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ToDo:


2014-09-01

_ バイナリ見すぎ

さすがに飽きてきた。 というか仕事でも普通にしょっちゅう見てるしなぁ…

思うに objdump よりもうちょっと見やすいなにかが欲しいな。 jmp/call の関係とかがわかりやすくなるだけでもだいぶ良いしな。

objdump とか使って html 作って、 その後適当にアノテートできるようなのがあると便利かなぁ。

(00:52)

_ あと

関数のスタックの深さとかをビジュアライズできると だいぶいい気がするんだけどな。

(00:54)


2014-09-04

_ ICFPC結果

http://icfpcontest.org/results.html

フルが31位/142でライトニングが15位/94。毎度のことながら AI 系はきついなという感じ。今回は珍しく初動が割と良かったな。つうてもバグってたのがなければライトニングもうちょい良かったやもしれないが。

意外にもちゃんと綺麗な順位出してくれたのは嬉しい。どうせなら完全な試合結果の表と Lambda-man のスコア Ghost のスコアとか出してくれるといいのにな。あと使ったマップ。

それにつけても日本チームの多さよ。

http://gulfweed.starlancer.org/?ICFP%202014%20write%20ups#b73519ac

(01:21)


2014-09-07

_ fox64 TAS

https://www.youtube.com/watch?v=GaYCpgAElUk&list=PLirrAqvkZklERlmSxoPUz5n2YlVpse6Fh

よく考えると大変TAS向けだけど、やったことないと意味わからんな…

もともとうまくなると主砲撃たんゲームだったけど、TASさんさすがに本当に主砲撃っとらん。

(03:36)

_ LD_DEBUG

http://blog.kmckk.com/archives/4738685.html

files が便利なことが多いと思うけどな。それ以上の情報が欲しい時はどっちにせよアホほど出力出るから all 使うな。

(16:23)


2014-09-08

_

なんか最近 BL をホモて言ってる人がいるけど、軽い蔑称という認識だったので大変違和感、というか軽い嫌悪感がある、のでぐぐった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098810230

まぁ似たようなことを思う人はいるようだ。

というか、腐女子とか BL とか住み分けできるうまい言葉を開発してきたのに、なんでわざわざ既存の名前空間に進出するんだろうか。わからん。

(00:05)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IKeJI [BLの中でも一部のジャンルの話だと思いますが。 恋愛小説には、周囲に反対される中愛しあう二人という、プロットの物が..]

_ shinh [それはちょっと違う話なような?差別を扱う話とかはあっていいし、別に罪深くないと思います。]


2014-09-10

_ 花AI塚

http://www.usamimi.info/~ide/programe/touhouai/index.html

おおこれ面白そうだな。エゴサーチしててはっけん。

ぷよAIはじめた時にシューティングとかもやりたいなあとか言ってた。 斑鳩とかをやらせたいんだよな。むずかしそう

(01:13)

_ 人工知能

http://www.jgnn.net/ls/2014/09/post-9082.html

これ表紙見てたのにストーリーの意味わかってなかったな。

ただストーリーは後付けなんじゃないかな。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IXVEGEY/

とかあまり流れに関係ないシーンな気がする。

(08:39)

_ 写経

面白いなーとこさきさんインタビューを読んでる。

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000316.html

のデバッガで読むってやつ、たいへん大事だと思うんだけど、なんかみんな意外とびっくりするくらいやってない気がする。コードだけでデカい C++ コードの把握する人とかいるけど、すごいなと思うけど、デバッガ使った方がラクな気がするけどな、と思う。

イベントキューみたいなのがはさまるととたんに効力が消えるが。

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000319.html

もちろん、たまにあまり賛同できないなーと思うこともあるんだけど、この写経は特に賛同できないな。まぁ効果がある人もいるのかもしれないけど。

僕の場合、あまり勉強て感じで勉強しても勉強にならないからかな。にしおさんの方が読んでるだけだと頭に入らない、って言ってるのと同様に、写経してるだけだと頭に入らない気がする。考えて自分なりに小さいコード書かないとピンと来ないというか。

僕の場合、チュートリアル斜め読みしてから、この機能面白いなーと思ったところだけ自分で hello に毛が生えたくらいのコードを書いて試してみたりとかするかな。

あとはだいたいなんか作りたいもの作って遊んでる気がする。作りたいものが特に無い場合は適当にゴルフの問題解いてみるとか、少し前に自分で書いたコードをそっちの言語で書いてみるとか、そういう。

まぁただそういう勉強の仕方だと、自分の興味のある部分と、自分が普段書くコードのまわりのコードの書き方しか頭に入らないので、案外写経もいい気もしてきた。 Ruby のクラスまわりとか未だにさっぱりわからないしな…

(10:09)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kosaki [このあと若干の議論が有り、写経意味あるよといってると言ってる人はだれも、ただの丸写しをしていなくて、shinhさんの..]

