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はじめてのにき

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ToDo:


2009-02-16

_

そういえばなんか昨日話にのぼった。

なんか僕は割と夢を見る。 だいたい、疲れてる時、すぐに起きなければならない時によく見るように思う。 浅い眠り→覚醒の間に見る夢くらいしか記憶に残らないため、 疲れてる時は浅い眠りになりがちでかつ 起きる必要があるけどぐにゃぐにゃ、 って時にまぁたいてい見ているように感じられるのだろうと思う。

しんどい時にあと5分だけ…とかいう感じで寝るとまぁたいてい見れる。 その際に夢のことを思い出しながら寝ると続きが見れることが多い、 つっても 30% くらいかなぁ。

でまぁそれなりにたくさん見るので それなりになんか僕なりの夢についての 理論というか単なる妄想が色々ある。 面白いと思ってることで思い出せることをランダムに書く。

夢は記憶が GC される時に起きる…ということは まぁなんかたまにホントかウソかわからん説明で見るのだけど、 それはまぁ一定本当な感じがする。 なんというか、登場人物が少し前の人が多い気がするんだよな。 今だったら研究室の知り合いとか、 大学入った時は高校の時の人とか、そういう。 ただまぁたいてい時代考証はむちゃくちゃなので 全然互いに面識ないはずの人々が同時に登場するけど。

覚えてる範囲では、院試寝過した夢とか数回は見たと思うけど、 社会人になってすぐくらいのタイミングだったんじゃないかなと思う。 少なくとも直後ではない。 僕は院試に恐怖心を持っていた (寝過すとかではなくて単に落ちるという意味で、だけど) のだけど、 まぁそういう記憶がリアルじゃなくなるタイミングだったように思う。

夢から醒める時、僕の場合、 ああこれはたぶん夢だな…と把握しながらまだ夢が続いてる瞬間が 非常に短いけど一定時間ある。 そういう時は微妙に自分の行動を制御できる気がするのだけど、 なかなかよくわからない。 あの感覚は大好きだ。

特にそういう醒め方をした場合、 夢と現実の区別があまりついていない。 夢の中で何かが解決していた場合とかは、 現実に解決したと思って適当に探す→ 解決してない→ 夢の通りにやったらうまくいくのでは→ 夢の中で考えてたことは全く意味をなしていない、 という感じでああ夢だったんだな、 という感じで理解することが多いと思う。

たまに、夢の中で知人に言ったこと/言われたことを 現実の記憶と勘違いしていて困る。

GC の話は、現実に体験したことの方がリアルな感覚を伴う気がするので、 そういう意味でも説得力がある気がする。 でも落ちる夢とかたまに見るのだけど、 それはすごくリアルな浮遊感を感じている気がするんだけど、 実際のところどうなのかなぁ。

よって、一度バンジージャンプはやってみないといけないと思っている。

ただ GC の話でヘンだと思うのは、 なんか夢の中で連続性があったりすることかなぁと思う。 全くよくわからない妄想ストーリーの続きを見て、 現実では覚えてなかった夢の続きが見れることがたまにある。 そういう時に覚醒して夢が思い出せると、 ああそういうばだいぶ前にああいう夢見たなあ 今回はその続きか…とかそういう感じで、 前回もろとも思い出せることがある。 まぁこのへんは GC 話と一致しないと思う。

よく記憶に残ってるのは、 なんか夢でしかやったことが無いゲームがあるのだよな。 そのゲームは夢の中では複数回登場したと記憶されてて、 まぁ面白いことだと思う。

そんなこんなで夢は面白いので好きだ。 kt3k さんみたいに記録残すのは面白そうだよなぁ…と思う。

http://d.hatena.ne.jp/kt3k/

あーなんかどっかに残していたように思う…

(00:06)

_ さくぶん

http://twitter.com/kinaba/status/1208674850

ご存じだとおもうけど perl がそのへんも最強だよなーという。

http://www.google.co.jp/search?q=perl+poem&ie=euc-jp&oe=euc-jp

まぁ予約語じゃなくて組み込み関数だけど

(00:33)


2009-02-15

_ const_iterator

http://gusmachine.blog49.fc2.com/blog-entry-427.html

rbegin があるんだから cbegin があるべきだと思った。 あるいは

cerr << distance(v.const.begin(), it) << endl;

とかこういうのはどうだろう。 全てのクラスに

const T& const() const { return *this; }

が自動定義されるとか。 キモいな。

const キーワードの意味を増やす作戦

cerr << distance(const(v).begin(), it) << endl;

