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ToDo:


2009-12-04

_ Shibuya.pm

スタックをポップ

Shibuya って書いてあるから渋谷だと思ってたのにだまされた。 おかげで宮川さんのやつは聞けず。

メモをおこしておく。どっちかというと TODO 的な

  • mmap がどうこうという話がよくわからんかった
  • fsync って ext3 だと fsync が sync になっちゃうとかだっけ。それないんならファイル分割して fsync の粒度変えたりとかできないのかなぁとか。
  • redis-transaction というメモがあるけどどういう意味だろう
  • kumo-redandancy というメモがある。 kumofs では冗長性あるんすかって話だと思う
  • そいや adobe って web とかも最近やってるんだねえ。 DB の文脈で聞く感じのしない会社だよね
  • go-para というメモがある。なんかベンチでスレッド増やしても全く速度変化無い系だったからあれはいくらなんでもどうなってんのかなーと思ったのだった。これはあとでコード読む
  • (eventual) consistency というメモ。 DB の文脈で出てくる単語はよくわかってない単語多いなあということだと思う
  • syntax 。たぶん Perl5 のほげほげがすごいって話だと思う
  • json-binary-put 。 json をプロトコルでーとかいう話で json ってバイナリ通るのって思ったんだったと思う。

他に思ったことを思い出す

  • kazuhooku さん相変わらず一人でなんでもやっちゃう感じですごいなー一度話ゆっくりお聞きしてみたい
  • こっち系ってどっち系かわからんが、まぁそっち系の LT ってまあ L っていうだけあって時間短いので難しい面もあるんだけど、ネタに走りすぎで技術の説明が足りてないのが多い気がするのが残念だなぁと思う。芸人じゃなくて技術者なんだから、技術の話が一番重要なとこだよねえとかそういう。無理によくあるネタ表現(○○は小学生までとか)にあわせてそれを詰め込むより、面白い技術の話してるんだから技術の話しっかりした方がいいのになーと、個人的には、思うことが多い気がする。まぁ自戒でもあるので気をつけたい感じ
  • プログラムの実行を視覚化する方法について(全く関係ないことを唐突に考えていたことを思い出した)

(00:30)

_ ひぐらしの

http://www.aqi.co.jp/product/higurashi_jan/am/

http://www.aqi.co.jp/product/higurashi_jan/home/comicalize_2.html

こんなメディアミックスがー

僕のひぐらしのなくころに歴: 立ち読みでマンガを一冊、最初と最後だけ読んだ→ネタバレサイトでおおまかな結論だけ読んだ。僕ネタバレとか全然気にしないんだよねぇ

(00:34)

_ insertion sort

これを読んだ: http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20091126#p1

個人的にはまぁ wikipedia の記述でいいんじゃねと思った。 理由は反論されてるコメントとさして変わらず。 やねうらお先生の書いてる 「速度を気にするからこそ qsort でなくわざわざこれを使うわけで、 速いアルゴリズムを紹介すべき」 というのもまぁもっともだと思うんだけど、 しかし速度を気にする人はここが遅いなら書いてある程度の 最適化は自分でするんじゃないかなとも。

あとまぁ個人的には wikipedia のコードの方がわかりやすい。

一応ソートされてる配列に対して適当にはかってみたら、 2倍弱程度速かった。 たぶんキャッシュとかは関係なくて単純な命令数の差かなぁ。

http://github.com/shinh/test/blob/ccc56678832a0254670534266acad1a913b92c88/ins_sort.c

ざっとコンパイルされたコードの命令数を数えたところ、 ソートされてる場合のループあたりの命令数は 7命令と14命令だったと思うので、 まぁそんなもんなのかな。

(00:47)

_ 新山さんのbashrc

sdl-fan-jp で youtube に色々動画があると教えてもらったのでひととおり見た。

特に bashrc が面白かった

http://www.youtube.com/watch?v=NBCnGUVi3zo

人の環境は面白いなあ。 最近突然 bash に乗り換えたい欲があるんだよね

(00:49)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もわ [うみねこでもやると良いです。ネタバレもなにも犯人判明してませんので。]

_ shinh [それは推理小説読んでる最中に飽きて種明かしの部分先に読んじゃう子には最悪のチョイスなのでわ…]


2009-11-30

_ 147/148

F58 クリア。 結局ステージ後半が簡単で、 PS でクリアしたことがあったかどうかはよくわからんなぁ。 なんとなくステージ後半も記憶に残ってるような気がするし… プラクティスではクリアしたことありそうではある。 本番でのクリアは無いと断言できる。

