ToDo:
CIA は完全なログとしては残っていなかった。 なんかサーバが死んでたタイミングとかあるっぽい残念だ…
つーわけでしょうがないので、 最近全部チェックアウトされてた物体があったので、 もうそれをまとめてチェックインすることに。
しばらくこれでいってみて問題がなければいいや…
(01:18)
(01:29)
http://twitter.com/lef/statuses/2004184984
そいう想定で、まぁだけど一応スライドはあるから公開しておこうかという程度のものでした。 そいう反応および無視が想定された反応だったので、 なんか微妙にはてぶとかがあっておかしいなと思うのでした。
実際にホワイトボードでした説明を含めても 参加してない人にはわけわからん内容だったと思っているので、 理解されたらむしろ賢すぎというか空気読みすぎで僕がびびるというか そいうレベルなのにはてぶされたりしてるのはなんでなんだ…という。
あとまぁ kik さんの日記は僕もよくわからんかったので それを問い質すためにこれをやったと言って良いです。
http://shinh.skr.jp/h/?HackTheCellPostMortem
実際質問の7割は僕だったような気がする
(00:35)
なんか知らんが GC で死んでいた。 まぁバグなんだろうが困ったもんだと思う。 とりあえず適当にパッチ入れといたら動くようになったので、 まぁそれで良いことにすることにした。 syard/io.patch に submit したとメモ。
(01:37)
http://golf.shinh.org/p.rb?Gray+code#C
うーんさすがだなあ。 C ゴルフ苦手だけどあと 5B 減るかっていうとね。 まぁうーん k の人達は C ゴルフがそんなに強い印象ないので さすがにアルゴリズムだと思ってるんだけどなぁ。
C 系の k の人と言えば kurimura さんがねぼけてる感じだけど、 突然 90B くらいを出すと思うね。ええ。そう思います
(01:35)
http://twitter.com/pascaljp/status/2045202879
いきなりそれはすごいと思ったら
http://twitter.com/pascaljp/status/2045225373
オチがついていた
(03:07)
なんか色々あってトランプを認識するものを 3時間くらいで適当に作ってみたらそれなりに動いた。 まぁまだまだ色々だめだが。 やる気失せそうなのでアプローチをメモ。 とにかく高速に実装するだけが目的。
この程度でも半分くらいの認識率はあるみたいだった。 特徴量増やすべきなのと、オブジェクトの検出がいいかげんすぎるのが問題だと思う。 後は学習データ増やして SVM につっこむくらいはした方がいいと思う。
4 と A 、 J と 7 、 6 と 8 の誤認識が多かったように思う。 このへんはもうちょい特徴量増やさんとどうにもならん。 特に J と 7 は上記アルゴリズム的にはほとんど同じ物体である。
(03:15)
こんなのあるのか。 参加資格を見るに東大 OB なら OK とのことなので、 文面だけ見れば OK だ…!