ふーむ。

(00:27)

_ そんなことより Ada

続きを書こうと頑張ったがひたすら syntax error と戦うだけ。 結局 task type に pthread_create の第四引数的な ポインタ渡したいということで悩んでいる気がする。

task type MyTask(Obj: access Class) is
end MyTask;

的なことをすれば良いとのことだったけど、 これだと MyTask をたくさん作って 一つのリストにつっこむとかできない気がするんだよなー。

感想もちゃんと書きたいんだけどねむい。 一番思ったことは YT さんはすごいということであった。 端的な説明がとてもうまいと思った。 「○○はですね、要は〜ですよ」とか言うのがたいてい見事。見習いたい。

h_sakurai さんと kinaba さんはちゃんともりもり実装しててえらかった。 Ada のお勉強とかじゃなくてちゃんと Ada をつくる方向だったし。

ishikawa さんは同じ task 複数作るにはどうするんすかーって聞いたら task type と即答してくださったのがすごいと思った。 その後何度も type task と書き間違ったのでよく覚えてるなーとかそういう。

というか type task じゃなくて task type なのはイマイチなんでかわからないところ。 ちゃんと理由はありそうだけどな。

Ada 自体は、悪口をひたすら言いながらいじっていたのだけど、 たまにかわいい側面があるなーと思った。 それについてはどこがかわいかったか今度ちょっと書いてみたい。

あと使ってて悪口も言えない言語ってなんか魅力感じないなぁと割と思う。 Io とか JS とか悪口あまり言いにくいんだよな。 JS はまぁ色々細かいところには色々あるんだけど、 こうもっと、言語の信念に基づいた歪みみたいなものが無いというか。 シンプルすぎるっていうだけかもしれないけど。

(00:47)

_ maxima-share

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1173057314/235

とりあえず入れておいたので openr 自体は使えるみたいだけど、 空白ついちゃう問題はどうにもなってないなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/yshl/20090125#1232882251

(23:38)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k.inaba [>cbegin があるべき それC++0x]

_ shinh [あひゃーそれたしかに見たことあるかもです。で crbegin はあるのーとか言った記憶もあるのであったのでした。いず..]


2009-02-13

_ ウヒャー

SHORTEN は rejudge 無しってことかー

これはさすがに考えないとまずい。

(02:31)

_ でも

そろそろ僕的にはタイムオーバーですよ

(02:31)

_ 壊れ領域へ

起きて20分ほどで昨日考えた方針でやったら1000越えした。

もうちょい考えたらタイムオーバーにして会社行くか…

(10:06)

_ えー

そうなのー的な事実を

(10:13)


2009-02-12

_ NPも

問題の意味がわからないので死すべき運命

(00:53)

_ NP

http://twitter.com/kinaba/status/1200830268

僕も確実に accept されるはずの解を送ったつもりなんですよね… ふっしぎー

http://felicity.iiit.ac.in/forum/viewtopic.php?f=11&t=33

これの解答待ちだなぁ。

(09:39)

_ やっと…

ARBIT AC

(12:29)

_ kinabaさんに習って

現状について考えよう

  • KEY: 手元では 154 になってるんだ…! とか言わず頑張ればなんとかなりそうな気も。でもトップボーナス入れてもそんなに点数的においしくない。
  • SHORTEN: ひどいことになってるけどどうやってるか今ひとつわからないのであった。アレかなーと思うのはあるけどなんか違う気がする。いずれにせよ得点に cap かかる気がするのでとりあえず保留。
  • INPOUT: 縮みそうだけど KEY と同じく努力が報われない気味かなぁ。
  • CODEHASH: 知らんがな…
  • CLASS: 終わった
  • PENGUIN: あるえー?? 頑張りどころだとは思う。
  • PRINT: まだなんかありそう
  • NP: よくわからないのでコレで。
  • TESTGEN: なんか置いときたいよね。
  • ARBIT: よくわからない系。正直解けた自分を誉めてあげたい。でももうちょい頑張れ
  • THINK: そろそろ 2 が解けないのは恥ずかしくないのかなかな

まあ THINK 優先だよなーと思う。 でもこれ考えるの飽きたんだ。

そういえば NP まわりで主催者とちょっとチャットした。 問題ちょっとヘンじゃねーとかそのへん。 あと submit 回数増やした方が良くね? とか聞いたら 「うんそのつもり」とか言ったと思ったら増えてた。 あとゴルフ場の sandbox どうなってるの? とか。

