トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2019-01-24

_ 怒られた

https://github.com/google/glog/pull/419#issuecomment-456655949

ChangeLog とかきょうびいらんやろーとか書いてたら confused の顔文字つけられてました

(20:38)


2019-01-20

_

daily update 的な場面で

Aさん「トレーニングを受けたのだけど、そのための rails のデモアプリが前もって既にシェアされたのに、あとでメールで送られてきた、けしからん」

どうもメールで送られると秘密が漏れる的な話でけしからん話らしい

ぼく「デモアプリになんで秘密情報入ってるんですか」

まわり「クスクスゲラゲラ笑う」

ぼく「えっなんで。本当に問題なくないですか」

Bさん「(クスクス笑いながら)パスをいじられたり、(あともう一個理由忘れた)、とかするでしょ」

ぼく「あっそんなことまで気にしないとなんですね(恥ずかしい…)」

ここで起きて、「Bさんの指摘みたいな自分で思いつかないような技術的な話が夢の中に出てくるってすごいなあ……」と数分思った後で、パスいじられてる時点でそのデモアプリ動かすマシン乗っとられてるやんけ、という当然のことに気付いた

なんかこの手の妙な夢たまにみるけど面白い。すごいアルゴリズムに気付いて、「今これ夢だけど、現実でもこれすごい発見だ!起きたら起きた瞬間にメモするぞー!!」みたいな(もちろん起きると愚にもつかない内容)

(10:00)


2019-01-19

_ MIDI 2.0

https://www.dtmstation.com/archives/23425.html

今頃アップデートされるんかい…と思いつつ、同時に MIDI と同い歳であるということを知った

(20:35)


2019-01-16

_ 深層画像合成

https://github.com/luanfujun/deep-painterly-harmonization

すごいなこれ…

(20:35)


2019-01-15

_ nethack タイムアタック

https://pellsson.github.io/

サーバとRNGを同期させて、7分15秒。楽しすぎる

nethack 覚えてないので、

https://nethackwiki.com/wiki/Wiki

を見て手順を解読

  • Find non-magic fountain next to a wall (manually)
  • →とりあえず壁際にある泉まで行く手順をローカルで手動で発見、それを再生。壁際使うのは壁にぶつかるとターン数使わず乱数調整できるかららしい。これに6分かかった
  • 90 wishes. Eyes to phase-jump through walls. 60 c!oGL. ~+100 MB
  • →90回 #wish 。 https://nethackwiki.com/wiki/The_Eyes_of_the_Overworld で透視、呪われたレベルアップの薬を60個(魔除けとってからの地上への脱出のため)、 +100 マジックベーン(他の武器じゃないのは特殊効果のためなのかな?)、あと書いてないけど瞬間移動の巻物を10枚くらい確保してる
  • Genocide LcPUn (due to lazy bot code ;))
  • →リッチコカトリスプリンアンバーハルクニンフを虐殺(ログ見ると巨人も殺してるように見えるが?)
  • Tele Vlad, phase-jump tower, get candelabrum.
  • →ブラド殺して燭台拾う
  • h-strats to provoke Rodney (who is not allowed to return by RNG)
  • →よくわからない。 h-strats てなんだろ?単に体当たりでイエンダー殺したってだけかな
  • Wait for quest
  • →クエスト。待つてどういうことだろうか?
  • Level-tele to jumping distance from quest leader (save realtime over landing next to).
  • →瞬間移動でクエストリーダーの近くへ
  • Go to end
  • →最下層へ
  • Land jumping distance from square
  • →瞬間移動で祭壇のとこへ
  • Phase-jump to priest
  • →僧侶殺して魔除け
  • c!oGL to top (Mysterious force not allowed. Lovely.)
  • →呪われたレベルアップの薬で脱出
  • Hallu for RNG manip without walls (just press space)
  • →混乱してRNG調整しやすくする
  • Force portals relatively close on Earth, Air, Fire.
  • →乱数調整でポータルを近くする
  • Ascend.
  • →昇天

(10:54)

_ コインハイブ裁判

なかなかのひどさだな…この様子ならたぶん勝つと考えて良いのかなあ

https://twitter.com/shonen_mochi/status/1085103069933666304

(20:54)


2019-01-08

_ Grenade! Dependently Typed Neural Networks

https://mmhaskell.com/blog/2017/9/25/grenade-dependently-typed-neural-networks

(00:30)


2019-01-07


2019-01-06

_ 福祉

https://togetter.com/li/1305625

の話がとても面白くて、特に、

https://twitter.com/syakkin_dama/status/1081731649832857601

以降の話になるほどなあ、と色々わかった気になった

(21:43)

_ 三角関数

優先順位とかは考えて良いよなあと思う。微分積分は他の色々を遅らせてでも早く教える価値があると思う、とか

(21:45)


2019-01-04

_ TypeScript 不要論

https://qiita.com/standard-software/items/0b2617062b2e4c7f1abb

びじねすろじっくーという感じのコードだと、割と、テストカバレージ100%なら型チェック不要!てのそれなりに説得力ある気もするんだよな

相互に理解が足りてない感があるやりとりに見え、実際は理解はあるんだけどスルーしてるくらいのなにかに感じた

(13:00)

_ TODO

TVM について

再建について

(13:01)


2018-12-31

_ 今年

なんか近年になく色々あったなー

良いこと楽しいことがとても多かったのが良かったことで、ただひとつ悪いことがあった

(16:50)


2024年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1.shinh(2018-12-25 01:59) 2.Mak(2018-12-24 12:41) 3.shinh(2018-12-13 02:54)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h