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ToDo:


2012-11-23

_ lol と海外ゲーム屋もうかってんのって眺めてみた話

というゲームのプレイヤー人口がものすごいみたいだ。

lol_infographic.png

アカウント数7000万、 1day active 1200万、同時最大接続300万。なんかすんごいなーと思う。

去年の数字も見たけど、だいたい5倍くらいになってるイメージだと思う。去年のやつぱっと見つからんけど…

遊んでたのは1年以上前か…この少し後に腕いたくなってやめたと思う。そもそも僕にとってはたいして面白くないのに腕がいたい、ってのがキツかった。

http://shinh.skr.jp/m/?date=20110721#p01

lol は無料で配っていて、ビジネスモデルがどうなっているかって気になる。ゲーム自体は5対5で基本実力本意なゲームなんだけど、レベルという概念が一応あって、30まではゆるゆると強くなっていくこと、たぶん100人くらいいるキャラの中で、6人くらいの週替わり無料キャラ以外を使うためにポイントが必要なこと、キャラの見た目を変えるスキンにもポイントが必要なこと、ってあたりでお金を稼いでいる。

まずレベル30。普通にやるとたぶん300時間とかそのくらいでレベル30になる感じだと思う。忙しい人は経験値効率を1週間だけ良くするとか、そういうのを現金で買える。僕はたしか $10 課金してこれを買ったと思う。というのはパラメータとかは結局強くなっても相手もマッチングで強くなるだけなので興味ないんだけど、レベル12で使えるようになるスキル的な何かが、どうもみんな使ってる鉄板な物体ぽかったので、さっさと使えるようになりたいな、っていうことで。

キャラはまあ、あまりコロコロ変えずに1つのキャラを練習した方がたぶんうまくなる、ってことだと思う。ただ僕はまあぼんやりやってるだけなんで、基本1週間無料のキャラで適当に遊んでる感じだった。飽きた頃にキャラが変わってちょうど良いという。キャラを買うのも、時間があるなら1回遊ぶごとにしょぼしょぼ溜まるポイントで買うこともできるし、時間がないならお金で買うこともできる、って感じ。ただ全キャラを遊ぶだけでゲットするのは結構途方もない時間が必要なんじゃないかなたぶん…

スキンはまあそのまんま。強さは変わらないけど、愛着あるキャラを愛着ある衣裳着せて遊びたいってのはまああると思う。キャラとスキンは無限に増え続けているので、ゲームが長持ちして欲しいものは一通り買ったよ、って人ばかりになったとしても、まぁほどほどにはお金にはなるんだと思う。

僕が遊んでる SC2 とかの blizzard って会社は、今のところゲームをパッケージで売っている。だいたい $50 とか $60 とかで、円高もあってコンシュマーのゲームより安い上に、わりとどれも延々と遊べるゲームになっているんで、1時間あたりのゲーム代とか10円を切っていると思う。しかしネットゲーなのでサーバを維持しないといけないんで、どうやってもうかってるかっていうと、まぁそもそもアホほど売れる (SC2 で 600万人らしい) ので、単価が安くてもあんまり問題ないっぽい。600万人に5000円でゲーム売ったら300億円か。

activision blizzard のプレスリリース的ななにかをながめるに、

http://files.shareholder.com/downloads/ACTI/2183422572x0x612532/35080e48-a1b7-4ff7-88ac-39cf03055407/Q3_CY12_Press_Release_Tables.pdf

パッケージ売りは428億円/3ヶ月かな。 activision の方の売上げの方も考えるとそんなもんか。

Subscription, licensing and other revenues って項目もあって、こっちが Product sales の6割くらいあるんだけど、説明によると WoW と接続料と Call of Duty のなにかが大きいのかな。 WoW ってのは Blizzard の3本柱の一つらしくて、 MMO RPG なんで他の 2つと違って接続料とか取ってる。まあなんかもうかってるらしい。

