トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|

ToDo:


2006-09-06

_ ホントに

30分でできたんだろうか…

http://www.cs.toronto.edu/~kawamura/nandemo/old.html#n=046

(00:34)

_ 帰って

タイカレー作ったらもう深夜だし、 まぁCodeJamは明日…

(01:32)

_

http://d.hatena.ne.jp/d-kami/20060905#1157463927

TopCoder Collegiate Challenge というのがあるのか

(02:53)

_ ほげ

自分のはてなアンテナで経由で既に登録されていたサイトを 見てたんですが、 うむここはアンテナに登録するべきだろうと思い 登録しました。

アンテナ→そのサイト→戻るでアンテナに→登録

明らかに何かがおかしいと気付かんかったのか…

(03:49)

_ 衆愚にすればいい

もうはてブをアイデアみたいなシステムにしちゃえばいいんじゃ。 ブックマークする時に5ポイント消費して、 上についたブックマーク数ポイントだけ帰ってくるとか。 そんな。

(04:04)

_ 色々ミスった…

まぁそれ以前に 750 点問題通るのかよという問題が

(14:26)

_ 100へや?

The Qualification Round will contain (10) virtual rooms and five (5) problem sets. The top 200 scorers from each of the five problem sets presented during the Qualification Round will be eligible to compete in Round 1 of the Code Jam 2006.

よーわからんけど5部屋中200位に入ればいいのかとばかり。 ただ普通に解いただけと言える点数で、今80位とかそのへん。 たぶんダメなんだろうなぁ…

反省は色々あるけど。

  • 750で1回解いてから問題の意図が違うと気付いて書き直し
  • 250で問題読み飛ばしに気付くのにえらい時間消費
  • Python はプラマイゼロ(記述量でプラス、不慣れ&速度チェックでの不安でマイナス)
  • そりゃ Ruby だの D だのがあればそっちの方が速いとは思うけど

問題の中に触れるような反省は明日しようと思う。 たぶん忘れるが。

どうでもいいけど Employee なんとかとかあるのが面白いなぁ。 それこそ CEO とかそういうのがいたらかっこいいんだけど。

(16:52)

_ CEOはブルジョワ階級です!

Employeeではありえません!

(17:00)

_ 偉そうにする

未来の自分は今の自分より上であるに違いないと信じたい場合、 今偉そうにすることは未来の自分から見れば滑稽に 違いないのは間違いないわけで。

偉そうにするのは好かんなぁと思うとともに、 自分がそうなったら終わりだなぁと。

(17:06)

_ まぁ

常にトップを走り続けるメソッドはあるにはある。

(17:07)

_ あー

だから Summary は人数少ないんですかー

なんにせよしかし 750 がはじかれる気がする。間違いない。

(17:12)

_ 情報検索術

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000870

Gmail に統合ねぇ…いかにも次善なんだよなぁ。

(17:15)

_ SBFで書いてみた

http://www.jmuk.org/d/?path=2006/09/06#d06t01

i@u ~/wrk/bf> cat llr3.sbf
(let (x (getchar))
  (let (z 10)
    (let (y 42)
      (-= x 10)
      (while x
        (-= x 38)
        (while x
          (-= x 1)
          (putchar y)
          )
        (putchar z)
        (= x (getchar))
        (-= x 10)
        ))))
i@u ~/wrk/bf> ./a.out llr3.sbf
,>++++++++++>++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++<<----------[--------------------------------------[->>.<<]>.>>,<<<[-]>>>[-<<<+>>>>+<]>[-<+>][-]<[-]<<<----------]
i@u ~/wrk/bf> ./bfi.rb =(./a.out llr3.sbf)
239
**
***
*********

BFのためのLL、とは言ってもいいかもしれないね。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060703#1151874823

(17:39)

_ ありゃ

まだ121位とかなのね。

間違ってなきゃいけるんかな。

(23:15)

_ OOPと高階

両方抽象化の技法で、 同じ現実のものを抽象化しようとしてるんだから、 似た部分があるのはあたりまえなんじゃないかなぁと思うんだけど。

(23:51)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k.inaba [何回か手順間違えたりスクリーン上で集団公開デバッグが始まったりしてで、26分でした。^^]

_ shinh [それはすごい。 Rails 偉い…のかな。]


2006-09-05

_ カリスマニート

(02:48)

_ カンファレンスとか

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-438.html

なんかカンファレンスってのも微妙だと思うんですよね。 LL 行けなかったから言ってるんじゃないですが、 人数制限とかで入れない人とか出てくるし。 だいたいカンファレンスって話で何か聞くとかより、 他の人との雑談ができるって方がメリットな気がしますし。

