ToDo:
年末、クラウドさんがおかしな理由で復権した
あらすじ: http://shinh.skr.jp/m/?date=20150530#p02
ジャ系魔法によって、魔法が台頭したところまでか。
FFTが入ってくる。FFTていうのはヘンなゲームで、なんだか知らないが、主人公が弱い。正確には戦うと別に強くない凡庸な人なのだけど、仲間や自分を強くするアビリティをたくさん持っている。なんか主人公がひたすら仲間を励ましたり叫んだりしている中、途中から入ったバランスぶっ壊れの常に2倍速で動く爺さんが敵を殲滅する、というようなゲームだったのだった
で、それを割と忠実に再現したんだろうけど、ラムザさんはFFTにさけぶという、当時は完全にぶっこわれた必殺技と一緒に出てくる。効果は仲間全体の物理攻撃力1.5倍(ダメージにすると2倍程度)+ヘイスガ。そもそもヘイスガだけでも割と貴重な時代だったのに、なんでいきなりダメージ2倍やねん的な
FFRKは、鉄壁のグリモアとかいう、敵の全ダメージ6割カット、というアホな必殺技を入れてしまった→持ってるか持ってないかで格差デカすぎ→フレンドという機能で他人の必殺技を一つ持ち込めるようにして、格差を埋める
という歴史があったのだけど、さけぶのせいで必須必殺技が2つになってしまった。両方持ってなかった僕はなんだか大変だったように思う。まあ必須と言っても、さけぶの方が無いなら無いでキツいがなんとかなった……というか当時が一番頭使ってた気がする
バッツに強い必殺技が→3日後→ロックにもっと強い必殺技が→3時間後→クラウドさんバースト必殺技という新ジャンル技ゲット
みたいな感じでバッツとロックを当て馬にしつつクラウドがすごく強い必殺技を持ってくる。今までのダメージ必殺技は、使うと何回か殴ってかなり強い、みたいな感じだったのだけど、バースト必殺技は使ったあと4ターンほど強いモードになって、「たたかう」と「ぼうぎょ」コマンドが消えて変わりに結構強いバーストアビリティができるようになる…みたいな感じだった
クラウド自体は後続に割とすぐにどんどん抜かれていったけど、バーストというアイデア自体はなかなか楽しさやら爽快感があって、良い発明だったように思う。
物理攻撃の強さは割と長い間頭打ちになっていた。物理攻撃力に対するダメージの計算式は、攻撃力が低いうちは攻撃力の1.8乗で線形より勢いよくダメージ量が増えていくんだけど、攻撃力が特定の値になると突然 sqrt(攻撃力) に比例する感じになって、それ以上攻撃力を増やしてもほとんど意味ない、みたいな感じになるからだった。レベルが上がったり装備が良くなったりした結果、さけぶを使うとだいたいその地点に到達しちゃうのであった。
一方、魔法はさけぶの1.5倍みたいな増え方をするバフ必殺技は無かったのだけど、1.3倍の必殺技がいくつかあった。これを2,3回重ねがけすると、魔法は物理より遅く sqrt(魔力) に切りかわるので、物理より強い攻撃ができるようになってきたのだった。
あと、なんかこれバランスおかしいでしょ、っていう魔法系バースト必殺技がいくつか出てきた。最初はFF2のマリアで、次に目立ったのはFF13のレインズかな。マリアは物理必殺技より強いくらいの威力あるんじゃないのコレ、ていう威力のバーストアビリティを毎ターン撃ってた。レインズはその規模の威力に加えて、発動時に全体の魔力1.3倍アップ、防御力もちょっとアップ、バーストアビリティの行動の間隔が短い、使いやすい聖闇属性、みたいな、なんでこんなに強い要素をてんこもりにしちゃったの、的なものだった
この時期くらいから、なんか妙に脇役とかマイナーなキャラが強烈に強い必殺技を持ってる不思議な感じになってたと思う
しかしというかこのダメージのシステムはどうなんかね。最初から比例くらいにしておいた方がインフレを制御しやすいと思うんだけど、なんで 1.8 乗とか使うんだろう
あとなんかオーバーフロー必殺技というのが出てきて、9999ダメージじゃなくて99999ダメージを最大値とした単発の技が出てきた。バーストの方が継戦力に優れるわけだけど、このゲームのボスは基本後半の攻撃がすごく強いので、一撃ででかいダメージを与えて発狂フェーズを短期決着できるのはなかなかいいじゃん、という感もあった
