ToDo:
class C {
void func() {}
}
template mem_fun(alias T) {}
alias mem_fun!(C.func) hoge;
が通ることを使ってなんかできないか。 できない。
(22:24)
これを inference って言うのかなぁ。
class C {}
class D : C {}
int main() {
auto add = (int x, float y) { if (true) return new C(); else return new D(); };
writefln(typeid(typeof(add(1,2))));
の返り値の部分を適当にかえてあそぶ。結局、 int & float, C & D, C & null あたり全滅。実に D らしい。 null は void* なんだね。
あー。
(13:47)
(20:53)
なんか色々感心した。
(21:09)
(let (x (getchar))
(while x
(putchar x)
(putchar (+= x 3))
(putchar x)
(putchar 10)
(= x (getchar))
))
くらいは動いた。
(08:54)
http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060628#p2
(00:13)
(00:26)
http://www.e-net.or.jp/user/kasagi/mizu/index.htm
via http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060626#p1
効くメカニズムが全然不明。 まぁニセ科学ぽい。
まぁせいぜい漢方じゃないかな…
あと高い。
(00:41)
イギリスはユーロじゃないらしい。
んじゃユーロ使う機会はしばらくなさげなので、 持ってるユーロを直接換金する方向で。
54ポンドくらいらしい。 まぁ1週間だしどうせクレジットカードあるから足りるんじゃね…
(18:08)
http://rko.jp/sherlock_holmes-hakushaku_reijou_yuukai_jiken/town-6.html
合言葉はアメノマチ
(19:22)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198607028/503-4855349-7085504
科学だけが本当に唯一、真理にアクセスできる方法なのだろうか…知性の本質を求めて 「プラトン的世界」=「精神の空間」へ決然として踏み入った天才ジョセフソンの封印さ れた科学的研究の足跡を辿る―。サイコキネス・テレパシー・遠隔透視から音楽の起源 に至るまで、未解明現象の謎に量子で迫る“禁断の研究”30年間の成果―。
すげーーー
(06:49)
なんか重力調節のゲームと六角形のヤツ。
見た目に重力の方が面白そうだったのでそっちをやる。 まぁ面白い。 ABボタンだけで2次元空間を移動する ゲームにちゃんとなってるのはたいしたもんかなぁ。 まぁ実際面白いんだけど、わりと退屈で、 カタルシスとかあんま無い。 まぁなるほどちゃんとできてるねぇ、という感じで、 あーそれ以上でもそれ以下でもなくて、 企画通り、試みとしては面白いっていうのはわかるし、 こういうことできる任天堂すげーとは思うんだけど、 ゲームの本質はココにアリ、みたいなのはまぁ違うだろうと。
そんで六角形の方は面白くないパズルだった。 まぁこれはまぁ微妙とかを越えて普通に面白くない。 パズルゲームってまぁルールは無数に考えられて、 深みにはそれほどの差は無いんだろうけど、 こう、だからこそ、わかりやすいカタルシスが 必要なんだろうなぁと。 テトリスは何を目指すかが十分わかりやすいし、 ぷよぷよは連鎖で爽快☆みたいな感じだし、 パネポンはまぁアクション連鎖とか見るからに楽しいし、 あとメテオスとかもなんかこう気持ち良さみたいなのは あるんだろうたぶんみたいな。 そういうのが無い以上、六角形のはパズルゲームとして ルールが妥当かどうかとか判断する次元にすら達せないというか。
ケータイとかのゲームとしてなら いい気がするんだけれども、 ゲーム機のゲームとしてはやはりこう物足りない系な。
あーでもなんか、今時のゲームの演出に慣れたウチらは 昔の薄味ではほげほげできんのですよ、みたいな、 ええと聖学では逆だった気もするけど、 どうでもいいや。 つまりそういう状態になってるとすれば 僕の方に問題があるとも考えられるし、 まぁ実際昔熱中したゲームウォッチとか 今じゃ絶対できんし、 結論はまぁよくある話だけど、 まぁ眠いなぁと。
あとなぜかアゴが痛い。なぜ?
