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はじめてのにき

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ToDo:


2006-10-17

_ きっちり考えてないけど

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-495.html#comment729

逆じゃない…のかな? > 動的言語ならともかく

このへんの話見てると、 2年以上前から、なんかなんもやってねえなぁと思う…

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/mes/view-comment.cgi?date=04_06_17

全てがオブジェクトですパーサですらもメモ

(15:16)

_ 要は

型情報無い構文木をいじる、ってのにメリットがあるんか、って話か。 正確に言うと 文字列をそのまんまいじって eval するのに 比べてアドバンテージあるんかと。

無い気がするんだけど。

あ、いや、あるっていうか S 式の話か。 アドバンテージあるに決まってた。 ボケてた。

(15:20)

_ リファレンスさえあれば

非プログラマの プログラムの本はリファレンスさえ あればいいよね、っていう話に そんなことはないって返したけど、 なんか僕も最初そんなこと本気で思ってたし、 誰もが通る道なのかもしれないなぁと思ったんだけどどうなのか。

それはどうでもよくて、 リファレンスさえあれば、っていうのは プログラムを本当にただの命令の列と考えているわけで、 そこにはパラダイムもへったくれもなくて、 A という言語は B より優れてるなぜなら A は B にない x ができるからー、 B でも x がんばればできるよ! みたいな、 turing complete な言語はなんでも一緒になるような。 文にならんので略

  • 理論的にできない (sed で chmod)
  • 可能だがライブラリ及び言語レベルサポートがない (sed で数値演算)
  • ライブラリレベルサポート (SDL とかなんでもいいから野良ライブラリ)
  • 文化的サポート (Boost, STL like ななにか)
  • 標準ライブラリレベルサポート (STL)
  • 言語レベルサポート

僕の感覚では、 言語を比較する時は文化あたりまでで議論してる感じなんだろうと思う。

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061005#p1

(15:41)

_ というようなことは

オブジェクト指向と言語の本が面白かったから

(15:51)

_ C++

STL の答えるスキマ機能って、 本当にスキマなのかな。

マシンの高速化とかWebとか そういう

(16:01)

_ parsedate.rb

ふとウサギ本にて。

irb(main):003:0> ParseDate.parsedate('Fridyy')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 5]

なんじゃそらー!と思ったんだけど。

irb(main):004:0> ParseDate.parsedate('Friday')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 5]
irb(main):005:0> ParseDate.parsedate('Mnday')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil]
irb(main):006:0> ParseDate.parsedate('Manday')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil]
irb(main):007:0> ParseDate.parsedate('Monday')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 1]
irb(main):008:0> ParseDate.parsedate('Mondyy')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 1]
irb(main):009:0> ParseDate.parsedate('Mon')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 1]
irb(main):010:0> ParseDate.parsedate('MonX')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, 1]
irb(main):011:0> ParseDate.parsedate('M')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil]
irb(main):012:0> ParseDate.parsedate('Mo')
=> [nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil, nil]

なるほどー

(18:17)

_ String#each

消えたのか。 たしかに、実にいらんていうか 1文字ずつイテレートしてくれとgolf的には思うんだけど。

あと私くらいになると パッチ投げたこととか人様のとこにコメント書いたこととか 忘れてるので90度曲げることもなく ストレスフリーなのである…というか全然関係NEEEEE。

よくぼんやりweb見てると、 あんまり書いた覚えのない自分のコメントと 絶対見てないと断言できるそれへの返信を 見ることがありますよね。よね

(22:37)


2006-10-16

_ ゴルフ

限界近い

正直稼いでるのはダーティハックばかりだ。 綺麗なアルゴリズムを書く能力は俺にはないと よくわかった。

なんつーか total triangle と oblongular spirals が なんともならない。 pascal も 45 にいかんしのう。

すぽーん

(04:02)

_ curry in python

http://docs.python.org/whatsnew/pep-309.html

へえ

(05:22)

