トップ «前10日分 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|

ToDo:


2014-09-13

_ スパイ失敗

http://is2013.grafi.jp/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

を見ると「CPU実験を語る会」というのが昨日あるらしいということで、潜入してみようと思ってたんだけど、その前に調べたところ、日程が変わったのか既に終わっていたぽい。

http://togetter.com/li/716809

なにかプロジェクト運営のノウハウチックな説明が多い感じなのかな…僕が失踪した場合、特に対策を練れないのでどうすればいいんだ

(12:57)

_ スターフォックス64

前のこれ

https://www.youtube.com/watch?v=GaYCpgAElUk&list=PLirrAqvkZklERlmSxoPUz5n2YlVpse6Fh

見直してたら、なんかスリッピー落としてないなと気付いた。最初のシーンでスリッピー落とさないとスリッピーが敵を微妙に殺しちゃうとかだった気がするんだけど。

ネットの他の動画でも落としてないから、なんか仕様が違うのバージョンなのか、それかスリッピーが落とす前に撃てるとかなのか。

なんかこのゲーム、主砲と誘導弾があって、敵はだいたい1つ1点なんだけど、誘導弾が何かに当たると爆発が起きて、誘爆で壊すと余計に1点入るというシステムで、点数気にしだすと誘導弾主体になる。で、もうちょい稼ぎ出すと、誘導弾が敵に当たるとそいつの点は1点しか入らないので、誘導弾の誘導を切って、誘導弾を壁にぶつけてその爆風で敵を倒すようになる。しかしそれだと空中にいる敵で壁に接近してくれない敵は爆風で壊せないので、相手が十分に離れてる時に誘導切った誘導弾を適切なタイミングで撃つことによって、時間切れで自爆した誘導弾の爆風で敵を倒す、みたいなこともやりはじめる。

なんというか、こういうのて任天堂ぽくないなと思っていた。

(14:24)


2014-09-11

_ convert

http://jarp.does.notwork.org/diary/201409a.html#201409101

ちょっとまってなんで convert でそんなことできるの

FizzBuzz とかは…無理なのかな

(08:13)


2014-09-10

_ 花AI塚

http://www.usamimi.info/~ide/programe/touhouai/index.html

おおこれ面白そうだな。エゴサーチしててはっけん。

ぷよAIはじめた時にシューティングとかもやりたいなあとか言ってた。 斑鳩とかをやらせたいんだよな。むずかしそう

(01:13)

_ 人工知能

http://www.jgnn.net/ls/2014/09/post-9082.html

これ表紙見てたのにストーリーの意味わかってなかったな。

ただストーリーは後付けなんじゃないかな。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IXVEGEY/

とかあまり流れに関係ないシーンな気がする。

(08:39)

_ 写経

面白いなーとこさきさんインタビューを読んでる。

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000316.html

のデバッガで読むってやつ、たいへん大事だと思うんだけど、なんかみんな意外とびっくりするくらいやってない気がする。コードだけでデカい C++ コードの把握する人とかいるけど、すごいなと思うけど、デバッガ使った方がラクな気がするけどな、と思う。

イベントキューみたいなのがはさまるととたんに効力が消えるが。

http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000319.html

もちろん、たまにあまり賛同できないなーと思うこともあるんだけど、この写経は特に賛同できないな。まぁ効果がある人もいるのかもしれないけど。

僕の場合、あまり勉強て感じで勉強しても勉強にならないからかな。にしおさんの方が読んでるだけだと頭に入らない、って言ってるのと同様に、写経してるだけだと頭に入らない気がする。考えて自分なりに小さいコード書かないとピンと来ないというか。

僕の場合、チュートリアル斜め読みしてから、この機能面白いなーと思ったところだけ自分で hello に毛が生えたくらいのコードを書いて試してみたりとかするかな。

あとはだいたいなんか作りたいもの作って遊んでる気がする。作りたいものが特に無い場合は適当にゴルフの問題解いてみるとか、少し前に自分で書いたコードをそっちの言語で書いてみるとか、そういう。

まぁただそういう勉強の仕方だと、自分の興味のある部分と、自分が普段書くコードのまわりのコードの書き方しか頭に入らないので、案外写経もいい気もしてきた。 Ruby のクラスまわりとか未だにさっぱりわからないしな…

(10:09)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kosaki [このあと若干の議論が有り、写経意味あるよといってると言ってる人はだれも、ただの丸写しをしていなくて、shinhさんの..]

_ shinh [ああそうなんですね。ただ、「shinhさんのいうようにちょっと変えたりしながら」てそんなこと書いたかなーと自分の文読..]


2014-09-08

_

なんか最近 BL をホモて言ってる人がいるけど、軽い蔑称という認識だったので大変違和感、というか軽い嫌悪感がある、のでぐぐった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098810230

まぁ似たようなことを思う人はいるようだ。

というか、腐女子とか BL とか住み分けできるうまい言葉を開発してきたのに、なんでわざわざ既存の名前空間に進出するんだろうか。わからん。

(00:05)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ IKeJI [BLの中でも一部のジャンルの話だと思いますが。 恋愛小説には、周囲に反対される中愛しあう二人という、プロットの物が..]