(13:40)
i@u ~/wrk/bf> ghci sbf.hs ___ ___ _ / _ \ /\ /\/ __(_) / /_\// /_/ / / | | GHC Interactive, version 6.4.1, for Haskell 98. / /_\\/ __ / /___| | http://www.haskell.org/ghc/ \____/\/ /_/\____/|_| Type :? for help. Loading package base-1.0 ... linking ... done. Compiling Main ( sbf.hs, interpreted ) Ok, modules loaded: Main. *Main> test sexpr "(a b (c (d) e) f)" Loading package parsec-1.0 ... linking ... done. [a,b,[c,[d],e],f]
動いたわー
import Text.ParserCombinators.Parsec
import qualified Text.ParserCombinators.Parsec.Token as P
import Text.ParserCombinators.Parsec.Language
import Text.ParserCombinators.Parsec.Expr
sbfStyle = emptyDef
{ commentStart = ""
, commentEnd = ""
, commentLine = ";"
, nestedComments = False
, identStart = identLetter sbfStyle
, identLetter = alphaNum <|> oneOf "_':!#$%&*+./<=>?@\\^|-~"
, opStart = oneOf ""
, opLetter = oneOf ""
, reservedOpNames = []
, reservedNames = []
, caseSensitive = True
}
lexer = P.makeTokenParser(sbfStyle)
whiteSpace = P.whiteSpace lexer
lexeme = P.lexeme lexer
symbol = P.symbol lexer
natural = P.natural lexer
parens = P.parens lexer
semi = P.semi lexer
identifier = P.identifier lexer
reserved = P.reserved lexer
reservedOp = P.reservedOp lexer
data Sexpr = IntConst Integer
| Ident String
| Expr [Sexpr]
instance Show Sexpr where
show (IntConst i) = show i
show (Ident i) = i
show (Expr e) = show e
expr = many sexpr >>= return . Expr
sexpr = parens (expr >>= return) <|>
(identifier >>= return . Ident)
test p s = case parse p "" s of
Left err -> print err
Right n -> print n
(19:17)
がホントかどうかチェックしよう。
昨日は gopku.rb
s = ''
`cpp #{ARGV[0]}`.split(/\n/).each do |l|
next if l =~ /^#/
s += l.sub(/^ */, '').chomp
end
File.open('out', 'w') do |o|
o.print s
end
p s.size
system("xclip < out")
PKU に Submit するために C のコードをコメント除去・空白削除して コピーバッファにつっこむ。
今日は prod.rb
|000>+|001>+|010>+|100>+|111> が 4項で書けないことを 証明したいらしいんで反例探しで 簡単なケースだけチェック。 まぁ結果見つからんかった。
def get(s, i)
s & (1 << i) != 0 ? 1 : 0
end
def st(s, t)
if (t == 0)
s.to_s
else
['0+1','0-1'][s]
end
end
def state_str(s, t)
r = ''
for i in 0...12
r += '(' + st(get(s, i), get(t, i % 3)) + ')'
end
r
end
def addterms(as, *ts)
r = []
ts.each do |t|
as.each do |a|
b = t.dup
e = a.dup
if e =~ /^-/
e.sub!(/^-/, '')
if b =~ /^-/
b.sub!(/^-/, '')
else
b = '-' + b
end
end
r.push(b+e)
end
end
r
end
def addminus(t, m)
if m == 1
if t =~ /^-/
t.sub(/^-/, '')
else
'-' + t
end
else
t
end
end
for m in 0...16
p m
for t in 0...8
for s in 0...4096
st = Hash.new(0)
for i in 0...4
a = []
minus = get(m, i)
if get(t, 0) == 0
a.push(addminus(get(s, i*3).to_s, minus))
else
if get(s, i*3) == 0
a.push(addminus('0', minus))
a.push(addminus('1', minus))
else
a.push(addminus('0', minus))
a.push(addminus('-1', minus))
end
end
if get(t, 1) == 0
a = addterms(a, get(s, i*3+1).to_s)
else
if get(s, i*3+1) == 0
a = addterms(a, '0', '1')
else
a = addterms(a, '0', '-1')
end
end
if get(t, 2) == 0
a = addterms(a, get(s, i*3+2).to_s)
else
if get(s, i*3+2) == 0
a = addterms(a, '0', '1')
else
a = addterms(a, '0', '-1')
end
end
a.each do |at|
e = at.dup
if e =~ /^-/
e.sub!(/^-/, '')
st[e] -= 1
else
st[e] += 1
end
end
end
if st.key?('000') && st.key?('111') && st.key?('001') && st.key?('010') && st.key?('100') && st.size == 5
p state_str(s, t)
p st
end
end
end
end
(21:35)
b,l,s[99];main(m,n,i,w,x,y,z){
for(;;){
for(;n=getchar(n)-10;l+=8)s[n]++;
if(l==24&&s['E']==s['N']==s['D']==1)break;
z=85;
x=55;
for(;;){
s[m=n=99]=9999;
w = 0;
for(y=i=x;i<=z;i++){
if(s[i]) {
if(!w)w=i;
y = i;
if(s[i]<s[m]){
if(s[i]<s[n]){m=n;n=i;}
else m=i;
}
}
}
x=w;
z=y;
if(m==99)break;
b+=(s[m]+=s[n]);
s[n]=0;
}
printf("%d %d %.1f\n",l,b,1.*l/b);
b=l=0;
}
}
適当にCで書いてその場しのぎの高速化しても通らなかった。 なんかCで通ってる人いるんだけどなぁ。 まぁC++の方が短くなりそうな気すらする。
(02:53)
#include<cstdio>
#include<set>
int m,n,b,l,i,k[99];main(){
std::multiset<int>s;
for(;;){
for(;n=getchar()-10;l+=8)k[n]++;
if(l==24&&k['E']==k['N']==k['D']==1)break;
for(i=55;i<=85;i++){if(k[i])s.insert(k[i]);}
for(;s.size()>1;){
std::multiset<int>::iterator i=s.begin();
m = *i;
s.erase(i++);
n = *i;
s.erase(i);
b+=(m+=n);
s.insert(m);
}
printf("%d %d %.1f\n",l,b,1.*l/b);
b=l=0;
}
}
おやこれでもTLE。ダメじゃん!
