ToDo:
といえばドラクエ4のバグ2つの印象が強いよなあと見てみたら
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.mu/ruiu/n/n89d18450b1bb
やっぱり言及されてた。
片方は、3章5章のカジノで838861枚コインを買うとすごく安く買えるというやつ。5章だとコインが1枚20Gで、838861*20=16777220でこれは24bit整数として4Gだけオーバーフローしてるので、4Gになってしまう、っていう。
子供の時になんかすごい裏技だなあと思っていて、大学の時に、ふとどういうことだったんだろ、て計算してみて、ああなんだか知らないけど2**24をちょっと越えるからなんだな、と自分で理解できて感動した記憶がある。2章だとこの裏技使えないんだけど、それはコインが1枚10Gだからオーバーフローしないんだなあ、とか。なんで24bitやねん、ていうのはよくわかってないけど、アドレス計算が24bitらしいから24bit計算するために色々ある感じなのかな。
もう一つは8回逃げると会心の一撃しか出なくなる、っていうやつ。なんか戦闘中のアレコレをbitfield的なもので持ってたという話だと思う。ドラクエ4は4回だったか逃げると必ず逃げられる、みたいな救済措置があった。それは3bitで逃げた回数を数えてて、普通は途中で必ず逃げられるので問題ないのだけど、ボス戦だと逃げられないので、8回目で隣のbitにオーバーフローしてしまう。隣のbitは何かというと、パルプンテの効果で会心の一撃が必ず出るようになる、っていうbitだった、ていう。
これは友人に教えてもらって、なるほどなあと思った。だから16回逃げると会心の一撃が出なくなるし、128回逃げると同じくパルプンテ効果の呪文がきかなくなるやつが出る、と教わって、なるほどなるほどなあ、と思った。
ファイナルファンタジー派ではあったけど、バグはドラクエの方が好きだな。なんかFFは毎度アイテム欄が無茶苦茶なことになってた(「た5」からドリル装備まで…)のは、今思えばなんで毎度やらかすんだって感じで面白いけど、まあワンパターン感があった。
ドラクエ3にある、「ACアダプタを抜く」という動作を伴うバグとか最高だったと思う。あれはSRAMにPCだかなんだかがあるから再開できるとかだったか
(16:15)
前 | 2017年 11月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。