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ToDo:


2008-02-16

_ GDC

RSP を RBP に動かしてないみたいだなー。 naked で書くか。

(16:12)

_ むむ?

このへん見るに MS と GCC は calling convention 違うん?

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms794612.aspx

(16:40)

_ レジスタ

rax, rcx, rdx, r8 - r11 が破壊可?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/win32/amd64.html

static int const x86_64_int_parameter_registers[6] =
{
  5 /*RDI*/, 4 /*RSI*/, 1 /*RDX*/, 2 /*RCX*/,
  FIRST_REX_INT_REG /*R8 */, FIRST_REX_INT_REG + 1 /*R9 */
};

GCC はやっぱ引数レジスタが明らかに違うな。

(17:16)


2008-02-15

_ とりあえず

http://d.hatena.ne.jp/murky-satyr/20080215/1203015807

Io だけ上げといた。 JS と Smalltalk はパッケージだからちょっとめんどいなぁ… 本当は Ubuntu のバージョン上げちゃった方がいいんだろうけど、 ちゃんと動くか不審だな… まぁなんにせよやるとしたら今週末とか。

にしても infix to postfix で Io もいい勝負できるのは なぜ気付いてなかったという感じです。

(09:14)


2008-02-13

_ そういえば

今日は LD_DEBUG が役に立った。 1年に1度くらい役に立つ気がする…と主張したので 記録しておくことによって頻度をはかる計画。

(00:10)

_ closure は

http://d.hatena.ne.jp/Cryolite/20080211#p3

必要なものだけ boost::bind かそれに類するものに ぶちこんで持ち運ぶってのが C++ way な気はするんだけどどうなのかしら。

(00:23)

_ むむ

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20080213/1202879684

・ C-h i 各種マニュアルの一覧ページ

とかあるのか便利そう! と思ったら M-x info のことだった…

それはそうと C-h b 知りませんでしたこれは便利…

(22:06)

_ ハイゼン

http://d.hatena.ne.jp/mr_konn/20080212/1202824290

なるほど寝てる打者に有効。

(23:40)


2008-02-12

_ GDC 0.24, DMD 2.005 x86_64

> /usr/local/stow/gcc-4.1.2-gdc-svn-2/bin/gdc -v
Using built-in specs.
Target: x86_64-unknown-linux-gnu
Configured with: ../configure --enable-languages=c,d,c++ --disable-nls --prefix=/usr/local/stow/gcc-4.1.2-gdc-svn-2 --disable-multilib --disable-shared
Thread model: posix
gcc version 4.1.2 20070214 ( gdc 0.24, using dmd 2.005)

でけた。

tar -xvjf /home/i/arch/gcc-core-4.1.2.tar.bz2
tar -xvjf /home/i/arch/gcc-g++-4.1.2.tar.bz2
tar -xvjf /home/i/arch/gcc-java-4.1.2.tar.bz2
cd gcc-4.1.2
mv ../d gcc/d
sh gcc/d/setup-gcc.sh
mkdir obj
cd obj
../configure --enable-languages=c,d,c++ --disable-nls --prefix=/usr/local/stow/gcc-4.1.2-gdc-svn-2 --disable-multilib --disable-shared

知らんけどこんな感じで。 これで D && SDL 物をコンパイルできるよ。

(02:35)

_ qualification round

通っちゃうと2回出るのはダメみたいだなー。 やる気あるうちに場数こなしたいのだけど そう思ってる時的には SRM とか頻度少なすぎだなぁ。

まぁどうでもいいが

(20:26)

_ ギャグでしかないな…

http://d.hatena.ne.jp/sulpsulpc/20080212#1202814732

<.> <.>

  <+>
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そろそろλに見えてくる頃合ですね

(20:59)

_ 英語ー

http://www.kmonos.net/wlog/82.html#_1909080212

激しく同意な感じ。

言い換えをたくさん考えるのは 普通に英語うまくなるコツなんじゃないかなぁとか思う。 なんかこうあせあせとまわりくどい言い方を してわけわからん文章をひねり回してると、 つまりほげほげと言いたいんだなと言ってきて そのほげほげが感動するくらい簡単な単語で構成された 簡単な文章なこととかすごい多いんだよな。 英語って自然言語としてあんまり好きじゃない気がするけど、 短い気の効いた表現なんかは英語すごいかっこいいと思う。

