ToDo:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ggee.vividruntime.game_ticket_1791
ムリムリ腕いたい…
ラフレシア前後半の間と長元坊だけは相変わらず稼ぎ所だった。処理落ちしまくってるせいで音楽が全然あってないのが残念ですね…
(01:06)
コマンドメモ
絵をとる
ffmpeg -r 20 -s 1024x768 -f x11grab -i :0.0 -acodec libmp3lame -vcodec libx264 -b 1000k -ar 22050 -ab 48k -threads 5 -vsync 1 -y -f flv ~/out.flv
音をまぜる
ffmpeg -t 00:01:15 -itsoffset -00:00:05 -i out.flv -i mus.mp3 -map 0:0 -map 1:0 -target ntsc-dvd -b 500k mov.webm
(13:24)
http://sw-event.intel.jp/event_4.html
これに行ってみた。 intel cilk plus ってやつ普通に良さそうだなぁとか思った。なんか後で cilk_spawn どうやって実装してるの? co-routine? って聞きにいったらそうだとのこと。なんか network 越える場合厄介でみたいなこと言ってた気がして越えるのかすごいな…とか思ってたけど、なんか勘違いぽい気がする。 GCC に入ってる branch があるらしいから実装読んでみたいところ。ていうか実装についての論文があればそっちの方がいいんだけど、あるかな。
あと array slicing てこれ領域重なってる場合どうなるの、っていうお決まりの質問もしたけど、ヤバイ、とのこと。最初は大丈夫に作ったけどパフォーマンスがよくないからやめたとか。そりゃそうだ。単純な例ならコンパイラが warning 出せるってのと、あと現状では runtime checker 的なのは無いとのこと。
こういうのライブラリとして直接さわらず使ってる人は結構ハマったり、そうでなくても大丈夫なんだろうか…って気になってうっとうしい部分だと思うんで、 runtime checker があるといいんだろうなと思う。
あと xeon phi はこう GPGPU への敵対心というか、まぁ普通に考えて不利な立場だからか、かなり攻撃的な感じだった。内容は
みたいな感じだった。
直前に読んだ
http://d.hatena.ne.jp/w_o/20121202#1354384823
のエントリで紹介されてる論文も「ちゃんとした学会で発表された論文でもGPGPUは100ばいはやいとかはおかしいって言ってるよ」!とかいう感じで引用してて、それオマエらが書いた論文やんけ、とか思った。
とはいえ、攻撃的だったと書いたけど、実際こうかなり公平な感じの言及だったと思う。なんていうか intel ってやつは昔から技術に関して真摯なイメージがあるんだよな。何倍速いとかは必ず小数点以下1ケタまで書く印象というか。昔 Mac OSX が出た時に Apple が 4x faster とか広告出してる隣で、 core2 の宣伝で 127% performance improvement みたいな(数字は適当)地味な宣伝を出してたのを思い出す。まあ当時はこの 127% 速いコアに変えて 4x faster ってことは、根拠もなく速いって言ってた G4 ってなんだったんだろうな、とかアップルにムカついてただけだけど。
あとは普通の xeon と xeon phi 積んだマシン複数用意して、それを全部同じコードで同時にぶんまわす、ってのができるよ、っていうのが楽しげだなーと思った。実際デモもやってたし。
しかし xeon phi は xeon のざっくり 2.X 倍くらいとのことで、なんか普通のマルチコアでいいんじゃね…っていう疑問には割と答えられてない気もした。まぁムーアの法則的にコアの数増やすのはできるはず、って話なんだろうけど。
(18:12)
http://cilkplus.org/sites/default/files/open_specifications/CilkPlusABI_1.1.pdf
を読めばわかる気がする。
via http://cilkplus.org/download#open-specification
(18:26)
http://jstorimer.com/2012/11/08/matz-is-not-a-threading-guy.html
via https://twitter.com/_ko1/status/277343915261169665
よくわかってないんだけど、 ruby に thread があったら何するんだろう。それはプロセスではダメなんだろうか
(19:15)
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2012/12/03/234209
うーん。1位がたくさん出るってのはゴルフの問題としてはどうでもよかった、ってことなんだけどな。
同着の人がみんな僕のコードと似たような形のコードだとすると、ここまではまあテクニックといくらかの時間だけで書けるコードで、アルゴリズムはわりと自明な感じだった、ってことなので。
もうちょいいい問題だと、アルゴリズム的な転回とテクニックのバランスが色々でてきて、まぁそこが面白くて難しくて時間が無駄に消費される部分だと思うんだけど。
というわけでこの問題を面白かったことにできんもんかと、なんとか削れんもんかなーとたまに眺めるもののキツい。
