ToDo:
今の発想は割とクソだったんじゃないかという 考えのもと書き直してみた。 二度目の書き直しであったけど ケースバイケースで良くなったり悪くなったり。 全体的に見るとちょっと良くなってそうだなぁ…
(01:00)
http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-419.html
via http://d.hatena.ne.jp/niha/20080307#1204868032
山のてっぺんは地球中心から少し遠くて、 重力が少し弱い。 だから山のてっぺんはさらに中心から離れる傾向にあり、 次第に地球は四角くなっていくと予想されます。
いまいち
(17:35)
なんかそれなりに需要あるのか…
http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2008&m=3&d=12&n=1#12-1
http://d.hatena.ne.jp/sasakyh/20080314
ちゃんとメモリ無駄使いしないようにいじって 今週末中に ML に投げ…れるといいかと思う。 たぶん 256 色系の命令来たら multi_ch[0] に fg_color と bg_color を詰め込んで multi_ch[1] に実体詰めこむとかでいいんだろうけど… でもね僕 combine される文字列とかよくわからんのだよね。 なんか右から読む文字列とかそんなんですかね。
というか
http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2008&m=3&d=11&n=1#11-1
が無ければ放棄してた気がするのでありがとうございます。
(01:16)
「Google SoC: 「夏休みコード道場」とかいうありえないほど 恥ずかしい名前になっていたものを 2,3 年前にやった」
引用個所はそこでいいんですか。
http://www.fsij.org/homepage/wiki/GSoC2008
(01:19)
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://shinh.skr.jp/m/?date=20080312%23p01
http://gusmachine.blog49.fc2.com/blog-entry-312.html
説明適当ですいませんという感じですが。
つまるところ gus さんがやってるような定義をして、 かつこれをラクに作れる notation があったとしたら、 それは実際のところ明示的に型推論を弱くしてることに他ならなくて、 gus さんの最初に言ってたリストのリストが 無意識に作れちゃう問題が復活してるよなーというような。
僕の言った「強い型があるとキツいよな」 というようなアレはそういうアレだったという。
一方 Python で型に厳しくするとかもできんわけではなくて、 例えば
def strict_list(t): class l(list): def append(self, v): if type(v) is not t: raise TypeError('%s expected, but comes %s' % (t, type(v))) list.append(self, v) return l l = strict_list(int)() l.append(3) l.append([3,4]) # TypeError will be thrown
こんな感じでやれば全然 Python way って感じじゃないけど、 まぁ。 でもこいうのがあるのはあるのでいいのかもね。 さらにこれ専用で最適化とかかかるとすばらしい。
(01:36)
面白かった。 やっぱイーガンは短編の方が好みなのかもな。
なんか狂信的キリスト教者がエイズウィルスからインスパイアされて 二人以上の異性か同性と性交したら死ぬウィルスみたいなのを 作ってばらまいて、これで世界は清くなる、みたいなのがあったんだけど、 普通に他人の飲み物に自分の血を混ぜるだけで 殺せるとかはやばいんじゃないかなーとか思った。
(17:25)
http://gusmachine.blog49.fc2.com/blog-entry-311.html
なるほど。
でも一方で tree がさっくり作れる、 っていうメリットと見ることもできるって話か。 わびさび記法とか強い型あると結構大変そうだしな。
(16:18)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1191860116/
で見た willty ってソフトがすごいみたいだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070223/263149/
なんか電子の不審な動きを察知して コンセントからの情報漏洩を防ぐとか。
しかしこれが何故ダメであるかを 両親に説明できる自信は無いので難しい
(21:41)
http://twitter.com/alohakun/statuses/769209497
将来研究することが前提ならわからないけど、 会社とかなら真逆の意見だな。
bk 超重要。
(00:13)
来たのでコンパイルした。 closure がうまいこと実装できんくて あれこれしてる間に david さんが降臨してしまったのであった。 後で実装読もう。 とりあえず TupleExpr は空 tuple 忘れてたのか。
でまぁ当初の目的である tarai ですよ。
> time ./tarai # DMD 1220 ./tarai 1.20s user 0.04s system 99% cpu 1.250 total > time ./a.out # GDC 1220 ./a.out 0.61s user 0.00s system 96% cpu 0.638 total
ううむやはり GDC の方が速かった。
(13:03)
ed があまりに素晴らしいから訳そうかとしてたら 既にあることに気付いた
http://www.unixuser.org/~euske/offline/memo/2001/3.html
If you are an idiot, you should use Emacs. If you are an Emacs, you should not be vi.
