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ToDo:


2015-06-14

_ スプラトゥーン

割と文句なく面白い。 Wii U ごと買う価値があったかは謎だが。

基本ガチの方をやってる。塗り絵はレートつかないし殺人が重要でないのでやる気が起きない。ブキがどうとかギアがどうとかより、マップを理解するのが重要だと思われる。

デカライン高架下

チャージャーうざい。うざいんけど…実はあまり強くない?二つある台は片方は割と下から簡単に登れるし、片方はいまいち物が見えてないしで。

普通に中長距離シューターが強い印象というか。

ローラーきついマップなんだろうけどこっちが有利になった時に相手陣に入って荒らすのがすごい楽しい。逆に自陣前付近まで来られてる時もガチエリアの部屋に入ってすいーと塗ってイカになって暴れてーみたいな感じで向こうの戦線乱せるイメージ。

ハコフグ倉庫

負けてる時は進行方向左から攻めるのが好き。というか、中央が防御側有利な形をしてないんで、負けてる時に正面から行くのは結構アホな気がする。上から少し撃ちつつ左奥に行って領土作って…みたいな。

勝ってる時はそのまま左から敵陣に乗り込むのが好き。少なくとも B- くらいだと後ろに気をつかってる人いないので、ローラーとかだとよくひきころせる。

なんかやけにガチエリアにいる人が多いけど、なんでなの。どう考えても左右からガチエリアを撃つのが正解だと思う。

個人的にはイカが平地で動きまわって撃ちまくる、素直な撃ち合いという感じでデカラインに近い分類なんだけど、たぶんチャージャーはこっちの方がだいぶ強いし、普通に考えるとだいぶ違うんだろうな。

シオノメ油田

ローラーたのしいです。言うてもダイナモは使ったことないけど。ストーリークリアしてないしな。

ハコフグ倉庫でいうところの左右が北のエリアというイメージ。ただ北一個しか無いんで、ここを制すると自然と高台も落ちていって、強い気がする。

ヘンなルートが本当に多いマップ。ガチエリア付近の高台に行くパイプと箱はまあ普通として。エレベータ左右のパイプは登れる、ガチエリアの内側に入る時、入口の門をくぐらなくてもパイプから登れる、真ん中の誰も登らないスプリンクラー置き場として活用されてる場所は正面のパイプから、奥の2つも正面の坂、だったか。

僕はダメ元で正面入口から入ろうとしてみて、旗色が悪そうならすぐ箱から登って、即飛び降りて北へ、て感じでやってる。北行くとガチ確保を先行されがちだけど、北の占拠はそれ以上の価値があるんじゃないかなあと。

アロワナモール

何したらいいのかよくわかってない。真ん中ルートは無いものと考えて左右に散るのが良いと思う。真ん中行きたいならいつでも行けるんだから。

有利になるまでとにかく左右から押す。左右で真ん中にボムを適当に放り込みつつ撃ち合い、みたいなことをお互いやってる気がする。

右が進めると有利、左の廊下も塗っておいて損は無い、くらいかなあ。

ガチエリア確保できてる時は、敵陣側の空間は敵一色の状態からはじめてもさして不利じゃないんで、塗って遊んでるのも結構良い気がする。そっちが気になって左右の上から降りてきてくれればそれだけでも相手のガチエリア奪取が遅れるし、無視されれば右は裏取りになる。ただあそこに行く場合はガチエリアに戻らない覚悟で。中で死ぬと超迷惑だろうから。。

あと、左奥の高台にチャージャーがいると深刻な気がする。左の廊下制圧できてないとかなり強いよねあれたぶん。

それとこのマップ、ナワバリだと左右の道がつながってなくて、より謎が深まる構造だと学んだ。

Bバスパーク

殴りあい。自陣側のエリアは守りにくく、敵陣側のエリアは攻めやすくなってるからだと思う。右ルート行けば守りに便利なんだろうけど結構時間ロスするんだよな。

高台に居座るとロクなことがないけど、しかし定期的に取るべきぽいので、つまり登っては飛び降りて誰かを殺す…てのを繰り返す感じになる気がする。

あとなんかこのマップ負けはじめるとどうしようもなくなるイメージ。自陣ガチエリアの台の下みたいなとこに隠れられたことあったけど、アレなんかラクに倒す方法あるのかな。