適当に気があうところで呑み会するくらいと、 後はもうこのヒキコモリ時代、 適当にヒキコモリながらできる意思疎通でいいんじゃないかなぁ…

そこでヒキコモリ2.0時代のプレゼンシステムを…とか そういうことを考えてたんだけど。

ヒキコモリだから作るのがめどい。

(03:25)

_ estmaster のポート

何かなーと思ってたんだけど、 今ふと気付いた。 生年か…

(04:03)

_ つまりこういう検索はどうかとね…

http://self.shinh.dyndns.org/search_ui

自分の書いたものプラス自分の引用した URLを検索対象に。

(04:50)

_ estmaster...

絶対パスで action 指定しないで欲しいなぁ…

(04:52)

_ 要はこれなんだろうけど

http://packages.debian.org/unstable/text/hyperestraier

まぁ聞けばいい…

(05:07)

_ 渋谷でSNSの中の人…

http://qdbm.sourceforge.net/mikio/

ほえー

(10:21)

_ 光の人が来た

大屋さんいわく一言も聞いてないとか。 不動産屋。

(10:37)

_ あれ

Google Spread Sheet 使えるようになってるな… なんか前使おうとしたらよくわからんことになったんだが

(10:41)

_ 同じ型の引数複数

の例は画像とか音楽とか多いかも…

int SDL_BlitSurface(SDL_Surface *src, SDL_Rect *srcrect,
                    SDL_Surface *dst, SDL_Rect *dstrect);

まぁ

src->blit(Rect(...), dst, Point(...));

とかか…で、

strong typedef int freq;
strong typedef int form;
strong typedef int chan;
strong typedef int chunk;
int Mix_OpenAudio(freq frequency, form format, chan channels, chunk chunksize);
Mix_OpenAudio(freq(44100), AUDIO_S16, chan(8), chunk(4096));
 or
Mix_OpenAudio(44100Hz, AUDIO_S16, 8ch, chunk(4096));

なんてのを妄想してて思ったんだけど、 関数呼出し時の中だけで使える一時的な strong typedef とか…

int SDL_BlitSurface(SDL_Surface *src, (int,int,int,int) srcrect,
                    SDL_Surface *dst, (int,int) dstpnt);
auto fp = src->SDL_BlitSurface(srcrect(30,40,10,10));
fp(dstpnt(10,20),dst);
void drawText(string s, (int,int) pnt, (int,int) size);
drawText("hoge", pnt(10,20), size(20,30));

単なる named parameter な気も

(17:50)

_ そうそう

もにゃどの話は面白いというか うすうすそうじゃないカナーと 思ってたことがやはりそうなんですねーって 感じでとてもためになったのでめんどくさがらないと きっと良いと思いました。

もったいないというか。

逆 IO も面白いです。 しかし Haskell のコード読みは なんで解読にしかならんかなぁ。

(17:55)

_ Python

そろそろ勉強せんと間に合わん気もする。 まぁ別にいいか。

とりあえず練習問題解いてみたら Python は速度的にキツい問題あるかもなぁとか思いました。

まぁ C++ も思い出しておこう…

(18:09)

_ 最近設計っていうか

パッと出て来なくなった気がする。 知ってるパターンはまぁ増えてるので 書ける時はスラスラ書けるけど、 いったん止まるとヘンな設計しか思いつかんというか

(18:10)

_ proxy side JS

とか考えてたけどブラウザに埋めちまえばいいような気も…

(18:14)

_ file.c の…

b = loadHTMLString(page);

の直前にフィルタかませばいい気がする。

(18:34)

_ proxy の方がはるかにラクだ…

w3m ちゃんと streaming してるせいで フィルタかましにくい…

(18:49)

_ ギリシアのように

は個人的には超反対かな。 「採算だけしかみない」みたいな今のノリもダメダメだと思うけど、 「採算を一考だにしない」ってのも違う。 研究の浮世離れはいいけど研究者の浮世離れはダメ、というか。

(18:56)

_ mod_filter面白そうね

(19:41)

_ Python Palindrome

http://d.hatena.ne.jp/morchin/20060903#p1

ぱりんどろーむのスペルはあってるだろうか。

あってた。

とにかく、 str == str[::-1] がなるほどなぁと。

(20:46)

_ 俺のやる気をさらに削ぐために

pxdviが動かなくなったに違いないよ

(21:25)

_ 東方の音楽

http://www.mukyou.jp/Music.html

(21:47)

_ 教えてもらたー

http://self.shinh.dyndns.org/node/self/search_ui

(21:54)

