ToDo:
だらりと読んだ。テッド・チャン。
僕にとっては面白いのとそうでもないののバラつきが激しい感じの短篇集だった。
まぁ前からわかってることだけど、基本わかりやすい SF が好きらしい。というか、凝ったルールがある場合は、説得力が強く感じられないとシラけるのかね。
で、ゼロ、あなたの、七十二文字、はどうもなんか釈然としなかった。とはいえこの本は全体としてかなり好きな部類の本で良かった。
必ずしも小難しいのが嫌いかっていうと、たぶんそうでもなくて、イーガンはなんか意味がなんとなくわかるので OK 。セルフリファレンスエンジンとかは、単に気をてらってるだけなんじゃないの、って思う程度に意味がわからなかった。
(01:59)
なにやら話が進んでた。 .o から DWARF を分けるみたいな提案。
http://gcc.gnu.org/wiki/DebugFission
http://www.mail-archive.com/gcc-patches@gcc.gnu.org/msg31122.html
提案されたのはだいぶ前でこのへんだと思う。
http://www.mail-archive.com/gcc@gcc.gnu.org/msg59941.html
このへんの話一回なんか書くかな
(03:59)
https://plus.google.com/115554366420981979676/posts/PA1Fy6Qdait
だんだん読む速度上がっていって、不思議なもんだなー。 ただ先読みしやすい文章だから、ってのがありそうで、 これ内容が全然違うとどうなんだろう
(04:11)
http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20120330/p1
正直会社入ってから最近無茶苦茶…
#%2Amail%2A#13427nGi# #%2Amail%2A#35858Zo# #.emacs.el Desktop Documents Downloads GomPlayer Mail Music News Pictures Public Sazanami-Mincho-Regular.ttf Templates Videos android.png bin binutils binutils.tgz contestapplet.conf contestapplet.conf.bak dat golf jre-6u27-linux-amd64.rpm lib log m memo m~ pro.mp4 public_html src t test tmp u4 wrk
ゴミだらけだな…
Downloads は最近 ~/tmp みたいな使い方というか chrome にあわせて落としてきたファイルはここに入れる感じに
bin は適当なスクリプトとかがごちゃごちゃ
dat は PDF とか写真とかが適当に置いてある
lib はよくわからないけど lib/emacs だけが機能してる気がする
memo は細かいメモが適当に入ってる。はてなに書く前にメモったりとかそいうの置き場
public_html は自分用 apache
src はコードを展開してビルドする場所。そのままいじる。たくさんいじる場合は wrk に引越しする
test はゴミコード群。 https://github.com/shinh/test/ に半分くらいのコードはある気がする
tmp は /tmp より長期間置かれる不思議な tmp
u4 は前のマシンの内容がとりあえず置いてあって、必要なものは適宜 mv して減らしていっている
wrk がメインのコーディング場所で各種 git リポジトリを clone したものと、メインのオレオレ SVN リポジトリがチェックアウトされてる
(04:27)
に行った。あまり知らないドメインの話が多くて面白かった。 特に後半の方の話が面白かった。 256B デモってのがあんだなぁというのと、 デモ屋も DSL 使ってるんだなぁというのと、 あと何より ronan.cpp が完全にそいうのがあるんだなー的な。
(18:14)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101007-00003851-r25
1位「おーあーるぜっと」 26.1% 2位「おるず」21.3% 3位「おるつ」15.5% 4位「おーず」12.9%
よみかたあんけーとと比較してみる
おるず 85票 36% ####### おーず 44票 18% ### おーあーるぜっと 40票 17% ### おるつ 30票 12% ## おあず 11票 4% ガックシ 6票 2% おろず 4票 1% おーあーるずぃー 3票 1% がくり 3票 1% おぅず 2票 0% おつ 1票 0% おーあーるじー 1票 0% 失意体前屈 1票 0% 土下座 1票 0% がーん 0票 0% れいはい 0票 0%
