ToDo:
カゼがまだきついかんじだなぁ。
カルドセプトDS買ったのでほどほどに遊ぶ。 適当に放置プレイでカード稼いで wifi で適当に。
ノーマル 2/3 => ノーマル 1/3 => ランキング 1/3 => ランキング 1/3 (1人AIになったのでたぶん没収) => ランキング 2/3 => ランキング 3/3 => ランキング 2/3
とかだと思う。 なんかノーマルで勝てたから ランキングやってもへちょいと怒られることもないだろうと 思ってやってみたら、まぁ怒られるほどでもない気がした。 でも判断ミスで1位取りこぼしたのが2戦くらいあったように思うし、 まぁプレイングへちょすぎると思う。 とりあえずカードもうちょい覚えんときついか。
ブックはまぁ普通にケンカせず守る感じの水ブックで。 水がカードそろってる感じだったのと、 あとまぁへちょプレイでもそんなに大きなミスはしにくいし。
もちょいカード集まれば侵略ぽいの作りたい。
ゲームとしては、まぁ PS 版のカルドセプトの ほぼベタ移植なんじゃないかなたぶん。 ただカードのバランスは調整されてるみたい。 まぁ人と対戦できるのは楽しいねというような。
カルドセプトのルール見てて思うのは、 割と曖昧な記述が結構あるかなぁとか。 組み合わせた場合にどうなるかわからないカードがそれなりにある気がする。 MtG は基本ルールはとてもややこしいけど、 一通り把握さえすれば、カードの文面から たいていは演繹できたと思うんだけど。 いやそうでもなかったような気も…
(16:16)
とか覚えてるもんなのか。
http://d.hatena.ne.jp/odz/20081101/1225536444
ところでその Python インタプリタはたぶんバグっている。 2^10 は厳密に 10^3 なので 30 ちょうどじゃないとおかしい。
そうじゃないと HDD の容量の説明がつかないじゃないか
(20:57)
は普通に便利に使ってるなぁ。 HTML 出力する時とかに
%Q(<a href="#{href}.html">Jester's cap</a>)
とか。 変数埋め込みができて、ダブルクォートもシングルクォートも入れれるから良い。 まぁ Perl も普通に qq でいいのかな。
世の中の人は HTML はテンプレートエンジンで出力するから関係ないのかもしれない。
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20081101#p02
それはともかく Quine のよくある形一覧みたいなのは書いてみると面白いかな。
まぁ
http://d.hatena.ne.jp/bellbind/20081101/1225491517
の「しくみ」の部分がだいたい全てを語ってしまっているけど。
(03:13)
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20081102#1225569359
書いてみた。 1時間半でこんだけすらすら書けるような子になれるとは 2年くらい前には思ってなかったな…
つーわけで format とか無くても 色々ありまっせ的な
(05:02)
コメントできなかったのか遅延したのかわからん。
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20081101#p05
./configure --program-suffix=-1.9
とかしたら普通に共存できますよというような。
Yajit とか作ってた関係もあって僕の環境には
> ruby<タブ> Completing external command ruby ruby-1.8.7 ruby-1.9.0-1 ruby-1.9.0-3 ruby86 ruby-1.8.3 ruby-1.9.0-0 ruby-1.9.0-1-86 ruby1.8 ruby-1.8.4 ruby-1.9.0-0-86 ruby-1.9.0-2 ruby1.9
などと無数の Ruby が。 86 ってのは 32bit 用。
(06:15)
って具体的に定義を知らんかったりする。
http://twitter.com/hajimehoshi/status/985552602
pipe, 共有メモリにメッセージに ソケット、ついでにシグナル、 あたりを思いあたるけど。
man ipc とかするとセマフォと共有メモリとメッセージが IPC か。 ipcs (2) もそういう結果だな。
まぁ今時ならローカルの通信でも たいていはソケットでいいんじゃないかなとかも思うけど、 なんにせよ C の API 呼べば問題なく D でできるんじゃないかな…
(14:49)
http://homepage1.nifty.com/herumi/adv/adv40.html
のページをぼんやりながめてた。 おもしろいなあ。 No7 の絶対値とか綺麗だなあ
http://homepage1.nifty.com/herumi/adv/adv40.html#002
の
if (x | y | z | w <= 1) {
はおかしいかしら。演算子の優先順位的に括弧がいる気がする。
(18:29)
の speculative に進めといて間違ったら後から修正、 っていうのはちょっといるだけですごい感じたように思う。 てかほんのちょっと行ったイタリアとイギリスもそんな感じだったように思うし、 日本以外はそいう傾向強いんじゃないかなぁ。
でまぁその部分はアメリカの中では結構好きな部分なんだよな。 僕がいい加減な人間なので生きやすそうに思える。
関係ないけど思い出した。 よく僕はアメリカ/イギリス人飯残しすぎだから許せないと 思っていたんだけど、 日本もそういう批判を受けうるみたいだ。 英語の先生が今オーストラリアの人なんだけど、 その先生が 「日本人に食器を洗わせたくない。 じゃぶじゃぶ水使いやがってこのヤロウ。 オーストラリアじゃ水は貴重なので浪費されてるのを見ると苦痛である」 的なことをを言ってて、 あーそれは面白いなぁというか、 水がもったいないと思わない、 っていうのは寄生獣に出てきててそんなもんかねえとか思ってたけど、 いやまさにそうなんだなぁとか。
つまりアメリカ人にとってはポテトは蛇口ひねれば出てきて 一月に一度20$程度払えば良い的な感覚のものなのである。
(20:04)
_ へるみ [>演算子の優先順位的に括弧がいる気がする。 ご指摘ありがとうございます.修正します.]
