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はじめてのにき

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ToDo:


2007-06-05

_ ヨセミテ

普通に良かった。 単に綺麗な風景やデカい滝の水あびまくりとかは まぁ特に普通に良かったように思う。 また行けるならもっとのんびりしたいしたいところだと思った。

ヒネた意味で良かったのはダム。 かなり巨大なダムがヨセミテの中にあって、 それがアメリカ自然保護運動失敗のシンボルらしい、が、 それは人間が見て幸せになる「自然」保護運動失敗の シンボルではあるけど 実際の自然破壊率なんつーのは 石油じゃぶじゃぶ使ってるそこら走ってる車とかそのへんの 方がはるかに高いに決まってるわけでー、 とか思ってやはりこの国は積極的に嫌いだなぁと感じるのであった。

まぁこの件は地球の歩き方から仕入れた知識で、 地球の歩き方はそこらじゅうに嫌悪感を催す記述でいっぱいなので 単に地球の歩き方が嫌いなだけかもしれない。

(14:25)

_ でこう

根本的な部分が気に喰わない国に、 普通に良い部分が大量にあるわけだ。

でその普通に良い部分は気に喰わない根本的な部分に かなり依存しているのだけど、 それがますます気に喰わないという。

(14:34)


2007-06-02

_ アンパンマン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11907

すばらしすぎた。命の別名がマッチするとかすばらしい。

中島みゆき聞きたす。 家からコピ〜するか。

最近の BGM はおっくせんまんエンドレスすぎる。

(16:15)

_ おもしろいぬー

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50885134.html

via http://d.hatena.ne.jp/mowamowa/20070601/1180674092

銭に似たような話あったしリアリティあるぬー

(18:35)


2007-06-01

_ なるほどー

http://d.hatena.ne.jp/KeisukeNakano/20070531/1180624153

これで101B。あと4B考えよう。

(12:43)

_ おっくせんまん

三日連続で聞いている。頭おかしいんじゃないか。

(13:14)

_ xjump

このマシン非力なのか coLinux がわるいのか 頻繁にカクカクなってゲームにならないな…

(13:30)


2007-05-31

_ うーん

http://www.nmt.ne.jp/~ysas/diary/?200705c&to=200705301#200705301

まさにそれができない気がしてるんですよね。 私は /proc/stat 読もうとしたのですが。

http://www.nmt.ne.jp/~ysas/diary/?200705c&to=200705302#200705302

こっちはよくわからないですが lighttpd が CPU 99% 使ってたりしたのでリスタートさせてみたので変わるかもしれず。 ただ今はなんか updatedb 走ってやがるのでよくわからない。

(12:39)

_ あと

befunge wiki は永続で動かすつもりは無いですすいません…

さすがに負荷とかも考えるおとしごろ。

(12:42)

_ きょこんきねん

もらた

ttp://shinh.skr.jp/t/kyokon.jpg

全体じゃないから美女がうつってないのがざんねんなのでスキャナを探そうとおもう

(16:37)

_ とおもったら

うつってたわーい。

(16:40)

_ つってもこれ

なんか写真か。デカい画像の閲覧ってむずいなー。

(16:42)

_ ふぃずばず

OCaml でというはなしがあったのでやってみた。 んー bool に対する C の | みたいなのは無いのかいな。

(16:59)

_ OCamlのキーワード引数

問題はあの文法ダサいよなぁと。

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070531#p01

(17:12)


2007-05-30

_ 私の感覚では

前のプロセスが作ったファイルでなければOK。

http://www.nmt.ne.jp/~ysas/diary/?200705c&to=200705292#200705292

(04:15)

_ すごいなー

http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20070529/p2

とりあえずファイル保存どうやってるのか調べる。 そいう命令あったっけ…。

(04:29)

_ うーん信じがたい

http://shinh.org/bwiki/

それなりな速度で動くし。

befjit をこれが動くまでいじるのはしんどいよなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070204#1170588196