この頃の後半くらいに、物理が sqrt になる地点を上げたりして、まあ物理も悪くもないね、的な感じになって良いバランスになった気がする。物理は威力は劣るもののデバフとかが充実してるのと、物理魔法攻撃力両方1.3倍、みたいなのが出てきたため、物理と魔法混合パーティが普通に使える感じになってきた
あとマルチプレイヤーでの戦闘も実装されて、適当な人と組むとどうしても物理魔法混合になりがちということもあった
まあでも魔法の方が強いかな…ていうくらいのタイミングで、最初にバーストをもらったせいで後続より絶望的に弱い感じだったクラウドに、2つ目のバーストがきて、なんか普通に強いぽかった。でその後にFF8の主人公のスコールにも2つ目がきて、これはもっと強い感じだった
とまあ、物理と魔法両方使えるし、主人公格が強くなってきたし、なんか色々あったけどいい感じに進んでるなぁ…とか思ってた。年末年始のガチャで登場するものも、今までの強いやつを順当に強くしてる感じで、まあホントいい感じだった
クラウドに新基軸の武器が与えられる。なんだかそれ自体がそれなりに強い攻撃をした後、ソルジャーモードというのに短期間入る。ソルジャーモード中は、確定クリティカル、ダメージアップ(攻撃力アップでないのでsqrtがどうこうの議論が無い)、とすごく強くなる。この技を使ってから既存のクラウドの必殺技使うと20万ダメージとかいって、今までは色々準備して99999で喜んでたので、これはすごいインフレだなぁという話になった
このくらいまでなら良かったのだけど、このクラウドの技、メインの部分は割とどうでも良くて、瞬間火力を増やしてくれる部分が嬉しいので、フレンドとして強いキャラが使うとなんかいいじゃんとなった。つまりガチャしなくていいというか
で、これをフレンドとして使うもっとも有効なキャラは…ということで出てきたのがFF8の雷神。なんか6回ほど貯めてから使うと大変強い攻撃*10、みたいな技があるので、6回貯めてクラウドさん呼んで、仲間がいろいろ補助してから撃つと、60万とか70万とか出ることがわかった。
これは現環境では、最強クラスの敵でも即死する威力。敵はだいたいダメージ与えるほど強くなってく感じなので、準備段階ではダメージを与えないように戦って、相手がショボい攻撃しかしないようにして、突然ドーンと終わらせる、みたいなことができちゃう。インフレで対処しにくい問題だと思うんだよね
しかしこの人、なんか主人公のライバルキャラと仲がいい人…みたいなとても脇役的なポジションらしいんだけど。。せっかくいい感じだったのに、どうなるんだろうこのゲーム感
(01:56)
ぱっと震源わからなかったけど、この人達か
https://twitter.com/kuenishi/with_replies
あまりなんという意見もないけど、とりあえず揉め事を見るのは楽しい
(13:23)
すごーく大変だというイメージだったのだけど、バックエンドが割と動いてきてて、俺もなかなかたいしたもんだなぁとか思う。あとLLVMのコード、コーディング規約はムチャクチャだし、そこらじゅうにコピペがあるけど、慣れてくるとまあまあいじりやすいな
けどなんか出てくる問題がヘビーな感じになってきた。 signed int どうしたらいいかなあ。あった方がいい気しかしないんで、頑張って実装してみるか
int a = 1; if (a < 0) abort();
が
int a = 1; if (!(a > -1)) abort();
になるから abort するというのが、今起きてる問題で…ええと、両辺 0x800000 足してから比較すればオッケーか。ただ 0x800000 というのが 24bit 前提なのはダメで…色々めんどいな。どうしたもんか
やっぱ signed 実装はめんどい気する。とりあえず 16777215 じゃなくて -1 なんてのが出てくるのが問題といえば問題なんで、そっちをなんとかするかなあ
(14:01)
で1.5%のものが21枚以下しか出ない確率
https://twitter.com/kagewaza_uswest/status/816593363952508928
