ToDo:
https://japan.cnet.com/article/35104918/
なんかまあ、なに言ってるんだと思ってしまうな。ソフトウェアみたいにガンガン新しいこと出てくる業界だと、半年もすればほっておいても誰かが気付くようなものが多いだろうし、まぁ基本的に特許なんて害の方が大きいと思う。特にUI特許とかその最たるもんだと思うけど、それを例に出してる時点でなあ
という一般的に僕はソフト特許いらないと思ってる、て話を置いておくとしても、やっぱなんだかなあで。仕訳自体はオフラインのソフトに元々あったものだよねえたぶん。クラウドてだけが新規性?
まあどこまでいってもソフトウェア特許いらんだろとしか思えないので、公平な見方とかはできそうな気が全くしない
(00:42)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-35105380-cnetj-sci
のコメントが僕の感覚ではひどいのが多くて、悲しいことだなぁ、と思っていた。したら
https://medium.com/@yonatanzunger/so-about-this-googlers-manifesto-1e3773ed1788
を読めと教わって、さすがいい文章書くなあ…とか思った。
(21:26)
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E8%AA%8D%E8%A8%BC&src=typd
燃えてるらしい。ただ、たぶんあまりまっとうじゃない批判もあるような気もする
(00:29)
https://www.amazon.co.jp/dp/B074J5FM6V/
すごく面白かった。いろいろひどすぎるけど、両親2姉妹の家族に乗り込んで、父の兄、母、姉、を殺してて、しかも妹に関わらせてる、てのすごすぎるな。洗脳してどうこうてのの構図は北九州のやつとすごく似てるというか、ほとんど同じなのかな。
恐怖で支配して殺人やらせる、捕まった後はさっさと無責任に自殺、てのは連合赤軍思い出すものもあった。まああれは一応悔悟の念はあったわけだけど
(18:45)
https://arxiv.org/abs/1708.03486
が話題ぽかったけど、こんなもんあっとったら20万ドル出したるわ、と言ってる人がいる
http://www.scottaaronson.com/blog/?p=3389
(23:49)
https://www.win.tue.nl/~gwoegi/P-versus-NP.htm
をながめてると、 P=NP どころか P=PSPACE まで証明した人がいるんだなぁと気付いた。
でこのむっちゃ短い、しかも引用してる論文が1978と1979ていうすごいやつを見つけた。これは NP=PSPACE を証明してるようだ。
https://arxiv.org/pdf/0708.4075.pdf
(00:03)
https://www.reddit.com/r/JamesDamore/comments/6thcy3/im_james_damore_ama/
があった。他に面白かったもの
http://b.hatena.ne.jp/entry/jp.wsj.com/articles/SB10757183626192873696604583325480866886300
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/12/news027.html
https://twitter.com/fired4truth
なんか alt-right ぽいの湧きすぎやろ、という感がある
(02:41)
どうも P!=NP は例のごとくダメぽいなーということを色々見てる時に、ABC予想の話が目に入った。
なんとどうもまだ検証が終わってないらしい。
https://wired.jp/special/2016/shinichi-mochizuki/
ここの文章がとても面白かった。誰も理論を理解してないから検証が進むことは考えにくい、というのがまずかっこいい。で、検証を進めるには普及を進める必要があるが抵抗がある、抵抗の理由はいくつかあると進む。
その理由の1つへの反論がとても良い。私の理論を勉強しても自分の研究に役に立つかあやしい、つまり論文書けるか不明という抵抗要因があると。反論は、この理論の数論幾何全体の中の立ち位置と、純粋数学の人間社会全体の中の立ち位置は相似である、というもの。即座に役に立たないのが嫌なら、そもそもなんで純粋数学やってるの?という感じかなあ
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/IUTeich%20Kenshou%20Houkoku%202014-12.pdf
あとこのホームページ(ここでひっそりと公開されたらしい)のデザインがたまらない
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~motizuki/
(01:12)
あまり面白くないってことでlightningで放棄してしまったのだけど、他のAIがエッジをsource/target逆転した状態で送ってくるとサーバがそのまま送ってくるらしく、そしてサーバからの入力ならノーマライズされてるやろ、と勝手に仮定してたコードが死んでたぽかった。
https://icfpcontest2017.github.io/post/lightning-one/
おかげで基本クラッシュしているというひどい有様で、自分で設定した目標が全く達成できないので点数がマイナスで、
Team shinh11 deserves special mention for being the biggest (and worst) gamblers.
というコメントをいただいた。かなしい。
うーんやる気なかったとはいえ lightning はそれなりにいけたんじゃないかなあ…と1行fix入れたバージョンでunagiのコードぽいのと対戦させてみたところ、なかなか良いぽかった。ざんねん
https://gist.github.com/shinh/9d2ef1d27d18687ecaeaf5b8041f4aee
(17:53)
2をスルーしてるわけだけど、1はまだやってる。 S+ ではお話にならないので S と S+ をブキを変えつつ往復している感じで、 S30 くらいから S+ に上がれたブキは
という感じか。無印スシとスプチャも結構長い間やったけど、たぶんS+に上がったことはない。
プレイ時間は表示上は1371時間とかで、まあ放置したせいで1時間経過…みたいなのがいくらかあるとしても、まあ1000時間は越えていて、2はスルーで正解な気がするね
(17:58)
http://toyokeizai.net/articles/-/184872?utm_source=rss&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
まぁ普通の微妙な記事だな…と思って見てたらコメントがもっとすごくて面白かった
(03:20)
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_ にわさき [おおむね同意ですが > It doesn’t matter how good you are at writi..]
_ shinh [むしろまさにそこが「うぐぐすみません」ってなって良かったんですけど ]
_ にわさき [> some large fraction of your colleagues are at root not g..]
_ shinh [あら。僕は上司どころか自身で「お前のコーディングスキルなんて別に貴重でもなんでもないわー」て思ってるので特に悲しくな..]