トップ «前月 最新 翌月» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ToDo:


2015-08-06

_ カーボンローラーとスクイックリン

でAになった。カーボンローラーはB+あたりから、スクイックリンはBから上がっていってその間他の武器使ってない感じで。

どちらも甘えが無い感じで良い。カーボンローラーはローラーコラボと比べると

  • うっかり相手をひいてしまって結果オーライ、てのが無い
  • ピンチな時にダイオウイカ、てのが無い
  • シューターに見つかったけど適当に振ってたら相手が死んでくれた、てのが少ない

と甘えられない感じ。最後のやつは、クイックボムがあるおかげで、適当に振るよりむしろ頑張って逃げた方が良いことが多い気がする。

スパショがあるのもあって、調子悪い時は本当にダメなかわりに、ちゃんとやってるとまあ強い。ただ不利な時に自力打開が難しいのが大変ではある…

スクイックリンはもっと明らかに弱い、が、なんか当たる時は強い、が、まあ基本当たらん。つーことで自分のその時の能力が割とダイレクトに成果に出る。結構練習したらだいぶ射線隠しができるようになってきた…気がする。

βの方使ってて、マップによるけど、ヤグラに乗った方が地面にいるより戦いやすいとこが多くて、トラップもあるので死にまくりながらしつこく乗り続けるのが割とうまいこといく。

こっちは調子良い時は相手を2人くらいサックリ殺せたりするんで、割と自力打開できることもあるような気がする。

ウデマエの記録まとめると

  • シューターコラボ: A+99
  • カーボン: A
  • スクイックリン: A
  • ダイナモ: B+
  • ホッカス: B+
  • ローラーコラボ: B+
  • N-ZAP89: B+

か。ローラーコラボとN-ZAP89はAくらいはいけるだろうけど記録としてはやってない。リッターとかスプラチャージャーでどこまでいけるかは試してみたくはあるな。

まーアップデートらしいからシューターコラボに戻るかな。

(03:02)


2015-08-16

_ S+ 遠い

S84 くらいまで行った時は、ああこれいけるなーと思ったけど、調子良くない時に55くらいまで落ちてから、あとは微妙な感じで42まで落ちてしまった。

なんていうかこう、瞬殺負けとか運の悪いことが起きると士気が下がってその後が弱くなるな。

一番笑ったのは SSA+C-vs SSA+A+ で、仲間も良く僕も悪くなく(14k9d+ホコ最高点)、かなり抵抗したけど最後死んでる間に逆転くらってしまって、 C- の人案の定 0k12d とかなんだけど、それで5ポイント引かれたこと。一体どう計算してんだこれ…て上下がまだ時々あるなあ。アップデートの後かなりヘンなことになって、その後だいぶ普通になったと思ってたのだけど。

いやつーか C- の人を混ぜてしまうマッチングはどうなってのこれ。かわいそうだと思うんだが。一方でこれが一人回線落ちならもっと徹底的に負けてるはずなんで、「いない方がマシ」てことが起きないスプラトゥーンは良いなあと思っている。

ちなみに適当にカウントしてて、 82 win 58 lose と 1 回線落ちで +18 ポイントなんで、勝ちは4点、負けは5.2点、くらいと考えると良さげ。ざっくり 55% 勝てば維持、と思ってたけど、もうほんの少し必要そう。

k/d はあまり良くなくて、 1.06 。積極的にホコ運んだり特攻ホコ止めとかしてるつもりなんで、まあ 1 を切らなければ良いと思ってるけど、でもやっぱ勝率いい時はキルデスもいいんだよなあ。

まあ勝率は実力じゃなくて、みんなが不慣れな中たくさんやって適切にホコを移動させることで確保してる感があったので、みんながうまくなってくるとそういう付け焼刃が通じなくなってくる。

ホコは面白いけど、ただなんかヤグラ以上に一瞬でケリがつくことがあるのはイマイチ。しかしルールをややこしくせず、マップをつまらなくせずにそうならないようにする方法も特に無い気がするので、しょうがない。