まぁそんなもんかという感じ
(09:42)
http://www.kmonos.net/wlog/125.html#_1908120509
を見てFC三國志Iとかで1年半クリアとかやったなぁとか思い出した。 基本全ての国で毎ターンセーブしてから兵士とか関係なく1人で戦争しかけて、そこらじゅうに火をつけまくって相手を焼き殺してただけなので、別にすごくもない。
で、ターン回ってくる順序ってたぶん乱数だから、これから侵攻/移動する場所がまだターンが回ってきてなければ連続行動できるので、 TAS さんなら1ヶ月クリアできないかなーとか思った。で、動画探したけど見つからない…中原の覇者の方ならあるんだけど。
(13:56)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17752002
2年くらいあいた気がしたけど第四回らしい。2と3は途中から見始めた感じだけど、今回は余裕で最初から見れる。15秒の段階だとさっぱりわからんけど、まぁ最後になって感想がどう変わってるのかーてのは楽しみです
(03:35)
http://d.hatena.ne.jp/takeda25/20120511/1336746314
これはなんかいい文章だなーとか思った、退社というのはかくありたい。けど、なんか具体的な感想はあんまりない。そういうこともあるだろうなー的な。
細かいとこだけど
どちらにしても、そういう「特別だ」という感覚はないほうがいいと思う。 自分たちのことを「特別だ」と思っていたら、他者から謙虚に物事を学ぶ といったことはできないだろう。
はいい言葉だなぁと思う。自分たちが「特別だ」と思うのはダメというのは指摘されてる通りで、本当にロクでもないことだと思う。自分の属してる集団を誉めることによって、自己主張することなく、自分の地位を安定させる的な、かなり恥ずかしい思考法だと思う。
一方で他人の集団を「特別だ」と思うのもイマイチだと思う。あいつらは特別だからー、ってのは自分の枠を無駄に規定してるだけなので。
もうひとつ、特別だとされてる集団があったとして、その集団が普通であるという言説を読んで安心するってのも、それはそれでイマイチだとおもう。よくあるのは学歴コンプレックスある人が、東大なんてしょせんは普通の人の集まりでーなんてのを見て喜ぶみたいなやつ。そりゃ当然そうんなんだけど、依然としてその特別だとされてる集団は特別だとされてるだけあって平均的なレベルも、その中のトップのレベルも、高いことが多いわけで。それを全員倒してはじめて安心すべき、てのはいくらなんでもストイックすぎるが。
まぁ団体をもって個々を評価するのは愚かだし、個々の評価を団体の評価から演繹するのも愚かだ、っていう当たり前の話だった。しかしそんな当たり前の話を書いてて自分の思考にもずいぶん当てはまるわけで、自戒すべきですね…
(04:32)
Diablo に思い入れもないし、 Wiz 的なアイテム集めを今やりたいかっていうとやりたくないわけだけど、まぁちょっと遊んでいる。
あまり楽しくないけど、レベル高い人に連れていってもらうと死亡率高すぎてやや楽しくなった。
(03:47)
https://picasaweb.google.com/101346259708096774693/201205HisanohamaFukushima
津波がひどかったぽいところにも行ってきた。
この光景と、ここが原発から30km程度の地点だってことを考えると大変だなーという感じだけど、ちょうど祭りとかやってて、子供とかも多くて元気な感じだった。
家がないとことあるとこで綺麗な線になってるのは、半壊したとこは潰してそうじゃないとこはなおした、ってことなのかな…
(16:51)
レベル高い人についていったおかげでストーリーが無駄に進んだのか act2 のボスがやたら強くてたのしい。がんばればたおせそうなんだけど、レベル上がっちゃうんだよな…
ちなみに hamaji#1485 と書いておいてみる
(14:07)
なんだかんだ言ってちゃんとではないけどやってるわけだけど、どうも Normal 終わったようだ。
act1 半分と act3 全部すっとばしてるのがひどいけど。おかげで level 23 とかで Nightmare 行くにはまだ 2 つ足りないらしい。
(23:39)
レベル上げの手段として一番楽しそう…ということで act4 を1人で。
ラスボスまで来たけど 2 人だと楽勝チックだったこの子も、 level 24 1人 だと強いね…お金もあまりたまってないから10回くらい挑戦すると potion 破産する予定なので、それまでに倒したい…
(02:01)
謎ルールにより level 24 のままでラスボス倒した…