_ shinh [それはちょっと違う話なような?差別を扱う話とかはあっていいし、別に罪深くないと思います。]


2014-09-07

_ fox64 TAS

https://www.youtube.com/watch?v=GaYCpgAElUk&list=PLirrAqvkZklERlmSxoPUz5n2YlVpse6Fh

よく考えると大変TAS向けだけど、やったことないと意味わからんな…

もともとうまくなると主砲撃たんゲームだったけど、TASさんさすがに本当に主砲撃っとらん。

(03:36)

_ LD_DEBUG

http://blog.kmckk.com/archives/4738685.html

files が便利なことが多いと思うけどな。それ以上の情報が欲しい時はどっちにせよアホほど出力出るから all 使うな。

(16:23)


2014-09-04

_ ICFPC結果

http://icfpcontest.org/results.html

フルが31位/142でライトニングが15位/94。毎度のことながら AI 系はきついなという感じ。今回は珍しく初動が割と良かったな。つうてもバグってたのがなければライトニングもうちょい良かったやもしれないが。

意外にもちゃんと綺麗な順位出してくれたのは嬉しい。どうせなら完全な試合結果の表と Lambda-man のスコア Ghost のスコアとか出してくれるといいのにな。あと使ったマップ。

それにつけても日本チームの多さよ。

http://gulfweed.starlancer.org/?ICFP%202014%20write%20ups#b73519ac

(01:21)


2014-09-01

_ バイナリ見すぎ

さすがに飽きてきた。 というか仕事でも普通にしょっちゅう見てるしなぁ…

思うに objdump よりもうちょっと見やすいなにかが欲しいな。 jmp/call の関係とかがわかりやすくなるだけでもだいぶ良いしな。

objdump とか使って html 作って、 その後適当にアノテートできるようなのがあると便利かなぁ。

(00:52)

_ あと

関数のスタックの深さとかをビジュアライズできると だいぶいい気がするんだけどな。

(00:54)


2014-08-31

_ ゴルフ場

100言語目どうするかな…と考えてたら Befunge-98 の要望が来たから足した。 で、100言語になった。

(22:33)

_ ひどいログ

教えてもらった人狼のひどいログをメモ

ピカチュー伯爵

http://www3.marimo.or.jp/~fgmaster/cabala/sow.cgi?css=frwb&turn=7&vid=68&mode=all&rowall=on

共鳴乗っ取り

http://melon-cirrus.sakura.ne.jp/sow/sow.cgi?v=572

(22:34)

_ マリファナ

別名大麻。そういえばコロラドで喰ってみた記録があったので書いておく。

まぁタバコとか酒よりいいじゃんて話が多くて、 アメリカはなんかどうも半分弱くらいの州が 非犯罪化というよくわからない状態にあるらしい、 がまぁ完全に合法化されてるとこで、ってことでコロラド。

まずどこで買うのか、ってのがよくわからなかったんだけど、 慣れないとこで不審な場所に近付きたくないので、 アップルストア風大麻ショップとやらで買った。これ

http://www.entheo.org/blog/?p=1342

たしかに店内は明るい雰囲気だったけど、 しかし地下とかにあってすごく入りやすくはなかった。

摂取方法は基本的に吸うのがいいらしい…が、ホテルが禁煙だし、 外で吸うのは一応禁止らしい。どう見ても吸ってる人いるが。 というわけで摂取量がコントロールできないから 初心者には良くないらしいが、 時間をかけて慎重に喰うことにした。

$16 THC 60mg とかだったか、そんな感じのクッキーと、 $12 50mg*2 とかの錠剤を買ってみた。 なんか量の感覚がわかってなかったけど、後で調べると多すぎた。

あとは残ってる記録を清書していく。

16:00 初心者は 1-5mg ではじめろってことだったので、 クッキーを 1/12 とかそのくらい喰ったと思う。

17:10 何も起きない。しゃーないのでもう 1/10 とか。

18:07 ひょっとしたら平時のタバコくらいの感覚の違いは起きてるかもしれないけど、 基本何も起きてない。しゃーないのでおかわり。 このへんから1回で喰う量が適当に増えていく。

18:30 何も起きなくて暇なのでビールを飲む。 酒とは混ぜるなって話があるぽいが、まあ一本くらいいいだろ的な。 色々適当。

18:46 この雰囲気だと大丈夫だなーてことで、 合計でだいたいクッキー半分喰った。 この夜はこれで打ち止めにした。

そうそう、酒は僕は飲みはじめると死ぬまで飲んでるんだけど、 こっちは効果が出始めてからは次が欲しいとは思わなかった。

19:00 ビール飲み終わり。ちょっとなんか効果を感じたらしい。

19:30 このへんでだいぶなるほどーという効果を感じてた。 ネットとかで調べた感じとだいたい同じで、 基本的には要はあまり理由もなく幸せな気持ちになっている。 空気がうまい空が綺麗だ写真が綺麗、みたいな。