WoW 以外の SC2 と diablo3 に副収入があるかっていうと、たぶんあって、 SC2 は大会とかやってるので、その大会の主催から使用料を取ったりしているらしい。これは結構大きかったりするのかなあと思ってたんだけど、

http://sc-times.net/item/3660

を見ると規模がせいぜい1億円とかの規模で、パッケージの売上げに比べるとあまりおおくないようだ。さっきの pdf でも特に言及されていないし。

diablo3 の副収入源としては公式RMTがあって、一つなにかを売り買いするたびに $1 かかるので、これがまあまあもうかってるんじゃないかなぁ、と推測してるけど、具体的にどんくらいかは全然よくわからない。

日本のコンシュマーゲームだと、単に売れた数見ればどのゲームはどのゲームの何倍売上げがあった、とかわかりやすいんだけど、このへんの副収入があるゲームになるとよくわからんな、って感じ。

(23:02)


2012-11-20

_ 飛行機

http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98074.html

よく知らんけどそういう結論なんかって感じだな。そりゃ大人が我慢すべきって言えばまあいい人にはなれるけどやっぱうるさいわけで、飛行機会社が耳栓配ればいいだけの話だと思うんだけど、しないのは機内アナウンスが聞こえなくなるからとかなのかなあ…

(22:41)


2012-11-18

_ chrome 再起動

したら開いてた youtube の動画が全部ながれはじめてすごい音になった。レイクライシスの infinity 、 Gダラの kimera 、サイヴァリアの weakboson 。

比較的傾向がズレてないシューティングばっか聞いてたのでむしろ面白かったのだけど、なんかとんでもないことになることもある気がする。別の virtual desktop でエロ動画止めた状態にしてて、仕事中に chrome 再起動したとか、そういう…

ブラウザとしては local storage とかで状態を保存しておいて欲しい感じ、なのかな。ブラウザ側である程度勝手にステートを保持することは…むずかしいだろうか。

(21:50)


2012-11-12

_ trap source sigusr1

http://jarp.does.notwork.org/diary/201211b.html#201211111

これは革命的すぎる…なんで今まで気付かなかったんだ…

(12:22)


2012-11-11

_ diablo 3

monk 飽きてきて WD もある程度いい装備をそろえたりした。色々試したけどカエル mojo が良すぎて他がちょっと考えにくい感じ。 MP7 の鍵集めくらいはできる、がしんどいし時間のムダなので、 MP3-4 あたりの鍵集めが仕事。基本安物装備だったんだけど、余裕あるし MP 上げるより MF 上げるかなってことで、 MF 上げはじめたあたりで結構高級なものを持つようになった。特に amu 5M と mojo 2M が高い。 amu 5M は extra health from globe と MF という比較的どうでもいいところに魅かれて買ってしまったので、元取れないだろうな…カエル mojo は extra health from globe とやたら相性良いとは思う…

http://d3up.com/b/107765

NM 入ったところで放置されてた wizard も level60 にしてみた。 hellfire ring と ruby gem と cain set で経験値 +88% みたいな状態で回ったので、わりとすぐだった。しかも pub でやってたから、 hell くらいで多少キツいところあったけど (cain set だから…)、俺ツエーな人がひっぱってくれた…

http://d3up.com/b/107786

両方使ってみて思ったことは、今の WD ってのはこの世の春だなあっていうか、ペットが使えない時代の WD ってのは、ホント一体なんだったんだ…という感じ。 DPS は wiz がだいぶ多いし EHP も同じくらいなのに、 wiz はとにかく死ぬ。 MP0-1 での archon 無双は楽しいけど、それ以上になると死にまくってだるいし、 MP1 ですらふと死ぬ。 WD はペットが盾になるし SW/SV あるから死なない。それに犬の life link と sacrifice の回復もあるしな…

