ToDo:
fomit-frame-pointer かかってて eh_frame 無くてもそれなりに動く backtrace って、まあなんか作れそうな気がするんだけど、どっかに無いのかな。まぁ libunwind でいいんだろうけど、あれを大袈裟だと感じる場合に…
(03:35)
だいぶ前に kekkon とか上とか会社のカレンダーに入れてて、そうなんですか的に3回くらい聞かれた。単に友人の結婚式に行く予定とかだったので、まぎらわしいことをしてすいませんと思うとともに、そんなわけないよねっていう。
(03:50)
世界樹の新しいのが出たらしいってことで3DS買っちゃったこともあり買ってみることにした。適当に新しそうなのを買ったんだけど、世界樹4は新しいやつじゃなかったらしい。
まぁどうでも良いので適当にやることに。とりあえず lv12 4人パーティで一層終了
(04:29)
で色々読む習慣がついてきていろいろ読んでいる。 galaxy note くらいでかいとまあまあ快適。
小説は結構きついけど、まあ短編ならなんとか、ってくらい。読んでるのは SF だけ。
まあどっちかというとマンガばっか読んでて
なんか最近ラブコメ(?)ばっか読んでてヤバいとか思ってたけど、あんま読んでなかった。
最初の方はちょっと読みたいかもってやつがすぐさま買えるからやばい、とか思ってたけど、 kindle に売ってるちょっと読みたいかも、ってやつがだんだん枯渇してきて、別にやばくなくなってきた。
(17:44)
例年のことながら、今年はずいぶんはっきりと夏ばてがはじまったなという感じというか、先々週まではわりと感心するくらいよく働いてた気がしてたんだけど、先週あたりでかなり速度がにぶった。
いったんばてると、ばててないときになんであんな元気だったのか謎に思う。まあ今月末からまたアメリカ行くから、夏ばてはあんま関係ないかな…
(17:47)
なんというか確信は無いんだけど、
http://www16.plala.or.jp/nekokaneko/nekogames/origami.html
の URL にあったゲームは、あの人だったんじゃないかなーとなんとなく思ってたんだけど、結局よくわからない感じで。
しかし archive.org にも全くなにも残ってない。
明らかにそこらのザコではない感しか無いと思ったソースコードはバックアップ見ればある…と思ってたけど、一番手近な disk には入ってなかった。となると 2.5 inch HDD 見る手段が無いと見れないな…
(21:05)
ちょっと GC ながめてみよーと遊んでたら、色々僕の脳内妄想と違う動作をする。たとえば
def alloc_str a = [] s = 'a' 2000.times{ a << s = s.succ } GC.start p GC.stat v = 4, *a GC.start p GC.stat end #puts RubyVM::InstructionSequence::disasm(method(:alloc_str)) alloc_str GC.start p GC.stat
みたいなやつで、大きな :heap_live_num が最後に残ってて valgrind も文句言ってるのとかがよくわからない。 lazy sweep ってやつかなーとか思って GC_ENABLE_LAZY_SWEEP 切ってみてもとくにかわらず。
(22:04)
全ドアは今までより簡単だってのはそうかと思うんだけど、ボスのうっとうしさ的に通しでクリアを全部やるのはかなり大変な気がするな。とはいえなんか中間地点があるからなんとかなるのかな…
弱い方のおたまとカニはやった。強い方のカニはできる気しなくて、強い方のおたまはまあたどりつければって感じか。コース的にはフグ楽そうではあるけど、イマイチフグを安定して倒せるもんなのかよくわかってない。
(03:06)
http://www.twitch.tv/wcs_europe/c/2476028
SC2 の最近あったこの逆転がおかしい。見返すとまあ基本謎なんだけど、いくらなんでも Z がだめだめすぎる感がある感じかな…
(03:23)
http://www.youtube.com/watch?v=VpNrpcb8iQM
まあもともとこういうゲームだよねって感じではあるけど、まあはやいな…
しかしかっこいい…
(11:23)
http://d.hatena.ne.jp/embedded/20130622/p1
前者はへーて感じ。
後者は素人目にはやらない方がいいんじゃないかな…と前から思ってた gcc でもやってくれる最適化だけど、 4.8 だとやらなくなってたみたいだった。
(19:15)
33/50
なんか結構むずかしいな。新ロケットは慣れた。やりやすくなってていいんじゃないかなと思う。モーションストップは邪魔だったのでボタンから消したけど、タイムアタックとかでは有利に使えたりするのかな…
強い方のカニが強かった。というか最初に会ったボスだったからキツいゲームだなーと思ったけどそんなこともなかった。
やってると氷うざいなと例のごとく思うわけだけど、ルアーがくっつかないって特徴とすべるって特徴のうち、ルアーくっつかないだけの壁って別にあってもいい気がするんだけど、無いのはその方がルールとしてシンプルだからってことかな。
あとついさっきキャラ差があってチェックポイントとか持てる子がいると気付いた。とりあえず使わないとキツくなるまでは、無しでいいかな…
(20:29)
http://d.hatena.ne.jp/notogawa/20121201/1354389374
なんか今まで、僕が見たことのある haskell の解説だとか、いいところ紹介で面白いなと思ったのは全て非 haskell 使いが書いたものだったと思うんだけど、これはなんかはじめて haskell 使いの人が書いたものに感心した気がする。
トップダウンから書いてくとか、仕様から実装を起こしてく、みたいなのはこういう感覚なんだなぁと。
それでも長いから途中読み飛ばしたりもしたけど…
(21:06)
エクセルサーガがそういえば終わってるらしいということで、どう終わってんだろ…と買ってみたらまあまあそれっぽい終わり方してて感心した。エクセルサーガはそれほど好きでもないけど。
こっちは割と好きな、ホーリーブラウニーもなんか終わってるぽいってことで買ってみたら、こっちもそれっぽい終わり方してて感心した。
なんか無茶苦茶な話な割にはなんかまとまってる感じのする終わりかたしてるんだよな…
(22:42)
http://golf.shinh.org/p.rb?Not+Quine
leonid さん案に少し提案を入れて足した特殊問題。
Quine より短くなるんだなあと興味深い。
(01:23)
を class A : public B {} の代わりに使えって話。
https://groups.google.com/a/chromium.org/forum/?fromgroups#!topic/chromium-dev/PfJMC5bCiOU
そのあとの前置セミコロンと if のケースも含めておもしろい…
(21:59)
https://mobile.twitter.com/mametter/status/346472841606205440?p=p
あ、これはその通りですねー。なんかプログラム用語使わない短い言い換え無いものかな。
(00:40)
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_ unak [新しい世界樹は新しくないので、ある意味正しい選択だったかも知れませぬ。]
_ shinh [ああなんかそうらしいですね。得しました! なんか買ってほんの少しだけやってから人と話したら、今回はリメイクだけどほげ..]