_ HPM

  • squeezed state の再構成
  • phase shift の非近似

どっちも時間無いだろうなぁ…

(22:40)

_ 進捗

i@un ~/res/hpm> svn diff -r1353:1354 . G '+' | wc
    124     447    3240

やる気が足りないです

(23:38)


2006-09-04

_ アルファニート

(01:04)

_ あー

Google Code Jam 、 Python でやろかな。 しかし相変わらずアプレットは CPU使用率100%になったり不穏。

(04:30)

_ 18k

i@u ~/res/hpm> svn diff -r1340:1351 G '+' |wc
   781    2375   18404

まぁそれなりには書いたか…

(06:50)

_ こうもはっきり

研究は好きだけど、論文書くのはつまらない、 とわかるとなんとも言えんなぁ。 つまらんというか、もうなんだこれ。 単純作業とかとたいして変わらんめどさだ。

(06:51)

_ しかし

どう考えても旅行なんて行けないな。 でも冬は凍死するしな。

(15:16)

_ 面白げ

http://d.hatena.ne.jp/ma-jan/20060617

草葉さんとかいるんか

(15:26)

_ 雑事とか

別に脳の退化とかは別に恐れてはなくて。 まぁいざとなればなんとでもなるのは良く知ってるし。

もっと単純に 掃除がめんどい洗濯がめんどい…というリストに 論文がめんどいと加わってるだけというか。

発表が重要なら方法はもっとあるんじゃね、 と思うんだよなぁ。Web日記でいいじゃんと。 ベネットのブログはみんな見てて 彼はアクセス数10まんとかそんなんでいいじゃんと。 ローカルな世界なのでPVひかえめ。 センセに quant-ph って僕の研究日記とか 載せていいんですかねぇと聞いたらダメだろうと言われたけど。

paperなんていう中途半端に 改まった形式にするから査読なんていう手間も あらわれるわけで、 ブログランキングでいいよもう…とかそういう。

(22:07)


2006-09-03

_ スパムフィルタ

http://shinh.skr.jp/m/?date=20060901#c02

URL入ってるとはじくというおそろしい仕様になってましたすいませんびびった。

とりあえず5個以上とかにしてみる。

(00:27)

_ erasure の話

メモ。

ランダウアーの原理で、 情報忘れる時熱出ちゃうっていうけど、 パソコンの電源切ったら熱出るって なんか直感的じゃないよねぇ、みたいな話で、 情報保存できてるってことだから 1か0はなんらかの励起状態にあって、 電源切ってほっとくと励起状態の方から 基底に落ちてエネルギーが… みたいな話をしたけど、 んーとそれってほげほげ。

ほげほげじゃねえよ。 つまりランダウアーの法則に プランク定数 (今プランク定数の名前を忘れていた 自分的に完全にアレはエイチバーらしい) 含まないのでとか思ってたら Wikipedia によるとボルツマン定数は 基本定数じゃねえとか。 そうかも。

まぁ今度考える。

(00:32)

_ Array

   foreach(e; 配列[31, 41, 59]) printf("%d ", e);
   foreach(e; 配列[1 .. 10])    printf("%d ", e);

とかしたくなるんですが。

(00:37)

_ 全角スペースとかダメなのは

いかにもUTF8ってことなんかな。 UTF8よーわからん

(01:00)

_ なんだってーの事実を元に

レイトレをインチキ解法でやってみたところ 1300点でした。 もっと縮まりそうな変更したつもりだったんですが、 ひょっとしてこれってマックスですか。

Program area: 4941 (smaller is better)

(03:41)

_ いやマックスだと

mul & rev で 110 てんはなさそうなんだよなぁ…

(03:45)

_ 1300が限界かねぇ

Program area: 4860 (smaller is better)

(05:16)

_ 現状とか

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1390
BLNCE: 1094
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 329
5353

mul & rev はまだまだいけるってことかぁ

(05:17)

_ 限界

i@u wrk/icfpc/2006> ./cntpub.rb
INTRO: 230
CIRCS: 1399
BLNCE: 1094
BLACK: 1000
BASIC: 100
ANTWO: 400
ADVTR: 810
ADVIS: 329
5362

mult

,..|....................................,,.....|................................,
:p |   *=============*+---+             ::mult | *=================*        +--+:
---#-->!case W of E,S!#+  v             :------#>!send[(W,E),(W,S)]!--+     v  |:
:  v   *=============*|| *=====*        ::     v *=================*  | *=====*|:
:*=================*| |+>!use p!+       ::*=============*     |    ++ +>!use p!#-
:!send[(N,S),(N,E)]!#-+  *=====*v       ::!case N of E,S!-----#----+v   *=====*|:
:*=================*v  *===============*::*=============*     |    *========*  |:
:      + *===========* !send[(Inl N,E)]!-:++*===============* +--->!use mult!--+:
:      +>!send[(W,E)]!+*===============*::+>!send[(Inr(),E)]!+     *========*   :
:        *===========*+------------------:  *===============*+-------------------
,.......................................,,......................................,

