ToDo:
カゼがまだきついかんじだなぁ。
カルドセプトDS買ったのでほどほどに遊ぶ。 適当に放置プレイでカード稼いで wifi で適当に。
ノーマル 2/3 => ノーマル 1/3 => ランキング 1/3 => ランキング 1/3 (1人AIになったのでたぶん没収) => ランキング 2/3 => ランキング 3/3 => ランキング 2/3
とかだと思う。 なんかノーマルで勝てたから ランキングやってもへちょいと怒られることもないだろうと 思ってやってみたら、まぁ怒られるほどでもない気がした。 でも判断ミスで1位取りこぼしたのが2戦くらいあったように思うし、 まぁプレイングへちょすぎると思う。 とりあえずカードもうちょい覚えんときついか。
ブックはまぁ普通にケンカせず守る感じの水ブックで。 水がカードそろってる感じだったのと、 あとまぁへちょプレイでもそんなに大きなミスはしにくいし。
もちょいカード集まれば侵略ぽいの作りたい。
ゲームとしては、まぁ PS 版のカルドセプトの ほぼベタ移植なんじゃないかなたぶん。 ただカードのバランスは調整されてるみたい。 まぁ人と対戦できるのは楽しいねというような。
カルドセプトのルール見てて思うのは、 割と曖昧な記述が結構あるかなぁとか。 組み合わせた場合にどうなるかわからないカードがそれなりにある気がする。 MtG は基本ルールはとてもややこしいけど、 一通り把握さえすれば、カードの文面から たいていは演繹できたと思うんだけど。 いやそうでもなかったような気も…
(16:16)
とか覚えてるもんなのか。
http://d.hatena.ne.jp/odz/20081101/1225536444
ところでその Python インタプリタはたぶんバグっている。 2^10 は厳密に 10^3 なので 30 ちょうどじゃないとおかしい。
そうじゃないと HDD の容量の説明がつかないじゃないか
(20:57)
すうどんでっせはうまい…と思ってたけど、 にゅうめんでっせとかいうのがあって ジャーナリストとしての使命から昨日喰った。 すうどんでっせよりさらにうまくてびびった。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/nissin/1159410294/
すうどんでっせスレとかあった。 どれもだいたいスレと同じ意見だな。 59円で売っておくれ。
(23:48)
http://tabesugi.net/memo/cur/cur.html#182342
ふーむ。 匿名じゃなくて良い理由、としてはとても同意できるけど、 実名でいく理由には自分の場合なってないかなぁ。
「実名のほうが気楽だと思える」ってのが一番近い気がする。 僕の場合たぶん臆病さが逆に出てるんだと思う。 匿名による無責任さに腹が立たない、 は同意なんだけど、 自分が匿名だと無責任になるのはこれはもう、ほとんど間違いなくて、 その状態が恐いっていうのと、 あとその無責任匿名がふとした拍子でバレたりするのが恐いんだよな。
あと、「アレ、自作自演でしょ?」系の質問をされることを考えるのが恐い。 仮に自作自演でないものに対してこの質問をされたとしても、 かつて自作自演をしたことがあったりすると 自信を持って否定しにくいと思うんだよな。 人狼とかやってるとよくわかるけど、 一つウソをついている子が、 ウソをついてない個所について微妙に弱い論調になってしまう、 あの微妙なせつなさに近いものがあるんでないかと思う。 それに対して 「ちゃいますよ。 2ちゃんに記名なり自分のサイトへのリンクが無い状態で書き込んだことないし」 と言える安心感。
でまぁ勝手に自分が怯えているだけなので、 別に他人が「アレ、自作自演でしょ?」「そうですが何か?」 とか言っててもどうでもいいし、 通りすがりのものですよ感とかも他人の場合まぁ割とどうでもいいかなぁと思う。
なんか書いたことあったみたいだ。
http://shinh.skr.jp/m/?date=20080526#p01
あとそうだ。ハンドルネーム一本で行くってのはまぁいい方法だと思う。 ただまぁ実際に会った時とか微妙な感じになるのが微妙
(00:08)
ふーむ
http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/0810.html#28
ただ求めたいのは実は median じゃなくて、
m = median(i1, i2, i3) o1 = i1 == m ? i1 : 0 o2 = i2 == m ? i2 : 0 o3 = i3 == m ? i3 : 0
なので、6個同時比較を pcmgtw でやっといて テーブルひいてほげほげ…とかはどうかなぁ… とか思ってやってみた。
static const char tbl[] = { 7, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, 6, -1, 3, -1, 2, -1, -1, 6, -1, -1, 5, 4, -1, -1, -1, -1, -1, -1, 1, -1, -1, -1, -1, 3, 5, 1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, 4, -1, -1, -1, -1, -1, -1, 2, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1, -1 }; void calcScore(int p1, int p2, int p3, int* s1, int* s2, int* s3) { int cmp_result; asm("pinsrw $1, %3, %%xmm1;\n" "pinsrw $2, %4, %%xmm1;\n" "pinsrw $3, %5, %%xmm1;\n" "pinsrw $4, %4, %%xmm1;\n" "pinsrw $5, %5, %%xmm1;\n" "pinsrw $6, %3, %%xmm1;\n" "pinsrw $1, %4, %%xmm0;\n" "pinsrw $2, %5, %%xmm0;\n" "pinsrw $3, %3, %%xmm0;\n" "pinsrw $4, %3, %%xmm0;\n" "pinsrw $5, %4, %%xmm0;\n" "pinsrw $6, %5, %%xmm0;\n" "pcmpgtw %%xmm0, %%xmm1;\n" "pextrw $6, %%xmm1, %%rax;\n" "and $1, %%rax;\n" "pextrw $5, %%xmm1, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "shl $1, %%rdx;\n" "or %%rdx, %%rax;\n" "pextrw $4, %%xmm1, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "shl $2, %%rdx;\n" "or %%rdx, %%rax;\n" "pextrw $3, %%xmm1, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "shl $3, %%rdx;\n" "or %%rdx, %%rax;\n" "pextrw $2, %%xmm1, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "shl $4, %%rdx;\n" "or %%rdx, %%rax;\n" "pextrw $1, %%xmm1, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "shl $5, %%rdx;\n" "or %%rdx, %%rax;\n" "movzb (%6, %%rax, 1), %%rax;\n" "xor %%rcx, %%rcx;\n" "mov %%rax, %%rdx;\n" "and $4, %%rdx;\n" "cmovz %%rcx, %3;\n" "mov %3, %0;\n" "mov %%rax, %%rdx;\n" "and $2, %%rdx;\n" "cmovz %%rcx, %4;\n" "mov %4, %1;\n" "mov %%rax, %%rdx;\n" "and $1, %%rdx;\n" "cmovz %%rcx, %5;\n" "mov %5, %2;\n" :"=m"(*s1), "=m"(*s2), "=m"(*s3) :"r"(p1), "r"(p2), "r"(p3), "r"(&tbl) :"%rdx", "%rcx", "%rax", "%xmm0", "%xmm1"); return; }
1.5倍ほどおそくなった…
(23:45)
http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/0810.html#27
そこまでお手軽にそこまで速くなるのはおかしいよなぁ… とかコンパイルしてみた。 saichugen.cpp でたぶんいいんだよね。 0.333sec とかそんなの。 むむむ確かに僕のより 3 倍くらいは速い。
でコードを読む。 うーん中二病チックなのは素晴らしいから良いとして、 think_[a23]_turns? って関数はメンテしずらいと思うがー
で、 vector::erase とかよんでるし、 このコードで速いわけないにゃーとか思った。 たぶん、このコードは全探索できてない。
for(size_t i=0; i<N; i++){ cards rest1 = except_one(unknowns, i); for(size_t j=i+1; j<N; j++){
とかでぶんまわしてるけど、 これは敵2人が違う点数の場合は それじゃあかんやろ、と思う。
まぁこれをダメだと仮定して、 think_[23]_turns は
for(size_t i=0; i<N; i++){ cards rest1 = except_one(unknowns, i); for(size_t j=1; j<N; j++){
とかにして、 think_a_turn は
for(size_t i=0; i<N; i++){ for(size_t j=0; j<N; j++){ if (i == j) continue;
とかにすると、 2.52sec かかってくれた。 これで僕の方が 2.5 倍速いのでおけ。
ちなみに、速くする方法としては、 どうせカードは 52 枚しか無いんだから、 読みを開始する前に bool seen[52] とか作っておいて、 カード使うたびにこれを false とか true とか切り替えて やるのがまぁあからさまに高速化できると思う。 てか僕はそんな感じ。
というか think_a_turn はこれでいいのか。 評価関数がとりあえず正しくは見えない…
それはそれとして、 herumi さんがどこまで高速化できるか興味深い。 特に median 計算はうざいんですよこれ…
(01:43)
まぁ件の変更するとすると、
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081026/1225041715#c1225109434
の「20 倍ぐらいまでは難しくない」という読みがあまりに正しい。 すんごいなあ
(02:35)