(03:09)
*m,*n,*i,s[99];main(b,l){
for(;m=n=memset(s,0,396);printf("%d %d %.1f\n",l,b,1.*l/b)){
for(l=0;b=getchar()-10;l+=8){
s[b]++;
if(b-l==60)return;
}
for(b=0;m-s-1;){
b+=*m+=*n;
*n=0;
m=n=s+1;
*m=99;
for(i=s+86;*i-99;)
*--i&&*i<*m?*i<*n?m=n,n=i:(m=i):0;
}
b=b?b:l/8;
}
}
250Byte。さっさとアルゴリズムいじれと
(04:53)
と言われて少し違う気がしたんだけど。
なんというかじゃすとふぉーふぁんのうはうというか。 グッドでもバッドでもなくて、 ホビーノウハウというか。
コード短縮もホビーノウハウ。
(23:19)
がどうとか言ってる子はキモい子です! って話があったんだけど、 みんなどういう理由でそんな子になってしまったんだろうか… あと妙に同世代が多い気がするんだよな。 少し上の人は I hate C++! がデファクトに なりきっているというか。
世界で2番目に誤解された言語 C++ 。とかどうだろう。
いや、別に誤解はされてないな…
まぁそんなこんなで最近見てる人の経歴を適当に見てみる。
http://d.hatena.ne.jp/Cryolite/
同世代の模様。
奥さんがいらっしゃるってことは少し上かしら。 しかし最近はそういう判断は外れる歳になっている。
http://d.hatena.ne.jp/syd_syd/
大学院生さんらしい。 いかにも言語好きーな人なのでわかりやすいかな。
http://d.hatena.ne.jp/y-hamigaki/
今気付いたけど cppll でよく見る人だったよ!
http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/
あーそういや Boost.Typeof 見てみないとなーと思ったんだった。 http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/20050422#p1 はあとで見る系。
結局世代とかよくわからんかったけど なんでもいいや。
(03:07)
http://www.accu-usa.org/2000-05-Main.html
あれーユーザ定義型はーと思ったら REGISTER_TYPEOF とかあるな…
しんどいけどマジメに追ってみよう…
#include <iostream>
#include <list>
#include <boost/typeof/typeof.hpp>
using namespace std;
using namespace boost;
struct C {
C() { cout << "hello world!" << endl; }
};
int ifunc() { return 0; }
list<int>::iterator itefunc() { static list<int> l; return l.begin(); }
C cfunc() { return C(); }
int main() {
BOOST_AUTO(i, ifunc());
BOOST_AUTO(ite, itefunc());
BOOST_AUTO(c, cfunc());
}
ああうん。すごいな。
(03:36)
int main() {
BOOST_TYPEOF(cfunc()) c = cfunc();
c = *(new BOOST_TYPEOF(cfunc()));
}
_ が、 cl.exe だと、
int main() {
boost::type_of::msvc_typeid_wrapper<sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc()))>::type c = cfunc();
c = *(new boost::type_of::msvc_typeid_wrapper<sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc()))>::type);
}
_ こうなる。 GCC だと __typeof__ になる。
_ インスタンス化するたびにカウントアップする template とか作れば、 まぁこれで作れるかなぁ。
_ で、インスタンス化するたびにカウントアップねえ…
#include <iostream>
#include <list>
#include <boost/typeof/typeof.hpp>
using namespace std;
using namespace boost;
struct C {
C() { cout << "hello world!" << endl; }
};
struct D {};
C cfunc() { return C(); }
C cfunc2() { return C(); }
D dfunc() { return D(); }
int main() {
BOOST_TYPEOF(cfunc()) c = cfunc();
c = *(new BOOST_TYPEOF(cfunc()));
cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc())) << endl;
cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(cfunc2())) << endl;
cout << sizeof(*boost::type_of::encode_start(dfunc())) << endl;
}
_ が、 5 5 6 と出力する。明らかにカウンタがある。
_ http://boost-sandbox.cvs.sourceforge.net/*checkout*/boost-sandbox/boost-sandbox/boost/typeof/msvc/typeof_impl.hpp?revision=1.5
_ どう見てもカウンタみたいです。 実装がよくわからんがな。
_ あとまぁ msvc/ 以外の実装は不明チックな。 compliant implementation もよくわからんけど、 要するに BOOST_PP マンセーってことですか。
_ んー。なんか昔見たことある気が超するんだよなぁ。
_ (04:26)
最初聞いた時は冗談レベルに思ったけど、 もっと評価されていいよなぁという気がした。
このへんとかも面白げである。
http://www.tohoho-web.com/html/server.htm
(05:32)
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_ niha [イギリスは自分が一番じゃないのイヤなので、一番じゃないEU関係はまだアレみたいですね。ユーロも国民投票一度あったけど..]
_ YT [部屋が綺麗になりそうなのがいいですね!(Clean調べてたらFFIが要望のほうにありました……つまり無いのか)]
_ shinh [へーなるほど。とりあえず適当にぐぐるに国民投票があったのはデンマークかものようです。まぁイギリスも世論調査で反対多数..]