メモ。

  • ロケットでハシゴに
  • ベルトコンベアは左からぐるっとふりあがり
  • トゲの右側面上の方にかけてぐるっと大きい振り子で上がって上ルアー
  • 氷の上の一番右から上ルアーした位置にかけて降りる
  • エレベータになるべくぶつかれそうなタイミングで大きい振り子で右に
    • なんかここはなかなか慣れないというかできない周期の時はとことんできない
    • 堂々と大きい振り子作ってると左のハリに当たるんだよ…
  • 氷の台真ん中あたりから右にちょっと動きながらの右上ルアーして右に飛びながら延長がけ
    • ここはすごいコツをつかむのに苦労した。旬SEの時も苦労した記憶がある
    • とにかくルアーが短くなるタイミングでルアーを追うジャンプをするのが一番重要だと思う
  • 右についたら下おしっぱで上がったタイミングで左上ルアー
    • あるいは一回右側で振り上がって左上ルアーでもいいぽい
  • 左上についちゃえば中段まで上がるのは超かんたん
  • エレベータが隣に来たタイミングでエレベータにはりつく。その位置で上ルアー
  • そのまま左に行ってジャンプして振り子作るのが丁度いいくらいぽい。左にはりつくんじゃなくて右にすっ飛ぶ感じで
  • すぐ左上ルアー、中段に戻る感じで振り子になる、次の振り子で振り上がって上ルアー、後はなんでもいいから必死で右に行く。比較的多かったのは上ルアー→縮める→右上ルアー→右へって感じ
  • 適当に振り子を作って、安全のためジャンプせずに氷斜面にしがみつく
  • 安全を確認したらルアーを離して氷斜面に立つ
  • 適当に降りながら左上延長がけ。垂直ジャンプでいい
  • ハシゴは使わずに右から普通にのぼって金魚捕獲
  • 2段ロケットで右へ
  • 上の台に振り上がる
  • 黄色と青のブロックの境界のほんの少し右あたりにルアー置いてロケットで左に飛んでしがみつく
  • 上ルアーして普通に上へ
  • 台の上で下ルアー。小さめの振り子でぐるっと上がってぴょーんで終わり。

コンベア地帯がとにかく難しかったんだけど、 慣れると最初のところはどうやって失敗してたかすらわからんなぁ。

あとはドア的には F57 だけか。 こっちはコンティニュー一回までだからそれなりに練習しないといけない。 でも F57 は慣れれば割とラクだった記憶があるので なんとかなるだろう

あとなんかネットの記録とか見てもすごすぎてやる気が湧いてこない (昔は湧いてきたと思うんだけどね…)ので、 手頃な相手がいるといいなぁということで、 適当に会社で回りの人に真剣にタイムアタックしましょう! と勧誘しまくったがどうもやってくれなさそうな感がある。

にはさんに期待したが

http://twitter.com/niha28/status/6168402003

なんてこった

http://twitter.com/niha28/status/6169184133

あとそういえばフラたんにも DS で出たよ! って教えたけど TAS った後は全くやってねーとのことだった。

(02:10)


2009-11-29

_ F49

次回チャレンジで F49 上行けるだろうなーと予想してたのだけど行けなかった。 予想通り2連リュックは3回くらい成功したのだけど、 なんかその後死んだりタニシにぶつかったり。 下の台の当たりうる位置に敵がわんさか出てきて ゆっくり調整できないし、 タニシの位置もいやらしいし、 案外2連の後も難しいのであった。

まぁ次くらいで行けるだろう。 あとあの 148 は扉の数とステージ数の合計なんだな。 それで計算があう。

あとはちょっとタイムアタック的にいくつかの面をクリアしてみた。 マジメにやったのは F0 くらいで、 51秒台が出た。

あと木金とだらだらしてて 定期的に回ってくるらしい、 webkit のコードを chrome に持ってくる仕事が微妙に残ってたので だらだらやりながら仕事してたらなんかコミットログが埋まっていた。 thanks giving とかなんとかで向こうは休みだからだろうなぁ。

http://src.chromium.org/cgi-bin/gitweb.cgi?p=chromium.git;a=summary

(01:39)

_ F49

クリアした!

