ToDo:
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51190474.html
ネットワーク使えちゃうのが仕様、 っていうのは(いやライブラリ使うのが目的だというのはわかるけど) ちょっとそれどうなのよと思うなぁ… 自由に使える DOS の踏み台でしかない気が。
sandbox 自体は system call の回数が出てるし ptrace かな。
(00:09)
http://q.hatena.ne.jp/1136466767
を見て、僕の欲しいものは Brain Search と Room Search であるとか 思ってたら Brain Search の方は 4.1 ネタとして出た。
http://www.google.com/mobile/default/brainsearch.html
(00:18)
spysee のあの人は誰なんだというのは長い間疑問だったんだけど、 昨日画像をクリックしてみたら読めない言語のサイトが出てきて、 そこになんか shinh という文字列があったので疑問が解消した。
次の疑問は spysee は言語の検出もしてないんだろうかという。
(00:26)
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=421482
via http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-861.html
そんなもんが悪かったのかー!
人生短いから読んでないけど、 この症状はしょっちゅう見るというか あまりにもどうしようもないので会社では linux の firefox 捨てた。
(01:03)
fsync を LD_PRELOAD で殺すとどうか、 という話になって殺してみたら結構良くなった気がする。 というか計測してみると fsync に40秒以上かかっていたりする。 ただ fsync しなくなるということは クッキーとかそのへんのデータがぶっこわれて起動しなくなるとかはありそうだから、 .mozilla バックアップはしておいたほうがいいだろうなぁ。
(00:53)
TCC はなんか Lua が動かねーよということだったので ちょこちょこ修正したら動くようになった。
(03:18)
ちゃんとありとあらゆるパターンのテストをやるべきだと思うんだよな。 たぶん必要なのは、 lib.c と main.c を用意して、
の4種類がきちんと動いてるか確認した上で、
の16通りのパターンで生成してチェックしたいと思う。 あとおまけとして lib.o main.o から作るケースも欲しいから、 そっちもあわせると 24 通りかねえ。
(17:54)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1273914
いいねえ。 ボーカルってよりはやっぱ楽器なんだよなぁ的な。 ミク製のゲームミュージックとか適当に探してみる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1254297
http://www.nicovideo.jp/mylist/3531264
akita
(18:42)
なんかできねーなーと思ってたんだけど、 SHELL が /bin/zsh なのが悪いぽい。
% LD_LIBRARY_PATH=. SHELL=/bin/sh gdb ./main_gcc_tcc
などで解決
(21:07)
PIC を生成するのは結構めどい、 というか綺麗な構造をまた一つ破壊する気がするなぁ。 gen_modrm で modrm 吐いてて、 そこに PIC になるような補正をかけるのが一番ラクだと思ったんだけど、 load する時は
mov (GOT), %rax mov (%rax), %rax
とかで store の時は
mov (GOT), %rax mov %rdx, (%rax)
などと違うコード吐かんといかん。 レジスタ一個余分に使うんだなぁ。
ついでに lea とかで
lea (hoge), %rax
とやってたアドレス参照とかは
mov (GOT), %rax
とかに変えんといかん。
(00:48)
http://www.vesa.org/public/VBE/vbe3.pdf
をだらだら読む。 protected mode から vesa の API を直接さわるには PMID って文字列を BIOS の空間から探して、 checksum を調べて、良さそうならコピって使う、 というようなことをすれば良いみたい。 でも qemu とかの BIOS は PMID 持ってないぽいんだよなぁ。
http://www.osdcom.info/component/option,com_mamboboard/Itemid,36/func,view/id,124/catid,1/
http://forum.osdev.org/viewtopic.php?f=1&t=19183
まぁ flipping 一発しか呼ばない BIOS コールで そんなに遅くなるとも思えないので、 遅いのは VRAM に自力書き込みしてる点かなぁとか思うと、 どっちかというと見るべきはこっちな気がしてきた。 BitBltLin とか速くなりそうだ。
http://www.vesa.org/public/VBE/VBE-AF07.pdf
(01:17)
よくわかってないけど、
って感じなのかな。 で、今のところ成功した証拠がなくて、 なんにせよ衛星&&成功は無さそうな感じ、と。
(01:38)
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20090407#p02
だんだん DSL 慣れしてきてしまって 驚きにくくなってきてしまっている気がするんだけど、 ここまで来るとすごいなぁ。
(00:03)
_ kzk [あわわ、動きました。Dev Channel入れてたんですがUserScripts対応してた事を知らず...。ありがと..]
