トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2006-06-25

_ MML敵パターン

http://www.liarsoft.org/diary/20060620.html#20060620p1

なるほどそのまんま使えって話だなぁ…

(02:23)

_ C++ の template はバッドノウハウ

と言われて少し違う気がしたんだけど。

なんというかじゃすとふぉーふぁんのうはうというか。 グッドでもバッドでもなくて、 ホビーノウハウというか。

コード短縮もホビーノウハウ。

(23:19)

_ リプレイについて

聞くの忘れてたな。

(23:23)


2006-06-24

_ うにまがが終わったらしい

別に残念でもないような…?

(02:41)

_ template

がどうとか言ってる子はキモい子です! って話があったんだけど、 みんなどういう理由でそんな子になってしまったんだろうか… あと妙に同世代が多い気がするんだよな。 少し上の人は I hate C++! がデファクトに なりきっているというか。

世界で2番目に誤解された言語 C++ 。とかどうだろう。

いや、別に誤解はされてないな…

まぁそんなこんなで最近見てる人の経歴を適当に見てみる。

http://d.hatena.ne.jp/Cryolite/

同世代の模様。

http://d.hatena.ne.jp/rinset/

奥さんがいらっしゃるってことは少し上かしら。 しかし最近はそういう判断は外れる歳になっている。

http://d.hatena.ne.jp/syd_syd/

大学院生さんらしい。 いかにも言語好きーな人なのでわかりやすいかな。

http://d.hatena.ne.jp/y-hamigaki/

今気付いたけど cppll でよく見る人だったよ!

http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/

あーそういや Boost.Typeof 見てみないとなーと思ったんだった。 http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/20050422#p1 はあとで見る系。

結局世代とかよくわからんかったけど なんでもいいや。

(03:07)

_ Boost.typeof

http://www.accu-usa.org/2000-05-Main.html

あれーユーザ定義型はーと思ったら REGISTER_TYPEOF とかあるな…

しんどいけどマジメに追ってみよう…

#include <iostream>
#include <list>
#include <boost/typeof/typeof.hpp>

using namespace std;
using namespace boost;

struct C {
    C() { cout << "hello world!" << endl; }
};

int ifunc() { return 0; }
list<int>::iterator itefunc() { static list<int> l; return l.begin(); }
C cfunc() { return C(); }

int main() {
    BOOST_AUTO(i, ifunc());
    BOOST_AUTO(ite, itefunc());
    BOOST_AUTO(c, cfunc());
}

ああうん。すごいな。

(03:36)

int main() {
    BOOST_TYPEOF(cfunc()) c = cfunc();
    c = *(new BOOST_TYPEOF(cfunc()));
}

_ が、 cl.exe だと、

int main() {
    boost::type_of::msvc_typeid_wrapper<sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc()))>::type c = cfunc();
    c = *(new boost::type_of::msvc_typeid_wrapper<sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc()))>::type);
}

_ こうなる。 GCC だと __typeof__ になる。

_ インスタンス化するたびにカウントアップする template とか作れば、 まぁこれで作れるかなぁ。

_ で、インスタンス化するたびにカウントアップねえ…

#include <iostream>
#include <list>
#include <boost/typeof/typeof.hpp>

using namespace std;
using namespace boost;

struct C {
    C() { cout << "hello world!" << endl; }
};
struct D {};

C cfunc() { return C(); }
C cfunc2() { return C(); }
D dfunc() { return D(); }

int main() {
    BOOST_TYPEOF(cfunc()) c = cfunc();
    c = *(new BOOST_TYPEOF(cfunc()));
    cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc())) << endl;
    cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc2())) << endl;
    cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(dfunc())) << endl;
}

_ が、 5 5 6 と出力する。明らかにカウンタがある。

_ http://boost-sandbox.cvs.sourceforge.net/*checkout*/boost-sandbox/boost-sandbox/boost/typeof/msvc/typeof_impl.hpp?revision=1.5