2連目のリュック以降はデカい振り子作るなって話だな。 ただ焦りすぎて扉の右のリュック取り忘れたから もう一度行かないといけない。

これで 146/148 で F57 と F58 が残ってるだけか。 F58 は何度コンティニューしてもいいはずだから、 しばらく電源切らんでクリアしちまうかな。 このステージだけはクリアしたかしてないか 記憶が定かじゃないんだよな…

(02:48)


2009-11-27

_ 141/148

  • F50 => F30 。これは超簡単。
  • F49 => F61 => F58 。 F26 はむずかしかった。その後は F49 上 2 連リュックが TODO 。 F58 に到達できるルートが他にできたのはありがたいなぁ。
  • F57 => F58 。 F57 は相変わらずやばいね。

これと F58 のクリアを入れると、うーん 146 までしかいかんな。

なんかまだ奥に分岐があるんかな…

(01:54)

_ 142/148

F50 => F30 超簡単と言いつつ F42 に相当てこずった。 1日に2回やるもんじゃないね。

F49 は結構練習してもできない。 リュック1個目はかなりうまくいくようになってきたけど、 2個目がむつかしいなぁ。 2個目から登るのは簡単なのかな。 まぁ2時間程度練習すればできるようになる気がするので明日。

旬 SE で F57 クリアしたってことは F57 もまぁ練習すればできるはずなんだけど、 安定する感じがしない F56 と連戦な上に F27 でも消耗しがちだし大変だなぁ。

数足りないのはそもそも 148 もドアあるわけないので、 リュックの数とかも含まれてると予想することにした。

しかし世の中には海腹川背ゴルフというのがあるのだね… これは面白い切り口というか低歩数クリアとかに通じるものがあるね。

http://www.youtube.com/watch?v=o05lDSLziUA

(03:04)


2009-11-26

_ メモ

  • F16 の先は F62 の難しい方だけ。
  • F26 から先。あまり難しく見えんのだけど。
  • F42 から先。 F42 自体は得意なつもりなんだが。
  • F56 難しい方。
  • F7→F14 がつながってない件

122/148 。いつのまにかだいぶ終わってきつつあるな

(02:01)


2009-11-23

_ 海腹川背さん

とどいた! 相変わらず旬の川背さんは巨乳だなぁ。

とりあえずロケットは何故かまだできる。 なんか下を入れたつもりで入ってないことが結構ある。 左(右)ルアーが左(右)上ルアーによく化ける。 全体的に上の方押しちゃってるのかな。 まぁこれはすぐに慣れられそう。 たぶんその結果として振り子が作りにくい。

SFCはだいたい覚えてる気がする。 F3からF9とかはあんま覚えてないが。

SFCのタイムに小数点以下がついたのはとても嬉しい。 SFCにpracticeが無いっぽいのはとても悲しい。

とりあえずイマイチ記憶が定かでないPSの方を 全ドア開けるかね…

(20:09)


2009-11-21

_ TODO

TODO

  • ゴルフ場の続きはまぁもう特にあんまりないが
  • るびま
  • メガデモ
  • GCC とたわむれる
  • syard とたわむれる
  • syard の script.js をちょっと書き直す
  • blokus (オワタ)
  • テトリス
  • TCC は -run をあと少しリファクタリングして push
  • TCC x86-64 asm が出たら見てみる
  • w3m であそぶ
  • kevil がなんかおかしい件
  • bfx は忘れてた
  • ada は忘れてた
  • grub コード整理

(16:00)

_ 世の中が俺をバカにしている系

なんか一週間しんどかった上に今もしんどくてかつ世の中が俺をバカにしているらしい。

  • あまぞんさんに二週間前に注文した海腹川背さんが届かない。昨日の朝になんか届いてたからやっと届いたかーと思って夜に帰ってわくわくしながら開けたらマンガだった。
  • なんか出社したらカード忘れてて社員なんですけどカード発行するのどうすればいいですかーと警備員に聞いたら、一度発行して出る時帰されたってことですかーとか聞かれて、とても今出社したと言いにくい雰囲気だった。
  • ホイル焼きを注文したら生だったので文句言ったら焼きなおしてくれた。なんか一度あけたホイル焼きをも一度焼くのって微妙な気がするんだけど。前喰った時よりおいしくないはずだと信じて食べてみたけど、前回が昔すぎるしうまいもんはうまいのでよくわからんのであった。

買ったマンガはかわぐちかいじ&福本伸行の告白とかで、 生存だったかが面白かった記憶があったので買ってみたら面白かった。 福本原作のマンガってこの2冊だけかな。

こんな本あるんか…

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%90%8D%E8%A8%80%E9%9B%86-%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E4%BC%B8%E8%A1%8C%E8%91%97%E3%83%BB%E6%A9%8B%E5%AF%8C-%E6%94%BF%E5%BD%A6%E3%83%BB%E7%9B%A3%E4%BF%AE/dp/4812439914/

なんかさわがしいなーと思ったら駒場祭らしい。 しんどくなければちょっとくらい眺めてみるという手もあるね…

(21:03)

_ D が若いか

http://blog.kmckk.com/archives/1652313.html

1.0 をなかなか出してなかっただけで、 10年程度はたってる気がするんだけど、 若いかどうかは微妙なラインなんじゃないかなぁとか

(21:08)