まぁどう考えても情報系という意味だろうが。 そしてそれ以前に申し込み期限を過ぎている
(06:45)
http://d.hatena.ne.jp/kawango/
面白いなぁ。全部読んでしまった。 だいぶ前に ジョエル(そういえば前にジョエルのテックトークを生で見たように思う。これ
http://www.youtube.com/watch?v=NWHfY_lvKIQ
まぁ内容は、ええと、覚えてないというか仕事してた)
の本読んで自転車屋の話を聞いてるような感じというか、 なんかやっぱ長いことやってる人の、その人の専門についての話は 面白いんだよなぁという、そういう感じ。
この方の場合、ジョエルと違って内容自体にかなり共感が持てるので さらにプラス補正がかかるわけだけど。
(16:59)
と言えば僕が社内で見た tech talk で一二を争うものとして、 Java Puzzlers を書いた人のトークがあるのだけど、 これはまぁ本当に面白かった。
http://www.youtube.com/watch?v=wDN_EYUvUq0
それで Java Puzzlers 買ったのだけど、 本はこの話ほどは面白くなかったな。
でもこのビデオだと残念ながら身振りとかが見られないね。 芸人の寸劇みたいな感じで面白かったんだけど。
(17:05)
タイだいぶ飽きたのでタイからソマリアに行くことに。 なんかカルトレインの mountain view 駅から どっかに行こうと適当に見ていると 2つほど電車がとまっていて、片方はどこに行くかよくわからんけど たぶんタイ国内で、もう一方はソマリア行きだった。
ソマリアもいいなぁと思って、 なんか電車に乗る手続きわからんなぁと思いつつ適当に乗る。 明らかに無賃乗車だなぁと思いつつぼんやりしてると なんか駅員に尋ねられる。 ごめん俺まだチケット買ってないとか言うと 通じてるんだか通じてないんだかわからんが二等に行けと言われる。 さらになんか観光ツアーみたいなのを買わんかと聞かれるがノーと言う。
でまぁなんか止まってるので二等のところに移動。 電車はえらい恐い。色々変な道を通っていた。 特に何も起こらないまま中間の駅に着く。 ここで電車から一旦降りて移動するとのこと。
駅は高山らしい。 高山って日本じゃねと回りに何故か結構いた日本人に聞くと、 タイ領のまま日本を通ってる鉄道だとのこと。 だから入出国審査通ってないんだよとかなんとか。
じゃあケータイ通じるのかなぁと取り出して見てみる。 なんかヘンなメッセージが出る。 ここまだタイだからねえと回りの人に教えてもらう。 じゃあ手を駅から出してやると通じるのかなぁと思ってやってみたら通じた。
ソマリアのことについて何も知らないので、 なんかケータイで調べようかなぁと思ったけど、 みんなが歩いていくのでついていくことに。
回りにいた人にソマリアについて聞く。 ソマリアって何語ですかソマリア語ですかとか。 ケルト語とのこと。 なんか1日で見れる感じで、面白いことありますかとかなんとか。 儀式が面白いとのこと。 それは僧侶とかのことですかと聞く。 そうだとのこと。 じゃあ寺かあどこ行っても寺が観光名所なんですねえとかなんとか。
でまぁ乗り継ぎでまたチケットを買うみたい。 なんかその回りの日本人が僕のぶんもまとめて買ってくれてるような感じがしたけど、 付近にいた知り合いの日本人2人が買おうぜと言うので買う。 でもやっぱり僕のぶんはあるみたいだったので スリーじゃなくてツーだとか騒ぐ。
買ってもらったチケットを見るとなんか知った名前が書いてある。 知ってる人なんだけど最近はほとんど挨拶もしてないような微妙な関係の人が。 ええあの人いるのと回りを見るといた。 挨拶をする。「今度はお兄さんですか」とかなんとか。 弟かなんかがお世話になりましたかと言うと、 ソニーの人から電話がかかってきて 弟の彼女が外務省になかなか受からないのは 何か過去に問題があるからでありとか…
というあたりで起きた。 ずいぶん混乱した夢を見るもんだと思った。 事実関係はほぼ全て正しくない。 特にソニーとか外務省に関係はない。
つかソマリアってアフリカでしょ。 アメリカ人は「ドイツまで車で何分?」とか聞くらしいけど、 それを笑えん
(21:36)
なんか user script と extension はまだ動かん感じかなぁ。
まぁ Windows の方で autopagerize を extension 版と入れかえてみた。
http://d.hatena.ne.jp/swdyh/20090525/1243232130
なかなかナイスなかんじ
(23:12)
で、キーボードで制御できるようにしたいんだよな。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070516#1179286583