_ shinh [ああそうなんですね。ただ、「shinhさんのいうようにちょっと変えたりしながら」てそんなこと書いたかなーと自分の文読..]


2014-09-11

_ convert

http://jarp.does.notwork.org/diary/201409a.html#201409101

ちょっとまってなんで convert でそんなことできるの

FizzBuzz とかは…無理なのかな

(08:13)


2014-09-13

_ スパイ失敗

http://is2013.grafi.jp/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

を見ると「CPU実験を語る会」というのが昨日あるらしいということで、潜入してみようと思ってたんだけど、その前に調べたところ、日程が変わったのか既に終わっていたぽい。

http://togetter.com/li/716809

なにかプロジェクト運営のノウハウチックな説明が多い感じなのかな…僕が失踪した場合、特に対策を練れないのでどうすればいいんだ

(12:57)

_ スターフォックス64

前のこれ

https://www.youtube.com/watch?v=GaYCpgAElUk&list=PLirrAqvkZklERlmSxoPUz5n2YlVpse6Fh

見直してたら、なんかスリッピー落としてないなと気付いた。最初のシーンでスリッピー落とさないとスリッピーが敵を微妙に殺しちゃうとかだった気がするんだけど。

ネットの他の動画でも落としてないから、なんか仕様が違うのバージョンなのか、それかスリッピーが落とす前に撃てるとかなのか。

なんかこのゲーム、主砲と誘導弾があって、敵はだいたい1つ1点なんだけど、誘導弾が何かに当たると爆発が起きて、誘爆で壊すと余計に1点入るというシステムで、点数気にしだすと誘導弾主体になる。で、もうちょい稼ぎ出すと、誘導弾が敵に当たるとそいつの点は1点しか入らないので、誘導弾の誘導を切って、誘導弾を壁にぶつけてその爆風で敵を倒すようになる。しかしそれだと空中にいる敵で壁に接近してくれない敵は爆風で壊せないので、相手が十分に離れてる時に誘導切った誘導弾を適切なタイミングで撃つことによって、時間切れで自爆した誘導弾の爆風で敵を倒す、みたいなこともやりはじめる。

なんというか、こういうのて任天堂ぽくないなと思っていた。

(14:24)


2014-09-23

_ csaw 皮算用

チームだとこう、予想した通り一人だとどうだったかな…てのが気になるな。

現実に点数化したのは ish(300) s3(300) greenhornd(400) saturn(400) wololo(300) dumpster(100) fluffy(300) trivia*1(10)

うち fluffy(300) は自分では解けてないと思う。 greenhornd(400) は完全に自力で解いたが、これは時間消費を恐れて、一人だと放棄してると思う。 greenhornd の時間を簡単な問題に回していたとして

bo(100) pybabbies(200) eggshells(100) why not sftp(200) obscurity(200) trivia*5(50) はまあ問題ないと思われる。ここで 2560 。

csaw2013reversing2(200) big data(100) recon(100) あたり。まぁ解けたんじゃないかなぁ。

psifer school(200) も python challenge 的なのだという理解なので解けた気がするんだけど、ラウンド数が不明だったので時間投下してたかは謎。

xorcise(500) はまぁ大変だが解いたんじゃないかな…と思うが謎。 weissman(300) の方をがんばったかもしれない。

3500 くらいかなぁ。

(23:52)


2014-09-27

_ bash

関係ない話だと思ってたけど、よく考えると #!/bin/sh なんてそこらじゅうにある。よってちょっとチェックしてみた…ところ、そもそも /bin/sh が bash な環境が手元になかった。よかった。

いやーでも僕は常々僕の CGI は 90% が XSS あって、どれとは言わんが、たぶんいくつかは任意コード実行の危険もあるんじゃないかと疑ってるので、まぁ手遅れ感が強い。

(23:31)


2014-09-28

_ スライド

http://shinh.skr.jp/slide/

にあるスライド、モバイルでキツいと言われてたので、画面のどこをクリックしても次に行くようにした…つもり

が、なんかモバイルで見ると端っこの方タップしても次に進まない種類のスライドがあるな。なんかそういうスライドはフォントが大きくなってて、画面の右端まで H1 が届いてないぽい。これとか

http://shinh.skr.jp/slide/mederu/043.html

よくわからないあたりweb力低すぎであるが、まぁいいかということにしよう。。

(01:29)


2014-09-29

_ 寝すぎ

疲れの溜まってる量が少しやばい気がする。昨日の行動をヒストリから追ってみる

  • 10:00 起床
  • 10:46 昼飯喰いに
  • 11:42 帰宅
  • 12:19 ED-CTF の my_sandbox 解ける
  • 12:25 寝る
  • 18:00 起きる
  • 20:00 (18時以降一切コマンド叩いてないので推定)寝る
  • 12:00 起きる

16時間連続就寝はどうなんだ。これだけ寝ても体は絶賛だるい。

(12:24)


2014-09-30

_ twitch買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/29/news052.html

完了したのか。まあたしかに何かがかわったという感はない

(23:51)


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