(23:30)


2009-02-11

_ ねむい

テキトーに解ける問題はほにょほにょ。 とりあえず INPOUT と CLASS はもう見なくて良いはず。

(04:22)

_ SHORTEN

飽きた…

相当考えて ARBIT わからない僕は死んだ方がいい気がするんだ。

(21:28)


2009-02-10

_ TLE

なんかしんどいがやるか。

なんか昨日の test run は適当にやったら一位だった。

(21:30)

_ これは

楽しすぎるだろ…

(22:44)


2009-02-08

_ Slash'EM

面白そうで困る。 nethack は適当に起動しただけだったし素のを使ったのだけど、 うっかり J の方をインストールしてしまった。

このへんから色々落として、

http://jslashem.sourceforge.jp/#download

tar -xvzf /home/i/arch/se007e7f3.tar.gz
gzip -dc ~/src/slashem-0.0.7E7F3/jslashem-0.0.7E7F3-J0.2.1.diff.gz| patch -p1
gzip -dc ~/src/slashem-0.0.7E7F3/jslashem-0.0.7E7F3-J0.2.1-dump1.4.diff.gz| patch -p1 
for i in `find `; do; echo $i; nkf -e $i R $i;done

などで OK 。 R は錆のなんちゃらではなくて

alias -g R=">/tmp/zshtmp;cat /tmp/zshtmp >"

とかになってる。 なんか Debian の nethack でアイテムに色とかついてて感心したので 色々設定してみる。

OPTIONS=hilite_pet
OPTIONS=color
OPTIONS=showweight
OPTIONS=showdmg
OPTIONS=checkpoint
OPTIONS=lit_corridor
OPTIONS=safe_pet
OPTIONS=showexp
OPTIONS=invweight
OPTIONS=nomail
OPTIONS=pickup_types:$

OPTIONS=menucolors
MENUCOLOR="祝福された"=green
#MENUCOLOR=" holy "=green
MENUCOLOR="呪われていない"=yellow
MENUCOLOR="呪われた"=red
#MENUCOLOR=" unholy "=red
MENUCOLOR=" 呪われた .* (身につけている)"=orange&underline

などと。

では happy jslash'eming (すごいゴロ悪い)

(18:02)

_ あと

昨日の死因はなんで +1 攻撃の指輪なんて どうでもいいもの装備してるの、っていう話な気がした。 つまり free action の指輪識別して 持ってたのになんとなく装備してなかったんだ…

あと瞬間移動は制御あるし良かろーと レプラコーン喰ってあった。

(18:07)


2009-02-07

_ nethack つづき

飛行機内で続きを。死なぬー

ノームの炭坑終了。 luck stone 拾ったけど実は既に2つ持っていて3つになった。いらぬ。

祭壇無いから識別祭りをすることもなく倉庫番へ。終了。なんかやけに入るなーと思ってた鞄はやはり保存の鞄だったことが判明。何故か保存の鞄が3つになった。いらぬ。まぁ2つ間違って爆破したとしても大丈夫! という話ではあるが…

まぁとにかく祭壇無いのが困る。

あと徹底的にさまよう目がいないので透視がゲットできない。現段階で1匹しか見てない。

相変わらず装備は普通に強いけどそろそろ識別ないとベースキャンプとか作りにくい感じだ。

とりあえず炭坑戻って、たぶんギリギリ寄付できるので寄付、防具と指輪の呪い判定、いらんもの売ったりとか、って感じかねえ。

と思ったらなんか行ってない部屋があって祭壇だった。とりあえず寄付と、いらんもの売却。呪い判定して安全な靴はいてみたら韋駄天。勝手にいい装備がそろっていく…でまぁ祭壇を秩序に変える。適当に水作って聖水*6に。鞄とユニコーンの角と識別(推定)*4に聖水かけた。

識別は3回目でクリティカル。瞬間移動指輪&制御指輪セットがそろってたことに気付く。うーむこれだと本当に死ぬ気がしない。エクスカリバーは最後弱いよなぁ…と思いつつも enchant weapon が2枚あったので +5 にしておいた。どうせ weapon の方は余るしね。まぁその場 offer 祭りでグレイスワンダーゲット作戦も考えたんだけど。あと韋駄天にも聖水かけて聖水残り1は持っておく。