http://twitter.com/alohakun/status/986406187
を見て思い出したんだけど、
http://www.kenko.com/product/item/itm_6631481072.html
を適当に買って半分の6個ばらまいたら、 ウソのようにいなくなってしまった。 さみしい一人暮らしふたたび。
個人的にはヤツラは嫌いじゃなくて、 Wikipedia とか見たら人のフケやら髪の毛も喰うとか書いてあって、 むしろこれ益虫じゃね?とか思う程度のものだったんだけど、 1日に2,3回程度は軽く見るねという感じで、 あからさまに wo さんとこよりいる感じだったので、 来客もびびるしまぁ試してみるか…と買ったのだった。
まさかここまで効くなんて。ごめんよ。 確かにこのブラックキャップとかいう物体は あからさまに毒々しい匂いを発していて、 いかにも危険物ぽかった。 こんなものをルームメートに喰わせるとは。
まぁ秋だから消えただけかもしれない。
(00:45)
そいや僕の実家には山ほど小さいカメムシがいる。 山の近くだしそんなもんかなぁと思うんだけど、 まぁヤツらは G よりはるかに有害だと思う。 なんせやつらはすばしっこくないので、 人に踏まれたりとか、 手があたったりとか、 朝起きると上に乗っているとか、 光源の近くで大量にのたれ死んで部屋を暗くしたりとか、 窓を開ける時に何匹か轢き殺したりとか、 窓を開けるとボロボロと落ちてきたりとか、 人の服の中に入ってるとか、 ふと靴下の中にいるなーと気付いたりとか、 洋服ダンスに入ってるとか、 人の弁当の中に入っているとか、 虫とかそんなに苦手ではないのだけどあからさまに不快な仕様になっている。 さらにヤツラは乱暴にあつかうと匂いを出して身を守るのでうざい。 おかげで素手でつかんで適当にポイと捨てる技能を取得した。
一方 G は踏みそうになっても自発的に避けてくれるし、 死体を晒して死ぬことも少ないし、 さらに Wikipedia によると掃除までしてくれるらしい! 惜しい人を…
あと件のブラックキャップかなんかは 巣に戻ってから死ぬとからしくて ホイホイと違って死骸残らんらしい。 実際見てない。
(00:58)
体調悪いしゴロゴロ寝ながらやってるけど、 うーむ面白いね。 とりあえずケツイ買う気が起きない。
ランキング 2/3 => ランキング 3/3 (相手がこれはうまい人だなぁと思った) => ランキング 1/3 (凹んだ子が試合放棄して没収試合) => ランキング 3/3 (ひどい感じだった) => ランキング 3/3 (逆転しまくりで面白かったが負けた) => ランキング 3/3 (エンジェルなんちゃら忘れてて侵略失敗→3位の子が逆る) => ランキング 3/3 (一人AIになったのに負けた。AIになってない子がメテオ持ってて強化できず…) => ランキング 1/4 (色々運良かった) => ランキング 2/4 (ミスで1,4がほぼ確定しちゃったので2位争い) => ランキング 3/4 (一人AI) => ランキング 1/4 (運の悪い子がいた) => ランキング 2/4 (1位鉄壁で独走) => ランキング 2/3 (あからさまなミス…) => ランキング 2/4 (ライフフォース強いなー) => ランキング 1/4 (うわー逆転できたー)
カード覚えてない子としては 4人戦は複雑そうで敬遠してたのだけど、 4人戦の方がやりやすい感じだな。 実際勝ててるし。
カタン4人戦に通じるものがある。 カタンってのは2位,3位あたりにつけておいて、 「1位の子を指差してあの子道王取ったらあがっちゃいますよー」 とか不安を煽って(実際対処しないと負けるのでウソではない) 攻撃させて、往々にしてその攻撃はやり過ぎになるため、 「点数的に1位なのになぜか2,3位の子より勝利から遠い」 というような状況にして (よくあるのは道王頼りに10点計算してた子が道王取り負けると終わるというケース)、 うまいタイミングで逆転して勝つってのが楽しいわけだ。 さっさと都市3つ作って圧勝するとかはそんなに面白くないし、 辛勝してなんぼだと思う。
でまぁカルドセプトもわりとそういう面が強い気がする。 途中で点数的に1位になってることにさしたる価値がなくて、 むしろ3,4位あたりにつけてるのも悪くない。
色々
あたりは割と共通点じゃないかなーと思う。
(16:06)
Evaluator は instruction ごとに reflection 経由の呼び出しになってるのが遅いって感じかねえ。 ちょっと自信無いが。
まぁ switch にするなり Dictionary<string, InsnBase> とかにするなり すれば速くなる、かな。 でも Reflection でやりたい気持ちもわからないわけではない。
(14:20)
前に zinnia さんに教えてもらったのに忘れてたのでメモ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003720/lpproj/drdos/progdoc/sysprog/chap4j.htm
(01:00)
中途半端なプログラマだと再確認した
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081026/p1
via http://d.hatena.ne.jp/firewood/20081109/1226163402
「絶対的なルールとか無いんだから状況に応じてルール破れ」 っていうルールは絶対であると思ってるわけだけど。
うーむ関数はともかく変数のスコープは 狭くできるなら狭い方が良くないかな。 stdin とか stdout は可能な限り狭くした結果、 依然としてグローバル空間にいるだけと違うかな。
2度書くなーはユニットテストとか以外は 原則守った方がいいと思うけどな。
「第一に、将来的なプログラムパターンの変更の可能性がある」 については、将来的に別コードになるとしても 今同じなら同じにしといた方が 自分以外の人もいじりやすいかなと。
「第二に、抽象化レベルの話がある」の 理解しやすさが落ちる可能性というのは同意できるけど、 コピペコードはいじりやすさがどうしようもなく落ちてるので (改善する時に同じとこをいくつもいじらないといけない)、 そっちのデメリットの方がはるかにおおきいと感じるかな。
第三第四は、過度の共通化とか将来の話なので 関係ない話じゃないかなと思う。 「既に2つ以上のコードの似たようなコードがあるなら」 という仮定だったはずなので。