モンクと比べると、まぁラクさは似たようなもんかなぁってところ。モンクの方が死なないけど、ザコ一掃する速度は WD の方が速いし楽しいので、モンクは uber 専用でいいやってことになった。そういう理由で pickup 0 にしたし、 CD 増やして盾持ちにした。腕は 10M とかしたので、今までで一番高い買い物だった…

http://d3up.com/b/104619

uber は MP7 くらいまで行けるように、って考えて monk の装備更新してたんだけど、どうも enrage のせいで zoltun+siege がキツいようだった。他の2つはいけるんじゃないかな。

uber といえば wizard と WD の持ってる int hellfire は最初に作ったやつが、かなりの当たりな感じのツモで、おお運がいいなーて感じだった。最高とは全然言えないけど、いらない mod が一つもつかなかった…

(05:12)


2012-10-25

_ diablo 3

気のせいじゃなければ一般的に言って面白いゲームになってるんじゃないかな…僕はわりとキツいゲーム好きなので、最初のバランスの方がマックスとしては楽しかったんだけど、まぁあの状況で farming とかやる気起きなかったけど、今は legendary とか落ちるし鍵もあるしで、それなりに楽しい。まぁすぐ飽きるんだろうけど。

さて使える legendary がアホほどあって、特殊効果もそれなりにある、ってことで安い legendary があると買ってみてしまう。なんかもう全身 legendary にして legendary 厨として生きようと思った現状

http://d3up.com/b/67046

高い物買おうとするとアホみたいな時間の farming か real luck が必要だろうから、売れ線の critical chance を完全に無視している。 monk の最強装備はどう考えても inna*4+nataliya*2 で、それそろえようとするとたぶん 1000M くらい現金にして $50 くらいかかるのかな、って感じなので、どうせそんなにやらないなりに楽しもうという感じの方針。

AS と LOH 高くして気持ちよく殴り続けてる感じ。 MP6 くらいまでは大丈夫な気がする。 MP8 はめんどくさく、 MP10 は無理ゲーぽかった。 blackthorne set は渋くて安くて良い。前もって試算した通り、そろえても全く DPS も EHP も増えてないなーて感じだったんだけど、 pants からも LOH 入るのと、 elite damage increase 6% と damage reduction 14% が効いていたのか、このへんで SW のバグらしい DPS 維持を使いはじめたからかは知らないけど、まぁすごいサクサクと敵が溶ける感じになった。

その後はマジメに DEX を上げようと色々、特に vile ward 買ったのとヤケに強い指輪拾ったあたりが理由でずいぶん DPS が強くなった。

legendary 買いあさりはじめる前の記録。まぁこの時から既に過半数が legendary か…

http://d3up.com/b/60168

後は指輪を legendary にすると完成なのだけど、たまたま拾った指輪がヤケに強いので、ここの更新はキツそう。ここを他の legendary ring に変えるとすると、 DPS 維持しようとすると nataliya くらいしか思いつかない感じで、すると靴も nataliya にしないと価値がないし、となると捨てていた武器 critical damage も必要になるし、 blackthorne の一番高い部位である胴も買わないといけなくなるし、で 100M くらいはかかってしまう気がする。今だいたい全身で 15M くらいなんで、今までの 10 倍稼げってのは面倒ですね…だいたい方針転換して critical 増やすとなると inna 欲しくなるんだろうしな…無理。

防御を重視するなら oculus ring って手もあるんだけど、 AS 落とすのイヤだしなあという。まぁ今適当に安物ですましてる胴とアミュレットあたりいじったら飽きるんじゃないかな…やるとして武器か。 AS もっと上げたい。