2009-11-17

_ やすおく

普通に web で話題になってて常識だったりするかもしれないけど、 ヤスオクというすごいサイトがあると教えてもらった。

http://www.yasuoku.jp/

システムとしては、

  • 基本はオークション
  • 出品者は主催者
  • 商品は尋常ないくらい安値でスタートして、たいてい尋常じゃなく安い値段で落札される
  • 入札時は賞品ごとに決められた額面(例えば1円)しか増やすことはできない
  • 入札時に主催者に75円払わなければならない
  • 入札が入ると落札確定までの時間が20秒に回復する

このシステム聞いただけでものすごいもうかりそうな気がするわけだけど、 実例をちょっと見てみるともっとすごい。

例えば今サイトにアクセスして一番最初に出てきたのは PS3 だったのだけど、 今の入札価格は 1780 円のようだ… というかこんなことを書いてるうちに 1 円ずつだらだら増えていく。 これを書き始めた時は 1765 円だった。 とか書いてるうちにもう 1790 円。

さて今までに投下された額面は… 134250 円。 どんだけ高い PS3 やねん! という感じだけど、

  • 一人一人の投下した額面はそう多くない
  • 今までに投下したお金を取り戻したい

の2点で胴元丸儲けであることがわかってても お金を投入しちゃうんだと思う。

後者は最近教えてもらった言葉ではサンクコストと言うらしい。 投資とかやってる人にはたぶん常識的なことなんだと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A8

ヤスオク自体は、アメリカで似たようなサイトがあって、 それを日本で丸々コピーしたような感じらしい。 久しぶりに感動した。 最初に考えた人は天才すぎるなぁ。

あとこれ、オークションサイトにつきものの 出品者が入札してたら…って疑惑を考えると本当にアレやね。

(02:41)

_ 昨日の PS3

は 4307 円で落札されていた。 すんごい商売だなぁ…

そういえばドルオークションというのもあるのを教えてもらったのを忘れていた。

http://www.kanshin.com/keyword/266490/comment

まぁ近いものとしてはコインを落として 溜まったコインをゲットするようなプライズゲームみたいのがあると思うんだけど、 まぁあれなのかなぁ。

でも現金になると日本の法律的にさらに微妙度が上がっちゃう気がするんで、 商品を売ってる今の形態がちょうどいいのかもしれない。

(22:45)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かめぞう [はじめまして。 イギリスの深夜クイズ番組にも似たようなシステムがありました。 簡単そうな問題を視聴者が電話で答えて当..]

_ かめぞう [上の徴収額は0.75ポンドです。ポンド記号が削除されてしまいました。]


2009-11-16

_ rakudo

あまりに遅いっつーかどう見てもスラッシングですありがとう系だったので、 そこらを見回したら何故か 512MB の余ってるメモリが発見されたので、 それを刺してコンパイルしてみたらあっというまにビルド進んだ…

しかしゴルフ場外でビルドしようとしてるので、 置く予定の位置でビルドせにゃならんからやりなおし。

(00:33)


2009-11-15

_ disk full

u の disk が主に四国のバックアップのせいであふれていた… おかげでゴルフ場の新しい投稿がいくつか消えてしまったぽいので、 再投稿していただければと思います…

(13:43)

_ agrep

というのがあって、 grep ってエラーを許すアルゴリズムの方が速いとか 聞いたことがあったので、インストールしてちょっと試してみたけど GNU grep の方が速かったみたいだ。 なんか勘違いがあるかもしれんが、たぶん agrep -1 でいいと思うんだけど

(20:38)

_ rakudo

Perl6 はどうやら pugs じゃなくて rakudo ってのがあるみたいだ、 ということでインストールしてみてるんだけど、

rakudo/parrot_install/bin/parrot  perl6_s1.pbc --target=pir src/gen_setting.pm > src/gen_setting.pir

の部分が洒落にならんくらい時間がかかる。 うーむ

(20:43)

_ to!

D 言語の std.conv がすごいよくなってるなーと気付いた。 to!(long)(str) とかできるようになってるんだなぁ

(20:44)

_ あとは

  • LMNtal: exec is denied 。これはミスかな…
  • Asymptote: インストールはしたけどフロントエンド側のコードがまだ
  • Arc, Go: バックポートが必要
  • DOS: これはなんとかなるんかね…
  • Perl6: 前述

あと少しでおわるなー

(20:52)

_ なんだ

Debian package がなんか既にあるじゃないか…

(21:04)

_ rakudo

適当に入れてみたが SEGV 。 はて…

(21:16)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ usa9 [agrepはBit-Parallel Algorithmだったと思うので、かなり短いパターン(ワード長以下とか)じゃ..]


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