(02:17)
は不定らしい。
つまり
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20081025#1224864989
は invalid だと思う。 GIF89a だろうと GIF87a だろうと a が popa なのでスタックいじっちゃうんだよね。
(23:47)
MBR の magic の 0xaa55 って 01 交互になってるんだなぁ。
交互素数は命題自体は最近10進数に関して そうじゃないかと思ったんだけど、 任意なのかぁ。まぁちょっと考えよう。 でもこいうの答えられたためしがないよな
(01:30)
Ruby は純粋なオブジェクト指向言語らしい。 まぁ純粋とかよくわからん単語はなんとでも使えてブログ炎上にもってこいだよな。
まぁ8エントリくらいは書けそうですね。 まぁ Python の方が基本シンプルな気はするんだよな。 ややこしいものは無いような metaclass とかよくわからんような。
それはそれとして。
class B S=1 def B.s 1 end end class C S=2 def C.s 2 end class D < B def D.z p S p s end end end C::D.z
このへんの const の挙動は便利だと言われればそうなのかなぁ? と納得できるような気もするのだけど、 オブジェクト指向のドグマ的にはよろしくない気もするんだな。 Io とかがこの手の日和をするわけないのは考えるまでもないとして、 Smalltalk とかそのへんどうかね。
あと実装が大変なことになってるというのが…
rb_const_get_0 / rb_const_get / rb_const_get_from / rb_const_get_at はすごいなぁとおもう。
(02:41)
そいや MBR 自体を圧縮したらどうなんやろねとか思ったのであった
> gzip -c mbr | wc 4 11 487 > lzma -c mbr | wc 1 9 473 > bzip2 -c mbr | wc 2 13 553
ダメっぽいね。
どうでもいいけど lz とか uz とかいうコマンドが入っていた…
(03:10)
なるほどなー。
要は directory ほって permission いじればいいわけか。 これなかなか対処は大変だなあ。 mkdir/symlink/mkfifo/bind あたりは チェックしてやらんとダメぽい。 結構時間かかりそうなのでとりあえず保留…
(23:38)
えらい人に紛れてなんか書かせてもらった。
http://slashdot.jp/sp/binary2008/
com2txt 書いとくかなーとかはだいぶ前から思ってて、 まぁ書いてみたのだった。 本家 com2txt はなんかえらい短いのでどうやってるか見た方がいいと思った。
あとまぁキーワード7つは 一人くらい考えてくれる人がいると嬉しいところだが いなさそうだなーと思いながら作っていたのであった。
5つくらい見つけた人がいたら履歴書送ってくださいとか、 まぁそいうのは本当にやってもいいのかもしれない。
どうでもいいけどこれについての記事が面白い。
マイコミ
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/11/026/index.html
なんというか、 shinichiro.h 氏だけ何者か不明なのであった。 ならそんなやつ外せば良いのにと素直に思った。 あと鴨志田さんてサイボウズラボの人じゃないのかな。
@IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200811/11/binary.html
IT media http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0811/11/news021.html
わりと同意できる人選かも。
飽きた
(23:58)
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2008/11/happy_binary_day.html
x86 でも動かないのであった。
Linux u 2.6.17-6-generic-xen0 #3 SMP Mon Oct 16 06:15:23 UTC 2006 i686 GNU/Linux
ぱっと見た感じ phdr がおかしいなぁ。 32byte から phdr を始めるのは結構難しいと思うんだよな… ていうか kik さんよーやったなーという。
> readelf -l 0x457.html readelf: Error: Unable to read in 0xadb9 bytes of section headers readelf: Error: Unable to read in 0x15b7cdb9 bytes of section headers Elf file type is EXEC (Executable file) Entry point 0x20002e There are 1 program headers, starting at offset 32 Program Headers: Type Offset VirtAddr PhysAddr FileSiz MemSiz Flg Align LOAD 0x000000 0x00200000 0xadb90001 0x02001 0x4478d01 WE 0xeb9380cd
何がおかしいでしょうか! 知らんがな。
offset+filesiz がページ境界にあってないっていう kik さんの発見に従ってないのがとりあえずまずそう。 あと R が flag に無いのはとりあえずたぶんだめかな。
(00:23)
HTMLコメントの中なんだし、 ELFヘッダとプログラムヘッダとコードは広く取っても 良かったんじゃないかなぁという感はあるなぁ… もったいなす。
端末の方もよーわからんのだよな。 バイナリのゴミが残っちゃうのイヤだと思うんだけど、 なんで "\x1bc" とかでクリアしちゃわないのかな。 xterm だと激しくゴミが残るなぁ。
EBCDIC のデコードってどうやるのが手軽かなぁ。
iconv -c --from-code cp037
とかでいいみたいだ。
(00:45)
端末関係の用語よくわからんなぁ。 xterm の