値段メモ。

mempo of twilight: 2M
vile ward: 5M
blackthorne's duncraig cross: 350k
cindercoat: 17k
tasker and theo: 200k
lacuni prawlers: 200k => drop
blackthorne's notched belt: 2M
skull grasp: 500k
thief's boon: drop
blackthorne's jousting mail: 3M
sky splitter: 600k
won khim lau:  ???
blackthorne's spur: 84k

jester's stranglers: 250k
firewalkers: 100k
sledge fist: 300k

スキルは passive は MS 34% は絶対欲しいので Fleet Footed は必須で、基本安物装備なので One with Everything も必要。 DEX 低かった時は nerf もあっていらないなーって感じだった Seize the Initiative も手放せない感じになってきたし、他に無理して欲しいのもないのでその3つ。

active は Fists of Thunder / Thunderclap は固定感がどう見ても強くて、 Deadly Reach / Foresight が好きだったんだけど、今はへばりついて戦える状況がほとんどなのと、 Fists of Thunder の 3 段目ってすごい重要だよね…ってことで普通にプライマリ一個になった。似たような感じで昔は手放せなかった Earth Ally もいらんくなった。

つーあたりで、あとも普通に Blinding Flash 、 Breath of Heaven 、 Sweeping Wind 、 Serenity 、 Mantra 、っていう普通な感じに結局なった。 Breath of Heaven がいらない気がするので、 Dashing Strike か Tempest Rush でスピード感を上げようかなぁとか。あと Mantra は惰性で Evasion だったけど、まぁ低 MP は Conviction でいいだろうな…

(22:14)

_ R の配列

最近 R 勉強したい気がしてきてたのだけど、全くやらないもんだから同僚でくわしい人に techtalk してもらった。予想してた通り以上に便利げだなぁという感じだった。 R の説明ってだいたい

> (1:10)**2
 [1]   1   4   9  16  25  36  49  64  81 100

みたいなのが最初に説明される気がする。まぁなんかこういうの便利ですよね。 Perl6 のやつもなかなか良いんだよな。

さて ruby でこういうのはどうかなー

#!/usr/bin/env ruby

class Array
  alias :old_op_index :[]
  def [](a, *args)
    if a.class == Proc || a.respond_to?(:to_proc)
      map{|v|a.to_proc[v, *args]}
    else
      old_op_index(a, *args)
    end
  end
end

a = [*1..10]

p a.map{|v|v*v}
p a[->v{v*v}]

p a.map{|v|v.succ}
p a[:succ]

p a.map{|v|v*3}
p a[:*,3]

まず短いからゴルファー垂涎なわけだけど、なんか普通に便利そうな気がしないでもない。特に他のなんかとぶつかったりはしないよね…最初は Enumeration に実装しようと思ったのだけど、 Array の [] はどうなるんだろ…とか考えて、よくわからなくなった。

(23:23)


2012-10-22

_ diablo 3

infernal machine というやつを2つつくってみた。

いっしょにやった人のぶん含めて系3回たたかった。 MP4 の skelton+magda は勝てなかった。そのあと装備強くしたので今なら勝てるかもしれないけど…

次は MP3 の kule+siege 。これは cloud control でラクに勝てた。内蔵も落ちた。その次は MP3 の ghom+rakanoth 。こっちは強かったけどまぁマジメに頑張ればなんとか。要は ghom がうざいだけという。相方が内蔵拾ってたけどこっちは無し。

さてコンプガチャ計算。 30% でゲットできるアイテムを3個中1つひろいました。3個中どれが出るかはランダムです。残り2つがそろうまでに後何回試行が必要でしょうか。

計算した。 15 回だそうだ。等比級数とかもうさっぱく覚えてないんだなあ。しかし多いな…鍵も MP3 とすると 30% でゲットできて、これは取るやつを選べるので、 150 匹くらい keywarden 殺せば良いという計算か。2人でやってるとしても1人75匹。大変すぎるぞ。

(02:02)


2012-10-18

_ diablo 3

ああ hack and slash ってこういうゲームのことか…という感じで、普通にサクサク進むゲームになってるな… legendary よく落ちるってことだけど、2人で magna の後から zoltun までで2人とも1つ拾ったので、まあ多いといえば多いのかな…