_ diamond

これ全然良さそうに見えない。たぶん作りなおしたら縮む。たぶん

(07:09)

_ むむっ

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-category-5.html

i@un ~/src/tcc-0.9.23> cat window.c
#!/usr/local/bin/tcc -run -lSDL
s;main(){SDL_Init();s=SDL_SetVideoMode(640,480,32,0);SDL_Delay(1000);}

なんか面白いネタないかな…

(15:09)

_ ウンコー

ちなみに codegolf には他にもなんか問題出そうな仕様があるんですよなぁ…

(16:25)

_ そんなことはどうでもよくて

僕が勝ってる部分で ああいうのがあると困るんナリよー

それもどうでもいい

(16:28)

_ あと

calendar は手元では縮んでるけどあそこで競いたくないのでsubmitしてない。 あそこが原因で1位取られたらsubmitするがなー

りっぱなこころがけだわーすてきー

(16:33)

_ あと35Byteねぇ

i think i can

(16:36)

_ えっー(パクリ)

公開するのはメリットあるからじゃないもんなのか。 僕は最初のごく短期間は、 「さらしても減らねーし、使う人いたら 色々便利なネットへのちょっとした貢献だし置いとくか」 って感じだったと思うけど、 今やめてないのは間違いなくメリットがあるからで。

なんか出してほっとけば、 興味近い人が勝手にリンクはってきてくれるわけで、 情報集める方法としてこれ以上無い方法はないなぁ と悟ったわけで。以下よくある話なので略。

少なくとも公開しないかい?って勧誘する場合は 「デメリット無いよ〜」じゃなくて、 メリットを言わないと絶対めんどがるだけな気が。

それを考えるとアレもよくない。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051002#c1128271937

コレ。

(18:02)

_ 最近

めんどくさくて参照元をはらないことが多い

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-category-1.html

全然関係ないけど id トラックバックって切れないのかな。 名前出すだけだった場合はリンクははって欲しいけど 向こうをいじらんで欲しいんだが。

普通にありそうな気がする

(18:04)

_ にしてもー

いいと思って練りながら帰ってきた案がボツだわー

(18:18)

_ どうでもいいけど

i@u ~/wrk/golf> ./golf.rb sha.py
68
test 1:
SUCCESS!
test 2:
SUCCESS!
test 3:
SUCCESS!
test 4:
SUCCESS!

68バイトは軽いと思うんだけど…

(19:19)

_ よく見ると

67バイトだった。ケツに改行残ってた。

(19:22)

_ やたー

消してくれるらしー

(19:32)

_ あっー(は発音できる気もする)

しかし内容は縮める方法思いついただけである。

(20:06)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Gus [> s;main(){SDL_Init();s=SDL_SetVideoMode(640,480,32,0);SDL..]

_ shinh [Linux でこのくらいなら SDL_Init すらいらんけどなーと思いながら書きました。そもそも無引数で SDL_..]

_ mame [能力的にも時間的にも限界なので投了ですw この勢いでジョジョーッ!を打ち破ってください。 ちなみに私は元情報理工..]

_ shinh [なんとっー。私も今のスコア抜かされると投了に近いなぁと思ってました。ジョジョッーが再始動すると絶対勝てん気がします。..]


2006-10-15

_ スクリプト言語徹底比較

Ruby
a=3*b=3 ができるのがえらい。 int => str はだいたい暗黙 (join とか puts とか) 。 .map とかが便利。
Perl
$_ に対する s/// がえらい。変数初期化しなくていいのがえらい。数値と文字列が加算できるのがえらい。変数名が極めて長いのがだめ。非破壊的置換がない。
Python
Calendar モジュールがあるのがえらい(禁止にならなければ)。 int <=> str はめんどくさい。 zlib があるのがえらい。

PHP はどうなんだろう (?-?)

