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ToDo:


2011-02-02

_ bits の問題

http://www.kmonos.net/wlog/116.html#_1217110201

面白いなー。 最初一緒だろうと思って、次にそれじゃ面白くないと思って、 しかしどう考えても一緒じゃなかろうかと思って、 いやだからそんな問題出さないよと思って、 そのへんでマジメに考えたら解答がわかった。

001 < 010 < 000 なのね。まぁそうか

(01:53)


2011-02-01

_ 圏論

http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/1101.html#29

こういう話は面白いなぁと思う。

基本をやってから…っていう主張はよくわかる一方、 自分が好きなものに関わってるらしいなにやらを ミーハーな気持ちで眺めてみたいという気持ちもよくわかる。

思うに、ミーハーな気持ちで眺める時は、 それを自覚して、わかんないことはわかんないでほっといて、 雰囲気だけわかった気持ちになって満足してれば それでいいんじゃないかなぁと思う。

最近会社でミーハーな気持ちで読んだ論文をいいかげんに報告する会、 みたいなのが omo さん主催で行なわれてて、 それがたいへんたのしい。

僕は論文じゃないだろそれってのばかり読んでて、

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20101205#p1

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20101228#p2

はその会でいいかげんに報告するために読んだものだったりする。

後者の方のπの話に、僕は 「イマイチよくわからんものの、いくつか面白いなーと思ったことがあった」 と書いてるんだけど、まぁそんなもんでもいいんじゃないかなー

で、僕はやっぱりマジメに理解したいんだ! っていうのなら、これはおとなしく 光成さんのアドバイスに従った方がいいんじゃないかなーと思う。

あと僕の中では学習量=学習時間*やる気という公式があって、 やる気無いことはいくら勉強してもムダという話もあるかなーと思う。

やる気全く無い群論をいきなりやっても学習量は永遠にゼロなので、 やる気のある圏論をちょっと勉強してみてうーんさっぱりわからん! というところが出てきて、 そこではじめてしょうがないから群論やるかー、 と群論のやる気がノンゼロになる ってコースもまぁアリっちゃアリな気もする。 ハタから見ると回り道してて無駄な気がするけど、 本人のやる気を考慮に入れると実は最適なパスだった、みたいな。 そいうパスを通りそうな人へのアドバイスとしては 光成さんのアドバイスってのはすごく有益なものだと思う。

しかし Haskell が好きで好きでしょうがなさすぎて 圏論が理解したくてしたくてしょうがなくて、 そのために群論から勉強することも厭わない! って人はあんまりたくさんいるとはちょっと思えんので、 わかったフリが大好きな僕のアドバイスとしては、 「好きなこと勝手に勉強して、雰囲気わかるとこだけわかった気になっておいて、 わからんかったとこは放置でいいんじゃね」 みたいな感じになる気がする。

そうそう、同じようなことを sumii さんの

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060404/1144111484

のせっかく楽しく SICP を勉強する気になってたのに! みたいなコメントを見た時にも思ったのだった。 だいぶ違っていうかほとんど逆の話だけど。

(03:23)

_ 言語簡易解説

http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html

いい文章だなーと思う。

(23:44)


2011-01-30

_ starcraft2

dia になった。

今年入ってからの勝率は

T 9/9 50%
P 10/4 71%
Z 17/6 73%
overall 36/19 65%

とかなんで vT 本当になんとかすべき。 vP vZ は色々試してみてるけど、 vT は何を試したもんだかみたいな感じで余裕がない

(01:11)

_ ぷよぷよ

http://okajima.air-nifty.com/b/2011/01/2011-ffac.html

ruby で書き散らかして18分23秒だった。

動画撮りながらやったので時間は正確。

最近新山さんの recordwin がたいへんべんりと気付いたので、 コード書く時に動画撮ってみたりしている。

http://www.unixuser.org/~euske/vnc2swf/recordwin.html

やってみててわかるのはぶつぶつ言いながらだと、 ぬいぐるみに話しかけるのと一緒で頭整理しやすい気がするというのと、 気が散らないから他に余計なことしないというのがあって割と良い気がする。 成果物はまぁどうでもいい退屈なものなのだけど…

なんかマトモなのができたらアップロードしたりしてもいいかなぁと思うけど、 youtube だと 15 分で終わらにゃならんし、 ニコ動だと解像度の制限がキツいし、 みたいな感じで色々めんどいっぽい。 ぷよぷよ程度でも15分じゃ終わらんぽいしなー。

(14:39)


2011-01-28

_ ふぃずばず!

http://golf.shinh.org/p.rb?FizzBuzz#Ruby

53B!!