今はたぶん睡眠の耐性がないのと透視がないのが痛い。それと enchant armor 1 枚もないのも悲しい。 AC はともかく傷つかないようにしておきたい。

そろそろ混乱する手段が欲しいのでなんか魔法覚えておくかな。

主要な持ち物。

Weapons
q - the blessed rustproof +5 Excalibur (weapon in hand)
Armor
d - an uncursed +0 helmet (being worn)
e - an uncursed +0 small shield (being worn)
r - a blessed +0 pair of elven boots (being worn)
z - a blessed +3 cloak of invisibility (being worn)
J - a blessed +0 gray dragon scale mail (being worn)
S - an uncursed +0 pair of gauntlets of power (being worn)
Rings
c - an uncursed ring of slow digestion (on right hand)
s - an uncursed ring of teleportation
A - an uncursed ring of teleport control (on left hand)
Tools
a - a blessed bag called saving
v - a blessed unicorn horn
Gems
w - an uncursed stone called luck?

よく見ると gauntlets of power を祝福してないなーと思って聖水増やして祝福した。ついでに genocide を祝福して R を消すことに。

運命の大迷宮を進む。19階。レベル12。クエストの入口は見つけた。基本強すぎて死ぬ気配が相変わらずないけど、ただ拾うアイテムがどうもイマイチだな。

フォートローディオス入りたいけどそもそもつるはしがないんだよな。金貨探す巻物はあるからそのへんはなんとかなるか。ただ今死ぬ理由として思いつく1位は落とし穴メデューサコンボなのであまり潜りたくないという話も…

(00:05)

_ ポーカー

で会社寄ってみるとポーカー大会が始まるとのこと。 そして何故かエントリーしていたので参加してみる。 手は良くないけどこっちが微妙に良い時に 相手も微妙に良い的な理由でなんか勝つ。

なんか4位で悪くなかった。 がねむい

(00:07)

_ ノーム

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2009/02/#20090205-t2-h0-p1

nethack で食料難になる時って、いずれにせよ死ぬ気がするんですよね。 余裕がある時は pray を腹の回復に使えるので、 腹減ったら #pray してりゃそれなりにもつというような気が。

(00:14)

_ nethack

ふーむメデューサをびびって戻ってしまうとやることがない。 適当に祭壇に捧げたらデーモンベイン。いらぬー。 あとは create monster で適当に祭壇にポイポイ。 特に何も起きず。

クエスト内の敵を狩ってたら Lv13になったけど浮遊無いからクエストも恐いんだよなあ。 あとたぶん火の耐性もない気がする。

ちょっと自属性殺ししてつるはし回収でもするか…

(07:43)

_ 啓蒙

泉飲んだら来た。

                                           You are piously aligned.
                                 --------- You are fire resistant.
                                |          You are cold resistant.
                 -------      ##.          You are shock resistant.
               ##-     |      # |          You are poison resistant.
               # |     |      # ---------- You are level-drain resistant.
             #%# |     |      #        ### You are magic-protected.
             #*  |     .     ###    ###### You see invisible.
             #   -.-+---      #      ###   You have automatic searching.
 ----------- #    #####       #      #     You are invisible to others.
 |     [[   |#       ##       #    ###     You are stealthy.
 |        )[|#       ##################### You can jump.
 |%         |#          #     #   -.---    You can teleport.
 |        % .#          ###      #-...|    You have teleport control.
 |          |             #   #  #|....    You are protected.
 |          |     --------.---####|...|    You are fast.
 ------------     |        > |##  -----    You are extremely lucky.
                  |          -##           You have extra luck.
                  ------------             Good luck does not time out for you.
                                           You can not safely pray.

やっぱ眠りないな。 火はさっきついた。 瞬間移動はレプラコーン食ってやった。 ていうか very fast じゃないのかよ…

あとトリックの鞄の内容物を捧げまくってたらグレイスワンダー来た。 でも enchant weapon が全部呪われてるんだなー。

(08:18)

_ あるえー

死んだ。

魔法書適当に読んだ→麻痺→テレポート→なぜかエルフロード*2が目の前に→ボコられ死亡。

適当に読むのはやめましょう…

まぁおかげでまともな休日になりそうだ。

(08:31)

_ どうしたらよかったんだろうか

  • 回復の指輪を常に装備しておく
  • 適当に魔法書読まない

どう考えても後者であった。

(08:33)

_ なんか

アマゾンクレジットカードの後継の解約とか それで使えなくなる定期支払いの更新とかやってて気付いたんだけど、 JAL のマイルを持っていてそれが 7/31 になくなるらしい。

なんか10000弱とかあるらしいけど、 10000ないと何もできないらしいので足りないのであった。

まぁメモっておいて何かの機会に増えることを期待しよう

(14:16)

