ToDo:
https://note.com/yomooog/n/nd3d08b959143
週5食でも大丈夫だった僕は食へのこだわりが少ないのかもしれない。地雷ぽいメニューも、言うほど多いかなぁくらいだった
いやでもまぁ、「心が死ぬ」感じはわかる
(18:43)
先月からだと思うけど、ずいぶんと生意気なことを言う「ままだめね、だめよ、ばつ」「Nちゃん(子の自称)いそがしい」「(とくにやらんで良いことをやったあと)Nちゃんやったよ、ありがとうは?」とか
朝ゴロゴロしてたら、起きるよーとわめいた後、メガネとスマホを持ってきて、「ありがとは?」とか言ってきたりする。僕がメガネとスマホが無いと死ぬ生物だとわかっているようでなにより
大阪の実家に行ったりしたけど、まぁなんかずいぶんと普通に旅行できる感じと言って良い。当然疲れるけど、以前ほどではない。ふだんは乗り物が好きなのだけど、嵐山のトロッコ電車はずいぶんとはしゃいでいたが、新幹線はイマイチだった。まぁ乗ってしまうとよくわからないし、基本的には外見が好きで、トロッコ電車は中で騒いでて良い雰囲気が良かったのかな
(19:15)
https://twitter.com/shinh/status/1767570261937971560
のように、人増やした方が良い気がする理由を書いてみる。ぼく自身が最近やってることとして、やる気がある順に
なんてことがある。5年前に比べると、スコープが狭くなった部分もあるんだけど(例えば torch に移行したことで python から計算グラフを出す、とかを全部自前でやる必要は消えた)、色々と動いたり動かなかったりしていて、具体的かつ、割と重量のあるトピックがたくさんある、みたいな印象。なんか忙しいなぁ、とよく思っていて、えーと、なんでこんなマジメに会社員やってるんだ僕は??
「何がしたい会社なんかわからん」とよく言われる気がして、僕もよくわからんけど、基本的には NVIDIA を倒したいのだと理解している。「A と B と C 、どれが大事ですか、どれをやりますか?」的な質問をすると、基本的には「全部やる」という話になりがちで、まとめると、「やれること全部やって、 NVIDIA を倒す」ということがしたい会社なのだと理解している
「やれること全部やる」というのは結構たいへんで、「NVIDIA を倒す」もとんでもなくたいへん。まぁチップ作るなんて、要はとんでもない大成功しない限りは基本失敗するので、なんかムチャクチャうまくやる必要がある。僕ができる範囲でうまくやるとなると、まぁ当然ソフトウェア書くところでムチャクチャうまくやりたいもんだなぁ、と常日頃考えていて、まぁあちこちに、「このコンポーネントは○○して××して、△△したいなぁ」みたいな、ほわほわーとした願望があって、そういうのがそこらじゅうにあるので、やろうと思えば延々とコードを書いてられるのだけど、一人でやれる量では無さそうだ。速く行くなら一人で、というフェーズはとっくに終わっていて、遠くに行かないといけないので、仲間を増やさないといけない
問題として、どうも僕は「○○して××して、△△したいなぁ」くらいのことは言えるのだけど、それを具体的なステップとして人に指示する、みたいなのは、基本できないぽい。そのへんどうすれば良いのかわからないけど、正攻法はメンター力を高めることなんだとは思う。がまぁ、なんとなくもともと「ふわっとした雑談レベルから具体的な手順は自分で考えてやってくれる人」というのが存在して、また、もともとそうではなかった人も、ふわっとした雑談をずっとしてると、だんだんそういう存在になっていくという感覚があって、まぁそれが真ならそれでいいんじゃない……というのも一つある。そういう人が増えれば、そういう人が雪だるま式にそういう人を増やし、晴れて僕は安心して元の給料泥棒に戻り、社内ニートをしながら NVIDIA がぶったおされるさまを酒飲みながら眺めていれば良いと、そういう目論見なのである
(01:07)
60 played で elo が 1600 越え。まぁこれはいくらなんでも負けたな……というのが3つ走ってるので、ちょっと下がりそう
最近だと、 11x11 water world で polaris 、中央スタート、というのに勝ったのが特殊な感じで楽しかった。 aquarion が3ついて、かつターン回ってくるの最後だったので、「これよく考えると最初のターン回ってくる前に負ける可能性が普通にあるじゃん」と思ってたけど、まぁなんやかんやという感じだった。まぁとにかく battle sled をひたすら作って、 economy しょぼいので殺さないように大事に使いました、という感じの
多人数戦で cymanti 、今のところあまりうまくいってなくて、なんかいまいちやりかたがわかっていない気がする。 hexapod スパムで勝ったのがひとつ、開幕 shaman が通りがかりの vengir に殺されて(多人数戦の時は shaman は安全第一という学びを得た)、そのまま 1 city のままで敗色濃厚になってるのがひとつ、長期戦になってるけど、どうもユニットのコスパが悪くて(耐久が低いのと AOE が無いのが)厳しい……となってるのがひとつ
(23:41)
ゲーム内リプレイ保存があふれてきたのでメモ
PC で見ようと URL コピったのに、 chrome と steam との関連づけはされてるリプレイがうまく開かなくてよくわからないので意味がなかった
(07:59)
glory が楽しい気がする。人気ないけど。 10000pt 行ったら終わりというルールは、カタンなんかのボードゲームみがある
二日連続で「これは負けたなぁ」というやつに勝った。代わりにこれは勝ったなぁと思ってからどうも負けるだろうやつがダラダラと続いているが……
https://share.polytopia.io/g/146aedf2-b4ed-4660-04c9-08dc2ca069d8
9人戦。集団戦 cymanti をはじめてやってみた。 t1 で shaman が swordsman に殺されて大変困った。 shaman はマップ端方向に動かそうという教訓を得た。そのまま vengir と oumaji に首都囲まれて cymanti なのに wall 作って籠城。 peace treaty でなだめたけど vengir がまた攻めてきて、返して peace treaty したあたりで oumaji がまた攻めてきて、ギリギリ耐えてるとこに隣の隣の ai-mo が oumaji 殴ってくれたおかげで再び peace treaty 結べて。そのへんで embassy のおかげで収入は一位クラスなので centipede が溜まって vengir 殴ったら、なんか増やしてくれたり非常に協力的で、1都市の間に research 全部やって、 2 都市取ったところで 10000 点越え
相手があまり強くないひとたちだからなんとかなったという感じ……これの反省で shaman 大事にするプレイしてるもう一つのゲームは、これは勝ったかなぁ、という状況から、外交ミスって敗色濃厚になっている……
https://share.polytopia.io/g/f03c73f9-ca26-4e90-8502-08dc415e7cd9
4人戦。 cymanti のマップ運が良く、近くの luxidoor がすぐに resign して、それを吸収して圧倒的トップに。これは厳しいなぁ、と思いつつも敵がいないので pacifism 取って、 3 都市のまま 10000 点を目指す感じで。最後には cymanti は収入 43s とかあってこっちは 22s だったけど、戦闘するふうを装ったら点数伸ばさず軍備してくれたので、 star かきあつめて全部 research 取ってギリギリ 10000 点越え。まぁ相手が点数伸ばしてなかったので、もう1ターン渡しても勝てたかもしれないけど……
glory は
(16:18)
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