http://invisible-island.net/xterm/ctlseqs/ctlseqs.txt
を見て ESC c 使えっていうのはなんか違うよなーと思って vt100 ぽいのを見てみる。
http://vt100.net/docs/vt100-ug/chapter3.html#RIS
あった。
(00:56)
探してくれる人がいたのであった。
http://www.f13g.com/blog/2008-11-12/
7つはそれですまぁ一部見つけてぐぐればわかる。 w が難しいんじゃないかとか思ってたけど R と b か。 まぁ確かにどっちもわかりにくいやも。
f,i,Y < R,a,b < w とかじゃないかと予想してた気がする。
(22:30)
_ kik [linux-2.6.14以降で発生する問題であると 2年前の日記に書いてあったので、たぶんそれです。]
_ kosaki [話に全くついて行けてないけど、Linuxにバグがあるという話なら直すよ]
_ kik [昔の日記を読んでもさっぱり分からないので、もっかい調べたら http://www.linuxhq.com/kerne..]
_ shinh [> kik さん 落ちるタイミング的にも kik さんが2年前に遭遇した状態と同じみたいです。 あと R はつい..]
_ kosaki [あー、エラーチェック外す系は実質無理w それがセキュリティホールにならないことを数学的に証明してみせろ。とか無理筋言..]
ひどかった…
250がまず時間かかりすぎた。 最初にいけると思った方法を何故かやらずに、 全然遅くて長いやりかたでわざわざ解いて、 当然のようにタイムアウトするのを見てから最初のやり方で解くとか。
500はなんか遅いなーと悩んでて、 既に見たかチェックする部分が 全然ダメだと終了10秒前に気付いて、 テストもせずに submit した。 したら challenge で落とされた。 そしてなんがバグってたんだろうなぁとかわからん有様。
言い訳するならまぁ、なんかやる気がたらんかった。
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-245.html
をギリギリまで読んでたのがよくなかったと思う。
(02:38)
printf が遅くて通らなかったらしい。 あと10秒あれば消して提出してたと思うんだけどね…
こんなアホなことが二度と起こらないよう、 テンプレートの方に
#define PRINTF(...)
を入れて、 ローカルテストの時は
#undef PRINTF #define PRINTF(...) printf(__VA_ARGS__)
となるようにした。えぐえぐ。
(01:16)
http://twitter.com/kinaba/status/1001953859
これサントラ聞いてもったいないなあと思った記憶がある。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398253
そうそう戦い2も
(04:23)
新しいのがきた。 Suica がついてるのはとてもいいような気がするんだけど、 別に ETC カードとかいういらないのが来た。 なんか作る時に 「ほげほげおつけしますかー」 「はいー」 「ほげほげおつけしますかー」 「はいー」 みたいな感じだったからだろうな。 これ盗まれちゃうと他人が乗り放題になるわけだよねえいらぬー。
(16:13)
string_test(); expr_test(); macro_test(); scope_test(); forward_test(); funcptr_test(); loop_test(); switch_test(); goto_test(); // ←今ここ enum_test(); typedef_test(); struct_test(); array_test(); expr_ptr_test(); bool_test(); expr2_test(); constant_expr_test(); expr_cmp_test(); char_short_test(); init_test(); compound_literal_test(); kr_test(); struct_assign_test(); cast_test(); bitfield_test(); c99_bool_test(); float_test(); longlong_test(); stdarg_test(); whitespace_test(); relocation_test(); old_style_function(); sizeof_test(); typeof_test(); statement_expr_test(); local_label_test(); asm_test(); builtin_test();
先は長いが飽きてきた… GCC extension だと。
(17:53)
//bool_test(); //init_test(); //compound_literal_test(); //struct_assign_test(); //float_test(); //longlong_test(); //stdarg_test(); //relocation_test(); //old_style_function(); //typeof_test(); //asm_test();
が TODO 。浮動小数やればだいぶ減るだろう…
(02:05)
カレー鍋おいしかった。
なんかメモっておこうと思ったことがあったけど全て忘れた… とりあえず Core i7 というのを教えてもらったので Wikipedia は眺めた。
あとクレジットカードは Suicaのオートチャージと時間外無料を体験してみて感動した。 感動のあまり Suica は返却したんだが、 500円渡されてなんか遠足のおだちんとかみたいだなあとか。 いや500円もおやつのためにもらってないよなとは思った。
(02:13)
http://d.hatena.ne.jp/alohakun/20081116
3つ
(14:25)
なんか 12/6 なり 7 なりで水曜あたりまでに決めようかなぁと思うのでした。 めどいのでほっとくと特に考えず6日になります。 年末なので希望とかある人言ってもらえればみたいな。
(21:25)
_ kosaki [そうそう7i じゃなくてi7なんだよね。素で間違えてた。 おかけでLinuxのCONIFG_NUMAの説明文はCor..]