キーバインドはどうするといいかなぁ。 前回同様 e/E/^e でいいかなぁ… でも e とか取っちゃうのは微妙だよねという気持ちもあるんだ。 そしてインターフェイスの方もあるのでそっちにも キーをアサインするとさらに減ってしまうのだった。
ていうかたいていのケースで必要なのは ウェブ全体から検索&&英語インターフェースなんだよね。 他の組み合わせはめったなことでは必要にならないので、 その組み合わせだけキーアサインしてやって、 他は特にアサインしないとかでいい気がする
(00:54)
だいたい満足の行くものになった。 まだ user storage 無いけど、 cookie と extension 間の通信と根性で代用できるようだ。
結構楽しいのでしばらく JS 屋になろうかなぁとか思う。
(09:38)
電波な夢を見た。
なんか既存のゲーム内を現実の感覚でやるという設定でゲームをやっていた。 最終ステージだった。 今ならステージ構成やラスボスのクソめんどさや 自機の攻撃手段に相方の攻撃手段くらいも思い出せる気がするけど、 書くのはめどい。
(12:41)
また rail のバグがー
やバグではないんだけど、基本的にパーサが厳しすぎるんだよなこれ… ていうか IRC ごときに racc 使ってるのがそもそも問題なので、 IRC proxy 変えるかねぇ… なんかたまに異様にメモリ喰いはじめたりするし。 それはたぶん Ruby の GC の気に触ってる感じかもしれん。 さいきんは Tiarra っていうのがいいのかな。 しかしそれだと結局 IRC proxy は Perl なのかということに。
(23:53)
http://golf.shinh.org/p.rb?Gray+code#C
なんだその3乗は。 なんかヒミツがあるっぽい。 まぁその秘密が無い組で ozy さんと同着ならいいんじゃないかな…
(01:27)
http://d.hatena.ne.jp/kmizushima/20090606/1244303529
微妙に面白そうだなーと思うけど先の予定とか知らんのでまぁ。 ていうかなんか過去の参加者見ると社会人ほとんどいないじゃないか。
(23:43)
なんとなく HORSE のフリーロールに参加してみたら 8000人中11位という高順位だった。 すごく運が良い感じはしなかったけど、 運が悪い瞬間が連続しなかったという意味でかなり運が良かったと思う。
(23:45)
初参加だったんだけど、 8-game はせわしなさすぎる感じがするので、 こっちの方がいいかもなぁと思った。
HORSE に 2-7トリプルドローとノーリミットとポットリミットオマハを 足すと 8-game か。
トリプルドローはあんまり面白くないと思うのでいらない。 ノーリミットとポットリミットオマハは面白いと思うけど、 他のリミットのものと混ざると微妙な感じがするかなぁ。
と考えると HORSE はなかなかいいチョイスな感じだな。 ラズはあんま好きじゃないけど、トリプルドローよりはマシだし。
(23:53)
http://twitter.com/niha28/status/2118080732
Window 最大化する人って WM なんでもいい気がするんだけど、 どういう requirement があるのかな。
(00:33)
http://www.atdot.net/~ko1/diary/200906.html#d11
> time ./miniruby ~/test/ao-render.rb > foo.ppm ./miniruby ~/test/ao-render.rb > foo.ppm 223.24s user 0.37s system 98% cpu 3:46.37 total > time ./ruby_orig ~/test/ao-render.rb > foo.ppm ./ruby_orig ~/test/ao-render.rb > foo.ppm 312.62s user 0.30s system 98% cpu 5:16.84 total
はかってみたら実際速かった。
> ~/src/ruby-fp/miniruby --version ruby 1.9.f (2008-01-04 revision 0) [x86_64-linux] > ./ruby_orig --version ruby 1.9.1p129 (2009-05-12 revision 23412) [x86_64-linux]
さすがだなあ
(01:56)
http://www.apple.com/jp/macosx/snowleopard/
なんで日本用のページが英語なのかというのは apple.com の不思議として…