(14:37)


2007-05-29

_ ほぼ一緒

http://ls-al.jp/blog2/item_957.html

って言っても家だとそもそも PC の電源はスリープさえしてないか。

(18:56)

_ あと

これは矯正した方がいいんじゃねと思うくらい異常に感じる。

僕的には for(i=1;i<=100; > for(i=0;i<100; >> for(i=1;i<101 かな…

(19:01)

_ ラベ日記

O と David かぱーふぃーるどかなんか見た。 面白かった。寝た。起きた。 適当に塔まで行くことに。 途中暑すぎるので適当にカジノ。 途中$13ちょいの券が落ちてた。 そのまま換金はちょっと怖いので適当に$10まで減らして換金。 たぶん$10も使ってねえから収支プラスでないか。 カジノ必勝法は一切賭けず拾うことと見つけたり。 塔。腹痛が再発してるやべえ。 塔は112階建てとからしいが 途中に全く止まれる場所が無いので、 112階という数字がどこから来たか不明。 アメリカ人はアホなので その110階とかそのへんに三つ絶叫マシーンが置いてある。 まぁ腹痛いし一人で乗るのもアレなので日和って ぼんやり3時間以上滞在。 風景見てりゃいくらでも時間使える僕はお金かからない子だと思った。 塔はものすごい量の日陰を作っていたが日照権とかどうなっているのか。 あと絶叫マシーンの影は当然動くのであった面白い。 塔からバスで帰還、ブルーマングループかなんかを見る面白い。 火山見て帰った。 飛行場のIEがトラブってて非常に愉快だった。

(19:11)

_ ああうんこいうのいいな

http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/156843/

主張に共感できなくても 筋通ってればオケという好例だなぁ。

で、この件についてはこのへんか。

http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20070421/p1#c

(19:45)


2007-05-28

_ ベガス

たくさん金を捨てる装置がある。

なんか金捨てる装置にちょっとお金入れて 色々遊んでみたけどあまり楽しくない。

なんていうかこうこれを楽しめる人って 悲しいなというかプログラム書いてる方が はるかに楽しいよなーとか思うと終わってるよな。 つまりこう、勝てないのは明らかで、 ゲームとしては麻雀とかよりもさらにクソゲーで、 という。 ことで僕はしあわせなんだ!とかおもった。

ていうかこう 退廃的な雰囲気は好きなのでそれを 味わうには金かけるとかより 僕の場合酒飲んでる方が良さげと思って 酒飲んで騒音を聞いてると気分良くなってきた。

んで Zumanity かなんかに行ってそれは面白かった。 まとめると貧乳ショー@むちむち王国って感じだにゃー とか思ってたらさらわれて美女と一緒に恥ずかしい写真を取られた。 美女は有名人に例えるとズゴックとかそんな。 写真もらったので帰ったらスキャンしようと思う。

で二日目はダラダラ歩いたり馬見たりしてから ネットつないでみた。 $11/24hour らしい。高いなあ。

つか電話なくしてないか俺。

(07:16)

_ 電話

かばんに入ってた。なんでだろう…

(07:36)

_ エレベータ

http://cvs.m17n.org/~akr/diary/2007-05.html#a2007_05_26_1

いたずらや押し間違いで2階から下を押してしまってから 上を押して待ってる場合、 1階に行く必要が無いエレベータがムダに往復する、 とか考えるとその場合も今の状態で良いようなという。

現行実装はたいてい下の階押さずに 上の階押して閉じたら、 もう一度開いて上向きに切りかえてくれるように思う。

(17:20)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ niha [ズゴックですか。なんともないぜですね。]


2007-05-27

_ おもしろいな…

http://d.hatena.ne.jp/odz/20070526/1180193599

(01:49)