(07:41)

_ このエントリ〜をふくむブックマーク

おねがいだから画像以外で出して欲しいなぁ… せめて alt 入れるとかしてくれたら手元で勝手に置換するのだがー。

(08:20)

_ あとはてなといえば

はてなカウンタ止まってないんですけどっ…! 2ポイントしか無いし、もう止めるぜ通知来たのに、 止まってないんですけどっ…!

どっかで使ったろか。

(08:49)

_ 英語IRC

これなんか、すんごい勉強になるのだがー。 ヒキコモリの英語学習法としては悪くないかもなぁ。

  1. d は正直雰囲気よろしくなかったから好都合というか。

ただ聞き取り能力が増えないからダメであるー

(10:21)

_ ごごご

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107523719/104

ごしゅじんさまー

(22:57)


2006-10-14

_ あとでしらべる

というのは、あとで誰も調べてなくて、かつ 自分の気が向いたら、調べるということなのであった。

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061013#p2

どのディレクトリでも(./hoge でも bin/hoge でも)実行できる シェルスクリプトを書く時はとりあえず開幕でそれしとけ… って教った。ポータビリティとかは知らないから 前から気になってはいたんだけど

(02:28)

_ つまり

誰か調べて!って意味でもあるような。

後で読む、って書いておいて、 それ面白かったですよーって言われるともうけもの

(02:30)

_ 宇宙消失

読了。面白かったんだけど、 受け入れるには量力知ってすぎー、みたいな。 細かいことはあとで書く。

(02:30)

_ calendar

つまらないお…

(07:41)

_ フォントサイズでかくすると

端末そのままプレゼンに使えるよなーと思いはじめてきた。

sed プレゼンとか less プレゼンとかは そういうことだよな。

http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200304c.html#2806

http://www.imou.to/~AoiMoe/column/less/

でもそうじゃないんだが。

(10:00)

_ isalpha

http://www.netbsd.org/cgi-bin/query-pr-single.pl?number=34632

NetBSD の FAQ だったらしい。 これにハマったのはどんくらい前だっけ… 0.9.1 らしい。 それっていつだ。

(10:53)

_ おれは

16th 	niha 	48 	Ruby 	8,541 (v6)
18th 	shinh 	49 	Ruby 	8,367 (v10)

このかなしみをどこにぶつけれ ば

(21:55)

_ プギャー

16th  niha              48   Ruby     8,541 (v6)
17th  shinh             48   Ruby     8,541 (v13)

にはこが解けたんだから…という発想で 前考えたやつやってみただけってのはヒミツだ!

あの時はなんで却下されたんだろう ('-')?

(22:20)

_ プギャー

16th  shinh             47   Ruby     8,723 (v14)
17th  niha              48   Ruby     8,541 (v6)

(22:25)


2006-10-13

_ codegolf

色々抜け穴あるような…

(02:16)

_ さっくり

1000点取れる問題はないか…

(04:52)

_ ジョジョー!

Calendar 縮むのはわかるからやるかぁ…るびー的には結構自信があったとこだから Python にするのはなんかくやしす。

あ、あとπは僕は小細工で10バイト縮むとは思えないからアルゴリズムがヘタってそうですが、1-2Byteはたぶんダーティハックのレベルというか、具体的には僕のπは確実には通らんちゅーか。

(20:30)


2006-10-12

_ 今年は

IOCCC に参加してみたいなぁと思っています。 ネタは特に考えてないですが。

(00:39)

_ いいなぁ

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20061011#p1

Io 触ってるとこう、 Forth となんか似たもの感じるんだよなぁ。

うん。だから、そのへんなんか。

(03:23)

_ 僕は

料理がうまいと思う。 さっき油ほとんど無しでチャーハンを作れた。 タマネギはなんか体調とか的に すごいいいかげんに切った上に油なしで いためたので生焼け&デカい塊があったけど、 おいしく食べられた。

一方グルメっていうのは料理がヘタな人のことだろうと思う。

(06:23)

_ 宇宙消失

似たような種類の犯罪は既になかったものなんかな。

蓋然性の操作は実質相互作用をさせている。 量力の「確率」と普通の確率の混同。

矛盾原理。

拡散を前提とした生物。

要は原理のうちユニタリ発展を無視ってる、って感じかね。

(09:18)