週末中に S+ と考えてたんだけどなあ。

(21:05)

_ ガチホコのはなし

なんかバリアとダイオウイカがやけに多い。てかわかばと96ガロンデコ。どっちもたしかにガチホコで有利気味な気がして、実際相手してていやな気はするんだけど、でもここまで増えるくらい強いんかな?てのが少し不思議。

マップによって一通がある場所があって、一通の通れるサイドが自陣側で、通れない方が敵陣側、てとこ、今まではいい塩梅だったんだけど、ガチホコではダメな気がする。モズクの右とか、あそこにこもられると正直逆転かなりムリ、て場所がいくつかあるように思える。

(21:13)


2015-08-20

_ スプラトゥーン独り言動画

を撮ったりした

ヤグラは色々本当にひどい。やぱりあまり自分で見ても面白くないんだよなー的な。

(20:23)


2015-08-24

_ イカ動画鑑賞と精神状態

仲間うちの、別に特別うまくもない知り合いの動画をしょぼしょぼ見るのが割と楽しい。色々タイプあるなーと。割と普段の性格から外挿できる動作だったりもする。

なんだか知らんけど戦闘力すごく高くてでも突っ込んでるからガンガン死ぬ人、逆にちょっとこれは慎重すぎるかなーという人。色々あるからあまり一般的に効果的なアドバイスてないもんだなとか思う。

かなり慎重側サイドの人だったと思ってる人がいて、その人がA-に行けないみたいなこと言ってて、結構うまく見えるから逆に突っ込んでみると良かったりしませんかねーとか言ってみたら、いきなりAに行けたとか言ってた。一般に慎重じゃないサイドに倒してる人が多いゲームだけに世で見るアドバイスはとりあえず死ぬな、みたいなのが多いわけだけど、ある程度うまくなってくると逆もあるというか。

基本、敵が40秒ほど生きてりゃ仲間か自分が1人殺されるゲームなので、ちんたら牽制しあってるとどんどん不利になっていくので、ある程度有利な状態ではじめれるけど確定キルってほどじゃない…みたいな状況でもリスク取って突っ込んだ方がいい、て状況は当たり前だけどあるわけであって。

思うに自分の芸風も4種類くらいある気がする。

  • 勝ちにこだわってる時: 貢献度を最大化しようとしてる時。エリア塗るヤグラ乗るホコ持つ、のでデスが割と多いけど、まじめにやってるのでバタバタ死ぬわけでもなく、 k/d 1 を少し切るくらいで勝率は6割くらい、みたいな感じになるかな。すごい疲れる。飽きてくる。
  • ゲーム楽しんでる時: 楽しんでる。 k/d がだいぶ良くなるが勝率下がる。 k/d 上がって勝率下がるのが納得できるのがいいゲームだなーと思う。マッチング色々おかしいが平均すると総じて互角の相手とぶつかってるはずで、それなのに k/d が良くなってるってことは自分の居所隠してる時間が長いてことで、それつまりチーム貢献が少なくなってて、かつ仲間を囮にしてるようなもんなんだよな。
  • 酔っ払ってる時: 楽しんでるが弱い。素頓狂な行動をよく取る。でもこの時間から学ぶことって結構ある気がするっていうか。たまに地雷行動やらないと発想の幅とか減るんだよな。
  • やさぐれてる時: 不幸なマッチングとか動かない仲間とかが続いたりするとやさぐれる。こうなるとなんだか突っ込んでいく。死んだ時に反省せずに、その前に置いたキューバン当たってくれーとか祈ったりする。2:1交換を良しとし、そのうち1:1でもいいかと思いはじめたりする。あまりこの時間から得るもの無いと思うんでやめるのが吉やね。。

最後の状態に遷移するのを防ぐのが僕的にはたいへん重要なことであって、そのためには綺麗な精神状態を意識して保つ必要があって割と大変。僕の場合仲間にグチ言いたくなるとたいてい終わる、ので