http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20090407/p2
あるえーこれどうなってるの。
うーむコピペしてみてタネはわかったけど。
(02:13)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=34805
いろいろよくわからん話だなすごい。
OO についてのレポートをもらうよりは普通に本買った方がいい気がするし、 本当に落ちたんだとしてもなんかそんなんで落とすってなんなの的な
(02:28)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080104/290425/
なんか wo さんがなつかしいものをはっておられたので見てみた。
久々にこれ見てみて思ったのは、これ難しいなぁということだった。 なんというかマジメに反論することができないくらい おかしなことが書かれてるのに、 エンジニヤーじゃない人はかなりコンピュータに詳しい人でも おかしいと判断しにくいんだよな。
ニセ科学の水商売なんかと比べると、
とかそんなかんじかねえ。
や、まあメモリ最適化ツールとかのこと考えりゃ当たり前のことではあるか。
(02:55)
GCC ML からメモ。
http://gcc.gnu.org/wiki/DebuggingGCC
http://gcc.gnu.org/ml/gcc/2004-03/msg01195.html
後者は見たことなかったきがする
(03:33)
arc 入れてみたけどファイル読み込んで起動する方法がわからんとかひどいな。 そしてぐぐるとみんな取説通りに REPL 起動して ちょっとした計算とかしてわいわいきゃっきゃっしてるだけでこまる
(02:56)
https://www.hatena.ne.jp/shop/star
なにこれ超ほしい。 このためにはてなポイント買うのもアホらしいので 適当に質問とか答えてみるとかかな…!
(03:04)
とくいなコンピュータというカテゴリで検索して 一通り見たのに一問しか答えられるのがなかったのでかなしくなった。
でジャンルを特定せずに一覧を見たらカレーとかあって発作的に解答して、 引き続きジャンル特定せずしばらく眺めてたら screen と hardcopy を紹介すれば良さそうなもの、 ImageMagick で composite を使えば良さそうなもの、 をそれぞれ見つけて解答してみた。
100円相当の100ポイント稼ぐのに1時間30分とか 時間の無駄だった…と言いたいところだけど、 最後の3つは解答するために色々調べるのが普通に役にたった。 composite コマンドとか知らなかったし、 convert で簡単な絵が描けるのも知らなかった。
あと conjure とかいう言語まであるのね ImageMagick あなどりがたし。
http://www.imagemagick.org/script/conjure.php
(04:34)
http://d.hatena.ne.jp/hzkr/20090209#p1
逆に (式の長さ/変数の数) を maximize しながら SATISFIABLE にするとか、 (式の長さ/変数の数) を minimize しながら UNSATISFIABLE にするとかいうゲームはありえないものなのかな、 ふと思った。
その値が 1.0 の時に UNSATISFIABLE にするのは明らかに無理で、 まぁどっかに下限があるんだよな。 てかそれが最後の段落の話か。 なんかでも almost surely unsatisfiable ってどいう定義なんだろ
(14:10)
ふと思ったのだけど、 vimperator の y ってコピーするんだけど、これ yank なんだよな。 でまぁ Emacs の yank はペーストであると。 英語的なニュアンスはよくわかってないけど、
【他動】〜をグイッと引っ張る、グイッと引っ張り抜く、引き出す
とかだと、まぁコピーペースト両方に違和感無い感じの意味っぽい。 どっちかというとペーストは不自然な感じもあるけど。
というわけで vimperator から emacs にコピペする時は C&P じゃなくて Y&Y なんだなぁとか。
(16:21)
吐くコードを PIC にしたから本格的に tcc -run を修正できるように思って、 とりあえず text_section に GOT と PLT を吐いて、 text_section の realloc が起きないようにすれば良い… と思ったがこれは勘違いだった。 data_section とかが遠いので状況は全然よくなっていない。
