トップ «前月 最新 翌月» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2024-02-01

_ polytopia

順調にハマっている

対人戦、20回終わった

  • 前書いた、弓に瞬殺されたやつ
  • 広いマップと気付かずむっちゃ防衛的に動いてて、ただでさえ収入どうしようもないのに、 peace treaty 断わられた 2 位の cymanti と泥仕合してるうちに、 1 位に内政圧敗してたやつ。 cymanti の対処がまるでわかってなかったので勉強になった
  • 1v1 で瞬殺されたやつ
  • トーナメントの 1v1 で強い人に瞬殺されたやつ

の4敗が覚えている。なんかもう一個くらい負けたのがあった気がするけど、まぁまぁ勝てるということがわかる。というか、 AI に毛が生えたくらいの人も多いな……という感じ

トーナメント含めて、リアルタイムでやるやつも若干やったけど、ゆっくり考える方が好きかな。毎ターン24時間かかる人とかがいると辟易するけど…… 1v1 vs 複数人も、相変わらず複数人の方が楽しい

最初に敵を見つけて、なんか殴って打撃を与えて即 peace treaty リクエスト、というのが楽しい。そのタイミングで戦うと勝てるけどこっちにも被害が出るので、いったん平和ということにして、索敵終わって被害なく勝てるタイミングに裏切って潰す、みたいなパターン

そのまま diplomacy にいって cloak 出す感じになるのも楽しくて良い

tribe は kickoo, quetzali, ai-mo, elyrion あたりが今のところ楽しい気がする

なんかキツい状態から勝てると楽しい。今やってるやつで、首都取られたけど頑張るぞなやつがあって、今後の展開が楽しみ

(09:42)


2024-02-12

_ 親バカ日記

26ヶ月

そろそろ書くことなくなってくるかな……?と先月の記述を見ると、えっ1ヶ月前ってそんなレベルだっけ、となるのを毎月やっている

なかなかすごいことだと思う。まぁなんというか、人間の成長て継続して見てるとわからんというのは、大人でもあると思う。一番継続して見てる人間って自分なので、自分の成長って見えづらいとかある。そのへんの可視化という意味で、学校の試験とかは良くできたシステムという気がする

子の話に戻ると、3語喋るとか、35ピースのパズルやるとか、なんか当たり前になっている。パズルはいくつか買ったが、一番難しいやつ以外は、ほっておくと完成させている。イヤイヤ期は少し大人しくなったような気がする。がまぁ要求を聞きすぎているだけかもしれない

引っ越すたびに近所の児童館的なやつに行っているのだけど、今近くにあるやつは他のやつより豪華で良い。 NPO がやってる児童館らしく、広くて、オモチャが多いのと、保育士さんなのかとにかく担当の人がいる。手作り感あふれるオモチャが多いのも楽しくて良い。最初に行った時は、あまりに楽しかったのか、帰る時に泣きわめいて、泣きわめく子を抱えて運ぶ、誘拐犯みたいな感じになった。時々そういうことがあるので、一回くらいは実際通報されるんじゃないかという気はする。まぁ通報されるくらいの方が安心感があって良い……二回目からは、楽しそうにしているし、「児童館行く?」と聞くと「じどかん、いくー」と嬉しそうにしているのだけど、泣きわめくほどの執着はなくなったようだった。また来られるとわかったからかもしれない

割と色んなことを覚えていて、感心する。ジャンパーのありかとか、他の園児の名前だとか、昨日窓から救急車を見たとか、そういう

(18:37)


2024-02-18

_ polytopia

46 played 。 elo が 1400 越えた。 1v1 はそんなにうまくないと思う。あと live も勝率イマイチ。集団戦は勝つこと多いけどウッカリで瞬殺されるのもある。特にひどかったのは swordman fortiy あると思ってたけど無くて頓死したというのがあった

相手の elo はそれなりに強さの指標になっていそうだなぁという感じ。 900 くらいは AI に毛が生えたくらい、 1100 くらいはまともなんだけどなんか弱い、 1300 くらいは強い、 1500 から明らかに僕よりうまい、みたいな

前回書いた首都取られたやつは勝った。あともう一個ほとんど常に2正面みたいなキツいのに勝てて楽しいのがあった

この手のゲーム、熟考の末、「よしこれがベストっ……」て選んだ瞬間ミスに気付くみたいなの、何なんだろうね。頭かかえるが、それが良い

(16:27)


2024-02-20

_ 次元の呪い

次元が増えてくると、超体積のほとんどが表面になる、みたいな話があるけど、それで機械で平均的に作った顔が美人、というのが説明できる、という話が面白かった。2,3次元の正規分布のグラフを想像すると、平均顔は美しくも醜くもないのでは、と思うけど、多次元だとほとんどの人は表面付近にいるので、中心にいる人はレア、みたいな話

mixture of expert のトレーニングで、勝手に expert が役割分担するというのをあまり信じていなかったのだけど、これも多次元なので、適当にやっても各 expert が個性を持つことになる、ていう説明ができるのかーと。無くて七癖、的な……

(17:13)


2024年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h