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ToDo:


2016-10-12

_ malloc

heap.png

libheapのこの図が便利と教えてもらった

(14:56)


2016-10-19

_ スマホ疑惑

https://twitter.com/kemamake/status/788684510128857092

将棋ファンでは決してないけど、棋士の話とか見るのが好きな僕としては、まあ楽しく眺めている。

色々と情報出てくると、まぁどうもクロなのかな…という雰囲気があるけど、乱数関わらないゲームのプロが、偶然の一致とかそのへんをどの程度考慮に入れられてるかっていうと…どうなんだろう。

なんかスマホゲーのスレとか見てると、ガチャ操作されてるとか、桃鉄みたいなサイコロ関係あるゲームだとサイコロ操作されてるとか、まあなんか人というのはそう感じるらしいし。これとか面白いよな

http://entcog.c.ooco.jp/entcog/contents/symposium/date/2015/1-3-p.pdf

連盟としては、かなり確信度が高くクロだと思ってるのは確定でいいのかな。竜王戦での現行犯逮捕とかそういう形での発覚は避けたい。というかそもそもプロからインチキ確定の人を出すのも信頼の低下みたいな意味で避けたい。かといって放置しておいてバレるともっと悪い。よって12月の検査導入までは、曖昧な形で出禁にしておきたい…て感じなのかなぁ。

しかしそれによって推定無罪の原則みたいなのが守られなくなってるわけで…身体チェックの導入を急遽早める、とかできたらベストだったのかなぁとは思う。

しかしまあどうなるんだろ。特にファンでもない身としては、不謹慎だがわくわく感しかない

(22:39)

_ control_flow.ops.cond

これなんで関数取るんだろうなぁ、TFて全部が全部遅延実行じゃん…とか疑問だった。が

http://stackoverflow.com/questions/34931121/can-cond-support-tf-ops-with-side-effects

で解決したような気がする。ふーむ

(23:04)


2016-10-25

_ SHENZHEN I/O

マイコン基盤作ってアセンブリ書いて機能を実現するゲーム。一通り実装するのは仕事感しかなくてつらかった。ゴルフとしては結構面白い。しかし本当のプログラミング言語でのゴルフの方が面白い気がする。

ゴルフする指標として、値段と電力消費があって、前者は使ったチップの質と量で、後者は動作ステップ数。指標が2つあって、最高記録は同時に記録されないので、値段は高いけど電力消費少ないパターンと、その逆とを作ったりすると、記録としてすごそうになる。

これはなんかイマイチ感があって、値段優先でタイブレイカーとして電力消費、みたいな感じで評価してもらった方が面白いよなあと思う。

(19:02)


2016-10-26

_ bondage-and-discipline-language

jargon file にあった単語。

http://www.eps.mcgill.ca/jargon/html/entry/bondage-and-discipline-language.html

Pascal, Ada, APL, or Prolog ねえ

今だとなんだろう。 Go はそうだよな。

(20:25)

_ ボコスカウォーズの勝率計算

http://tsumiru.gozaru.jp/bokosuka/bokosuka_06.html

割とそれっぽいとメモ

(22:15)


2016-10-27

_ SHENZHEN I/O

コード行数が評価軸に追加された。

これは電力と違ってあやしげなコーナーケースつきみたいなことしなくていい明確な指標でかつ、普通にゴルフしてて面白いと思うので、一気に面白くなったように感じる

(00:59)


2016-10-28

_ 意見

この意見が一致すればいいやつみたいなのすごいな

http://anonymous-post.com/archives/15144

(03:39)


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