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はじめてのにき

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ToDo:


2009-06-22

_ VLA

さっくり alloca 呼ぶだけだよね、と思ったけど、 数行ハックとかですむレベルではないことがわかった。

#include <stdio.h>
int main(int n) {
  int v[n][3];
  int v2[3][n];
  printf("%d\n", sizeof(v));
  printf("%d\n", sizeof(v2));
  printf("%d\n", sizeof(v[0]));
  printf("%d\n", sizeof(v2[0]));
}

このくらいはできないといけない。 仕様とか見たらもっとなんかあるのかも

(10:44)

_ 意外とめんどくさい

http://seclan.dll.jp/c99d/c99d04.htm

ことがよくわかった

(10:49)

_ なにそれこわい

まぁ常識なんだろうけど。

今日ちょっと野暮用で facebook に登録してみた。 Shinichiro Hamaji, メールアドレス、生年月日、 を入力した段階で、30秒ほど待った後に、 このへんお前の友達じゃないですか、 と5人ほど suggest された。

その5人のうち4人を知っていてすごくびびった。 内訳は、 kzk さん、 kosaki さん、 研究室の先輩、会社の同僚、だった。 前者3人は同時にぐぐると出てくるので、 そういう経由だと思う。

さてこれを高速に実現するとなると、

  • 前もって登録した人全員でぐぐっておいて上位数十件の URL を覚えておく
  • その URL => ユーザ名のインデックスをはっておく
  • 新しく登録されたユーザ名でぐぐってみて、出てきた URL で検索

とかですかねぇ。

で、同僚の方は同時に出てくる感じがしないのだけど、 なんか LinkedIn かなんかに誘ってもらった気がするので、 そこの情報が共有されてるのだろうか。

で、何者かわからなかった最後の1人は外人なのだけど、 一緒にぐぐってみると出てきた。 libbulletml の deb を作ってくださった方らしい。 なるほどねえ。

次にメールアドレスとパスワードを要求された。 あれまたか…と思ったのだけど、 よく見るとパスワードはメールアドレスのパスワードとのことで、 隣の人に聞くに、そのアドレスでログインして コンタクト情報引っ込こぬいてくるそうだ。 もうなにそれこわいとしか思えなかった。

ssh の private 鍵なりパスワードなりを渡してやると PC の画像を適当にあさってきて好みのあう エロ画像を提示してあげるサービスとかなんかそういうレベルだよなぁ

で、その後は今度は企業とか卒業学校とか、 もっと本格的な個人情報が入れられるらしい。 わくわくして入れてみたところ、 その後30人かそのくらい出てきて、 でも的中率がひどく下がっていた。

つまりお前の個人情報はノイズだということだと 言われてその通りだなぁと思った。

(23:15)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kosaki [僕もメアド情報さしあげてもLKMLの面々が推奨されるばかりで、個人的な知り合いは一切出てこなかったなー]


2009-06-21


2009-06-18

_ 37.4

しんどす

どうかんがえても雨にあたりすぎたね…

(02:21)

_ async signal safe

http://shinh.skr.jp/m/?date=20090617#p01

の続きだけど、 Solaris の printf が async signal safe だと知って すごいなーと思ったことがあるのだけど、

http://www.hi-matic.org/diary/index.cgi?20081224#24-1

まぁ printf みたいにシグナルハンドラの中で とても使いたくなるような物体が async signal safe なのは かなりいいことなんだよなぁ。

他に async signal safe になると嬉しいものとしては、 たぶん malloc が筆頭なんじゃないかと思う。 けど、これは相当うざいというか不可能に近いと思う。

でまぁ async signal safe にするにはどうすればいいかというと、 要はたぶん、

  • ロックしない
  • どこで割込まれても共有資源が inconsistent な状態にならない

みたいな感じだと思う。たぶん。

でまぁロック無しで MT-safe な malloc が書けるかというと、 まぁ知らんけどキツいだろう。 キツいけどなんかまぁ、がんばればできるんじゃないかなー という気がなんとなくする。

ああただ brk がそもそも呼んじゃいけないので、 そのへんはゴマかすというか ヒープサイズは固定にせざるをえないと思うけど。

今度書いてみよう

(19:31)

_ えいやしょー bot

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7270634

Direct3D 乗っ取りってのはうまい方法だなぁ

(20:02)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ bero [>Solaris の printf が ではなくてsprintf/snprintfですね。globalに触る要素がな..]