rev

,..|...........................,
:i | *==================*      :
---#>!send [(W,S),(W,E)]!+     :
:  v *==================*v     :
:*=============*| *===========*:
:!case N of S,E!#>!send[(N,E)]!-
:*=============*v *===========*:
: | *==================*       :
:+#>!send[(Inl(W,N),S)]!       :
:|| *==================*++     :
:||  *=======*        |++v     :
:|+->!split W!--------#+*=====*:
:|   *=======*        +>!use i!-
:+----+                 *=====*:
,..............................,
,......................|...,
:rev                   v   :
:*===============*  *=====*:
:!send[(Inr(),E)]!->!use i!-
:*===============*  *=====*:
,..........................,

(06:51)

_ GDC SVN

インストールした。

GCC-4.2 でコンパイルすると cc1d を実行する時に /usr/lib/libstdc++ が 違うバージョンの libgcc_s を必要として少し困る。 libstdc++ を一時的に変更して対処。 毎度こうだと困るので次回からは GCC-4.1 使ってコンパイルするかね

(15:20)

_ nil.to_s

CGI 書く人と書かない人で意識に差がありそうな。 たぶん立場は

  • nil.to_s は "" であるべき
  • どっちでもいいけど今変えるのはヤメレ
  • nil.to_s は "nil" であるべき

の3者で、CGI書いてると1番上の気持ちになる気が。 なぜなら <input> タグで来たものは nil じゃなくて "" であって、 これを変数に代入するときにわざわざ

key = @q['key'] == '' ? nil : @q['key']

とかそのへんはやってられねーし、 かと言って別のところで key に代入する時は

key = if cond then 1 end

とかしたいしのう。

でまぁもろもろが次の値にひきつぐ時に、

%Q(<input type="key" value="#{key}">)

でテキトーにひきつげるのは ありがたいかな。

どうでもいいけど ついさっき四国に

twop =
  if @cgi['twop'] != '' && @cgi['twop'] != 'false'
    '_' + @cgi['twop']
  else
    ''
  end

とか書いた (false の部分を加えた) 。 ダメすぎるじゃん! nil にしとけば良かったよ!

(17:47)

_ このくらいやらないとだめかなと思った

>>> "a"[0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0][0] 'a' >>>

(18:00)

_ おすすめのソース

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/09/03/0721254

main=195 と #include </dev/tty> がトップ2とすると、 3位くらいまで考えたいなぁと思い起こすに、 uguu.org の Perl&OCaml polygot quine かな。 7言語 polygot は Postscript 混じってるのは 視覚的に強烈だったけど技術的にはコメントの切り分けだけであって、 それなら k.inaba さんの printf("it's %c code\n", 'c'/+c++/+1); の方が感動したかもしれない。 あとは hanoi.tex とか。 7行スレはわかっちゃうとそこまで凄くもないかなぁ。

(18:18)

_ あと

sed はすごいんだけど何がすごいかすら よくわかってない程度しか sed を理解してないのが。 変数が2つしか無いのはわかるんだけど。

C++ならなんだろうね。使う側から見ればlambdaはすごいけど。 実装だと Boost.any とか shared_ptr とか。

最近 C++ いじってないなぁと chomp.cc 書いてて思った。 どう見ても better C だ。

(18:23)

_ opSpace と言わず

やっぱ空白は ident に…

int ab cd ef = 1;
printf("%d %d\n", ab cd ef, ab cd ef);

ひどいなぁ。

struct Arraynantyara { op^ () {...}; op. () {...}; opSlice () {...} }
Arraynantyara  ;
^..^[1 .. 3]

(19:53)

_ TypeKey

のログインアカウントを変更できる Greasemonkey script が欲しい。 四国いじりがラクになる。 作るのはたぶんめどい。 なぜならだるいから。

(22:04)

_ CodeJam

のアプレットが動かんですね。 またそんなんかよ

(23:45)


2006-09-02

_ なんでもファイル

ioctl 的なものはいるんじゃないかなぁ。 効率度外視とかなら別になんでもいいけど。

(20:09)

_ 楽しかた

  • ブッキング
  • チョンプ
  • 立方体
  • 約数

(20:10)