_ まいる

大阪までの往復を飛行機にすればギリギリ10000に行くらしい。 しかしそれには5万とかかかるのでアホらしい。 まぁ要するにそう簡単にはたまるもんじゃないのがわかった

(14:25)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Wzcwprrw [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2009-02-05

_ えらいひと

http://twitter.com/kinaba/status/1178821767

いなばさんがいなばはかせになってしまった。 おめでとうございます。

それは今時はそうとえらいひとが えらくなっていく時期なのかなあ。

僕もなんかえらいことをしなくてはなるまい… とかいうよりなんか最近の僕はえらい気がする。

  • 朝起きて会社に行っている(起こされている)
  • ミーティングに行っている
  • セスナを運転した(フリをした)
  • Knuth に質問をした
  • 日本式英語をあやつる(バイリンガル!)

というわけでえらい。 そんなこんなでえらいので良い。 そんなこんなで明日帰れるのでうれしい

(15:38)

_ nethack

なんとなくやってみる。

とりあえず騎士でノーム炭坑町で呪いチェック

  • Lv9
  • the blessed rustproof +1 Excalibur
  • +0 blessed gray dragon scale mail
  • an uncursed +0 pair of gauntlets of power
  • a blessed +3 cloak of invisibility
  • an uncursed +1 ring of gain strength
  • コカトリス虐殺

何これ昇天コースじゃない…

やるべきことは

  • 力の小手を祝福
  • 力の小手を錆びないように
  • 杖の識別
  • 識別を識別

あとは祭壇さえ見つければ無問題すぎる

(17:19)

_

GDSM とコカ虐殺はなんか玉座に座ったらできた。 本当は +2 願ったけどなんか修正はついてなかった。 うーん +2 で失敗ってあるんだっけ…

いつも思うけどノームの炭坑最終階と 倉庫番ってどっち先に行くべきなんだろうね。 あれこれ考えていつもノームの方に行くけど。

ノームのメリット

  • 倉庫番で時間使った後で死ぬとせつない。
  • 倉庫番先に行くと保存の鞄だった時にすぐに祝福しずらい。
  • 幸せはともかくダイヤとかは欲しい。すぐに僧侶に寄付できるので。
  • 炭坑町まではどうせ行くのでついでになる。

倉庫番のメリット

  • 安全。ノームの炭坑は結構死ぬ。
  • 保存の鞄 or 反射は欲しい。一方幸せの石はそんなにいらない。
  • 本筋を進むことになるので祭壇があるかも。

(23:54)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Gus [> うーん +2 で失敗ってあるんだっけ… http://nh.gmuf.com/wish.html 2/3でし..]

_ shinh [Enchantment は 4/5 って書いてあるような気が。いずれにせよ +2 までは確実に成功、 +3 はオッズ..]


2009-02-02

_ キータイプモニタ

なんか頃合いかなと思ってグラフ化してみた。

http://cia.shinh.org/

http://cia.shinh.org/?t=key-all

ctrl, space, shift, a, j か。 a ってなんだろ。

http://cia.shinh.org/?t=key-emacs

やっぱ ctrl, shift 。 aio は要は母音てことかね。 e 少なくね…

http://cia.shinh.org/?t=key-terminal

押しっぱ j がすごい多いのは w3m パワーでしょう。 k より j の方が倍あるんだなあ。

http://cia.shinh.org/?t=key-root

WM がハンドルしてる系。 斜めウィンドウ移動は少なめなのね。まぁそうかも。

(04:29)

_ せすな

にのってきた。

さいしょこわかったけど面白かった。

(09:14)

_ keyval

むう面白そうなものが。 しかし締切を見て存在を知った

(09:58)

_ relocation できない問題続き

http://shinh.skr.jp/m/?date=20081209#p01

めんどくさすぎないか…

stderr は R_X86_64_COPY なので、近場にコピーされている。 dlsym はその近場のアドレスを返す。

さて、その近場のアドレスは 大きく malloc した空間からは遠いんだ… でまぁ stderr が R_X86_64_COPY であることを調べるのは簡単じゃないよね…

そろそろ座標指定 mmap くらいしか策がないのだが。

データは全部 64bit で参照するようにしとくとかかなぁ。

  0:   48 a1 ef cd ab 89 67    mov    0x123456789abcdef,%rax
  7:   45 23 01

なんかこう長いと萎えるよね。 64bit 即値ロードもまぁ長いけど…

(15:53)


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