とにかく第二形態がやばかった。回復ポイント無い上に湧いてくるのがやばい。いつも通り逃げ回ってると、動物どもを瞬殺する上に、いずれ本体が攻撃して来て絶望的になる。距離あればあまり即死はしないので、ダメージ覚悟で全力殴りで殺して、 potion 使って cooldown 中は走りまわってる感じだった。
第三は、そうか第三回復ポイントあったか…というのと、増えてる攻撃パターン的にこわいのなかったので、緊張した以外には苦労せずに初見でいけた。
あと逃げるためのスキルが大活躍…
(00:57)
http://jp.rubyist.net/magazine/?0038-Hotlinks
わーいまめさんのインタビューだーと見てたら突然でてきた。
東大情報理工引きこもり多すぎはいつも言ってると思う。
Googler なのに、て疑問は Google が秘密主義みたいな話だろうか。秘密主義的なレベルで言うと そりゃオープンな社風のベンチャーとか学生と比べれば秘密主義ではある。けど、 Google て他の企業と比べて特別秘密主義ってことはないと思うんだけどな。
正直秘密主義イメージはどこから来たのかよーわからん。なんか他のシリコンバレー企業同様わりとゆるりとしてる気がするんだけどな。例えばインターンの入手できうる情報とかすごい多いイメージがある。やもちろん「何々っていう新製品作ってますー」みたいなの積極的にバラしちゃまずいだろうけどそりゃ他の企業も当然言わないし、学者さんですらジャンルによっては今なになにの研究してますと言わないわけだよね…
とかそんなのがループしていったとか…イマイチ説得力にかける…
単純に興味を持たれてる割には情報が得られない、という可能性もあるなぁと思う。それなら会社としては単純にいいことなのかなぁ。つまり同様かそれ以上に秘密主義な他社は興味を持たれていないが故に別に秘密主義だと認識されてないという可能性みたいな…
しかしまあなんにせよ、自分の知ってることを語ることを全く制限されてないはずの学生と、一応契約とかある会社員の違いも考慮すれば、なんかもうそもそもあんま関係ない話な気もしてきた
(04:52)
_ ささだ [秘密主義,じゃなくて,Google に入ったら(イベントなどで)外に出てこなくなる話.中で充足するので外に行く必要が..]
_ shinh [あーなるほど。そういえばそういう話をした気もしないでもない気がします。でたぶん僕はその時 Google に関しては都..]
_ soda [omoさんの日記の「忙しい」および「なぜか労働時間がながく家でのひまがない」にあたるんだと思いますが、会社でやってる..]
_ shinh [はい、十分に面白いからアウトプットしない人はたくさんいると思います。これは入社前からなので会社関係なくて。入社して「..]
_ soda [たぶん僕の観測範囲が偏ってるのがいけないんでしょうね。*BSD関係の開発が落ち着き出したとか、みんなの活動が日記から..]
そのへんのことはごちゃごちゃ言うのも書くのも飽きたのでこのへん見ると良いと思う。
http://pumpkinsugar.posterous.com/40419249
これを安易に引用したくないのは、大筋で納得はするものの、今一つこれの記述に違和感を感じる部分もあるからなんだけど、なんかこのへんの話はちゃんと思うこと全部書くのはすごいめんどくさい気がする。つーのはケースが多すぎる。なんていうか人それぞれですよね、って証明するのにはそれぞれの人を説明しないといけないわけでして…
(00:30)
今日見てびっくりしたのは、
#define FOO #define TRUE defined(FOO) #if TRUE foo #endif
が VC++ のプリプロセッサだと foo を出力しないっていうような。
#define FOO #define TRUE defined FOO #if TRUE foo #endif
だと大丈夫だったりして気持ちがわかりずらい感じだった。
ちょっとびっくりだったんで、有名な話なんだろうか、と適当にぐぐってみてもさっとは見つからなかった。 つーても手元に VC++ 入れてないから試してなくて記憶で書いてるんだけど…
(01:03)
http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/1205.html#24
ああはい未定義だってのは教えてもらったんですが、にしても括弧ある無いで一貫性ないのはすごいなーと。
(14:21)
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_ sa-y [そういえばなんかβやってるんだっけー,と思ったらいつの間にか発売してたんですね…]
_ shinh [個人的には SC2 のエクスパンションをさっさと出してほしいですが、まぁぼちぼち遊んでみます…]