あとなんかずっとトルネードが飛んでるよねここ。あとスーパーセンサーも強いよねたぶん。

ホッケふ頭

なんかナワバリでは変な車が動いてるよね。なんでガチにあれ無いんだろ。あっていいと思うんだけど。

よくわからんけど道は反射神経ゲーというか。シューター持ってる時はあまり道では戦いたくない。チャージャーチェイサーボムローラーなどなど、気にしないといけないことが多すぎる気がする。ローラーならこう出会い頭ドーンがやりやすいから良いのだけど。

ここもガチエリア前をきちんと塗っておくのが大事だと思う。攻める時も、人数が圧勝してるとかでなければあの広場を先に塗った方がやりやすい。ていうかあのへん塗ってくれない人達と一緒だと結構しんどい。

有利になると敵の左側の細道を奪いたくなるが、この行動に実利的なメリットはあまり無い。

センサー強いよねたぶん。

モズク農園

中央での素直な銃撃戦。ローラーとチャージャー生きてるんだろうかあそこ。

マップの構造とかろくにわかってない。前進して、ガチエリアを撃つ、ってのをひたすらやってる。たまに真ん中に登る。

センサー強い。

(01:00)

_ ブキ

ころころ変えてるけど、 B- に上がれて落ちない実績があるのは今のとこ3つ。感覚としては B にはまあ普通になると思ってるが謎。

N-ZAP85

今メインと言ってよさそうなもの。見た目がとても良いのでこれを使いこなそう…!て最初思ったけど、全然当たらなくて悲しい思いをしてたのだけど、照準を相手にあわせるということを覚えてからはこれで敵を殺せるようになった。

シオノメ油田とアロワナモールはやりにくいかなぁ。この二つスーパーセンサーがあまり強くないし、なんか射程の短さも微妙。

同じ射程の武器として、スプラシューターとヒーローシューターと52ガロンがあるのだけど、全てサブとスペシャルがあまり好きでなく、あとガロンは見た目が嫌い。

スプラローラーコラボ

腕が痛くならない優れもの。どこかに隠れて殴り殺すのと、敵陣にちょっとそこ通りますますよー的に殴り込むのが好き。

いまいちビーコンの研究が不十分だと思う。

やりたくないのはアロワナモールくらいかな。 B バスパークはあまりローラー経験無いのでよくわからんけど。

プロモデラーMG/RG

ランク10になるまでガチができないけど一刻もはやくやりたかったので、塗り効率が良いというこれを使っていた。ガチに入ってからもこれが一番戦いやすかった。理由は射撃できないからどうせ近接しかしないので射程いらん、ということから。

MG vs RG では RG の方がトラップが自爆テロルに使えて好き。ただトルネードはいまいち。。

あと10種類くらいは使ったと思う。プライムとガロンが人気あるぽいけど、なんかどうも馴染まない。わかばも強いんだろうけどバリアが嫌い。

連射してない武器がアレなのかな…と気付いたので、デュアルスイーパーとジェットスイーパーカスタム練習してみるか。。あとホットブラスター。

(01:34)


2015-06-16

_ サブ

スプラッシュボムとキューバンボム

アロワナモールでどまんなかに投げ込むもの。 キューバンの方がうざい気がする。

キューバンのボムラッシュはラピッドブラスターとシャープマーカー、かな。

クイックボム

なんだろこれってもの。 レンジ高い人のサブについてると近寄られても案外生きたりする…くらいのなにか?

チェイスボム

ジャンプでよけれる。うまくなるにつれ他のボムの方が良いような気がするなあ。

ポイントセンサー

研究不足でよくわかってない。案外範囲狭いよなあ。

トラップ

なんか強い気がする。モデラーRGの自爆テロルの友。 イカジャンプ待ち伏せられた時にとりあえず追いたりすると割と道連れになったり。

スプリンクラー

強いマップで強い。シオノメとハコフグとか。 あとデカライン?アロワナモールも強そうな気がするけど割とすぐ落とされてるような。

ジャンプビーコン

スプラローラーコラボが強すぎるからほどよく弱くするためのサブという認識。 まぁそれでもローラーと相性は良い。 良い置き場所を各マップについて落ちついて考えておいた方がいい気がする。