_ soda [> globalに触る要素がないのでむしろsafeでないほうがおかしい その考えは甘いです。 たとえば snpr..]

_ shinh [適当に検索してみるに mmap は mach/darwin でダメなんじゃねということらしいですね。 http:/..]

_ bero [localeは気づいてたけどreadonlyじゃね?と思った(solarisのマニュアルも「localeいじらなけれ..]

_ Jlmpvlbv [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2009-06-17

_ プログラム全体を

async signal safe で書けば シグナルハンドラ内でなんでもできると気付いた

(09:26)


2009-06-16

_ 【無】【料】【宿】【泊】【券】をもらっちゃおう♪⇒【楽●天】(2009/06/15)

これってもうほとんどスパム業者の手口なメールだよな…

(00:32)

_ 昨日のポーカー

なんかノーリミットだと思ってたらリミットだった。 うまくない子が多いトーナメントだとどう考えてもリミットの方がやりやすいので、 まぁそれ自体は良かった。

で、だらだら本読みながらやってたところ(僕の場合ホールデムでポーカーに集中すると負けやすいので、多少相手の手が見られなくても、本読んだ方がたぶんいい)、 まぁどう考えても入賞圏は行けるなぁ… という感じだったのだけど、 ちょっと運が悪い期間が長びいて負けてしまった。 リミットだからある程度逆転されるのはしょうがないと思うんだけど、 対策するとするとどうすればいいのかな。 A 混じってても降りるとか A ヒットでもレイズしないとかかね。 入賞ギリギリでもなきゃそんなことやりたくないので、 まぁ運悪けりゃ素直に諦めりゃいいかな。

(01:05)

_

今日は雨が降ってなかったけど、 雨がふるかもしれないなぁと思って、 傘を持っていった。 年に一度くらいの珍事だったと思う。 で、実際に雨がふったわけだ。 僕はすごいなぁと思った。 しかし、会社から帰る際に雨ふってるにも関わらず 傘を持たずに帰ってきたので全然意味がない

風邪気味なのになあ。

(22:49)


2009-06-14

_ SRM442

うーんだめぽ。

まずなんかプラグインがなんか使えなくなっていた。 それでどうしたもんかなぁと思ったがまぁどうしようもなかったので自力でやった。 250 はまぁ解けたんじゃないかな…

550 はややこしくて結構時間かかった。 無駄に場合分けしまくりすぎた気がするんだ… でまぁコピペの嵐をやっていたら 案の定こんなバグが。

needs[x2 % 5] += 5 - 5 - y1 % 5;

これ自体は時間内に問題をランダム生成しまくって assertion failure を探してたら見つけたんだけど、 どこかにバグあるのはわかってもどこかがさっくり見つけられなくて終了。 終わった1,2分後にこれを見つけた。

これなかったら通る感じだったらかなしいねえ。 まぁ他にもバグありそうだけど…

あとは challenge で遅そうな 250 に適当に challenge したら fail 。 別に問題なかったみたいだ。むねん

(02:36)

_ うーん

やっぱ 5-5 が無ければ通ってたみたいだ。 なんかプラグインが動いててくれれば通せたくらいの時間差だと思うんだけどなあ…

(08:06)


2009-06-12

_ elbuntu

https://launchpad.net/elbuntu

世の中には Enlightenment が WM の Ubuntu があるらしい。 いや、あった、って感じぽいが。

(00:01)

_ WM

http://twitter.com/niha28/status/2118080732

Window 最大化する人って WM なんでもいい気がするんだけど、 どういう requirement があるのかな。

(00:33)

_ AO bench w/ ruby-fp

http://www.atdot.net/~ko1/diary/200906.html#d11

> time ./miniruby ~/test/ao-render.rb > foo.ppm
./miniruby ~/test/ao-render.rb > foo.ppm  223.24s user 0.37s system 98% cpu 3:46.37 total
> time ./ruby_orig ~/test/ao-render.rb > foo.ppm
./ruby_orig ~/test/ao-render.rb > foo.ppm  312.62s user 0.30s system 98% cpu 5:16.84 total

はかってみたら実際速かった。

> ~/src/ruby-fp/miniruby --version
ruby 1.9.f (2008-01-04 revision 0) [x86_64-linux]
> ./ruby_orig --version
ruby 1.9.1p129 (2009-05-12 revision 23412) [x86_64-linux]

さすがだなあ

(01:56)

_ snow leopard

http://www.apple.com/jp/macosx/snowleopard/

なんで日本用のページが英語なのかというのは apple.com の不思議として…

まぁ普通にうちの子は Tiger なので普通に欲しい気がする。 アップグレード $29 と聞いて少し喜んだのだけど、 Tiger からだと $129 ぽいのでシャクである。

欲しい理由は、まぁ別に特にないっちゃないのだけど、 まぁ Chrome が動くとかそのくらいか。 まぁなんにせよ少し先だね…

(02:41)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ささだ [う,それくらいしか速くならないのか.]

