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はじめてのにき

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ToDo:


2022-12-27

_ スプラ3

2は回避できたのだけど、3はうっかり買ってしまった。時間がもったいない……

デュアルスイーパーを使っている。スシとかよりはのほほんとプレイできる。あまり死なないので精神的に落ちつくというのもある。あとチャージャーもやってみたけど、これはマジで当たらない

  • アサリは楽しい。2をやってなかったからほとんど初で、なんだかルールがややこしくて微妙な気がしていたけど、今となっては一番楽しいルールかなと思う。強ポジに固定された人みたいなのがいないのが良いところなのかな。チャージャーがほぼいないのも良い
  • ヤグラはあいかわらず楽しい
  • ホコはあいかわらずつまらない。1の時からなんかどういう考えのルールなのかわかってない感がある
  • エリアはあいかわらずつらい。勝とうと思うとエリア前に陣取っておさえる動きをしっかりしないとで、しんどい。負けてる時の打開もヘタクソでしんどい。マップによってはチャージャーが強くてしんどい
  • 全体的にチャージャーが減ったのは嬉しい。なんか普通にチャージャーいない方が楽しいゲームだと思うんだけど、どうなんだろうねえ
  • デュアルスイーパーはコロコロ転がれるのが楽しい。判断ミスってなければあまり死なないので、飲みながらでもわりとなんとかなる。他のブキ以上にデスが自己責任という感じがあって理不尽感がない。クソエイムと低火力と集弾率があいまって、圧倒的に有利な状況から短射程に殺されるのは御愛嬌……メインだけ考えてプレイするの好きなので、スペシャルは溜まったら適当に置いておくみたいなので強いのも良い
  • 相変わらずチャージャーの次にガロンに腹が立つ。死ぬ時は、え、ボム喰らった?レベルの速さで死ぬ
  • なんかマップは結構微妙な感じのがある感じ?なんで3作目でこういうのあるんだろ、て思ってしまうけど、そういえば「今のマップやルールにあわせてブキを選んでね」みたいなコンセプトなんだっけ

さっさと S+ いって X マッチというのをやってみてからやめようと思っているのだけど、 S+ 昇格戦に失敗しまくっている。言い訳としては、酔っ払ってるとか、なんか子がゲーム中にスイッチを外してしまって回線切れたりとかですね……

(11:27)


2022-12-22

_ geohot

すごい成果は出なかったとのこと

https://twitter.com/realGeorgeHotz/status/1605341207109939201

まぁそうだよなー。なんというか大規模システムはどうしても個々人の能力がならされるというか、ゼロを高速にイチに持ってくのが得意な人が大活躍できるかというと、難しい面はありそう

逆に言うとほどほどに賢い人達がワークライフバランスに気づかった開発をしていて、のんべんだらりとそれでも給料が出せる、みたいな状況が良い開発体制と会社なのだろう、と思う

(13:52)


2022-12-07

_ multiquines

だいぶ前に知ったけどメモするの忘れていた

https://github.com/corkami/collisions/tree/master/hashquines

えっそれできるの、てビックリする感じだけど、 txt ファイルではできなくて、表示させるものを後から変更できるファイルフォーマットである必要があるらしい

つまりプログラム言語で言うと

putc('A'); /* adjust */

みたいな構造にしておいて、 A を B に変えても adjust をいじれば同じ md5 にできる、というものを大量に作っておいて、最終的に得られた md5 が出るように A or B を選んでまわる、というような感じ

なるほどなぁという感じ。あとこのリポジトリ色んな制約のもとで同じ md5 になるような列を生成するためのツールとかが色々紹介されていて、面白い

_ ライフゲームの還元

そういえばこれも教えてもらって忘れていたけどメモ。任意のパターンは15個のグライダーでエンコードできる、という話

https://btm.qva.mybluehost.me/building-arbitrary-life-patterns-in-15-gliders/

http://b3s23life.blogspot.com/2022/

距離にエンコードするしかないよなあと思ったらやっぱりそうらしく、距離に応じてた個数のグライダーが出るからうんぬん、という感じらしい

ただなんかゴミができまくるからその掃除が大変とかなんとか

なんかでも今思ったけど BRG がどうこうのところが何もわかってないな

(15:02)


2022-12-05

_ How to Train State-Of-The-Art Models Using TorchVision’s Latest Primitives

https://pytorch.org/blog/how-to-train-state-of-the-art-models-using-torchvision-latest-primitives/