新しい Ubuntu とかだと、 locale-gen の前にいじるファイルは /var/lib/locales/supported.d/local みたいだ。 以前と同じく
ja_JP.eucJP EUC-JP ja_JP.UTF8 UTF8
とかを足せばよい
(23:37)
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081025/1224895628
C++のコードが遅いだけと思われる… うちだと 1.2sec くらいみたいだけど、 Haskell で 1.8sec ならもちょい速くなるのかな。
(11:01)
は大変なものを〜を見てて、 俺はどのくらい東方を覚えてるのかと興味を持った。 とりあえず他のを
斑鳩覚えてなさすぎだ。 大往生は覚えてて当然なネーミングだし比較としては微妙。
答えあわせをしたいが一覧とかどこかにないか…
まず「境」が既に違う。 エミリアって誰だ。
言われてみると結構思い出す感じ。アリスはいなかった。
チルノはこっちの1ボスだったらしい。2作出てたのね。 アリスはこっちだった。3人いるヤツは4ボス。
これがかぐや姫だった… 狐の印象がやけに強いのだけど、2作目の extra ボスか…
うーむ。
とりあえず風神は買ったのにあまりやってないと思うのでやるべき
(02:29)
紅魔郷はかなり楽しくやった記憶があるんだよな。 妖々夢は extra とその次は楽しかった。 たぶんそのせいで狐さんの印象が強い その次あたりからあやしい…
で、理想試練信念現実輪廻らしい。 覚えてそうなもんではあるのだけど…
ボスはタゲリしか覚えてない。 ザコのトラツグミとかは覚えてるが。 そいや前に斑鳩ひさびさにやったらタゲリまで行けてうれしかった。 全盛期と違って残機がポコポコ増えないからキツい。 烏帽子鳥、仏法僧、鶉、鶚、タゲリ、か。 ミサゴは発音できないから全く記憶に残ってないけど、 他3つは覚えてそうなもんだなー的な感じはあるなぁ。
まぁ古今東西的にふと思い出してみるのは割と好きだ
(02:40)
ブラドキルステン キースエヴァンス バーングリフィス エミリオミハイロフ ウェンディライアン ソニアライアン ゲイツオルトマン リチャードウォン 六道玄真 パティ マイト ガデス カルロ レジーナ 六道玄信
余裕…とか思ってたらあの闇の子忘れた。 本当に忘れた…キルアとかそっち系。 他にも忘れてるのはいそうだけど、 まぁ顔見りゃ思い出すんじゃないか。 いや新生ノアって本当に3人だっけ…
答えあわせ
パティはそういえばマイアースとかだった。 そいや玄信は名字違ったか。 カルロとかレジーナとかベルフロンドとか知らん忘れた。 闇の子は刹那とか痛い名前だった。 忘れられてた子はいなかった。それは良かった。
(02:48)
Java アプリはなんでか知らんが WM_DELETE_WINDOW を無視するものがある。 これはダイアログとか。 こっちはまぁいい。
さらに、 WM_DELETE_WINDOW を受けて 死んでるにも関わらず DestroyWindow を飛ばさないことがある。 再現条件は window 出して switch vdesk で戻ってきてから消した時。 こうなっちゃうと死んでる window handle を持ってることになって、 触ろうとすると XError => remove_client => XSync で double lock になって死去。 まぁ XError を無視すれば問題はないものの、 意味不明な parent ウィンドウが残ってうざい。
evilwm はなんかうまいこと処理できてるのでちゃんと読む…
(17:44)
_ Qkpgnenu [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]
http://yowaken.dip.jp/tdiary/20081022.html#p02
そいや僕も遊んだあとにちょっとだけ書いてた。 今は 0.45 程度なかんじだけどまぁ途中すぎてなんとも。
それはともかく僕の序盤戦術はそんなんじゃない。 僕が正しいかどうかはこの AI が完成した時にわかる予定…
(01:05)
これはひどい…
なんかまぁ落ちるとしたら timeout だろうなぁと思って 案の定 timeout で落ちた。
手元でやってみると 2.6 sec くらいで、まぁダメだなぁと思った。 たぶん priority_queue にしたらいいんだろうな…と思って 書き直してみたら、 2.3 sec くらい。 このへんで topcoder のシステムだと 2.0sec くらいなので、あるえーこれじゃまだ想定解じゃないのかー と見直す。
でまぁよく irori さんのを見ると、 重量判定+時間判定と信用判定を別のループで回してるなぁと。 そんなんで大きく変わるかなぁと 試してみたら大きく変わって、 queue のバージョンでも 1.9sec 切るくらい。 これなら確実に topcoder のシステムテスト通るよ…
うーん topcoder はオーダーあってれば そうそう落ちないと思ってたんだけど。 もちょっと余裕見た timeout 設計にしてくれていれば…
まぁとはいえ最近250はコンスタントに解いてるし、 500も解けちゃうこととかもあって 悪くはないかんじだなぁとは思う。
(03:42)
なんか SRM で同じ部屋だなーと思った nishio さんのところを 見たら面白そうなゲームが公開されてたのでやってみた。
http://saichugen-online.appspot.com/
面白い。 思考ルーチン書いてみると良いな。
(04:56)
githubのアカウント作ってみた。 ずっと git 使いになりたいんだけど、 なかなか機会がない
