30)

_ 東大生のイメージ

  • 野望の王国
  • らぶひな
  • 東京大学物語

あたりで構成するのが正しいのだろうか。

(14:32)

_ 対称

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/c6189a5e48ab7787b098249deccf7df9

を見て、物理で言う対称性って難しい言葉だよなぁとか思った。 ていうか一般的な対称のイメージと違うよな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7

並進対称性とかがわかりやすいと思うんだけど、 要は日本で調べてもブラジルで調べても、 今日調べても明日調べても、 物理法則に変化は無いですよーってことで、 まぁ直感的に考えてどう考えても並進対称性はあるだろう って感じはするんだよね、という。

物理学ブラジル版とか聞いたことないし

(14:51)


2008-10-11

_ symbolize_unittest

ウチの環境でコケてるなーと思ってたのでなおそう… まずですねー memset が消え失せてるのがすごい。 この optimizer はダメなんじゃないのか。

でもあんま関係ないぽく、 StackGrowsDown に __attribute__((noinline)) でなおるが… たぶん x と y が最適化で入れ替わってるねコレ

(01:08)


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