まぁ普通にうちの子は Tiger なので普通に欲しい気がする。 アップグレード $29 と聞いて少し喜んだのだけど、 Tiger からだと $129 ぽいのでシャクである。
欲しい理由は、まぁ別に特にないっちゃないのだけど、 まぁ Chrome が動くとかそのくらいか。 まぁなんにせよ少し先だね…
(02:41)
うーんだめぽ。
まずなんかプラグインがなんか使えなくなっていた。 それでどうしたもんかなぁと思ったがまぁどうしようもなかったので自力でやった。 250 はまぁ解けたんじゃないかな…
550 はややこしくて結構時間かかった。 無駄に場合分けしまくりすぎた気がするんだ… でまぁコピペの嵐をやっていたら 案の定こんなバグが。
needs[x2 % 5] += 5 - 5 - y1 % 5;
これ自体は時間内に問題をランダム生成しまくって assertion failure を探してたら見つけたんだけど、 どこかにバグあるのはわかってもどこかがさっくり見つけられなくて終了。 終わった1,2分後にこれを見つけた。
これなかったら通る感じだったらかなしいねえ。 まぁ他にもバグありそうだけど…
あとは challenge で遅そうな 250 に適当に challenge したら fail 。 別に問題なかったみたいだ。むねん
(02:36)
なんかノーリミットだと思ってたらリミットだった。 うまくない子が多いトーナメントだとどう考えてもリミットの方がやりやすいので、 まぁそれ自体は良かった。
で、だらだら本読みながらやってたところ(僕の場合ホールデムでポーカーに集中すると負けやすいので、多少相手の手が見られなくても、本読んだ方がたぶんいい)、 まぁどう考えても入賞圏は行けるなぁ… という感じだったのだけど、 ちょっと運が悪い期間が長びいて負けてしまった。 リミットだからある程度逆転されるのはしょうがないと思うんだけど、 対策するとするとどうすればいいのかな。 A 混じってても降りるとか A ヒットでもレイズしないとかかね。 入賞ギリギリでもなきゃそんなことやりたくないので、 まぁ運悪けりゃ素直に諦めりゃいいかな。
(01:05)
今日は雨が降ってなかったけど、 雨がふるかもしれないなぁと思って、 傘を持っていった。 年に一度くらいの珍事だったと思う。 で、実際に雨がふったわけだ。 僕はすごいなぁと思った。 しかし、会社から帰る際に雨ふってるにも関わらず 傘を持たずに帰ってきたので全然意味がない
風邪気味なのになあ。
(22:49)
http://shinh.skr.jp/m/?date=20090617#p01
の続きだけど、 Solaris の printf が async signal safe だと知って すごいなーと思ったことがあるのだけど、
http://www.hi-matic.org/diary/index.cgi?20081224#24-1
まぁ printf みたいにシグナルハンドラの中で とても使いたくなるような物体が async signal safe なのは かなりいいことなんだよなぁ。
他に async signal safe になると嬉しいものとしては、 たぶん malloc が筆頭なんじゃないかと思う。 けど、これは相当うざいというか不可能に近いと思う。
でまぁ async signal safe にするにはどうすればいいかというと、 要はたぶん、
みたいな感じだと思う。たぶん。
でまぁロック無しで MT-safe な malloc が書けるかというと、 まぁ知らんけどキツいだろう。 キツいけどなんかまぁ、がんばればできるんじゃないかなー という気がなんとなくする。
ああただ brk がそもそも呼んじゃいけないので、 そのへんはゴマかすというか ヒープサイズは固定にせざるをえないと思うけど。
今度書いてみよう
(19:31)
_ bero [>Solaris の printf が ではなくてsprintf/snprintfですね。globalに触る要素がな..]
_ soda [> globalに触る要素がないのでむしろsafeでないほうがおかしい その考えは甘いです。 たとえば snpr..]
_ shinh [適当に検索してみるに mmap は mach/darwin でダメなんじゃねということらしいですね。 http:/..]
_ bero [localeは気づいてたけどreadonlyじゃね?と思った(solarisのマニュアルも「localeいじらなけれ..]
_ Jlmpvlbv [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]
http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/get-the-facts/browser-comparison.aspx
great...!
