_ スプラトゥーン進捗
今週末は、プライムシューター、ダイナモローラー(テスラ)、ホットブラスター(カスタム)、を練習してみた。
どれも C+ => B- の遷移ができたと思うので、まぁまぁ気持ちがわかってきた。プライムシューターは N-ZAP で B+ まで上がってたので落とすのに使ってたんだけど B くらいまでしか落ちなかったので、ダイナモにしたら C+ あたりまで落ちたと思う。でダイナモで B- 、ホットブラスターで C に落ちてから B- 、プライムシューターで B で今。
三者の感想としてはプライムシューターつええ。思うにガロン兄弟とプライムシューターは他の武器に文句を言ってはいけない。
色々武器使うと特徴というか、コイツつええと思ってた相手の弱点が見えてくるように思う。
シューターは簡単に言うと2種類軸があるように思う。射程と撃ち合い強さ。同じ系統ならだいたい負の相関があるようになってるけど、塗り能力が高い子は射程低くても撃ち合い弱くなりがち。
- 短距離シューター: わかばモデラー、こいつら短距離なら強いと思っていたがどうも52ガロンとかに打ち負けるよねこいつら。バリア使ってないこいつらに殺されたら相手がなんでも死んでる。
- 中距離シューター: 52ガロン、N-ZAP。 N-ZAP は良いバランス感があるけどBくらいまで来ると基本相手のシューターが自分の届かないところからキル取ってくるようになるんで、ちゃんと考えて動く必要がある。52ガロンとスプラシューターは知らんが、まあたぶん状況はさして変わらない。 52ガロンは N-ZAP と比べると撃ち合いが断然強くなるけど、塗れない子。
- 長距離シューター: たぶん、 N-ZAP/スプラシューター/52ガロンの関係が、デュアルスイーパー/プライムシューター/96ガロンとなっている。後に出てきた方が殺す力高くて塗り力弱い。キルあたり必要ショット数もちょうど 4/3/2 。まあガロンは集弾率低めだったと思うけど、しかし2撃で死ぬといらっとくるね。ジェットスイーパーはこいつらよりさらに長いけど4ヒット必要なので生態が謎。デュアルスイーパーも謎。長距離届くサポーターて意味わからん。まあやつらは弱くはないが強くはない。
- ホットブラスター: ラピッドの方は全然見ないし使ってないから知らない。この子は自分で使ってないと強く見えるけど、実はそうでもない。まず1ショットキル取られる印象があるけど、あの直撃はかなり当たらないんで、あれ喰らう時は相手が他の武器でも死んでると思うと良い。なんだかんだでブラスターのメイン攻撃は2-3ショットの爆風だと思う。使ってて面白いなーと思ったのは、調子いい時は本当に当たりまくるのですごい強いけど、外す時は本当に弱い。ピーキーな性能感。かなり集中してる時でやっと僕の他の武器に追いつく感じ。あと意外にも至近距離ではそんなに強くない…と思う。当たれば即死だが直撃外したらブラスターさんまず死ぬ。ただバリアはなー。ずるいよなー。あと徹底的に塗れない。確保解除はできるけど、確保はできない。だから殺さないといけない。5k3dとかは役に立ってないと思っていいレベル。必然的に自分が相当活躍しないと仲間に勝敗がかなり左右される、と思う。 8k3d くらいで負けることもときどき。
- スプラローラーコラボ: これとダイナモ以外のローラーはほぼ見ないと思う。そしてこれ強い武器だと思う。基本かき回し屋なので、突破力が無い。ホッケとかで相手が3レーンじりじり攻めてきてたりすると、やること無い。無理に戦おうとせずゲージとか溜めておいた方がいいレベル。相手する時はとにかく自分に接敵されうるインクを切っておく…てのをいつも以上にしないといけないと思う。まぁきちんと冷静に戦われるといずれ死ぬ。しかし油田とかBバスみたいな高低差激しいとこでは本当に強いですなあ。
- ダイナモローラー: この人は砲台的な何かで、設置されてると強いけど動いてるとカス。基本自分の方向向いててバシャバシャやってるダイナモは、チャージャーとかでないと倒せないと思って良いと思う。なんかガチエリアを一振りで確保解除とかしてるの見るといらつくけど、基本ほっておいて動いたところを殺すか相手の仲間が減った時に殺すか、だと思う。そういう意味でチャージャーに近いイメージの相手な気がする。殺せるなら殺したいが十分な防衛がある間は無理的な。自分で使ってるとスプラローラーと違って撲殺とかできないんで、結構いらいらする。とにかく次に重要になる地点に先に向かっておくのが重要な子。
チャージャーは知らん。どうも性にあわなさそうなので使ってない。
バランスは総じて良いんだろうけど、スプラローラーコラボとガロン兄弟とプライムシューターはちょっと有利な気がする。つまり僕が費した時間あたりの強い率が高い気がする
(04:28)