_ 封筒の問題

エンタングルメントでカタつけて欲しかったような

(10:21)

_ ozyさんに

抜かされた。 また別のアルゴリズム探した方が良さげ…

(21:05)


2006-10-11

_ やってみようと思ってたんだた

http://www20.cds.ne.jp/~murasame/games/bmd.htm

(07:23)

_ TSS

まさかこんなにサバ増えるとは思ってなかったから ちっともスケールしねえ作りんだんだけど。 まぁ ss が死んでくれたおかげで助かった向きもあるけど。

(11:05)


2006-10-10

_ それどわ

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061008/p1

dwarf2 と LD_PRELOAD でチェックしたら面白いかもなーていうか 普通に valgrind とかそんなでいいお

(02:27)

_ yeah!

6th shinh 61 Ruby 8,852 (v22)

Wikipedia含めてπ関係のサイトは見まくってたのですが、 なぜかスルーしちゃってた公式使ってみました…

(03:25)

_ うーん

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20061009/p4

Clean 見た目が普通でいいなぁ。時間が無限にあればいいのに。 うそ。 自粛とかどうとか考えてる時が 一番(時間を無駄にする)効率が良いのだから。 それをすてるなんてとんでもない。

(04:17)

_ 今の Kunoichi プレイヤー

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1158758186/

動画見たけどいくらなんでもやばすぎるだろ…

(04:25)

_ ニュー速より遅いのね

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=335996&cid=1034721

いやまぁ普通にスラドが遅いとかはどうでもいいんだけど。

よくwebとか見ててあーこれ今頃そんな話かよ… と思った時のもどかしさってのはどうすべきなんだろう。

  • それずいぶん前にやりました。こんな感じです
  • スルー

個人的には教えてほしいわけだけど。 できれば今の段階での再考察を加えて ほげほげーとできると、いいんだろうけど。

(14:39)

_ どう見ても情報理工です

な感じの人が色々すごい点数取ってるなぁ…

(14:44)


2006-10-09

_ C言語の略しかた

なんとか言語

(02:44)

_ そして階乗計算。

template fact(int n){ const fact = fact!(n-1) * n; }
template fact(int n : 1){ const fact = 1; }

美しい…

病院いったほうがいいとおもった。

(03:00)

_ 偶然でかまわない

幸せの形が重なればいいのに

ピロウズわりといいな

(06:50)

_ for H

C といい C++ といい D といい面白いわけだけど。 D だけ for C++ な気もするが。

これ考えてくと、要するにコンパイルタイムには 副作用不要、ってことで、 Haskell をプリプロセッサとして使うとか

(09:08)

_ だれか

TeX for H とか

(09:12)

_ 自粛してないじゃん!と思った

思いました。

僕もだけど。πわからん

(14:54)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ niha [あれはハスなんとかとかはどうでもよくて、C++なんかよりDはすごいんだぜって言いたかっただけなのでそうだと思います。..]


2006-10-08

_ バイナリエディタで

コード書きたい気分だ

勝手に文字コードとか変更するなと

(03:38)

_ C++ for

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061008#p1

とってもウケながら読んでたんだけど、 うーんいやぁ面白いなぁ…

でなんか、 Haskell => C++ template へのコンパイラとか。

(18:05)

_ たしかに PE いいかもなぁ

PE 読めれば exe 動かせ…ねーよ。

システムコールを作れば exe 動かせ…るけどそれが WINE だよ。

(18:57)

_ ぼくも

自粛しようと思ってたんだけど…

19:30 >i< now i'm learning python, so i want to try python golf too

とか言ってちゃダメだから!

(19:31)

_ カオスシード

http://www.taito.co.jp/d3/cp/dungeonmaker/

と思ったらコメントついてた http://d.hatena.ne.jp/ABA/20061008#c1160276742

(21:23)


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