まぁ結局 section 混ぜて対応することに。
(03:29)
printf("%lld\n", (long long)020000000000); printf("%lld\n", (long long)0x80000000); printf("%lld\n", (long long)-2147483648); printf("%lld\n", (long long)020000000001); printf("%lld\n", (long long)0x80000001); printf("%lld\n", (long long)-2147483649);
の結果を言える人はえらいと思う。 でまぁこれ関係は標準ちゃんとあるのかなぁ…
(02:38)
↑の問題は標準とか調べるのかったるいので適当にごまかした。 でも本当は INT_MIN とかとかかわるから きちんと調べた方がいいなー。
あとはまぁ少しで tcc -run tcc -run tcctest.c が動くはず。 現に tcc -run tcc -run tcc.c は動いてるし。
(02:53)
http://d.hatena.ne.jp/kazuya_a/20090412#1239531753
via http://d.hatena.ne.jp/fujita-y/20090415/1239767673
このケースも sdlboot で動くんちゃうかなーと思って動かしてみた。
http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20080806#1217956218
なんか window は出るんだけど何も表示されんしヘンだ…
(03:07)
git clone git://repo.or.cz/tinycc.git tinycc git checkout --track -b my-mob origin/mob
とかすると良いぽい。
(17:29)
http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2009&m=4&d=17&n=1#17-2
wo さんは…前お聞きしたかもだけど 聞いたかどうかも忘れた。 カンで予想するにケツイか大往生。
僕はどうだろうな。 1位は斑鳩として2位はなんだろう。 普通に考えるとエスプレイドだけどグラVとかもなぁ。ヘタだけど。
(18:49)
http://www.kmonos.net/wlog/96.html#_0249090419
Generic Enumerator 面白いなーとかぼんやり見てたら、 alias で違う vector で iteration するのを防止するやつが出てきて、 目から鱗だった。いやあすごいなー。
alias template は面白い子だよなあ
(09:21)
http://d.hatena.ne.jp/w_o/20090420
やはりケツイ大往生でした。 やはりお聞きしたことがある気もするけどやはり思いだせない。
まあそんなこととは関係なく2位をもう少し考えてみると、 こう、なんというかあまり順位つけれる感じでもないなあと思った。 いろんな意味で思い出に残ってるものとしては
あたりがあるかなぁと思う。 グラVはあいうベタベタな SF いいなぁというのと グラディウスぽさ満開のままでトレジャー節にするってのはすごいなあと思った。 エスプはまぁほぼはじめてのシューティングだし 16倍とかいってシューティングって意外とシステムに工夫の余地が あるんだなぁと気付かされたゲームだった。 ザンファインはもっときちんとした形で出てたらなあ。 サイヴァリアもゲームシステムについてあれこれ考えることが好きな子として良かった。 ABAさんのは普通に考えるとTsumikiな感じがするけど 最初に受けた衝撃的にnoiz2saの方がはるかに記憶に残ってるんだよな。 俺もこいうの作れたらなあと思った。 exceptionは普通にすごい面白かった。 物量にかこまれる中必死で誘導レーザーを連打するとか、 あの絵でこれだけの演出ができるんだなぁ的な。 怒首領蜂/大往生はカリスマボスっていいなと思ったのと コンボが想像するよりはるかにいいシステムだと気付いたことか。 CAVEの道中はすごいよね。 東方はなんだかんだで最初は楽しんだな。 xkoboも…とか書いてくと レイシリーズやらダライアスやらR-typeやらも忘れてることに気付く。
ところでカリスマボスって何が最初なのかな。 ビッグコアとか?