_ n [2つ -除算のコストはでかい -singedに対する2の倍数の除算が右シフトと同じとは限らないので最適化されない場合..]
_ shinh [算術右シフトが無いアーキテクチャとか頭にありませんでした… まぁなんというか前提条件書くのは重要だなぁとか思いまし..]
_ bero [unsigned の除算は右シフトになりますがintの除算は右シフトだけになりません。 理由は逆汗]
_ shinh [あーなるほど -3 / 4 は 0 でした…ってこの議論どっかで見たことある気がします学習しないですね…]
大事なところが決まってないわけだがー。
でまぁ年末で忙しいとか物理的な距離的に無理とかで、 あきらかに参加できない人は当然いるわけで、 まぁそれはどうかなーということで qwik あたりで同時にネタバレ共有するって感じにしようかなぁと思う。 アレってたぶん参加者以外は見れないようになってるよね。 つーわけで qwik に ML 作ったんで、 適当にお誘いメールをほりまくります。 お誘い来てない人は、メアド調べられんかったとか、 単に忘れてたとか見落としてたとかスパム扱いされたとか そんななのでメールいただければと思います。
(00:11)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5259876
via http://twitter.com/koizuka/status/1008281842
見せ方うまいなぁ。
(01:12)
やる気が足らんすぎる。
int main(int argc, char* argv[]) { printf("%f\n", 1.23 + argc); }
のあたりまで。
と思ったらデグレってる…
と思ったらくだらんミス…
(03:06)
メールとか見てない子多そうなので送った子を書いておこうと思った。
ySas, kounoike, ozy4dm, irori, yowa, kinaba, mame, tyos, kik, kt3k, konbu, usa, eban, ksk, yshl
敬称略にはメールを送らせてもらいました。
yvl, hiro.suzuki, funnything, yuu, kurimura
敬称略はメアドがわかりませんでした。
ちなみに codegolf.com の上位から適当に眺めて ひっこぬいてきただけなので見落としありそうなので なんか参加したい人はメールいただけるととても嬉しい。
(01:12)
Windows には gethostname しか自分のホスト名を取る関数が 無いのであろうかそうだとしたら wsock32.dll に それだけのために依存することになってイヤだ…
とか思って寝たら夢のお告げで getmachnam という関数を使いなさいと 言われたわけだが当然そんなもん無かった。
でまぁそれはともかく GetComputerName を使えばいいみたいだ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429732.aspx
(23:01)
http://www.garbagecollect.jp/~usa/d/200811b.html#id20081118_P1_1
まぁ師走すぎるよなーとか思うのであった。
(23:02)
http://labs.adobe.com/technologies/alchemy/
via http://d.hatena.ne.jp/toge/20081118#1227019571
前の勉強会で研究だから出さないとかそんな話を聞いた気がするけど 出すことになったんだな。
とりあえず Ruby とか動かす人が出るわけですね
(00:46)
おぼえがき。
ゴルフ場はおそらく、 Edgy の状態から Feisty にしようと sources.list いじって apt-get update したところで ビビってアップグレードをやめていた、 と推測される感じだった。 で、 Xen の中の実行サーバはなんか Gutsy になってるぽい。 でも kernel は Edgy のもののままだと思う。
でまぁアップデートしたいわけだけど、 まぁたぶんバックアップ取ってからやった方がいいよねえ。 やりたいことは kernel を Hardy あたりのものに 挿し替えたいだけなのでコンパイルした方がいいんだろうけど、 メインマシンじゃない、ディスプレイの動いてないマシンで ほげほげするのは危険だよなぁとかいうのと、 Xen の kernel ってバージョンによって utility 群もコンパイルしなおす必要あったりしないのかなぁ とかいうのと、いうあたりでやる気が起きないへたれ。
とりあえず週末あたりに TODO
って感じで
全く覚えられないコードネームリスト:
Dapper (6.04) Edgy (6.10) Feisty (7.04) Gutsy (7.10) Hardy (8.04) intrepid (8.10) jaunty (9.04)
(02:56)
http://www.jmuk.org/diary/2008/11/20/0
ELF がどうこうという話だと思ったら違った。残念ですね。
それはそうと
alias -g R=">/tmp/zshtmp;cat /tmp/zshtmp >"
とかしてるんだけど、まぁ割におすすめ。 -i でバックアップ取ったことないし
nkf -w hoge.txt R hoge.txt
など。 よく見ると hoge.txt 2回書いてるのはダサいな…
(00:01)
(12:13)
http://www.kmonos.net/wlog/91.html#_2158081116
とか書こうと思ってずっと忘れていた。 というか忘れていることはたくさんある…
(01:46)
http://arton.no-ip.info/collabo/backyard/?FailedDreamOrMultitaskingGuiTool
GUIを例に出されると一瞬で説得されるなぁ。 パフォーマンスシビアじゃないだろうしなあ。