まぁひろく売るゲームとしてはこれで良かったんだとは思う。 monster power は 0 は敵が溶ける、 1 がぬるいけどまぁ普通のゲームチックな、 2 は結構きついけどやってた頃の infe よりは依然としてラク(これは装備が良くなったという理由もあるだろうけど)、って感覚だな。

そういえば MP2 のブッチャーはモンクだとちょっと倒せる気がしなかった。扇状の鎖で即死してたしな…

(21:07)


2012-10-15

_ diablo 3

思い出したように久しぶりに少し見てみたりとか。 とりあえずブッチャー倒してみたけど、ありえんくらいヌルいゲームになってる気がしたけど、元々どんくらい強かったか覚えてないからなんとも。しかし elite はクリックしてるだけとかじゃなかったと思うんだよな一応。

(01:33)

_ diablo 3 1.0.5

1.0.4 は paragon level というのが導入されて、 level 60 になった後に PL が 0-100 まで上がっていく廃人用のシステムがメインぽい。そんなものどうでもいい。

なんかでも 1.0.5 は強いボスと戦えるアイテムとかあるのと、 monster power とかいうので敵の強さ調整できたり、 legendary drop 倍増とかなにやら楽しそうではある気がする。出たら少しやってみるかな。

(02:43)


2012-10-14

_ mlterm の豆腐

例のごとく JISX0213 の文字が入ってないようだったので

wget http://www12.ocn.ne.jp/~imamura/K14-2004-1.bdf.gz
bdftopcf K14-2004-1.bdf.gz > k14-2004-1.pcf
sudo cp k14-2004-1.pcf.gz /usr/share/X11/fonts/misc
cd /usr/share/X11/fonts/misc
sudo mkfontdir
xset fp rehash
sudo vi /usr/share/X11/fonts/misc/fonts.alias

k14-1        -misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0213.2004-1

を足す。

これでよこせんとか出るようになったけど、でもまだ ibus での変換中の表示が豆腐。なんかそもそも UCS4 から変換する関数に breakpoint はってたのに、そのへんが呼ばれてもいないからおかしい。

はてな

(04:11)

_ 日曜3時電源断問題

selinux 切ってあったからか、死んではなかった。 なんか httpd だの rsyslogd だのが SIGHUP 受けたから再起動した、ってログを出してた。 systemd がやってるのかなぁ。最近の Linux まったくわかってない。

ただ、マウスポインタがカクカク動くっていう妙な状態になってて、正直困るなって感じだった。よくわからんなーと systemd で適当なサービスを restart してみたりしていたら、 dbus を restart した時に X が死んでなおった。まぁ X 殺せばなおるのか…

(14:07)

_ 手動

この問題で手動ってのは問題に対して感心しない感じというか、プログラムでサポートするにしてもツールっていうほどのツールも作る必要なさげだよな…人間じゃ到底できないか互角くらいのゲームじゃないと、手動禁止、ってルールがあったとしてもあんま面白くない気がするよね。バルダーダッシュもわりとそうだったと思ってたんだけど、案外 AI が人間が解いても難しい問題解いてたのでよくわからん。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65714060.html

よくわからんけど終わったあとにインタビューして回ってる人主催側の人なんだろうか。笑ってるけど、笑いごとじゃないっていうか全力で反省すべき状態な気がするよな…

(22:35)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ こーのいけ [logrotateじゃなくて?]

_ shinh [あー logrotate (というか /etc/logrotate.d 以下のスクリプト)って SIGHUP 撃つん..]

_ Egtra [インタビューしている2人のうち1人(髪型が特徴的なメインのかた)は主催側ではありません。主催が毎回呼んでいるたしかプ..]

_ shinh [なるほど…主催の人があの状況でニコニコしてるようだと高専の人たちかわいそう、とか思ったんですが、それは良かったです。..]


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