あんま例が無いけど なんか「時が経てばわかる」が "Time will tell" とかか 昔なんかで見てかっこいいなぁと思った気がする。 全然いい例じゃない。 あと英語がうまいこといかん時は 主従逆にして受身にするといいこと 多いよなぁ、というのは既に書かれているる。

細かい話で僕がよく多用するのは (それが本当にいいことなのかは知らんけど) 以下のような:

  • 無理に接続詞を使わずに、やたらと箇条書きにする。順序立てて説明する場合は当然 1. 2. 3. で。
  • 無理に接続詞を使わずに、やたらと括弧をつけて補足する。
  • やたらと the following で後回しにする。
You can reproduce this bug with the following command:

> ruby -e 'puts "Hello"'

とか。 英語としてあんま自然ではないんだろうけど、 とりあえず括弧と箇条書きは日本語とほぼ同じ意味なので 絶対に間違えない数少ない安牌なので使わないのはもったいないと思う。

あーあと英語の文法とかだと5文型とかいうヤツと 関係代名詞はマジメに勉強する価値あるんじゃないかなーと思う。 あとあの to 動詞とかつくヤツとかも大事なのかな いやそうでもないかわからんや。

(21:32)

_ かっこえー

http://d.hatena.ne.jp/mmatsuoka/20080212#1202822265

実行時にパーサ動かんってのはかっこ良すぎるなー。

(22:36)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kosaki [さいきん英語ネイティブな連中の行間読み力に感動してます。なんでこんな下手な英語でも通じるんだぜ?]

_ shinh [実は LKML とか見てやったこさきさんよりは英語書けてそう! とか思ってましたごめんなさいごめんなさい。 全..]

_ kosaki [でしょ? あいつら金曜ロードショーとかではあんなに空気読めないやつらなのに、メールだと行間読めるとか。どこの人類の..]


2008-02-11

_ なんやら面白そうな話

http://twitter.com/alohakun/statuses/696251622

どこかに書いた覚えはあんまり無いんだけど、 それはまぁそう思ってるのでどこかに書いたかも。

でまぁこのへん。

http://twitter.com/alohakun/statuses/696283292

http://twitter.com/alohakun/statuses/696287382

ぶっちゃけ速度なんつーのは 抽象化漏れに気付いた時に なんとかすればいいので (ファイルの件なら linux ならたぶん tee とか splice で) 別にいいと思う。

でもまぁ僕がいつも抽象化漏れすぎて困ると感じるのは まさにそのソケット&fd の一部でして。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20071209#p2

で書いたり書かなかったりしたんだけど、 socket は shutdown でもうこれ以上書き込みしないぜよー という表明ができるんだけど、 ファイルだとこれができないってのが 痛すぎると思っていて、 これのせいで標準入出力とやりとりするだけの ソフトウェアを TCP/Unix socket とやりとりする ソフトウェアに変換するスーパーサーバを 完全に書くことができん気がする。 このへん Plan9 でどうなってるんかなーと まぁずっと調べようと思いつつも Plan9 & AMD64 & XEN つーカーネルが無いから 確かめられぬにゃーとかそんなことを。 なんとかなってるんなら Plan9 いいのうと思うんだけど。

(00:51)

_ ごめんなさい

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1173057314/159-

当ゴルフ場はオーナーの思いつきだけで 拡張されていく子なので ぶっちゃけ全てが適当に設計されております。

(01:02)

_ あと

HVM はこうあんまり萌えないので 極力避けたいという事情があったりします。

(01:06)

_ これは…

やばいって。

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/02/11/0012230

とりあえずゴルフ場は

http://www.ping.uio.no/~mortehu/disable-vmsplice-if-exploitable.c

でなんとかなったみたいだけど それでええんかい…としか言いようがない。

(16:48)


2008-02-09

_ lighttpd にクライアント認証

つーのがあるみたい。

http://trac.lighttpd.net/trac/ticket/921

(18:10)


2008-02-08

_ これだと

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20080207#p1

たぶんSATとか解けちゃうから量子計算機ぽくは無いかなぁというか もしもボックスがあったらに近いというか まぁ宇宙消失はそういう話だったと思うのでまぁいいのか。

(11:11)

_ exception future

ほとんど運ゲーになりつつラスボス第二まで。 2面が一番キツい。

(13:11)

_ future

クリア。でも 44FPS とかになっててアップロードとかはできないのであった。

(15:02)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ YT [えっ、量子計算機ってSAT解けないんですか!? 因数分解や検索ができるならSATもできるように思えるのですが……ま..]