(16:46)
さっくり alloca 呼ぶだけだよね、と思ったけど、 数行ハックとかですむレベルではないことがわかった。
#include <stdio.h> int main(int n) { int v[n][3]; int v2[3][n]; printf("%d\n", sizeof(v)); printf("%d\n", sizeof(v2)); printf("%d\n", sizeof(v[0])); printf("%d\n", sizeof(v2[0])); }
このくらいはできないといけない。 仕様とか見たらもっとなんかあるのかも
(10:44)
まぁ常識なんだろうけど。
今日ちょっと野暮用で facebook に登録してみた。 Shinichiro Hamaji, メールアドレス、生年月日、 を入力した段階で、30秒ほど待った後に、 このへんお前の友達じゃないですか、 と5人ほど suggest された。
その5人のうち4人を知っていてすごくびびった。 内訳は、 kzk さん、 kosaki さん、 研究室の先輩、会社の同僚、だった。 前者3人は同時にぐぐると出てくるので、 そういう経由だと思う。
さてこれを高速に実現するとなると、
とかですかねぇ。
で、同僚の方は同時に出てくる感じがしないのだけど、 なんか LinkedIn かなんかに誘ってもらった気がするので、 そこの情報が共有されてるのだろうか。
で、何者かわからなかった最後の1人は外人なのだけど、 一緒にぐぐってみると出てきた。 libbulletml の deb を作ってくださった方らしい。 なるほどねえ。
次にメールアドレスとパスワードを要求された。 あれまたか…と思ったのだけど、 よく見るとパスワードはメールアドレスのパスワードとのことで、 隣の人に聞くに、そのアドレスでログインして コンタクト情報引っ込こぬいてくるそうだ。 もうなにそれこわいとしか思えなかった。
ssh の private 鍵なりパスワードなりを渡してやると PC の画像を適当にあさってきて好みのあう エロ画像を提示してあげるサービスとかなんかそういうレベルだよなぁ
で、その後は今度は企業とか卒業学校とか、 もっと本格的な個人情報が入れられるらしい。 わくわくして入れてみたところ、 その後30人かそのくらい出てきて、 でも的中率がひどく下がっていた。
つまりお前の個人情報はノイズだということだと 言われてその通りだなぁと思った。
(23:15)
_ kosaki [僕もメアド情報さしあげてもLKMLの面々が推奨されるばかりで、個人的な知り合いは一切出てこなかったなー]
http://twitter.com/kzk_mover/statuses/2279787767
naruhodo 。 deb package の人も今調べたら一度メールやりとりしてたっぽいので make sense です
(00:13)
http://twitter.com/Cryolite/status/2311274259
これ結構聞くよなぁ。
僕は結構使ったりする。 なんかコードレビューとかする時に 8つくらいファイルがあったりすると、 とりあえず8つタブ作っておいて行ったり来たりしながら見たいのだけど、 たいてい少なくとも10かそこらはタブが開いてるので、 8個も追加するとよくわからんくなるので、 とりあえず window 外してレビューして、 終わったらその window を消したりとかそういう。
あんまりタブの移動をマウスでやらないのも関係していると思う。
でまぁ結構聞く話なので extension で対応したりしてる人がいるみたい。 どうもうまく動いてないとかいってるけど…
http://groups.google.com/group/chromium-discuss/browse_thread/thread/38c041469fc1dfce
(00:06)
http://c0x.coding-guidelines.com/index.html
PDF だけだから不便だと思ってたらなんか html でもあるんだなぁ。
今の最新は n1336 らしいけど十分便利げ
(00:06)
さあゲームのはじまりですが
その前に寝れるといいんだけどなぁ。 ヘタに家で仕事できるぶん、 仕事が目に入らないようにするのも重要かなぁ。
例年ガソリンとどう向き合うべきかという問題があるのだが、 それは結局どうなんだろうね。 今日は既に十分のんでる感じだけどはてさて
(20:53)