ノウハウ、って感じで面白い。結局 600 epochs が一番効いているのも面白い

(11:13)

_ ChatGPT

https://www.engraved.blog/building-a-virtual-machine-inside/

チャットボットに端末になってもらう話。面白いというか、すごいなぁ

curl のネストとかもやって欲しさがある

(11:14)

_ ChatGPT

https://kmizu.hatenablog.com/entry/2022/12/03/094737

ゴルフのコード投げても割と正しい解釈が来るんだよな

シーザー暗号のコード、こんなやつ

gets
putc Z%26+65while ?c<Z=getc+$_[-($.-=1)%~/$/]

投げたら、前の文字と足していく、とか言ってたので、「違うよ、ヒントをあげると換字暗号だよ」と言ったら、「すいません、これはシーザー暗号で、うんぬんかんぬん」と正しい考えに至った

まぁでも知性という感じはやはりしないよなぁ。パラメータ増えた時に起きること、思ってた以上にすごいことが起きる、ってのは認めるんだけど、やはり超巨大ハッシュテーブル丸暗記君という感じというか。「計算量増えると質的転換が起きる」派には入らないぞという固い意思

(11:29)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ niwasaki [いろんなコマンド試した後にスレッドをリセットしてから、別の言い回しでターミナルごっこ遊びをしようと提案したら 「私..]

_ shinh [なんかよくわからんけど一回言ったことと consistency 取る感じなんですよね。 https://gigazi..]


2022-11-30

_ 親バカ日記

いろいろとゴチャついていて、間があいてしまった

11ヶ月 & 12ヶ月

1歳になり、いろいろと意思が出てきた気がする。まぁ特に食べものを拒否する怒りであるが。以前はあまり感じなかった、「構ってほしい」的なのも散見されるようになった

音が好きなように思う。歌うように喋るのと、音が出るオモチャで遊ぶのはまぁそうなんだろうけど、木琴のオモチャとか電子ピアノも楽しそうにガンガン叩く。磁石で絵を描けるやつも使えるようになったが、音が出るものの方が楽しそうに見える

仕事部屋にいる時に邪魔をする精度が高くなった。キーボードを触ってる時はキーボードを、ノートPCを触ってる時はノートPCを、的確にいじって、いろいろとよくわからない状態になる

外や、近所の体育館に行くのも楽しい。人を恐れなくなったこともあり、わりと楽しそうにしている。我々のカバンと、他人のカバンがあると、他人のカバンに突撃する。ちゃんと「普段見てないもの」がわかるんやね

旅行も二回行ってみた。一回目は練習でむちゃ近所、二回目は大阪。どちらもおおむね楽しそうで、電車で泣いたりもしなかったが、興奮のためか夜におかしなことになって面倒だった。特に大阪ではベッドに登って電気をつける、というたいへん迷惑な動作に夢中になり、繰り返し繰り返しやっていた

(07:57)


2022-11-25

_ コードレビュー

https://twitter.com/nabokov7/status/1595671974616997888

わらった。いや笑いごとじゃないんだろうけど……

(02:08)


2022-11-22

_ geohot

https://twitter.com/realGeorgeHotz/status/1592955427179765760

デスマにつっこむぜ〜て突撃していくの、かっこ良いなぁと。さすがという感じしかない。まぁ僕は当然ハードコア世界観は否定派で、ソフトウェア業界というのは長い時間をかけて「普通の人たちが普通に頑張って、非自明なものを作る」って方法論を作ってきた、それこそが非自明な問題で、「すごい人がすごく頑張って、非自明なものを作る」ってのはできて当然な上に不幸な時代に戻る逆行なので、これを肯定する気はまるで無い

の、だが……でもかっこ良いよね

(12:23)


2022-11-01

_ なにやらいそがしい

こんなに色々やることあるのって人生初だったりしない?というレベル。仕事は関係ないんだけど、仕事がガチャガチャしてるのも難易度を上げている

いそがしい割にはバカみたいに寝ていたりするんだけど、まぁちょっと忙しい時こそ体力がだいじだからね……

(17:40)


2022-10-23

_ yaml

てひょっとして kubenetes に復権させられたとかだったりするかね。だとすると罪なことをという気しかしないが。。

(19:10)


2022-10-21

_ hEP

https://arxiv.org/abs/2209.00530

yet another gradient without backprop

(09:15)


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1.shinh(2022-12-06 21:38) 2.niwasaki(2022-12-05 16:58)
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