スプラッシュシールド

驚くべきことに使ったことないや。なんか頭よく使われると頭いいなって思う。

ポイズンボール

自分で使ったことあまりないんだけど、なんかすごい効果強い気がするこれ。 実はかなり強いんでないかと思わなくもないけど、 もみじシューターをあまり見ないことからあまり強くはないのかもしれない。

(03:57)

_ スペシャル

スーパーショット

なんか連射力落ちるし当たらないし、好きじゃない

いまいちどのくらいの壁を貫通するんだかしないんだかよくわかってない

メガホンレーザー

あまり好きでなくて、操作のしかたもよくわかってない。

なんか端っこに逃げれば大丈夫そう…だめだったー、みたいな使いかたされるときつい。そういうの研究すると良い気はしないでもない。

アロワナ。

トルネード

強いけど面白みがないので好きじゃない。

Bバス。あとシオノメ?

バリア

強いけど面白みがないので好きじゃない。

シオノメの入口で味方全員と特攻する時に使うとかが強いんだろうな。

ボムラッシュ

あとなんかインク回復がもったいない気がする。なんか適当に投げまくる以外の使いかたあるんかな。それで十分強いんだろうけど。

ダイオウイカ

これがあるブキ使ってる時は死にそうな時はとりあえず押すようにクセをつけたい。。あと殴られはじめてから使うとか。

スーパーセンサー

敵に弾が当たるようになってからこれつえーと思うようになった。

今のとこ好きなのはイカとセンサーかな。最初の頃はよくスーパーショットとトルネード使ってたけど、どうも。メガホンはまあ研究してもいいかもしれない…けどあれ塗れないんだよな

(04:07)


2015-06-17

_ hatena index

http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070717/1184690356

10くらいかなーと思ったら25だった。意外と多かった

(13:37)

_ 絶歌

http://matome.naver.jp/odai/2143443352285660301

を見てなんかまぁそういう書店の判断もあっていいし、もちろん文句言っても不買運動してもいいと思うんだけど、出版自体はしてもいいし買ってもいいよなぁとか思う

出版社側はわりとまともぽく僕には見えるコメントをしてるけど、はてぶでは散々な言われようだ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ohtabooks.com/press/2015/06/17104800.html

まあとりあえず読みたいが高い。

(21:05)


2015-06-18

_ イカ進捗

運よくB+に来た。調子いい時はBのメンツとやってて 5k3d みたいな感じをキープできるから、B+いけるなーと思ってた。でも、別に調子よくない、仕事しながら適当にやってるタイミングでなんかなんとなくB+に来た。単に相手がザコかった。

気をつけると良いなあと思うこと。別にできてるわけではない。

  • k>=d だけではダメ。ウデマエ上げるには勝率5割はダメで、自分が有意に活躍しないといけないので。 9k4d 6k3d 5k2d あたりが目標地点だと思う
  • 仲間にグチっていいのは 11k4d 8k3d 6k2d くらいから、程度の覚悟で。グチって人のせいにする心理状況になったら、僕の場合もう勝てないのでウデマエ増やす努力以外の別のことする
  • 絶対に正面からの戦闘は選択しない。僕は B- くらいが相手だとだいたい負けるし、そもそも1k1dはダメなんで
  • ガチエリアを撃たない。どうせ塗りかえされるし。ガチエリアの塗りあいみたいなのはつきあっても時間消費するだけで活躍できない。キル取ってから塗ることを考える
  • ガチエリアの隣を塗る。これすごい大事。自分が死んでも被害がなく、相手がガチエリアに行かざるをえない状況で戦える
  • 仲間を待つ。一面敵の色…みたいな時はたいてい仲間全員死んでるんで待つ。単に潜んでるだけの方が中途半端に撃って塗りかえされて…をやってるよりマシだと思う
  • 静動のメリハリをつける。なんだか中途半端に歩きながら撃って仕事してる気になってる…みたいなのは単なる的。動く時とかつっこんだ時とかはとにかく動いた方が相手も混乱して良い気がする
  • 敵が塗らなさそうな場所を考えて、そこで潜伏して何するか考える
  • 同じことしない。よくわからない時にとりあえずやりがちな、同じ方向にボム転がし続けるとか、そういうのはだめ。
  • 仲間と同じことしない。仲間が細い通路に入っていって、それをストーキング、とかはもっともやっちゃいけない感。デカライン入口の突破など、人数必要な場所は別
  • キル取りに行く時、相手が気付いたらつったって撃たない。ジャンプするか、自分インクの上なら潜って左右に
  • あがく。俺死んだって時はとりあえず N-ZAP85 の場合使えるならサブもスペシャルも使っちゃうと良い
  • チャージャーを守る。彼らを一人にするとさびしくて死ぬ
  • 仲間を守る発想をする。自分が不利な時にステルスじゃないジャンプで自分に飛んでくるとか、死ねって思いがちだけど、できるだけ守る。ボム転がして逃げるとか。
  • しかしスーパーセンサーはクソ強くね?インク回復するのでボム転がしてから撃つ。使ったら即行動、ではなくて、使ったらまず線をよく見て相手の位置を把握する。仲間が使ってもいっしょ。