_ チョンプ

先手必勝系の左下に1個足したヤツは 後手必勝じゃないかなぁとか そんなことをぼんやり予想してたんだけど。

http://shinh.skr.jp/t/res.txt

(21:16)

_ 見た感じ

左下にチョコんと1個出てるのは 必ず後手勝利になる、とかそいう予想がありそうな。

(21:25)

_ じゃなくて

チョコんと1個出てる以外に、後手勝利系が無い、 という予想。

(21:28)

_ 先手必勝法

  • まず下の辺を1つ残して取る。
  • 基本的に、後手が何しようがその後手が取った部分の上を全部切り取る。するとチョビヒゲ状態を維持できる。
  • 縦長の 2*n に1つ足した状態が後手勝利であることは証明できる。
  • 以下の場合、は、長くなった髭を1本にしてやればいい。
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■□□□□□
■□□□□□
■

と取られたら、

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■
□
□

とする。

(21:32)

_

おかしいな。

(21:33)

_ ひどいよ

そもそも res.txt が間違ってた

(21:50)

_ 仕切りなおし

http://shinh.skr.jp/t/res.txt

(21:51)

_ 結論としては

わけがわかりません。

(22:24)

_ クソゲー

なるほど絶対勝てない。

http://shinh.skr.jp/t/chomp_sdl.cc

(22:40)

_ 5x8の先手必勝手

■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■

という時点でひどいというか。

(22:43)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shinh [てすと。問題無ければたまに出てる 503 とかかなぁ。]


2006-09-01

_ ほげ

hyperestraier_1.4.0-1 upload

どこだろうとか探すという

(01:23)

_ /dev/fb0

がまさに画面のスクリーンショットになってるか と思ったけどフォーマットがよくわからない。

(02:39)

_ 激しく共感を

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-431.html#comment

昔はOS入れるだけで楽しかったけど 今はやりたくない。 何度か言ったり書いたりしてるけど インストール=同士のrsync だしな… めどいだるいだるだるら…

うちの R40e もリフレッシュドで よくわからん型番という点でも共感。

ちなみに Windows は中古マシン買ってゲットしました。 Pen4 2GHz のが XPPro 入って25000円とかでした。

(02:47)

_ やる気が起きない言い訳

始めてやる、ってことがだんだん減ってるからとか

(02:59)

_ view_unseenobject

で embed とか見れるといまさらきづいた @w3m

(05:48)

_ こいうの書いてる時は幸せね

for j in `seq 1 10`; do; for i in `seq 1 100`; do;
./a.out $j $i 100000 >> k$j.dat
done; done

(13:18)

_ gifを印刷

適当にhtml作って Firefox で印刷するのがラク。

(15:11)

_ 右人差指の酷使

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060830#p2

すげー説得力があるる。 思い返しても左小指並に痛いことが多いし、 今も右人差指いたい。

なんだこれ。yuhjnmとかなのか。

選択肢は2つ。

  • 奇妙な配列に習熟する
  • 右人差指で毎日指立てふせ

(15:20)

_ うそ

  • あきらめる

に決まってる

(15:20)

_ 考えてたヒキコモリプレゼン

めも

  • 例のごとく Comet
  • プレゼン側は MoP あたりで html プレゼン用意して Submit
  • Submit された html は適当に発言欄だの操作欄が出る
  • いざ実行
  • いつだったかのギラギラ AJA Chat みたいに話者のマウス操作は追う
  • 話者の発言は目立つように残る & AJA Chat 式入力追尾
  • 話者以外のヤジはスミで適当にブラーでもかけとけ
  • 全てタイミングつきでログを残しておいて、後で再生可

でもやっぱプレゼンって口で話してやるための テクニックではあるよなぁ、とか。

(15:49)

_ mod_gcj & Rhinola で

greasemonkey できないかね。

mod_greasemonkey.

(15:51)

_ 札幌ですか…

むーん。

高いので論外。

http://tinyurl.com/pw7bx

渋谷→青森往復17000円。

http://www.kokusaikogyo.co.jp/news_release/bluestar-shibuya.htm

青森→札幌9240円。うーんフェリー&電車の方が安くね。

http://tinyurl.com/py79y

フェリー1420円。

http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html

そうでもない。函館→札幌8080円。

http://tinyurl.com/qfkvf

夜行6820円。

http://tinyurl.com/rwptq

やっぱバス安いな。札幌函館往復7520円。

http://www.donanbus.co.jp/bus/hakodate/bus_main.html

往復3万弱かー。 まぁ時間さえあればヒッチでもなんとでもなんだが。 夢見るぶんには楽しいのう。

記憶からして、青森野宿は死にそうだから、 夜東京→昼青森→夜函館→寝る→昼札幌→寝る*x→朝札幌→ 昼函館→夜青森→朝東京。 x=2で5泊6日くらいかー。 考えると本当に楽しそうだなぁ。