_ どう見てもカウンタみたいです。 実装がよくわからんがな。

_ あとまぁ msvc/ 以外の実装は不明チックな。 compliant implementation もよくわからんけど、 要するに BOOST_PP マンセーってことですか。

_ んー。なんか昔見たことある気が超するんだよなぁ。

_ (04:26)

_ あれ

むっちゃカンタンじゃん。

TypeList に放り込んでその Length 返すだけ。 以上。

(04:35)

_ いや違うだろと思ったりしつつ

なんかだいたいわかった気もした。

気が向いたらちゃんと追う。

(05:24)

_ server side JavaScript

最初聞いた時は冗談レベルに思ったけど、 もっと評価されていいよなぁという気がした。

このへんとかも面白げである。

http://www.tohoho-web.com/html/server.htm

(05:32)

_ 宇多田とテトリス

http://club.nintendo.jp/tetris_campaign/index.html?C

(19:40)


2006-06-23

_ しんどい

(01:01)

_ DS ブラウザ

かー。

何に使うんやろ。

(02:33)


2006-06-22

_ やわらか

おっぱい塾

(01:40)

_ 清書

template <class T> struct S {
private:
    static T m();
public:
    enum { t = sizeof(m()) };
};

についてヒマな時追ってみる。

(01:41)

_ sizeof

int i; sizeof i; は合法、 sizeof int は非合法。

(01:43)

_ とうふ

i@un ~> grep '^とうふ ' /usr/share/skk/SKK-JISYO.L
とうふ /豆腐/豆富/■/

(19:05)

_ しんどい

というか寒気。

(19:11)


2006-06-21

_ もな

_ へへへ

_ まけ

_ (19:18)


2006-06-19

_ うへえ

62byteかい。

(12:07)

_ こんぴゅーたの進化は Apple が独り占め☆

http://tinyurl.com/f83fo

(17:41)

_ d530s

(19:24)


2006-06-18

_ てすとめーるです

(02:29)

_ brainf*ckでも書いてみよう…

とか思ったけどやめた。 割に簡単そうだけどめんどすぎる。

(23:21)


2006-06-17

_ うおー

モーションは相対位置で記述すべきだったよ…

(10:18)


2006-06-16

_ なんか

一瞬でやる気がうせた

(00:38)

_ あのさあ氏

http://makimo.to/2ch/yasai_arc/982/982835694.html

こんなかっこいい人だったのか…!

(04:09)

_ へえええ

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/06/15/1454239

それでテレビ動いてるかわかんないのか…

(10:43)

_ Haskell自体が

頭の体操のための言語じゃなかったのか! あ、それとクイックソートか。

それはともかく最近 D も頭の体操以外の何者でもない。

(15:08)

_ OOPは銀の弾丸

だなんて言ってるヤツが失望してほげほげなのさ、 とシニカルに言うのが流行りらしいから、 関数型言語が銀の弾丸だと言ってるヤツはほげほげなのさ、 と言うことにしようか。

(15:10)

_ 今日の残った時間は

論文を忘れよう。何か作ろう。ネタを。

(15:11)

_ 前もメモった気もするが Safari AJAX

結局、リクエストは UTF-8 で来てるので、 それを EUC になおさず処理しちまうのが一番良い。

そんで

http://kawa.at.webry.info/200511/article_9.html

紅茶は text/plain だからうまくいってるのかなぁ。 よくわからん。

(22:39)


2006-06-15

_ やっぱよく考えると

opCall 実装できないな…

よく考えてわかったんならいいんだけど、 他実装してからわかったというのが悲劇。

(01:07)

_ よくわからんが

やっぱできる、か。

(01:10)

_ signature.d

ごめんなさい再帰的にほげほげはこりゃ無理だと思って諦めました。

オサレじゃなくてもすぐできたから、 あっさりできた、と書いたとか。

具体的にはこんな感じの rettype と argtype ができれば自明な実装。

http://shinh.skr.jp/tmp/signature.d

(16:27)


2024年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1.shinh(2014-05-24 03:56) 2.YT(2014-05-24 03:56) 3.niha(2014-05-24 03:56)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h