Canvas は入力まわりがなんとかなれば 割と本気でいいプラットフォームだと思ってるのだけど、 IE がなぁ。 IE はかなり良いブラウザなのだけど (出典: http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/get-the-facts/browser-comparison.aspx) 残念ながら canvas はサポートされてない。
でもそういえば IECanvas とかいうものがあるので、 まぁそれを試してみればよいとおもった
(01:46)
動いてるじゃないか…遅いけど。
さっきの出典による調査によると IE って実用的なシーンでは速いはずなんだけど、 まぁハッキーな感じだしなぁ。
いずれにせよ素晴らしいことだ
(01:50)
動くかなーと IE 向けの fix をあれこれしてみたけど、 なんかまだだめだ。 ちょっとめんどくさそうなバグがあるぽいのでまた今度きがむいたらでいいや。
にしても IE の developer tool かなんかはかなりいいな。 デフォでこれ入ってるのはいいんじゃないか
(02:10)
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090427/1240793438
なんか相当前、たぶん最初にお会いした時とかそのへん、 つまりえーと、たぶんこの時の付近
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051221#1135163240
たしかその時の会話はこんな感じだった気がする
で以来僕も白石さんとよんでるな。
まぁ「誰か」の情報が無いと何もわからん。 でもその時はRHG読書会じゃないかな
(02:51)
Score Team Problems Solved 2109.2215 shinh 11 1375.0025 TheTwoOnes 9 1081.9681 Purely Functional Infrastructure 8
http://icfpcontest.org/index.php
(19:53)
┌─────┬────────────────┬────────┐ │ Score │ Team │Problems Solved │ ├─────┼────────────────┼────────┤ │ 2445.1556│shinh │12 │ ├─────┼────────────────┼────────┤ │ 1375.0025│TheTwoOnes │9 │ ├─────┼────────────────┼────────┤ │ 1081.9681│Purely Functional Infrastructure│8 │ ├─────┼────────────────┼────────┤
(21:01)
なんか終わる2時間かそこら前に、 上位の解答は reproduceble かチェックするおー と書いてあることに気付いた。
そんなの知ってたら細かい手動調整なんかより 手動でやってたことの自動化さっさとやるよ! とか思ったが時すでにおそしチック☆ あと2時間もあれば自動化できたと思うが…むねん
一応2問目までは機械生成できるようにしたけど、 あまり汎用的にできてる自信はないなぁ。
3問目は人間工学に基づいて作りすぎたからなぁ。 人力単純作業は得意分野なので これは良問!という感じだったのにねえ。
まぁ3位にいるっぽい! みたいな感じで良しとするか。 あでも PFI は一時的に点数落ちてるってことは verification のキューが詰まってるだけで、 たぶん増えるんだよね。 となるとたぶん抜かれるんだろうな
(03:08)
あと2日あるわけですね。
今のところガソリン無しなのでそろそろ燃料不足なので そろそろ買いにいかないといけないので
ちょっと今回は眠い状況で作業しすぎだなぁ。 別に寝てないわけじゃないんだがやたら眠い
(03:12)
今回の leaderboard はわかってないと思うんだよな。 全部出すべきだろう。むしろ上はいつかみたいにランダマイズしてもいい。 僕は今回上の方にいたから良かったけど、 下の方にいる人もあのへんを目標に頑張ろう… と思って頑張って追いついたと思ったら その人は先に行っていた的なのを楽しむ権利があるはずなんだ
(03:15)
http://www.kmonos.net/wlog/98.html#_1315090630
@tsukuno さんのつぶやきがかなしい… http://twitter.com/tsukuno
僕も初日はかなり手作業 depend な感じで作ってて、 それだけに悲しさがよくわかるというか。 それに気付いて他にも気付いてない人いるかもなぁと思って これ書いたのだったけど、もちょい explicit に書けばよかったか…