(18:50)

_ 仙台に2500円で

いけるらしす。

http://www.sakura-tour.jp/tokyocityliner/sendai.html

それと仙台青森8000円ほど

http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C0%E7%C2%E6&GOAL=%C0%C4%BF%B9

だから、往復13000円とかか。

と思ったら東京青森10000円ナリ。

http://www.nectouristplaza.com/bus/aomori/index.htm

2万切ったんだが。

(18:57)

_ このノリすばらしい

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015815/200209.html

X Bitmap => libgif => libpng => 生gif の変遷

(19:40)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いが [札幌へは群馬から青春18切符2枚でいけるという噂を聞いたことが。3枚だったかなー?あと、新潟-小樽のフェリーが学割だ..]

_ shinh [18切符もいいですね。あれは何かと面倒で苦手ですが。 あとついでにテスト。URLはじく処理がひどすぎた。 htt..]


2006-08-31

_ after C

A
Cの次は?
B
Cです。
A
えーと。ではその次は?
B
Cです。

(15:52)

_ 結局

pi-calculus ってどうなったんだろう

(15:54)

_ ドラゴンブックは

長年の積ん読なのに。

(16:35)

_ 惑星の定義

http://www.geo.titech.ac.jp/lab/ida/ida/pluto.htm

他恒星で冥王星みたいな星に文明が あったら少し切ないことに。

(20:43)

_ エディプスの恋人

七瀬ふたたびより筋は面白い気がしたんだけど、 七瀬ふたたびよりパワー不足というか。 ドラゴンヘッドみたいなのが七瀬ふたたびみたいな。 http://shinh.skr.jp/m/?date=20060604#p03

まぁどっちも面白かったんだけど。

(20:52)

_ 銀河ヒッチハイクガイド

面白かった。 この手のユーモアは非常に外国的な気が。

(20:54)

_ Wiz6

なんでスレあるんだ。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1148182784/

なつかしす。

1時間半クリアとかまたやりたいっていうか 頑張りゃもっと縮むと思ってたしなぁ

(21:53)

_ Wiz6記憶まさぐり

  • フェアリーバード。能力は適当。
  • 命のまよけを地下(その方が高い)で売って尖塔に登る
  • 尖塔で花火大量購入
  • 隠れて花火投げながらイベントこなす
  • イベント中に適当に扉開けて指先術とかも
  • ある程度強くなってきたら地下2階の固定戦闘ポイントでアスフィク連打
  • ニュークリアあたり覚えたら全力疾走でイベントこなす(ここまでたぶん50分くらい)
  • 後は重要アイテムを取るか取らないかは非常に重要なのでそれだけ気をつければ問題ない(道中常に裸でいい)

(22:29)

_ Plan9 は

OSC で見せてもらって、 話に聞いてたけど実際に見てなかなか感動しますた。 デバッグFSみたいなのがあって、 デバッグがシェルができる&それをNFSで公開すれば それだけでリモートデバッグが完成ダゼ、 という話を聞いてかなり衝撃を。

で、その後呑み会でヨタ話をして、

http://shinh.skr.jp/m/?date=20060318#p03

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060319#1142700948

と。

(22:39)

_ 楽しくも楽しくなくもないこと

をやるくらいなら何もしない方がいいという思いが。 なぜなら何もしないより後悔するからなんだけど、 なぜ何もしないより後悔するかといえば あまり理性的な理由が無いといえば無いんだけど。 あんまり関わること増やしすぎたくない という話かな。

(23:24)


2006-08-30

_ varタグ

ってはじめてしった。

(13:07)

_ 3DCGとか

http://rucila.s43.xrea.com/PB/

あとで見る

(13:44)

_ N Queen

なんかパッと見、 しんどうさんのヤツは鏡像使ってないように見えて、 かつ別に速く見えないのに全然追いつけないから何事だと 思ってたんだけど、 よく見たら表示を伴わない方は鏡像使ってた。

で、僕も使うようにしたら2倍くらい速くなったという。

(14:55)

_ 迷ったら多数決

http://aql.osx.cc/GoogleMajority/?history=%E5%B0%B1%E8%81%B7&word=%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

それがミンシュシュギ

(15:08)

_ permalink

ってあるけど permareferer ってのはどうだろ

(16:43)