人間やればできると信じるとできるもんだなー

55B の時はまだ縮むんじゃないかなーと思う感じだったけど、 ここまで来るとなかなかこれ以上無さげだな…

(03:10)

_ うーんなんだこれ

別解がほぼ存在しないぞこれ。 56B も 55B もわらわらあったというのに。

なにやら結構うまくハマってるというか、 これで終了という感が本気で強いかなー。

(03:24)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ukzk [うわ。55バイトで満足してたら、2バイトも縮められてしまったんですね。 また、考えてせめて追いつきたいです。]

_ shinh [はいがんばりました…55=>53は純粋なゴルフというか、まぁそういう感じなのかなーと。]


2011-01-26

_ pbzip2

bzip2 の解凍が遅いので pbzip2 というのを試してみる。 どうも圧縮の仕方を変えて並列にできるから速いという話らしいので、 decompress は別に速くならなさそうだが…

% la primes.txt
-rw-r--r-- 1 i 52M Feb 24  2008 primes.txt
% time bzip2 primes.txt
bzip2 primes.txt  13.78s user 0.29s system 84% cpu 16.680 total
% la primes.txt.bz2
-rw-r--r-- 1 i 18M Feb 24  2008 primes.txt.bz2
% time bzip2 -d primes.txt.bz2
bzip2 -d primes.txt.bz2  5.55s user 0.34s system 97% cpu 6.036 total
% time bzip2 primes.txt
bzip2 primes.txt  13.46s user 0.21s system 98% cpu 13.894 total
% time pbzip2 -d primes.txt.bz2
pbzip2 -d primes.txt.bz2  5.45s user 0.40s system 94% cpu 6.216 total
% time pbzip2 primes.txt
pbzip2 primes.txt  13.98s user 1.08s system 173% cpu 8.699 total
% time pbzip2 -d primes.txt.bz2
pbzip2 -d primes.txt.bz2  5.54s user 0.40s system 172% cpu 3.439 total

別にはやくない。 それにしても bzip2 より遅いのかなともう一度やってみたら

% time pbzip2 -d primes.txt.bz2
pbzip2 -d primes.txt.bz2  5.51s user 0.35s system 101% cpu 5.781 total

まぁ似たようなもんってことかな

(22:22)

_ xz

ついでに。

% time xz -z primes.txt
xz -z primes.txt  81.90s user 0.61s system 98% cpu 1:23.70 total
% la primes.txt.xz
-rw-r--r-- 1 i 6.0M Feb 24  2008 primes.txt.xz
% time xz -d primes.txt.xz
xz -d primes.txt.xz  2.45s user 0.31s system 96% cpu 2.857 total

圧縮アホほど遅いが展開はすごくはやい。

圧縮率落としてみる

% time xz -z -0 primes.txt
xz -z -0 primes.txt  9.41s user 0.18s system 98% cpu 9.767 total
% la primes.txt.xz
-rw-r--r-- 1 i 9.7M Feb 24  2008 primes.txt.xz
% time xz -d primes.txt.xz
xz -d primes.txt.xz  2.72s user 0.24s system 99% cpu 2.985 total

うーんすごくいいじゃないかこれ… これがはやく流行ってくれればいいなぁ… と思ったので bzip2 のことは忘れることにするか…

(22:38)


2011-01-23

_ gknot

今一つなんの大会なんかわからんのだけど、 なんか強烈にむつかしい問題を解かせるとかなんかな…

http://felicity.iiit.ac.in/gknot/

朝3時30分まで起きてるとかは結構だるいので 明日の朝問題どんなんだったか見るとかで良さげ…

http://shinh.skr.jp/dat_dir/planner.html#tz0=9&tz1=5.5&time0_0=2011-01-23%2003%3A30%3A00&time1_0=2011-01-23%2018&plan_0=test%20run&time0_1=2011-01-24%2003%3A30%3A00&time1_1=2011-01-24%2018&plan_1=main%20event&time0_2=&time1_2=&plan_2=&time0_3=&time1_3=&plan_3=

(20:08)


2011-01-19

_ wait

なんか長いジョブ始めてしまってから、 これ終わったらアレを実行して欲しいよなーとか思うことがある… とかいう話をしていて自己解決した。

% sleep 10
^Z
zsh: suspended  sleep 10
% bg
[1]  + continued  sleep 10
% wait && ls
[1]  + done       sleep 10

sleep 10 が長いジョブで ls が終わったら始めたいコマンド。

(00:09)