げげこれポールさんじゃないですか
(01:48)
http://slashdot.jp/~bero/journal/458777
これを根拠に size_t 使うのか。 むむむという感。
なんというか size_t vs int vs vector<T>::const_iterator はどうでもいいんだけど、
for (size_t i = vec.size() - 1; i >= 0; i--) { }
とか何度か書いちゃったことがあるので size_t を避けたくなっちゃうんだよなあ…
まぁ個人的には map<string, vector<HogeObj*> >::const_iterator とか高速にタイプすると仕事してる気がするので 割と好きだったりする。
昔は大嫌いだった気もするが
(01:54)
うーむ 250 の最初の自分の解答が信じられない問題が続く… 正答ぽいのできた→うーん通らない→ 通らなかったケースを見ると自分が問題を勘違いしていたと気付く→ がんばって実装しなおした→ 全然通らん→ 問題見直すと問題勘違いしてない→ むしろ最初の実装であってるけど最後の割り算の分母だけおかしい。
とかそんなかんじ。 なんで無駄に倍の時間を使わなければならぬのか ひどい。
そして 500 が system test 通るとは思いがたい…
(03:50)
http://d.hatena.ne.jp/nazodane/20081122/1227375801
面白いのでゴルフ場に加えさせてもらいました
http://golf.shinh.org/p.rb?Whitespaceless+Hello+world
(04:35)
http://d.hatena.ne.jp/tosik/20070409/1176081337
via http://yowaken.dip.jp/tdiary/20081122.html#p02
これはかっこいい… とりあえずクリアしてみて思ったのは、 ゲームとして普通に面白くてすげーなーという。
左右つながってるステージで 左右に弾うってたまに起きる大爆発で 真横に飛ぶグライダーを一掃するとか、 一見障害物風のハシゴっぽい物体が 端っこにうまく引火するとメラメラ燃えていったりとか。
(06:47)
http://shinh.skr.jp/m/?date=20081115#p05
だいぶへらした。
16:55 >i< ガスをクレジットカードで払いたい 16:55 >i< それにはお客様番号が必要である 16:55 >i< お客様番号は領収書についてるらしい 16:55 >i< 領収書はメールで来ててログインすれば見える 16:55 >i< ログインするパスワードがわからない 16:56 >i< パスワード再発行にお客様番号が必要である
(17:20)
やたー
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/19/008/index.html
こんなものが。 とりあえず nspluginwrapper 消して locate npwrapper して出てきたもの消して回って、 /usr/lib/iceweasel/plugins に libflashplayer.so つっこんだらうまくいった
(18:17)
alchemy の libc どうなってるかなーと avm2-libc/lib/avm2-libc.l.bc をディスアセンブルしてみた。
llvm-dis avm2-libstdc++.l.bc
などと。
module asm " private var pmalloc:Function;" module asm " " module asm " public function alloc(n:int):int" module asm " {" module asm " if(pmalloc == null)" module asm " pmalloc = (new CProcTypemap(CTypemap.PtrType," module asm " [CTypemap.IntType])).fromC([_malloc]);" module asm " var result:int = pmalloc(n);" module asm " return result;" module asm " }"
なんというか AS のコードが asm として出てくるのはちょっとびっくりですな。まぁ普通に配列かなーと思ったけどよく見ると CProcTypemap とかよくわからんな。
CProcTypemap はうーんちょいと難しいな。 _malloc はどこから来たんだ。 まぁとりあえず保留
(19:57)
おもしろい
http://www001.upp.so-net.ne.jp/suzudo/gallery.html
ライフゲーム以外にもいろいろあるんだなあ。 色々見た感じでは star wars がやはり一番いい感じかなぁ。 色々見るとライフゲームみたいに斜めに飛んでくのは珍しいみたいだ。
(21:21)
http://gonypage.jp/pub/shippugss.zip
in http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/104.html
を wo さんにやっていていただきたいという国民の声が
(18:17)
ふと、何でもつっこんでる SVN リポジトリの revision が 3088 とかになってて、 なんか結構多いような少ないような、とか思って svn log で全部見てみた。
r1 | i | 2002-03-05 14:57:29 +0900 (Tue, 05 Mar 2002) | 2 lines
2002 年からか。 サイトの html とかをまとめて突っ込んだのが最初らしい。 しかし、いつ CVS から SVN に移動したんだろう…
(23:36)
_ shinh [実は僕が48秒49でsayさんが48秒17(sayさんが更新されてなければ)とかだったりします… x を押すと連射速..]