http://shinh.skr.jp/m/?date=20090628#p01
それはそうと、毎年思うんだけど日本の人は 英語 native じゃない点でそれなりに差がついてる気がする。 受験とかしてるとどうせ英語なんか全部読めないから 流し読みで大意をつかむとかばかりうまくなってるんだよね。
特に今回は spec があまりわかりやすくない点が多かったのと 後から決まった仕様(100xでは燃料無駄使いした方がいい、 月付近以外の全てのターゲットは同じ方向にまわる、など)や spec のバグ(if の imm の位置とか)も結構多かったので、 FAQ を頻繁に読むと色々わかったのがよかったんじゃないかと思う。 後 IRC なんて読んでられないんだけど、 たまにざっと拾い読みしてみてなにか重要そうなことが 話されてないか見てみるとか。
でまぁ思ったのだけど、来年からルールについての議論と 調子どうすか的な馴れ合いだけを目的とした IRC チャンネルとか作って話すといいんじゃないかなぁと思った。 ログもどっかに上げて。 ルールについての議論だけならチーム外と話しても 失格にはならないと思うんだよね。 実際英語 IRC チャンネルでもその手の話題は多いのだし。
(16:24)
細かいところはわからないけど、やってることはだいたい同じな気がする。 そういえば 300x が楕円軌道なケースは考えてなかったなぁ。 自機が楕円に入ってもだいぶへちょくなるけどそれなりに動いてた記憶があるので、 まぁそれなりの点数は取れる…かな。
や、大丈夫だな。最初に1個つかまえちゃえば 後は円に補正するから。その時の燃料が足りないようなプランは選択しないし。
http://yowaken.dip.jp/tdiary/20090630.html#p02
atan2 は去年我が家の家訓となりました http://shinh.skr.jp/m/?date=20080713#p09
あー地球への距離だったのかー。そうかそらそうだなぁ。 僕もそこらじゅうでよくわからんかったらマイナスつけてました。 ええ。最後まで。
お父上が無事なことをお祈りします。
(16:38)
http://twitter.com/chunjp/status/2402485054
これ近辺のルールもわかりにくかったんだよなぁ。 クローンするのはいいけど、 primary VM の出力のみを使いなさい、と書いてあるので、 最初の clone してそれをぶんまわして出力を得ると、 primary の output だけを使ってるとは言えないよなぁと。
僕の lightning はそんな感じだったんだけど、不安だったので、 VM を2回以上使うのはやめて、最初の2フレームから 状況をシミュレータで再現することにした。 あと、最初の2フレームは primary VM で状況を監視して、 それを secondary VM のメモリに書いて 走らせるのならいいってことかなぁと思ったのだけど、 それをするには secondary VM のメモリ配置を知ってる必要があるんだよね。 それはもっとまずそう。 validation phase でメモリ配置変わるかもだし、 内部データの read は駄目で write は OK というのもよくわからん気味だし。
そういうことを考えると clone を許可する意味って 実質的にほとんど無いので、まぁつまり OK ということなのかなぁとも思うのだけど、 ただ文面読むと不安な感じではあったので、 僕は安全側に倒すことにしました。 要は simulator 書けばいいわけですし、その方が最終的に速くはなるし。
(22:49)
逆にもうちょっと安全性が高そうなのは、 今回の問題の VM を自身に組み込んでおいて、 それのメモリ配置は既知なのだから、 それを使ってシミュレーションをやらせる、というものかなと思った。
さらに僕は VM を C に変換していたので、 その C コードを組み込んでおくと速いし良いと思う。 ついでにいらないステージ選択のコードとかも落としておけるし。
ただ依然として不穏な感じではあるんだよな。
(23:01)
_ social media marketing [そのような意味&#..]
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_ lef [うわ、まさかご本人に見つかるとは。なんというかすみません…。 あたまおかしいkikさんは、仕事中に「MTが…」とかい..]
_ shinh [なんと kik さんの同僚な方でしたか… 100 倍の内訳はほどほどには正しいとは思いますが、基本フィーリングという..]