マップ

  • デカライン: 入口閉鎖されてる時は横へ。人数いない時の正面の撃ち合いはホント時間のムダ。余裕がある時は必ず敵陣高台の入口を塗っておく。敵陣高台にダイナモいるとどうすればいいのこのマップ。。不利な時はかたまる。有利な時はかたまらない。ていうかこのマップかなり高射程有利ぽいから、武器変えた方がいいかなー。
  • ハコフグ: 後ろの高台にダイナモいるとどうすればいいの。。とにかく左右の領域大事。 B- レベルだとスーパーセンサーつきの裏取りはまず刺さる。
  • シオノメ: 最初はなるはやで入口まで行ってパイプ塗って壁越えるとだいたい先に入れて良い。射線見えたらチャージャーいるのですぐ物陰へ。そうでなければ北確保を優先しつつ適当に。入口やばい時は自陣高台から入る。北確保されたら入口前安全なんで敵側高台を取るのが良さげ。
  • アロワナ: 左右合戦。最初にミニマップ見て対抗の様子を見る。ガチエリアは暇になるまでたまにボム投げ込む以外放置でいい。どうせ誰かがトルネード撃つよ。左で勝つコツはすぐに制圧することで、右で勝つコツは待つこと、じゃないかなあと思う。左で不利になったらしょうがないので飛び降りる。自分側が勝ったら塗るか、もう片方に移動するか。左で勝ったら奥高台からリスキルも。高台負けたら無理。奥の高台に立ってるリッター3kどうすればいいの。。
  • Bバス: がんばるマップ。定期的に高台に乗ってすぐ飛び降りる。左エリアは相手にチャージャーローラーブラスター多いときついイメージがあるので右が案外良いのかも。右の敵側の物陰はすごく隠れやすい。逆に負けてる時はあせらず慎重に。どうせガチエリア近いマップなんだし。。
  • ホッケ: 低射程武器ばかり使ってるので全レーンからじっくり来られるときつい。なんとか左側敵陣付近の広場を塗ると良い。不利な時は一人で特攻して相手側ガチエリア塗ると割と良かったりする。逆に有利な時はミニマップ見て自陣方向に塗ってる人がいたら戻って殺す
  • モズク: がんばるマップ。一番左から入るのが僕は好き。ミニマップ見て敵が同じ広場に来てれば割とラクにキル取れる場所で、そうでなければ裏取られないことが約束される。左が制圧されてるとか急いでる時は中央への近道の壁塗って入る。

(08:36)


2015-06-22

_ スプラトゥーン進捗

今週末は、プライムシューター、ダイナモローラー(テスラ)、ホットブラスター(カスタム)、を練習してみた。

どれも C+ => B- の遷移ができたと思うので、まぁまぁ気持ちがわかってきた。プライムシューターは N-ZAP で B+ まで上がってたので落とすのに使ってたんだけど B くらいまでしか落ちなかったので、ダイナモにしたら C+ あたりまで落ちたと思う。でダイナモで B- 、ホットブラスターで C に落ちてから B- 、プライムシューターで B で今。