  • 2:1 交換は得してないという認識に立つ。自分の動画とか見てるとわかるけど、2人連続でキル取れる時って、相手が仲間を撃ってる時か、仲間にとどめを刺すために少し深追いしすぎた時など、要するに仲間が囮になってくれたおかげで棚ぼた的に拾ってることが本当に多いんだよね。つーことで2:1は2:2みたいなもんで、別に有利になってないと考えることにした。
  • キルデス関係ないなーて認識に立つ。「0k5dの仲間がいるならしょうがねーなー」とか考えるとやさぐれるし、実際その仲間も自分と同じ格付けされてるわけで常にそんなザコなはずないんだよな。まあ酔っ払ってるとかやさぐれてるとか郵便が来たとか親に呼ばれたとか慣れない武器使ってるとか、そういう事情があるのかも知れないけど、まあそういうのが相手に入ることだってあるし。 k/d 良くないけど貢献してる人、てのは実際結構いる、と動画見てると気付く。ダイナモジェットスイーパーバケツスピナーあたりは特にそういう武器かなと思う。長距離シューターも全体的にそういう印象。
  • キルデスといえば、僕ルールで芸風変えるから面白いデータがあって。最近はシューターコラボ固定してて、その間にA-からSに移動してその後はSから出てない。Sに行ってからホコが導入された、つまりエリアヤグラはSより下での戦闘数が多い。全体では311戦やって勝率57.23%でk/d=1.02。ヤグラだけ見ると勝率62.89% k/d=0.89 、エリアは勝率46.15% k/d=1.28 、ホコは勝率56.57% k/d=1.07 。見事にキルデスと勝率が反比例している。。
  • というようなデータ集めるのも僕の精神状態には良い気がする。つまり、うーんさっきからキルデス良いのに仲間のせいで負け続けてるなあとか思ってる時て、実は自分に都合の悪いこと忘れる現象で「最近5戦のうち良い方から4戦見るとキルデス良い」とかだったり、そもそも自分が全然仲間のサポートしてないことを忘れてたりする。そーいうのが数字見ると冷静になるというか。

こういうこと書いてるってことは、普段頻繁に「あー俺にそのホコ寄越せ〜オマエのクソ行動で負けるー」とか思ってるということではある。ただまあ自分のクソ行動も色々身に覚えあるんだよな…それを思い出すと少し冷静になったりする。2つ印象に残ってるのがあって。

1k10d勝利というのがあった。1000試合以上記録してるがたぶんこれが一番ひどい勝利記録。本当に終始死にまくっててただ流れでそうなっただけで、自分がダメージ与えたおかげで仲間がトドメ刺せた、みたいな感じのが続いたかなぁとか言い訳しながらやってる感じだった。その試合は最後、完全に僕がヤグラ止めて奪ったおかげで勝てたわけなので、全くのクズというわけではないのだよ、いやクズだけど。。みたいな。

もっとひどいのが、キルデス覚えてないけどまあ順当に勝ってる試合、ルールはホコ場所はモズク。自分側はカウント10くらいまで進めてて、相手が30くらいまで来て少しヒヤっとしたけどホコ持ちを倒し、僕がホコ確保。僕はこういう時は基本的に正面に戻るより自陣ゴール付近に戻って右端か中央の一方通行で戻すのが定石だと思ってる、ので仲間のカモン無視して自陣に戻り、中央に戻るかなーと思ったけど右の方がより時間稼ぎになるだろうと判断して右の方に行く…最中になんか潜伏してたローラーに殺される。そのローラーがホコ持つとゴールほとんど目の前なのでそれだけでカウントが10切って逆転食らって、そのままカウント逆転できず負け。完全に戦犯だった。カモンしてた人は自陣に敵がまだ残ってるのに気付いてたのかなあ。。

(15:13)


2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h