_ めも

http://www.sato.kuis.kyoto-u.ac.jp/SLACS/

http://www.math.nagoya-u.ac.jp/~garrigue/ppl_ss06/

前者はむずかしそう。後者はお金かかる。

(16:56)

_ いよいよ日本語になってないぞ

http://googlejapan.blogspot.com/2006/08/blog-post_30.html

また、プログラミングに興味のある方々にお願いです。ガジェッ
トを作成したりデバッグしたりを手軽で迅速に行っていただける
よう、開発者向けにガイドや SDK のダウンロードページをご用意
しました。皆様の作品、楽しみにお待ちしております。

(17:03)

_ C + gnuライブラリー + gcライブラリー + gnomeライブラリー

gnuライブラリーってなに。

どうでもいいけど gob は良さそうに思ったお。

(17:07)

_ とりあえず予定埋めてみて思ったけど

9.1普通にブッキングしてないか

(17:11)

_ HPM

  • 近似調べて
  • k/2 オーダーのチェック

(17:26)

_ というか

お前の予定のどのへんが物理学科なんだ

(22:32)

_ JR北海道

なんでクレジットカードの明細に JR北海道があるんだろう… たぶん大阪に帰省した時のものなのだが。

北海道行きてえなぁ…

(23:02)


2006-08-29

_ こいうのとか

__attribute__((section (".interp"))) char x[] = "/bin/ash.static";
main() {
    puts("hello world!");
}

考えたけど LD script いじらないとダメなのでボツになった。 あと CTOR_LIST に勝手につけくわえるとかできんかと思ったけど これもできなかった。

(03:12)

_ DEC

3分で締め切ってるし!あぶねえ。 お前らは初期の人狼参加者か。

(12:04)

_ 段取り最悪

学割はいつもの紙じゃなくて通学証明書がいるとか言われて また学校来た。

うぜええ

(13:41)

_ ふと発見みたいな

http://gusmachine.blog49.fc2.com/

そう継続継続…

  • いわゆる継続サポートと状態シリアライズは違う。
    • 前者は Scheme でも Rhino でも。後者は Smalltalk でも Io でも。
    • あるいは JS の toScript() は?
    • 継続ベースのWebほげほげとかはほげほげ。
  • undump は結構マジ。 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060715#1152922272

でもこんなところをサポートするよりも、 そもそもスタックフレームをアクセス可能にする、 っていう wo さんの思考の方向性に萌える。 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20060620#p1

フレームといえば BeanShell にも強烈な衝撃を与えられた。 あれはスタックフレームじゃなくてスコープだけなんだけど、 あんな感覚でフレームがいじれたら、 ライブラリ側でシリアライズも継続も実装できるんじゃないかなぁ、と。 http://d.hatena.ne.jp/sa-y/20060725#1153816550

あれどこ行ったっけ。

void inherit(b) {
    this.caller.base = b;
    this.callstack.set(1, b.namespace);
}

発見。 inherit 関数。 確か僕が書いたのは少しおかしかったのでこれはたぶん sayさんが書いた方だったと思う。

Base() {
    void hello() {
        print("Hello, " + getName() + ".");
    }
    String getName() {
        return "World";
    }
    void override() {
        print("ihihi...");
    }
    return this;
}

Derived() {
    inherit(Base());

    String getName() {
        return "Derived";
    }
    void override() {
        print("hehehe...");
    }
    return this;
}

o = Derived();
o.hello();
o.override();

(16:16)

_

保存するとか挿し替えるとか考えるなら、 スタックなんか使うより、 ヒープとGCの方が良さげで。 stackless 萌えなんだろうかな。

と思ったら Stackless Python もうそれやってるんかー。 時々名前思い出しつつも見てなかったのが悔やまれる。

でも反抗期だから Lua いじろうかな。

(16:29)

_ あー

stackless python すげーわ。

(16:48)

_ みんなのPython

というわけで生協書籍部で買ってきた。

目下の課題はおそらく self. だろうけど、 よく考えると class を一つも作らないという 解決法がある気がする。

(16:58)

_ みくしに世話になるとは

shelarcy さんとこで見たなんでもセミナーとかを メモるのを忘れてたけどメモった。

(17:12)

_ うーん

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20060829#p2

すごい。

x86 だと 1個目は strcpy(0, でいいぽい。 ということは2個目はコメント入っちゃうのはまぬがれないかなぁ。 キチンとコード追わないとこうなる理由がわからんな。

(22:12)

_ x86-64 だと

前者動く。後者は ero では Hello World 。2引数ないと ello にならないぽ

(22:15)