手元の SVN 全部つっこみたいなーとか思ったけど、 まぁそれもめどいんだよな。
(20:07)
_ あろは [50代の再就職やアルバイトは非常に厳しいらしいので,フリーターを目指す = GOTO ニートかも…]
(gdb) bt #0 0xb7e123d7 in readdir64_r () from /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6 #1 0xb7f11722 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #2 0x0818afb0 in ?? () #3 0x081625e8 in ?? () #4 0xb7d53228 in ?? () #5 0xb7f116ba in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #6 0xb7f140f4 in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #7 0xbfcacc0a in ?? () #8 0xbfcaaba8 in ?? () #9 0xb7f11cce in ?? () from /usr/lib/perl/5.8/auto/File/Glob/Glob.so #10 0x0818afb0 in ?? () #11 0xbfcacc0a in ?? () #12 0xbfcaec06 in ?? () #13 0xbfcb2cb0 in ?? () #14 0xbfcaec08 in ?? () #15 0x081625fb in ?? () #16 0x00000000 in ?? ()
知らんがな… /lib/tls/i686/cmov/libc.so.6 を一時的に消したら大丈夫になった。
libc がなんかおかしいとかどういうことなの
(12:52)
http://www.quantiki.org/wiki/index.php/List_of_QC_simulators
このへん入れたいが多すぎだ…
まぁこれかな。
http://tph.tuwien.ac.at/~oemer/qcl.html
サンプルあるし
http://www.quantiki.org/wiki/index.php/Quantum_Programming_Language
FizzBuzz くらいは書けるな。 全然量子計算してないがー
(13:43)
http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/
シンプル言語。 シンプル系はゴルフあんま面白くないんだよな…
うお map/reduce operator とか。
http://www.kite-language.org/docs/kite-1.0b6/Object-creation.html#Object-creation
([1,2,3]<-method(a)[a+ 1;])|print; # [2, 3, 4]
うむこれはちょっと面白い。なんでそこに空白が必要なの…とかいうことも含めて。
(14:50)
おもしろかった。
200fpsとか出すってのは 単に多めにしとけば周期があう可能性が高いみたいな話かな。
あと当たり判定うんぬんの話を takesako さんがしてたけど 関係ないと思う。 描画FPSと処理FPSを一致させる理由はどこにもないし、 そもそもピンボールとかだと多分ちゃんと衝突する時間計算して 反射後の位置決めないと不自然な動きになるんじゃないかなぁと思う。
Stack GC って考えかたはすごいなぁ。 でも GC されちゃったらスタックトレースは出なくなっちゃうよなたぶん。
compaction / copying GC で遅くなったりするらしい。 すごいな。 そのままコピーできればオケ、かぁ。
(18:31)
うひひ
http://anond.hatelabo.jp/20080604234557
検索の質とか maps とかモバイルとかの割合が多い感じ、 とかいうくらいは言っても問題ないとか。
(22:20)
そいや金曜起きにゃならんので木曜にまた飲んでみた。 寝れた。 あと1回寝れたら信用して良さそう。
あと飲んだ時は二回ともえらい早く目が醒めたんだよな。 あんま薬とは関係なさそうなんだけど、 まぁ単に今回は絶対起きないとなぁとか 思いながら寝たから起きれたってだけかな。
(22:24)
欲しいなぁと最近おもう。 全マシンのバックアップ用に。 というのは僕のバックアップ態勢は基本的にわけがわからんというか どこになにがあるか全く覚えてないんだよな。 1TB くらいほどほどのお金でもらえぬものか。
まぁ現実的に考えると最近HDD安いらしいし 買ってどっかに刺す感じかなぁ…
って1TB1万とかあるですか。ほえー。
玄箱につっこむとすると IDE だから 500G で1万弱、750G で1万強か。 SATA の方が安いんだなぁ。
メモ:
全部マックスまで詰めても 300GB も無いじゃないか… あまりに余裕すぎるから 500GB くらい買ってくるかなー。
(22:46)
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_ きむら(K) [小数点以下三桁まででいいのなら暗記していますがなにか?(笑) >2^10 は厳密に えーとえーとえーとw >そうじゃ..]
_ にしお [2^10が厳密に10^3なのには同意するけどそれでも31じゃん。10^3は4桁あるでしょ。というわけでPythonに..]
_ shinh [ほほんとうだ。桁数求めてたのですね。不当に Python を批判してしまったことを反省します。 しかしあらたに P..]