def comb(n, k) a = (n-k+1..n).inject(1, &:*) b = (1..k).inject(1, &:*) a / b end NUM_TRIALS = 2140 EXPECTED = Rational(15, 1000) NUM_SSRS_RANGE = (0 .. 21) a = 0 NUM_TRIALS.times do |n| next if !NUM_SSRS_RANGE.include?(n) a += comb(NUM_TRIALS, n) * EXPECTED ** n * (1 - EXPECTED) ** (NUM_TRIALS - n) end p a.to_f
結果
( '-') ruby comb.rb 0.024201451571321177
不正はないかなこれは。運悪いけど……
あと1000連で8枚て人は 0.03642752999168885 らしく、21枚の人の方が運が悪いといえるんだな。二人を足して確率計算するのは恣意的に選んだ2人なので議論がおかしいと思うけど、それでも 0.3% くらいでまぁ起きる程度か
(09:16)
MSのやつの日本版ってこんな感じだったのか
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/27/news029.html
ルールベースの比率が高いやつをディープラーニング+クラウドのマーケティングに使うってのは別にまぁいいちゃいいと思うんだけど…と思いつつツイターの方見てみた
いやーこれが人間じゃないなら驚くレベルだな
ふーむ
(00:39)
という言葉を学んだ
元はこういう腐女子由来の単語なんだろう
http://yaraon-blog.com/archives/96652
これで知った
http://anond.hatelabo.jp/20170107124627
上2つはまあどうでも良いのだけど、色々見てて目に入った、2chの見栄張りレスまとめみたいなやつはすごく面白かった。こいうのだと微笑ましい
http://fesoku.net/archives/8698250.html
(17:48)
https://togetter.com/li/1068249
好きなことを仕事にして、上司もいない環境で、何の役に立つか全く分からないようなことやってる人が多く、スーツ着る必要もなければ朝のラッシュにも巻き込まれないし、休みもかなり自由に取れる
仕事は趣味といえないほど楽しくないし、一応上司もいるけど、概ね自分に合致してる気がしてしまう
(11:32)
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.facebook.com/dnobori/posts/1123676174375687
アホなことやってるなぁと思った。しかしこれ割とみんな面白いと思うもんなんだな。つまり僕は面白いと思わないのだけど
こっちはまともそうというか勉強になりそうだ
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/i.open.ad.jp/news-160614/
(12:50)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30402413
面白い。これクリアしてるってことはバックドアがあるてことなのかな。
なんかだいぶ前に、NP完全な問題をエンコードしたら誰も解けない問題になるよねえ、みたいな話をしてたんだけど、これはそういう感じのバックドアでは無さげだよなたぶん
(20:38)
前から見たかった。ふとぐぐったらあった。 i-saint さんのマイリストだった
http://www.nicovideo.jp/mylist/49092287
見ててヘンな笑いが出るくらいすごいなぁ。他も色々大変そうだけど、解放のゲージ調整みたいなのがすごく大変そう。2Pだけスコア高くなってるのも、片方が2300万越えれば残機ボーナス稼げるって調整だよね
僕はこの2Pだけより稼げないくらいだったんじゃないかな
(22:42)
http://legendsoflocalization.com/funky-fantasy-iv
ひらがなカタカナから訳すてのはなかなか無理ゲーですごい
"Teacher attack chance!"
て何でしょうか?答えは
「せんせいこうげきのチャンス!」
(00:57)
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