あともう一つ印象に残ったのは、よく言われてる通り、 冷静な自分が分離して残ってること。 感覚としては、酔っ払ってる方の自分は この段階で僕がビール1.3リットルくらい 飲んだ程度に酩酊してるんだけど、 冷静な方の自分にいつでも戻れて、 それなりに普通に色々できる。

19:36 2D の絵が 3D に見えるような気がする、 ってのがまーそうかも、くらいに感じる。

19:40 このへんから1時間半くらいが一番効いてた時ぽい。

19:55 このへんまでぼんやりしてた時間が結構ある。 ちょくちょく多幸感だけ残して意識が軽く飛んでる感じ。

そういえば飯うまいということなので、食事に出る。 ぼんやりモードの時はぼんやり幸せ感だけど、 やろうと思えば余裕で色々できるので大丈夫だろうと。

食事はあまりおいしくないぽいホテルのレストランで喰って、 なんかチーズマカロニ的な超単純ジャンクみたいなのを喰ったけど、 たしかに普通にうまくて、もりもり食べた。

あと待ってる間暇だったので kindle で本とか読んでみようと思ったけど、 それは結構きついみたいだった。 会話はできるんだけど、読書とかプログラム書くとかは結構しんどいのかな。

で帰って風呂。印象的だったのは、風呂で水入れてる時の音とか、 そういうのが音楽に聞こえたこと。

21:10 楽しい気分だがやることも無いので横になって、そのうち寝る。

23:50 起きる。だいたいなおりつつあるなーという感じ。 少し頭が痛い。後で思うにこれは酒のせいな気がする。

24:25 なんか適当にネット見たりとかしてたと思う。 だいたい普通になってた。で寝た。

5:30 起きる。普通。 移動日なのと、だいたい前日と一緒なので、こっちの記録はいいかげん。

5:40 昨日の感じだと大丈夫でしょーと喰う。

6:05 クッキー残り全部喰う。錠剤は喰う時間が無いのでしょうがないから廃棄。 もたいない。

6:30 タクシーに乗って空港へ。直後効きはじめた感じか。

7:00 運転手との会話がぼんやり。がまあ割と喋ってるなって感じ。 会話とかそんなより外の景色が綺麗だよと外見ている。 異様に明るく感じたと思う。まぁ実際明るいが。

8:00 機械が操作できないとメモってるけど、何操作する必要があったっけ。 チェックインの会話とかが、ちょっと集中しないと ぼんやりしてしまう感じで。

8:10 移動終了。普通に移動してるようなんだけど、 時々そこに行くのにそっちから回らないよね的なことをしてたぽい。 論理的ななにかが弱るのかね。

めんどくさくなってきたのでここから生の記録で

8:15 人狼の村とか見たり。

8:25 久々にクリアな意識。ケータイからここがいじれる

8:35 また飛んでた。眠いくらいの何か

8:46 多少弱いかな

8:50 謎の夢から目覚める。 アホな夢だったなーと思ってるうちに、夢をメモしようとするが、内容忘れる

9:00 村見てる

9:20 飛行機に乗る

10:00 寝てた。途中でこれは記録しよう忘れないだろ、 と思っていたことを忘れている。 思いだした。移動の音とか感触が大袈裟で、 まだエンジンかけ始めた段階で、動いてると感じてた。 ていうか飛んだとさえ思ってた。

10:23 機内サービスで起きる。だいたい正常化しつつある。コーラの味は一緒

これはデンバーからサンフランシスコへの移動で、 サンフランシスコ着いた時は普通だった。

まとめ

今回の感じだけだと、いいものだなーと思った。 酒に近いけど、酒よりタチは良さげ。

基本勝手に幸せになってるだけで、 直接的な迷惑はあまりかけなさげ。 ただ臭いがよくないとは思う。

(23:36)


2014-08-30

_ 群論

例のごとく群環体がわからなくなっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

群。要は足し算…だと思ってたけど、可換性は無くていいらしい。 可換群==アーベル群が足し算か。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

モノイド。逆元が無くていい。 要はかけ算だと思えば…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

環。足し算が群でかけ算がモノイド。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93_(%E6%95%B0%E5%AD%A6)

体。かけ算に逆元がいる (0をのぞいて) 環がそれ。 あーガロア体は逆数がいるから体なのか。 ところでアレ、いまいちなぜ必ず逆数いるのかわかってないような気がするが。

http://en.wikipedia.org/wiki/Finite_field

有限体。日本語よくわからんから英語に。 計算機だと GF(2^n) てやつしか目に入らないイメージだったけど、 別にそうじゃないらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B0%E4%BD%99%E9%A1%9E

剰余類。例のごとくよくわからんくなってきた… 剰余環はわかる気がしたのに、剰余類ってなんだって話で、 そして剰余類環というのもあるらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B0%E4%BD%99%E7%92%B0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B0%E4%BD%99%E9%A1%9E%E7%92%B0

例のごとくアホらしくなってきたからもういいや…

(15:19)


2014-08-22


2014年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
1.shinh(2014-09-13 12:53) 2.kosaki(2014-09-13 01:03) 3.shinh(2014-09-09 04:15)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h