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ToDo:


2024-09-28

_ MN-Core challenge 終了

無事に終わって良かった。想定より多くの人が想定より熱心に参加してくれて、また、今までありえなかった、社外の人が詳細なブログ記事を出す、などをしてくれていて、存在の周知とか、転職先の候補になるとか、そういう効果が起きるといいねえと。まぁ種まき的な感じだから、効果があったかがわかるのはだいぶ先になるんだろうけど……

いくつか記事リンク

MN-Core 、アセンブリ言語の記述はまるで普通の ISA のコードを書いてる気分になる見た目になってるけど、実は mux カタカタやってるだけ、だから計算結果を複数箇所に出すとか当たり前、ってなっている。これって現代の CPU の、 ISA とは全然違うマイクロアーキが内部的に動いてる、て世界観と真逆で、好きなところで、社内で「このへんブログ記事書くと良い気がする?」とか思っていたのだけど、最初の記事とか、 https://qiita.com/kikx/items/23a76e196789250acd51 とかもそうなんだけど、社外の人たちが普通にこういうのを書いてくれている、ってのが、すごいなーという感じ

勝手に出した賞金は

  • sosuupoyo さんが PFN オールスター倒した。この条件を満たしたのは3位までだったらしいけど、その中で1位に出すということだったので
  • sosuupoyo さんが PFN の最高記録を最初に倒す (Transpose) 。 PFN 社内記録が破られる数について、みんなが1問とか0問とか言ってるなか、僕が一番楽観的な予想で4問と書いていたのだけど、最終的に7問だったか破られたぽくて、ひとびと本当にすごいな……と
  • tails さんが FizzBuzz first par 。 FizzBuzz が盛り上がらなかったのだけは、今回残念なことだった。僕は FizzBuzz くらいしかちゃんとやってないくらいの勢いだったし、ああいうの好きな人他にもいそうなものだけど……好意的な見方をすると、本戦の方が楽しい、かつ、競争が激しいのでそっちに時間投入しないともったいない、ということはありそうだった

の3つが該当した。50万*2のうち、片方くらい払う感じじゃない?て予想は当たってた感じだった。とりあえず社外の人に賞金を勝手に出すということはできそうとわかったので、今後もこういうのやっていきたさがある。 tails さんの方はゴルフ場に寄付という対応をしてくださった。1万円だとまぁそれでもいっかと思ってしまうので、次回以降は10万程度を単位にして、絶対に払う感じにしていきたさがある

今回 sosuupoyo さんは本当に強くて、頭一つ抜けてる感じがあって、まさに事前に想定していた「気持ちよく自前賞金を出せる」というか、これは称えるに値する!て感じだった。特に Transpose MAB が好き

FizzBuzz は社内 sota (nuさん) が 53 、僕が 76 、ということでコンテストには参加されていなかった https://lpha-z.hatenablog.com/entry/2024/09/24/000000 のかたも含めて、今のところ前座の僕ですら負けていない。1位の人のエントリ ( https://primenumber.hatenadiary.jp/entry/2024/09/26/234205 ) の

あとでPFN社内記録を超えておきます

に期待。実際できるんだとは思う

だらだらと自分の記録と比べてみる。左がぼく、右がコンテスト最高記録

  • welcome: N/A vs 2 。なんかやってないらしい
  • plus 2: 6 vs 5 。入力依存は考えてなかった (テストプレイ時はもっと他の問題もガバかったので、そこついてもなー感があった)
  • A+B: 6 vs 6
  • Mul7: 9 vs 6
  • Abs: N/A vs 13 。問題設定が途中で変わって invalidate されたまま
  • FAM8: 17 vs 15
  • fmul2: 11 vs 9
  • Lesseq: N/A vs 4 。これもやったけど、問題設定が変わったやつか
  • Transpose: 16 vs 10
  • Gather: 9 vs 6 。 madpe は「いらないから消えて欲しい」くらいの気持ちで……同じ箱に BAR も入っている
  • SquareSum: 12 vs 11
  • ConvertEndian: 3 vs 3 。唯一のトップ同着問題!
  • Mod3: 14 vs 10 。3で割る力は FizzBuzz で生きそうなもんなのに、気合いが足りない……
  • MatrixSquare: N/A vs 10 。あれ、 MAU 難しいからイヤだな……と思いつつも、書いた気はしたけど?僕のなかでマスクと MAU が難しくて、マスクは割とたくさん触ったから苦手なりになんとかなるんだけど、 MAU は触った頻度が低くてイマイチ身についていない
  • Contains: 22 vs 20 。これ社内トップが 22 から 24 くらいの時に「これは追いつけるやろ?」と頑張ってたら nu さんが縮めてて印象に残ってた
  • CountUp: 30 vs 26 。実は FizzBuzz の練習問題なのに……
  • TransposeMAB: N/A vs 15 。これ最後の方にできた問題だっけ。 mabdiff 楽しい
  • InversionSmall: N/A vs 10 。やったけど invalidate された
  • Inversion: N/A vs 31 。たしかやってない?

ConvertEndian 以外はトップ同着にすらなってないことがわかった上に、そもそも解いてない問題も多い。一応言い訳としては、途中で問題仕様を変えて invalidate されたのがあったり、社内テストの時はもうちょっと問題数があって、今回採用しなかった問題を解いてる、てのはあったりする

N/A のとこどう考えるか次第だけど、50位くらいになりそうな感じかなぁ?まぁ5年くらい(?)仕事で触ってる人が、その程度ということで、みなさんホントすごいですね……という感想だった。参加してくださったかたがた、ありがとうございました

(17:17)

_ 次回

今回の、これはプログラミングコンテストというよりは、パズルゲームです!て割り切った設計は、僕が思いつくなかでは、一番間口も広く、楽しいスタイルだったように思っている。特に全てが 0 初期化されてるとこからスタートとか、 mv が一瞬で終わるとか、パズルと割り切るまでは、仕事でやってる人間としてはちょっと抵抗感がある設定で、実際社内テストは最初は固定ランダム初期化したメモリでやっていたりもした

反応も良かったようで、良かった。ただ、これ同じフォーマットでもう一回やると、第一回のサブセットの参加者人数、似たような人が上位に来る、みたいなことになりそうで、するとこれ会社としてやる意義は……?となりそうな気がしている。参加人数が減るとしても、今回と違った層の人が参加する、今回と違った雰囲気の問題をやってもらう、そもそも成果物が直接有用になる問題にする、あたりを達成した方がよさそうで……

ただ、今回「楽しかった!」、って言ってくださった人たちが次回は not for me 、になるのは心苦しさあるよねえ。うまい方法あるかなあ。単純にこいうの考えるのわりと好きで、似た方向として、スコアシステムとか考えるのも好き

あ、そうだ、こんな文章書いてるけど、僕はそんなに運営仕事ほとんどしてないです。なんか全てがいい感じに整えられていって、すごいな……て見ていた。感謝です

(17:30)

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