ここだけよくわからんのだよな。 2文目は ed >>>>>>>>>>> emacs >>>>>>> vi という論調で 「お前が Emacs なら、 vi にだけはなってくれるな」 って感じなのかなーと思ったんだけど全然しっくりこない
あとその後は
いわゆる「ビヅュアル」エディタは 不実への誘惑をもたらすために ED の前にあるのです。
とかなのかなーと思ったんだけど自信はなす。
(00:25)
http://d.hatena.ne.jp/masa_edw/20080310/1205121122
たぶんあの時はオセロのこと考えてたから SDL はこうなんか喋ってるなーとは思ってたけど そんなにうずうずはしてなかったかもしれない。
away なとこ行って特に話す相手いない時は、 寂しくない処世術として たいてい他のこと考えながら回りの話を 漠然と全部聞くことになってます。
http://d.hatena.ne.jp/hogelog/20080309/p1
ぶった切りは確かに好きだなーと思います。 あんまり自信ないことでも適当なこと言っておいて、 アタリハズレはっきりさせることによって物覚えるというか。 間違える時は壮大に間違える方が良いという処世術。
(23:08)
特定の文脈で言うなら、 俺も昔はそうだった系の話は議論をする系の人は お話にならないので 何を言われても反論したくなるというだけかもしれない。
まぁその手の話がしたくなる気持ちはわからんでもないけど、 全く説得力が無いのに反論はできない どうしようもない種類の議論だからなー。 せめて何故今は考えを変えたか言ってくれればなんとかなるだろうか。
あと僕は個人的に俺も昔はそうだった系の話を 後になって納得したことが無い気がする。 死ぬまでガキの発想でいいじゃんね。
(23:20)
http://arton.no-ip.info/diary/20080309.html#p05
は後者じゃないかなと思った。
irb(main):006:0> str='hoge'; ref=str; str+='hige'; ref => "hoge" irb(main):007:0> str='hoge'; ref=str; str<<'hige'; ref => "hogehige"
ゴルフ的には
irb(main):013:0> $*+=['hoge'] NameError: $* is a read-only variable from (irb):13 from :0 irb(main):014:0> $*<<'hoge' => ["hoge"]
などでおなじみ。
(18:57)
http://www.gnu.org/fun/jokes/ed.msg.html
会社で教えてもらったんだけど、 何度読み返しても面白いなー
(23:43)
無茶苦茶なコードだったというか 問題の制約見落としてて えらいややこしいコード書いた割には イマイチ自信が無いという状態だったので、 250も落ちてると思ってたけど通ってた。
にんとも…
(22:53)
おもしろいなー
via http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080306/1204800742
http://crocro.com/auto_pedia/?nm0=%C9%CD%C3%CF&nm1=%BF%B5%B0%EC%CF%BA&nm_fms=&q=
浜地慎一郎は佐藤祐介や鵜飼文敏について多くの洞察を示しており
らしい。
洞察しないと!
(23:52)
http://kurusugawa.jp/blog/archives/528/
初めて Haskell 書いたと Lingr で見たので 初 Haskell で Haskell 書いたのかとびびってたのだけど 初 Haskell をコンパイルしたってことだった。 なるほど。
にしてもこうなんか計画的に進めてる感じがプロっぽいな…
(08:32)
の置換原則ってヤツは 通常の名前重複は禁止&& ダイヤの時はおけ、っていうルールにしたら いいんじゃないのかなと思ってたんだけど違うのかな。
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080304/1204615775
(08:51)
スコア読めん、っていうか まともなアルゴリズム書く時間がないのがだるいな…
http://www.topcoder.com/longcontest/?module=ViewStandings&rd=11136
(08:54)
なんかアルゴリズムいじるより 単にパラメータいじる方が得点増えるというのはなかなか萎えますね。 ていうか timeout してるぽかったから 探索しすぎてる場合は脱出するように、とか仕込んだんだけど それ外したら点数増えた。 まぁ高速化したのが効いたのか…
(23:11)
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_ ksw [単なる言葉遊びじゃないのかな。idiot => edit, be => vi とか。 全然関係ないけどパワプロ改造し..]
_ ranha [そういえば、Unix Version6をPDP11Emulatorで動かした時に、 EDなる何かを見た記憶が有ります..]
_ shinh [> kswさん あ、なるほど。 > ranhaさん Let's #include </dev/tty> pro..]