ToDo:
そういえば TSX についていろいろぐぐったりしてる時に、
を見つけて、相変わらず良いドキュメント書く人だなぁと思うとともに、 goldman sachs 行ったあとでも普通に外活動してるんだなーと思いました。
(14:18)
xrandr --output HDMI2 --mode 1920x1080 bin/xrandr_addmode.sh 1919 1080 59 VGA1 sudo modprobe r8169 sudo ifdown eth0 sudo ifup eth0
なんか設定しておけって感じではあるが...
(16:41)
ふと x32 バイナリを作れる環境をそろえてみる。とりあえず
apt-cache search x32
した結果出てきたパッケージを適当に入れて、
gcc -mx32 hello.c && ./a.out
が SEGV 。ローダ直接指定でもダメぽい。 kernel がサポートしてないといけないらしい。まぁたしかに VDSO とかどうなんのって感じではあるのかな
https://wiki.debian.org/HowToRebuildAnOfficialDebianKernelPackage
を参考に準備
apt-get install fakeroot build-essential devscripts apt-get build-dep linux echo > ~/.bc
bc はなんか動かなくなってたので、改行一個のファイルが必要ぽい。
でビルド
apt-get source linux cd linux-3.10.7 make -f debian/rules source make -f debian/rules source fakeroot make -f debian/rules.gen setup_amd64_none_amd64 cd debian/build/build_amd64_none_amd64 make menuconfig # x32 入れる cd ../../.. fakeroot make -f debian/rules.gen binary-arch_amd64_none_amd64 DEBIAN_KERNEL_JOBS=10
なんかうまく動くようになった。 TSX の実験に使ってたコードは 32bit だとなぜか遅かったわけだけど、 x32 だと x64 並だった。 false sharing 的なのがどっかにあったのかな…とチラっと思ってたのだけど、まぁよく考えると conflict する領域はちゃんとサイズ指定してるしな…謎
(16:54)
http://golf.shinh.org/reveal.rb?Bisection/brx%28tails%3F%21%3F%29_1378203712&pl
ゴルフ場で会話が行なわれている…!
(23:52)
glibc の strlen の実装が賢い感じだなーと気付いたので、 herumi さんの実装と比べてみた。
https://github.com/herumi/opti/blob/master/strlen_sse42.cpp
Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz + gcc-4.7.3 ave 2.00 5.04 7.03 9.95 12.03 16.35 20.04 33.08 66.62 132.98 261.78 518.13 1063.83 strlenLIBC 9.46 4.22 3.34 2.70 2.41 1.94 1.71 0.98 0.41 0.24 0.16 0.12 0.10 strlenC 14.73 7.01 5.34 4.10 3.61 2.99 2.68 2.13 1.70 1.50 1.39 1.34 1.31 strlenSSE2 12.43 5.91 4.53 3.41 2.88 2.12 1.74 1.06 0.58 0.35 0.25 0.19 0.16 strlenSSE42 11.76 4.87 3.83 3.16 2.90 2.52 2.18 1.30 0.65 0.42 0.31 0.25 0.22 strlenSSE42_C 12.22 5.06 3.99 3.26 2.98 2.56 2.25 1.32 0.66 0.43 0.32 0.26 0.22
うーん SSE 4.2 より速い。そして AVX 使ったらこの glibc の方法はもっと速くできるんだよなーたぶん
(01:24)
たまに連続的な夢を見る。もうちょっとよくあるのが、現実に全くやってないんだけど、夢の中で数回やってることなんかが、何度か経験があるような感じで見るってのがある。
今日は夢の中の僕にはアスレチック的な何か行った後に温泉行くのと、釣りという趣味があることを知った。釣りはともかくアスレチック的な何かは楽しそうだからうらやましい
(09:55)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21902879
1:13 くらいからのパーラパーパラが、元々こんな音だった気がするんだよな…と聞いてみると、まぁ実際はだいぶ違った。
ミクルガもそうだったけどゲーム音楽の vocaloid パーカッションはやけに違和感無いよな…
(23:19)
いつ見てもセンスがイマイチな言語だなぁ…今日思ったのは dup と copy は同じ命令にすれば copy が 1 byte 減るんだけど、っていう。
[Space] Number Push the number onto the stack [LF][Space] - Duplicate the top item on the stack [Tab][Space] Number Copy the nth item on the stack (given by the argument) onto the top of the stack [LF][Tab] - Swap the top two items on the stack [LF][LF] - Discard the top item on the stack [Tab][LF] Number Slide n items off the stack, keeping the top item
は
[Space] Number Push the number onto the stack [Tab][LF] - Duplicate the top item on the stack [Tab] Number Copy the nth item on the stack (given by the argument) onto the top of the stack [LF][Tab] - Swap the top two items on the stack [LF][LF] - Discard the top item on the stack [LF][Space] Number Slide n items off the stack, keeping the top item
とかでいいはず。正確に言うと dup っていう別の命令がいらんというか…
他にも read 系がなんで heap 使うんだろうとか、いつ見ても突っ込みどころが多い…
(16:01)
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