_ libcont

実装眺めてておやと思った。

   // don't over write your current stack
   uint32_t next_stack = (uint32_t)stack_pointer - (c->stack_size + 1000);
   for (i = 0; i < c->stack_size / 4;  i++)
   {
       uint32_t* p = (uint32_t*)c->stack;
       if (prev_stack <= p[i] && p[i] <= cont_stack_bottom)
       {
           p[i] -= (prev_stack - next_stack);
       }
   }
   // eax ebx ecx edx esi edi
   for (i = 0; i < 5; i++)
   {
       if (prev_stack <= c->registers[i] && c->registers[i] <= cont_stack_bottom)
       {
           c->registers[i] -= (c->registers[i] - next_stack);
       }
   }

なんか restore の後はスタックの位置変わるってことか。

   printf("func1 : %d %p\n", counter, &counter);
   int ret = func1(counter + 1);
   printf("func1 : %d %p\n", counter, &counter);

とかに変えてみるとたしかに変わってる。

うーんどうせ save してるんだから 元の位置覚えておいてそこに書き戻したらダメなんだろうか。

(02:15)

_ こんな感じかな…

static myjmp_buf registers;
static int ret;
void cont_restore(Cont* c, int r)
{
    uint32_t i;
    uint32_t prev_stack = c->registers[7];
    register void* stack_pointer asm ("%esp");
    // don't over write your current stack
    //uint32_t next_stack = (uint32_t)stack_pointer - (c->stack_size + 1000);
    uint32_t next_stack = (uint32_t)c->stack_start;

    uint32_t diff = c->registers[6] - c->registers[7];
    c->registers[7] = next_stack;
    c->registers[6] = next_stack + diff;
    memcpy(registers, c->registers, sizeof(registers));
    stack_expander((c->stack_size + 1000) / 10);
    ret = r;
    //memcpy((uint8_t*)next_stack, c->stack, c->stack_size);
    __asm__(".loop:\n"
            "movb (%0), %%eax;\n"
            "movb %%eax, (%1);\n"
            "inc %0;\n"
            "inc %1;\n"
            "cmp %1, %2;\n"
            "jne .loop;\n"
            ::"r"(next_stack), "r"(c->stack), "r"(c->stack+c->stack_size)
            :"%eax");
    mylongjmp(registers, ret);
}

(02:44)


2007-05-26

_ ぱいそん

http://dis.4chan.org/read/prog/1180084983/

via http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20070525#p02

これやりかたがひとつしかないはずの python でやるから面白いって側面もあるなぁ。

(16:17)

_ そいや

Python が嫌いな理由は何がしたいかよくわからんからだった。 やりかたがひとつ、って理念はわかるし それはそれでいいことだと思う(僕の好みではないけど)んだけど、 なんか lambda とかリスト内包とかデコレータとか 少し便利だけどジェネレータとかほど必須感も無いし 制限もあるのにやり方増やす、 ってのは理念的にどうなんだろうなぁという。 だいたい re とか何個あるのかしら。 range と xrange とかもなぁ。

(16:20)

_ mod_python

入れて何しようと思ってたんだっけ… かなりフィルタしたいものがあったんだ、なんだっけ… うーんなんだったか…

思い出した! はてなキーワード以外のはてなのリンクを強調したかったんだ。

(16:42)

_ 案外ムズい

まず、キーワードだけ、を変える方が他全部を変えるより簡単なのは自明。

ただ w3m だと、強調は簡単だけど弱める表現は無いと言っていいはず。 かといって別に見たくもないキーワードリンクが強調されてるのはうざい。 となると唯一の方法はキーワードリンク消しちゃうくらいだけど、 完全に消えちゃうとそれはそれでなんかね。

とりあえずアンダーラインくらいにしてみた。

(17:17)

_ うひひ

http://golf.shinh.org/p.rb?123#x86

さすがである。 うーんあのパターンってほとんど命令埋められなかったと思うんだけど…

(17:20)

_ まぁ

めんどくさくてキーワードリンク消し去った。

(17:43)


2007-05-25

_ シェルピン

個人的には全然だめだったけど、いい問題だったように思う。

(17:20)


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