_ fd0 [e17+ubuntu だと今は OpenGEU でしょうね。]

_ niha [>どういう 何かウィンドウ間をキーボードでぴゅんぴゅん移動したり配置したりすることだけが WM の仕事みたいになって..]


2009-06-10

_ 3乗

http://golf.shinh.org/p.rb?Gray+code#C

なんだその3乗は。 なんかヒミツがあるっぽい。 まぁその秘密が無い組で ozy さんと同着ならいいんじゃないかな…

(01:27)

_ むう

kurimuraさんには負けてたのか…

(01:45)

_ わかて

http://d.hatena.ne.jp/kmizushima/20090606/1244303529

微妙に面白そうだなーと思うけど先の予定とか知らんのでまぁ。 ていうかなんか過去の参加者見ると社会人ほとんどいないじゃないか。

(23:43)

_ HORSE

なんとなく HORSE のフリーロールに参加してみたら 8000人中11位という高順位だった。 すごく運が良い感じはしなかったけど、 運が悪い瞬間が連続しなかったという意味でかなり運が良かったと思う。

(23:45)

_ HORSE

初参加だったんだけど、 8-game はせわしなさすぎる感じがするので、 こっちの方がいいかもなぁと思った。

HORSE に 2-7トリプルドローとノーリミットとポットリミットオマハを 足すと 8-game か。

トリプルドローはあんまり面白くないと思うのでいらない。 ノーリミットとポットリミットオマハは面白いと思うけど、 他のリミットのものと混ざると微妙な感じがするかなぁ。

と考えると HORSE はなかなかいいチョイスな感じだな。 ラズはあんま好きじゃないけど、トリプルドローよりはマシだし。

(23:53)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ pi8027 [2進数を無理矢理8進数に書き換えるトリックになっているみたいですね。(ただし2^n限定)>3乗 Gray code..]

_ kurimura [上位はなんかアルゴリズム違うなーと思ってたけど。 三乗するのは思いつかなかったぜ]


2009-06-09

_ ぐえー

また rail のバグがー

やバグではないんだけど、基本的にパーサが厳しすぎるんだよなこれ… ていうか IRC ごときに racc 使ってるのがそもそも問題なので、 IRC proxy 変えるかねぇ… なんかたまに異様にメモリ喰いはじめたりするし。 それはたぶん Ruby の GC の気に触ってる感じかもしれん。 さいきんは Tiarra っていうのがいいのかな。 しかしそれだと結局 IRC proxy は Perl なのかということに。

(23:53)


2009-06-07

_ engoogle

で、キーボードで制御できるようにしたいんだよな。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070516#1179286583

キーバインドはどうするといいかなぁ。 前回同様 e/E/^e でいいかなぁ… でも e とか取っちゃうのは微妙だよねという気持ちもあるんだ。 そしてインターフェイスの方もあるのでそっちにも キーをアサインするとさらに減ってしまうのだった。

ていうかたいていのケースで必要なのは ウェブ全体から検索&&英語インターフェースなんだよね。 他の組み合わせはめったなことでは必要にならないので、 その組み合わせだけキーアサインしてやって、 他は特にアサインしないとかでいい気がする

(00:54)

_ crx 作れない問題

カタした

http://codereview.chromium.org/119283

(02:32)

_ engoogle

だいたい満足の行くものになった。 まだ user storage 無いけど、 cookie と extension 間の通信と根性で代用できるようだ。

結構楽しいのでしばらく JS 屋になろうかなぁとか思う。

(09:38)

_ また

電波な夢を見た。

なんか既存のゲーム内を現実の感覚でやるという設定でゲームをやっていた。 最終ステージだった。 今ならステージ構成やラスボスのクソめんどさや 自機の攻撃手段に相方の攻撃手段くらいも思い出せる気がするけど、 書くのはめどい。

(12:41)


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