_ wo [> 連射速度 把握しました。 とりあえず45秒切るところまでやって、44秒86でした。]
_ say [国民の期待に答えすぎです… その後47秒台あたりで限界を感じてました。44秒台と聞いてもうすこしがんばってみたら1..]
_ ごにい [作者はというと今日初めて50秒台切って48秒台が出た有様です。 みなさんなんでそんなに速いですか...]
_ shinh [ううむ wo さんならやってくれると思ってましたがすごい。ちなみに無敵化させて特攻させたら 43 秒ギリギリ切るくら..]
amd64-gcc だと、 16B 以下のサイズだと RDI と RSI に乗せて、 それ以上だったら x86 同様スタックに乗せるっぽい。
色々疑問はあるのでどっかで ABI 調べた方がいい
(08:31)
http://gcc.fyxm.net/summit/2003/Porting%20gcc%20to%20the%20amd64.pdf
むーややこしそう
(08:35)
telnet www.google.com 80 とかして HTTP の実験してたら timeout して、
HEAD http://www.google.com/ HTTP/1.0
なんちゃらとかをペーストして telnet は切れちゃったけど return 押したら、なんかレスポンスが来てびびったのだった。
正体は libwww-perl パッケージらしい。 /usr/bin/HEAD とか一通りそろってるのであった…
(21:11)
文句なく大改悪と言っていい。 w3m ユーザにとっては。 やまあ w3m ユーザでこれでいいって人もいるかもだが…
うーんキツいなー。 また mod_filter でいじるか…
つか web 時代だし、 RSS とか見ればいいのではないかな? とか思って RSS 見てみたけど
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fshinichiro_h%2F&mode=rss
これが user 数入ってないんだなぁ。 JSON とかでエントリごとに中身取ってくる API はあるけど、 一覧して見たいわけで、何度も数問いあわせるのはイマイチだよなあ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/json/http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/
うーむ html いじるのが一番マシそうやね…
ついでに俺と web
でまたはてぶの新着エントリーページが間延びして見にくくなって、うむむー。
一応、上記はこう、僕が書いたものについてフィードバックもらえた時はなるべく見たいなぁという観点だけについて書いたので、文句言ってるサービスもまぁそれなりにいい面があるとかはまぁ理解してるかと思う。それぞれそれなりに楽しんだりはしてるし。ああでも twitter はさっさと滅んで欲しいかもしれない。
いや、みんな twitter に意味のある情報を書きすぎだと思うんだよな。 permalink から前後の文脈を辿れない、 1 permalink あたりにサイズ制限のあるメディアとか、何か意味ある情報書く場としてはアレすぎると思うんだが。「起きたー」とかつぶやくだけならいいのに。
てかたぶん探せば d.hatena.ne.jp/shinichiro_h と shinh.skr.jp を含む URL にリンクした twitter のコメントを一覧表示させる素敵サービスがあるのではないか
(23:00)
struct structa1 { int f1; int f2; }; struct structa1 s1; s1.f1 = 1; s1.f2 = 2; t = 3; printf("hoge: %d %d %d\n", s1.f1, s1.f1, t); printf("hoge: %d %d %d\n", s1.f1, s1.f2, t); printf("hoge: %d %d %d\n", s1.f2, s1.f1, t); printf("hoge: %d %d %d\n", s1.f2, s1.f2, t);
で
hoge: 1 1 3 hoge: 1 2 2 hoge: 2 1 2 hoge: 2 2 2
となる理由を述べよ。
(01:44)
http://shinh.skr.jp/m/?date=20081126#c02
今さっき思いついたんですが、 お忙しい方とか codegolf.com に参加してない方も 夜だけ参加とかどうでしょうか的な。
(23:56)
_ tako [面白そうなので再現してみたかったのですが、できませんでした(gcc,4.1.2,4.2.4)。差し支えなければ詳しい..]
_ kodera [なるほど。浮動小数点数をFPUレジスタ渡しする様なアーキテクチャだと、型間違えると普通に起こりえちゃうバグなんですが..]
_ kodera [あれ、なんか嘘書いたかも。t の値が固定で連続実行してたら、 型違いで値がおかしくなっても変動する事は無さそうですね..]
_ kodera [自信無くなったので確認したら、やっぱり嘘じゃなかったみたいです。うーむ。]
_ shinh [> tako さん まぎらわしいこと書いてすいません。手元で TCC いじって遊んでて起きたバグを書いただけなので..]