三者の感想としてはプライムシューターつええ。思うにガロン兄弟とプライムシューターは他の武器に文句を言ってはいけない。

色々武器使うと特徴というか、コイツつええと思ってた相手の弱点が見えてくるように思う。

シューターは簡単に言うと2種類軸があるように思う。射程と撃ち合い強さ。同じ系統ならだいたい負の相関があるようになってるけど、塗り能力が高い子は射程低くても撃ち合い弱くなりがち。

  • 短距離シューター: わかばモデラー、こいつら短距離なら強いと思っていたがどうも52ガロンとかに打ち負けるよねこいつら。バリア使ってないこいつらに殺されたら相手がなんでも死んでる。
  • 中距離シューター: 52ガロン、N-ZAP。 N-ZAP は良いバランス感があるけどBくらいまで来ると基本相手のシューターが自分の届かないところからキル取ってくるようになるんで、ちゃんと考えて動く必要がある。52ガロンとスプラシューターは知らんが、まあたぶん状況はさして変わらない。 52ガロンは N-ZAP と比べると撃ち合いが断然強くなるけど、塗れない子。
  • 長距離シューター: たぶん、 N-ZAP/スプラシューター/52ガロンの関係が、デュアルスイーパー/プライムシューター/96ガロンとなっている。後に出てきた方が殺す力高くて塗り力弱い。キルあたり必要ショット数もちょうど 4/3/2 。まあガロンは集弾率低めだったと思うけど、しかし2撃で死ぬといらっとくるね。ジェットスイーパーはこいつらよりさらに長いけど4ヒット必要なので生態が謎。デュアルスイーパーも謎。長距離届くサポーターて意味わからん。まあやつらは弱くはないが強くはない。
  • ホットブラスター: ラピッドの方は全然見ないし使ってないから知らない。この子は自分で使ってないと強く見えるけど、実はそうでもない。まず1ショットキル取られる印象があるけど、あの直撃はかなり当たらないんで、あれ喰らう時は相手が他の武器でも死んでると思うと良い。なんだかんだでブラスターのメイン攻撃は2-3ショットの爆風だと思う。使ってて面白いなーと思ったのは、調子いい時は本当に当たりまくるのですごい強いけど、外す時は本当に弱い。ピーキーな性能感。かなり集中してる時でやっと僕の他の武器に追いつく感じ。あと意外にも至近距離ではそんなに強くない…と思う。当たれば即死だが直撃外したらブラスターさんまず死ぬ。ただバリアはなー。ずるいよなー。あと徹底的に塗れない。確保解除はできるけど、確保はできない。だから殺さないといけない。5k3dとかは役に立ってないと思っていいレベル。必然的に自分が相当活躍しないと仲間に勝敗がかなり左右される、と思う。 8k3d くらいで負けることもときどき。
  • スプラローラーコラボ: これとダイナモ以外のローラーはほぼ見ないと思う。そしてこれ強い武器だと思う。基本かき回し屋なので、突破力が無い。ホッケとかで相手が3レーンじりじり攻めてきてたりすると、やること無い。無理に戦おうとせずゲージとか溜めておいた方がいいレベル。相手する時はとにかく自分に接敵されうるインクを切っておく…てのをいつも以上にしないといけないと思う。まぁきちんと冷静に戦われるといずれ死ぬ。しかし油田とかBバスみたいな高低差激しいとこでは本当に強いですなあ。
  • ダイナモローラー: この人は砲台的な何かで、設置されてると強いけど動いてるとカス。基本自分の方向向いててバシャバシャやってるダイナモは、チャージャーとかでないと倒せないと思って良いと思う。なんかガチエリアを一振りで確保解除とかしてるの見るといらつくけど、基本ほっておいて動いたところを殺すか相手の仲間が減った時に殺すか、だと思う。そういう意味でチャージャーに近いイメージの相手な気がする。殺せるなら殺したいが十分な防衛がある間は無理的な。自分で使ってるとスプラローラーと違って撲殺とかできないんで、結構いらいらする。とにかく次に重要になる地点に先に向かっておくのが重要な子。

チャージャーは知らん。どうも性にあわなさそうなので使ってない。

バランスは総じて良いんだろうけど、スプラローラーコラボとガロン兄弟とプライムシューターはちょっと有利な気がする。つまり僕が費した時間あたりの強い率が高い気がする

(04:28)


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