_ shinh [解けるアルゴリズムは知られてないと思います。量子計算機は NP 完全な問題は解けないと考えられていて、因数分解や R..]

_ シンX [そもそも、SATみたいなNP完全問題を量子多項式時間で解けることがわかったら、その結果だけでゲーデル賞とかチューリン..]

_ shinh [賞に関しては Peter Shor は素因数分解でなんちゃら賞(今見たらゲーデル賞ですか)とか取ってるようですね。]


2008-02-07

_ なるほどなぁ

BIT が使えそうとは思ったんだけど SUB しちゃった後だと壊れてるよなぁとか 勘違いをしていた。

http://golf.shinh.org/reveal.rb?rot13/shinh/1202354593&z8b

(12:23)

_ まだ縮めてるよ…

ksk さんすごいな…

http://golf.shinh.org/p.rb?Palindromic+Quine#OCaml

僕の方はもうなんか一見してそろそろキツい。 ギリギリダブルスコアではないので良しとするか。

(23:55)


2008-02-06

_ おおお

再開うれしいです

http://d.hatena.ne.jp/mmatsuoka/20080204

(00:12)

_ 600が

challengeで死んだわ。ひどい話だ。

でもなんか challenge phase 不調で なんかミスったり challenge したのに timeout して 他の人に取られたりしつつもたくさん撃墜できて 226.91+175=401.91 らしい。 たぶん5つ落として3回間違えた?

250落ちてなければいいな…!

(12:37)

_

challenge とそれなりに高速というか割とさっくり気付いた 250 だけを頼りに部屋で2位とかいう。

まぁ129位らしいので次とかやれるのかな知らんけど。

(12:49)

_

名前が青くなってるわ

(12:50)

_ ああ

600 は途中のデータでも long long 使うべきだったのね。 やばいかなーと思いつつ タイムリミットが不安で long long 使うのやめてしまったのだった。 失敗した。

(12:56)

_ 呪文ジェネレータ

へのアクセスが尋常なものじゃないみたいだったので shinh.orgにリダイレクト。 あとたまに暴走しがちだった wfs やら gonzui_sdl をついでに移動しておいた。

(16:10)

_ qualification round

って複数出ていいのかな?

  • 2.10 3:00-
  • 2.12 21:00-
  • 2.17 3:00- (Round #1)

(16:23)

_ 初心者向けか…

量子計算機とかでどうすかね。

  • キュービット。ビットじゃない。すごい。
  • |0> と |1> だけじゃなくて間の状態 |0>+|1> とかあるの。単なる確率的混合じゃなくて本当に観測するまで誰にもわからない。すごい。
  • それどころか複素数が係数だったりとかする。 |0>+e^(2iπx)|1> 。何がなんだかわからない。すごい。
  • 一見同じな |0>|0>+|1>|1> と |0>|0>+|0>|1>+|1>|0>+|1>|1> が全然違う。すごい。
  • 観測とかしたら壊れるの。すごい。
  • 1qubit で 2bit 送れたりする。すごい。
  • せっかく覚えても全然実現のメドが立ってない。すごい。

(18:15)

_ 最近

僕の中で量子情報を思い出そうというプロジェクトが進行してない

(18:15)

_ exception

excessがむづかしい。 あと excess のリプレイは FPS が足りてなくてアップロードできないみたいだ。

(21:23)


2008-02-05

_ 今日は

一人で遊園地をふらつくという稀有な体験ができた。 やはりあまり楽しいものではないようだ。

(21:11)

_ self reference engine

うーん。 面白くなかったんじゃないかなぁこれは。 よくわからん系の話で、なんかよくわからんかった。 何気取ってるのというようなそんな感じの。 というわけで大筋としては面白くなかったと言って良いと思う。 ただ個々のエピソードはそれなりに面白かったので 文章としてはうまいんだろうなぁ。

(23:12)


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