そして twitter で色々コメントをいただいたのであった。
http://twitter.com/kinaba/status/1023511153
わざわざ [shinh] とか書いていただいたのに
http://search.twitter.com/search?q=shinh+-from%3Amircbot
にかかってないなんて、いやあ不思議だなあ! それはそうと、 tumblr は本当にコピペだけであることが ほとんどっぽい感じなので無視してるんだけど、 そうでもないのかな…
http://twitter.com/kashiwa/status/1022925121
全エントリに tinyurl 作ってリスト作っておくってのはいいかも知れないなぁ。 でも作ったアドレス群を全部検索するのは大変ではないですか。 過去への言及とかも見たいので…
http://twitter.com/yanbe/status/1022879570
http://twitter.com/yanbe/status/1022885159
そうそう shinh.skr.jp を含む全 tiny URL リストとか取れるといいんですけどねえ。 正直なところ実装するの大変そうだけど。
どう見ても有意義な発言をしているのであった。
http://twitter.com/natsutan/statuses/1023579256
twitter がそこにワンホップして redirect とかしてくれたらなぁとか思わないでもないですが、まぁキツいよなあ。
そうそう、片っ端から follow して TwitterIRCGateway で流れてきた ログを適当に検索する、っていうのも割といいんだけど、 今度は IRC の方に permalink 流れて来ないという問題があったりとかそういう。
つか twitter も google とかでいいのかも。
などなど
(00:11)
たまに思うのは、なんというか自分の思考法を 相手もしてると思うのはいかんなぁというアレ。 英語で全部細かく説明すると大変そうだし、 長くなるとミスが積もって余計混乱しそうだ、 とか考えて、 この程度言えば後は想像で補ってくれるだろうみたいな想定を勝手において 省略した説明をするのは良くないことが多い気がする。
しかし細かい説明をしようとして途中で あーアレねみたいに話遮られたりすると リズム的にかなり辛いという言い訳も。
自分の思考法を押しつける系で言うと、 「今日」を漢字に分解して now day とか もっとひどいと now sun とか言ってみるとか、 そういうことやる人をたまに見る気がして、 まぁ程度差の問題で自分も似たようなことやってる気がするなぁと。
あでも now day 的なヤツは単に機械翻訳使ったってだけかも
そんなこんな
(00:22)
i@u4 ~/test > cat short_cast.c #include <stdio.h> int main() { int var1 = 0x1020304; *(short *)&var1 = 0x0809; printf("var1=%x\n", var1); }; i@u4 ~/test > gcc short_cast.c&&./a.out var1=1020809 i@u4 ~/test > gcc -O2 short_cast.c&&./a.out var1=1020304 i@u4 ~/test > gcc -O2 -fno-strict-aliasing short_cast.c&&./a.out var1=1020809
割とカンタンに起きるんだなあ
(22:30)
GCC ML で目に入った
http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2008-11/msg00357.html
こいうのはちょっと面白い話かなぁと思う。
(21:48)
まぁ rand は無いってのはそうだと思う。
http://blog.bugyo.tk/lyrical/2008/11/cdiv-1.html
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(int argc) { int i, j, sum = 0; int x = rand()%3+3; int y = argc + 10; for (i=0; i<10000000; i++) { for (j=0; j<10; j++) { #if 1 div_t d; d = div(x, y); sum += d.quot; sum += d.rem; #else sum += x / y; sum += x % y; #endif x++; y++; } } printf("%d\n", sum); return 0; }
とかでやってみた。
./a.out 0.83s user 0.00s system 97% cpu 0.845 total ./a.out 0.61s user 0.02s system 95% cpu 0.661 total
で div 使わない方の勝ちだった。 アセンブリ見た感じ div は関数呼んじゃってるなぁ 除算はきちんと一回になってるし。
まぁ除算きちんと最適化できるのに div なんてレアなものを builtin にする意味ないって感じかなぁ。
一応 gcc/builtins.c 見ても div ぽいのは無かった。
あとベンチマークの後は妥当ぽいか確認する手段として、 クロック数を概算してみるとかいいと思う。 1秒程度かかってるんならループ1回に数百クロックくらいかかってる感じで、 除算だけでそれはちょっと無いよなぁみたいなそういう。
(00:43)
くらいならいじったことあるなあ。 あれは苦痛に満ち満ちていた。
http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/08/zakkicho0811c.html#D20081127-6
それはそうとまさに構造体のダンプのために こいうもの作った過去があるわけですが
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051230#1135939355
今も動くかは知らぬー
うむ 64bit linux では動かん。 今度なおすかなあ。
(05:48)
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全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。
_ きむら(K) [小数点以下三桁まででいいのなら暗記していますがなにか?(笑) >2^10 は厳密に えーとえーとえーとw >そうじゃ..]
_ にしお [2^10が厳密に10^3なのには同意するけどそれでも31じゃん。10^3は4桁あるでしょ。というわけでPythonに..]
_ shinh [ほほんとうだ。桁数求めてたのですね。不当に Python を批判してしまったことを反省します。 しかしあらたに P..]