2011-01-17

_ shinh.org

どうでもいいけどいまさらながら一応ふっかつ。

kwskk.shinh.org がまだみたいだけどまぁどうでもいい…

あとは mirc とかを daemontools の管理下に置くのと、 twitter と…

それとゴルフ場は lighttpd 捨てたいな… virtual host の設定が簡単なのはいいので、 ゴルフ場だけを apache の管理下に移動すればいいのかな。 apache の fcgi ってどうなるんかね…

(02:24)

_ kernel VM advent calendar

http://atnd.org/events/10701

http://twitter.com/yuyarin/status/26664147030642688 を見て、いくつか見てみた。 読んでないのが多いので、かなり面白かったから暇な時にもっと読みたい。

(03:13)

_ dc の話

dc のなるべく短いコードを書きたいという話をして そのへんの研究とかってどういうの調べればいいんですかねえ、 と聞いていたら x87 とかと提案してもらった。

なるほどたしかに…

(23:02)


2011-01-16

_ starcraft2

しばらく 1v1 はしんどいので suspend してたのだけど 今日はたくさんやってみた。

ここ2ヶ月くらいの進捗は…

  • 3v3 dia になった
  • 4v4 dia になった(今日)
  • 1v1 と 2v2 は platinum のまま
  • キャンペーン hard でクリアした。ミッション系の achievement は全取得。
  • チャレンジ全部 gold にした。
  • チーム戦のドサクサに紛れてどうでもいい achievement をそこはかとなく取ったり。 zerglot とか…

gateway unit + colo という展開は まぁ結構勝てたし相手の行動次第では それも相変わらずいいんだけど、 あまりにもそいう P が多すぎるのか どうも勝率が悪くなってきた気がする。

というわけで色々試したりしている…

  • vZ は即 VR で 2 台程度出すと強い。 7roach とかもギリギリかえる。 VR 出し続けるんじゃなくて、すぐに colo に移行するといい感じに hydra さんを焼ける
  • vP は悩ましかったのだけど、 gas core 遅らせて zealot*4+stalker*2 で殴りつつ expo という BO が teamliquid に書いてあったのでやってみた。良いかも。
  • vT はよくわからん。うまい人は VR 出してたりするからマネしてみたりしたけど全く役にたたない… DT が面白いと思うんだけど、 MM rush に普通に殺されたりするからなあ…

(03:35)

_ そうそんなことより

w3m ってリリースとかするんだな…って感じだった。 とりあえずがんばって全パッチを CVS head からのアレにするか。

ていうか開発してるんだったら無難な patch は入れてもらいたいなー ということで頑張るか。 というか cookie の時間とかはオプションつけてくださってるんだなー

(04:18)

_ anti virus

無料体験な mcaffee の期限が切れるようだった。 どうせ SC2 しかやってないマシンだし セキュリチーソフトとか無くてもいいのかなぁ とか思ったけど、

  • 一応ブラウザくらいはリプレイダウンロードする時とかに使う
  • ゲーム系のサイトとかっていつも見てるようなサイトに比べて diversity デカいから危険度高めかも
  • windows マシンはともかくこのネットワークの packet とか見られるとうざいかも。 twitter のパスワードくらいは平文で飛んでそう

とかいうこと考えて、まぁ無料のを入れておくことにした。 いい時代になったなぁ。

でまぁ無料のも色々あるみたいなんだけど、 Panda Cloud Antivirus というのにしてみた。 理由は

  • 名前が面白い
  • 名前に Cloud とか入ってて興味をそそる
  • MS essential とかは芸が無い感じ
  • 2ch によると速いらしい

あたり。 下の方は割と後付けなんで、名前重要だなぁとか思った。

SC2 の邪魔したりしなければいいなぁ。

(23:04)


2011-01-15

_ pric

http://d.hatena.ne.jp/colun/20110110

おおおすごいなー

全く覚えてないので適当に思い出すために手元のコードについてメモ。

  • pric.c: なんかすごい遅い
  • pric_ref.c: なんか強烈に遅い
  • primechecker.c: -m32 だと 11.9 秒くらい、これが submit してあるバージョンぽい気がする
  • pric2.c: -m32 だと 10.5 秒くらい。 oxy さんのやつを実装してみようと思ったけどアルゴリズムを忘れてしまった上に自力で再構成できなくてよくわからん実験を色々していたみたいだ
  • perfect: 答えはこのファイルに書いてある
  • pric_check.rb: なんか check してくれるらしいが謎
  • pric_gen.rb: コードを短くしてくれるらしい
  • pric_test.c: 今さっき書いたいいかげんなアルゴリズムでどの程度漏れるかをチェックするために書いた

(13:43)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ coLun [時折、日記チェックさせて頂いております。 今回はsheさんの記事の助けもあって1位取れました。 本当にありがとうござ..]


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