2006-08-28

_ LL Ring の思い出を

僕に語る会をすればいいと思う。 Tシャツとかもくれるといいです。

いったい誰にメリットがあるのだろうか。 俺にあります。

(01:40)

_ ジョジョ

6部は思ってたよりは面白かった。 でもあのオチはあれでいいのか感が強いけど。

でも今までと比べるとなぁ。

あと5部もロクに読んだことないんだけど面白いのだろうか。

(01:42)

_ 冷静に考えると

CISC で main={... とか書ける人がいるのだろうかと思った。

(07:55)

_ Boost coroutine

ちょっと見てみた。

Windows だと Fiber 使ってくれてヘッダしか使わんくて、 えーと他の実装は x86 だけなんかな…

(08:21)

_ 主席卒業

ってなんなんだろうとふと。 どうやって決まるもんなんだろう。

(11:16)

_ Wikipedia

で株価操作できるのか… PR高いから宣伝書くとかはどうなんだろう。 とりあえず新作ゲーム作るたびに雛型作って ユーザの書き足しを待つとか。

普通にやってそうだ。

(14:03)

_ 俺もWebサイト作ったぜ

http://shinichiro.hamaji.googlepages.com/

(14:28)

_ DI container

はどうでもいいものが乗ってるってことですねすばらしい。

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-428.html

GI とか KI とかと I の意味が違うのがまた。 ちなみにグッドアイデアクソアイデア。

あとどうでもいいランキングは僕がトップで良いですか。 どうでもいいランキングでトップだと それはそれでとかいう話があったな。 負け組争いに勝った時点でそいつは一勝を得てしまうので 負け組なんて存在しないんだみんな大切なんだ どうでもいい人なんてこの世にいないとか。

つまり、この世を負け組と勝ち組に分類したとして、 負け組の中で一番負けてる人は 負け組争いでトップなのでその子は負け組じゃなくなって、 次に二番の人に…数学的帰納法よりほげほげ。

(15:30)

_ atto-

http://attocontainer.sourceforge.jp/mt/archives/2005/04/di_container.html

atto- 接頭が attohttpD の専売特許じゃなくなっているぞ

(15:35)

_ むしろ

IRCでカンファレンスってできないのかね

Comet使えばスライドくらいはブラウザで余裕でなんとかなるだろうし。

(15:41)

_ 侘び茶構成メモ

  • Web 側は Webrick
    • わびさび使ってみてる (Gonzui::XMLFormatter)
  • IRC 側は Net::Socket
  • たしか 6680 と 6667 を Listen
  • irc.shinh.dyndns.org:80 は localhost:6680 に対してリバースプロキシ

(16:13)

_ AJAJA

http://ajaja.alphageek.jp/trac

うーんうーん。

(17:21)

_ 帰るまでぶんまわせば

ビルド終わるんかなぁ…

(18:13)

_ 財布落として拾った

渋谷天一でメシ喰って、お金払って、 渋谷をひょいひょい昇っていって山手通りのあたりで 財布が無いと気付いた。 10万入ってるんだけど。と思ってびびった。 10万なんて滅多なことじゃ入ってなくて、 家賃と洗濯機と定期を買おうと思ってて、 そのはずなのに10万がそのまま余裕で残ってるあたりが さすが俺というか。 物落とすことに関しては首席狙えるくらいの 自覚があるので必ず深いポケットのズボン着てるというのに。 ジーンズとか絶対着ないのにいやあれはキツいからという事情もあるが。 しかも渋谷って財布落とした人で統計取ったら 全国トップクラスに金帰ってきてない町なんじゃないかとか 勝手な妄想する町だよあひーとか思って来た道を下向きながら帰って。 無いよーうえーんと思ってダメ元で天一行って聞いたらあった。

財布出して、お金払って、お釣りもらって、財布しまって、 のどこでどうやったら財布落とせるのかなぁ…

(21:39)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 札幌のジョルノ・ジョバーナ [よくわかりませんが,うちの大学の場合は,優 0 良 -1 可 -2 みたいにして,全科目の成績の合計で評定評価を出す..]

_ shinh [おー詳細な情報ありがとうございます。しかしすごいですね。僕とかその基準だと-100くらい軽く行きそうな。 あと5部は..]

_ Gus [第5部は理学部四号館二階学生控え室にあります。 五部の頭が収録されている単行本には四部のオチまで収録されているという..]

_ shinh [あーあそこヒキコモリだからほとんど行った記憶が無いですね…大昔にマリオカートやった記憶がありますが。読もうと思えば読..]


2024年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
1.shinh(2014-05-24 02:43) 2.k.inaba(2014-05-24 02:43) 3.YT(2014-05-24 02:43)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h