(14:23)
Sun 合掌について
などの解答ではかれそうだ。
いや、というか、 kosaki さんとこ見てて kernel な人は Solaris なんだなぁとか。
http://mkosaki.blog46.fc2.com/blog-entry-895.html
普通 Java だろうと思った
(00:21)
http://niha.tumblr.com/post/98119573
まぁ戦ってるコードは全然別の状況なんだろうけど、 まぁその文面だけだと一応アリなケースはあると思う。
なんというか、 pimpl の変わりに。 pimpl より書くのがラクなのが良い。
(00:48)
MySQL とか JRuby とかは書き忘れたんです
http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/0904.html#21
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://shinh.skr.jp/m/?date=20090421%23p01
Sun はやってることおおいよなあ
(23:55)
_ herumi [今の時期に出張とかおっしゃってたのでMySQLのカンファレンスに行ってはるのかと思ってました.で,「意外」だなと.]
http://twitter.com/kzk_mover/status/1556276354
ごめんなさい。 twitter は 6 割程度の coverage な感じがするなぁ。 あと出張中は 1 割もいかない
(12:46)
_ kzk [いえいえ、twitterなんて取りこぼすもんですよ。取り込みありがとうございますー]
あんまり関係ないけど。
http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-995.html#comment
「誰が作っても結局同じものになるし、定番になっていて欲しい機能はすでにある」 っていう面はまあ、 もちろん反論はできるんだろうけど、 ある程度までは事実かなぁと思った。 プログラム言語とかカーネルとかブラウザとか、 まぁそのへんよりはちょっと自由度控えめかな、という意味で。
あろはさんが書かれてるように、 ハードに近い部分はまぁ色々あるんだと思う。 僕はよく知らないので知らない。 でもソフト屋的な側面で gdb をすごくするとなると、 どうするかなぁ。
前ごちゃごちゃ書いてたスレッドとかそのへんを〜 ってのはまああると思う。
他は…とか思ってて思い出したのは、 スクリプト言語との融合が欲しいなぁということだった。 irb で gdb が動いてる状態になってると嬉しいんだけど、 そいうプロジェクトは既にあったりするんかな。 コンパイラいじってる時とか、 簡単なアドレス計算をもりもりやらせたいんだよな。
あと、話しをもどして、 デバッガを向上させようという人が少ない理由として、 どうしてもコンパイラや OS と協力しにゃならんので、 デバッガの機能のかなりの部分がそれらに規定されてしまう、 てこともあると思う。 まぁ DWARF 策定に参加して、さらにコンパイラもいじってやるぜ! ってくらい気合い入ってりゃいいんだろうけど、 まぁそこまでの人はあまりいないだろうなあ。
(16:47)
http://twitter.com/pi8027/statuses/1611559936
そもそもさくら借りるまではずっと u-tokyo がゴミ置き場になってたしなー、 というか、 sevilwm はアップデートした時にアドレスとかは更新したような、 というか更新前のパッケージがまだ置いてあるんだなーとか。
てか記憶がたしかなら pi8027 さんて無茶苦茶若い系だよなーと
http://tech.g.hatena.ne.jp/itkz/20080304/1204580077
発掘。 itkz さん相変わらず文才の塊だなぁ。
あとそういえば学籍番号というか ID でぐぐるともりもり黒歴史が出てくるのは、 次に同じ学籍番号になった人に迷惑をかけまくると思うんだよね。
http://www.google.co.jp/search?q=s31552&lr=lang_ja
(14:44)
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_ kosaki [ext3のordered modeはなにせorderedなので、fsyncよりも前に発行された全IOの書き出しを待つ..]
_ shinh [suck by design ですねえ… ext4 とかだと良くなってたりするんでしょうか。それか XFD とか R..]
_ kosaki [Ted Tso 曰くext4にこの問題はないそうです。ただ、アプリ屋さんはあと3年ぐらいはext3を無視するわけには..]
_ shinh [なるほど。 ext4 に移行してデータがなんかおかしくなるかもな確率は低いけどダメージが大きいリスクと、 fsync..]