(03:11)
http://d.hatena.ne.jp/kazuhooku/20121203/1354552696
GCC 前提で…
#include <stdio.h> inline long long ct_binary_roundup(long long n) { long long r = 1LL << (64 - __builtin_clzll(n)); return r == n * 2 ? n : r; } int main() { printf("%lld\n", ct_binary_roundup(256LL)); printf("%lld\n", ct_binary_roundup(432432423LL)); printf("%lld\n", ct_binary_roundup(432432423999LL)); }
とかは割とアリな気がする。 log とかでも消えるんじゃないかなーと思ったけど、なんかうまくいかなさげ…
(03:40)
今にはじまったことじゃないけど、やばいなー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19420263
なんか A 級はチラチラ見てる感じ、参考になるなーと思う時が結構あるんだけど、 S 級は理解を越えてる。
なんでそんなことするん? って思っちゃう置き方がちらほらあるのは、ちぎりとか考えてる感じなんかなぁ
(00:23)
なんか熱出ないからそれほどしんどくないんだけど、 軽くだるい喉軽く痛いでだらだら37度をキープしている。
なんかまあ生活はできるんだけど、 コーディングとかの気力が一瞬で尽きる。 尽きるとやることないから寝るしかない感じなんだけど、 しかしずっと寝てるわけにもいかんからダラダラ どうでもいいサイトを見てるとかそういう…
効率良くない
(23:14)
思い出したんだけど、世情の歌詞って普通に保守も革新も頑固者、って感じだと思ってたんだけど、ぐぐってみると右ぽい人は変わってない頑固者、を拾って、左ぽい人はシュプレヒコールあたりを拾って、それぞれ右/左の歌だと考えられる的なことを思って、どちらからも一定の支持が得られているようだ。よくできている。
個人的には字面だけ拾うと左寄りの歌だとするのは無理があると思うのだけど、他の曲とかも考えると中島みゆきが左にシンパシー持ってた時期があったのもまぁたぶんそうだと思う。
あと中島みゆきが昔左翼とつきあってたとかいう話を聞いたことがあって、気になってぐぐってみたことあるけど、まぁよくわからなかった。核マルシンパだった、ってのは出てくるんだけど。その話をした人が加藤登紀子と勘違いしてたってのが今のところの想像だけど…
あとよくわからんこととしては、アクメツってマンガのたしか最終回で Project X 風の演出で地上の星を全部伏せ字で出して、巻末の漫画家コメントで、中島みゆきさんの歌って歌詞出す許諾おりないんですよね、って書いてあったことがある。
つーのは哭きの竜最終回に JASRAC 許諾つきで友情って曲の歌詞が出てくるんだよね。哭きの竜は僕の中で月下の棋士と並んで能條マンガの最高峰なんだけど、友情好き補正がかなりかかってるのは否定できない。麻雀マンガのムチャクチャ牌譜としてもかなりのものがあったと思うけど。
最初からどうでもいい話が、どうでもよくなっていくけど、友人が能條は何題材に書いても能條ってジャンルのマンガ書いてるだけだって言ってて、まさにその通りだと思う…
麻雀マンガってのはなんか昔っからデタラメなことが行なわれていて良いと思う。ちゃんとしたやつではノーマーク爆牌党ってのはすごかったと思うけど、デタラメな方向では
あたりはすごく印象に残っている。ムダヅモも良いと思う。哲也は個人的には火力不足だな…
(02:20)
ありていに言って面白くなかったかなぁ。テレビ 25,26 も death & revirth も別にいいと感じたけど、今回はなくね、って感じ。
まー展開とかは最終回でこう納得させられる可能性が無いわけじゃないと思うけど、いくらなんでも厳しそうだな、ってのと、単純に演出とかが今までの水準に達してたんだろか、っていう
(21:10)
ちょっと前に中島みゆきのコンサートに行ってみた。予約は当たり外れがあるので、ネットで適当に3回くらい外れては申し込むってのをやった。そういうチャンネルがいくつもあるぽいんで、まあ熱心なファンほど当選確率が高くなるって感じなんだと思う。
内容はまぁ面白かった。実際いたらいい人すぎてしんどい系の感じの話だけど、なんか紅白の地上の星の歌詞忘れ思い出すとかそういうの含めて話も面白かった。
あと年齢層がバラけまくってるのはさすがだな、っていう…
(23:31)
まどかマギカってやつは最終話だけたまたま無料で見れたので見た。で、3話というのを見てみようと思ったんだけど、ニコニコポイントが失効してて、かつ失効したポイントがちょうど1話見れる量だったようなので、なにかくやしいぞ…
(16:26)
前 | 2025年 7月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。
_ yt [2x2であれば、水平移動量[+1,+1]、[+1,-1,+1,+1]、[+1,+1,-1,+1]、[+1,+1,-1..]
_ bero [一時ソース http://www.miraikan.jst.go.jp/info/120720157189.htm..]
_ shinh [ありがとうございます。適当にぐぐって見つけた http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20..]