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ToDo:


2007-01-16

_ 突然MacBookが欲しくなってきた

よく見るとスペックすばらすいーなぁ。 このGPUはどうなんかなぁ。

http://shinh.skr.jp/sdlbench/showtestgl.cgi?mode=info&User=shinh&bpp=16&full=yes&Version=1.4.0%20-%20Build%204.14.10.4396&Renderer=Intel%20945G&Vendor=Intel&OS=Windows&Option=

数字だけ見るとこのへんが近いなー。

http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/

ぱられるずはいちまんはっせんかー。

(00:41)

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http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1161788734/

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それ前者二つは俺だろ!!!

(14:46)

_ Rubyは劣った言語です!

i@un ~> ruby -pe '}{ '
-e:1: syntax error, unexpected '}'
i@un ~> ruby -pe 'end;begin;'
-e:1: syntax error, unexpected kEND
end;begin;
   ^
-e:1: syntax error, unexpected $end, expecting kEND

(17:39)

_ らいふげーむ

点数的に弱点の一つになってるライフゲームだけど、 これを少し考える。

現状は入力と準備72+1Bで出力28+3B、後の140Bが処理なので、 処理自体より入力なんかの手間の大きさが気になる。 (+部分は圧縮時の調整で、圧縮して239Bに(submitしてないけど)なる)

ライフゲームはPerlらしさが炸裂してるとのことなのだけど、 なんかどう机上空論で考えても処理部分はPerlで短くなる感じがしない。 一方入力とかは単純にPerlにしただけでかなり短くなると思うんだよな。

まぁ考えるより実装してみた方が速そうではある。

(18:46)

_ らいふ

まだRubyで縮むなーと思った。 今非圧縮で242だけど、240付近まではめんどいけどたぶんいける。 そこまでやればkikさんの成績に並ぶわけだ。 そっから圧縮して220強くらいまでいけるといいなぁ。

(19:31)

_ むむ

sひんh

全然面白くないぞ…! スッピンえっち☆と読みます。

いっしきさんとかアップルの商品ぽくてうらやましい、くもない。

(19:38)

_ 汎用プロ

19:37 <****> マクロすげー
19:38 >i< 普通なような…
19:39 >i< いや普通は型に就職つけると思うけどな…
19:39 >i< 修飾

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20070115#p1

#define VDECL(t)                                \
    struct varray##t {                          \
        int nelem;                              \
        t *values;                              \
    };

#define VEC(t) struct varray##t

VDECL(int);

int main() {
    VEC(int) v;
    v.values[0] = 4;
}

(19:46)

_ 縮める方針は変わったけど

238 を調整して 240 から圧縮して 223 。 フラたんが常識的な範囲に見えてきたけど まだ縮んでもおかしくない気がするなぁ。

ライフゲームでは通用しないけど、 今までの圧縮したエントリーのいくつかを 1B縮められる方法を見つけた。

まぁめんどいからやらない。

(21:44)

_ らいふ

なんかまだ縮むなー。

(23:48)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ySas (2007-01-16 22:30)

初めまして。昨日ちらと名前が出ていたのでご挨拶に。こちらはよく参考にさせてもらっています。
ライフゲームですが、私のは準備38B、世代を回すのに92Bとその間の出力細工用に24Bで、最後の出力に13Bになってます。shinhさんの見積もりからすると出力用に喰いすぎになってますね。まだ工夫の余地があるかも。
3位にはなりましたが、2位への壁は厚いです。特にPiがどうにも悲惨な成績なので、これの為だけにrubyを勉強しようかと思うくらいです。

_ shinh (2007-01-16 22:58)

おおー Perl のえらいひとが。短い問題での記録群がすごいですねー。

処理部分そんなに短いんですねえ。面白そうなコードになってそうです。長いコードを Perl で書くのは自信無いのですが、今度 Perl でも書いてみます。ちなみに、さっきごちゃごちゃしてたのは処理部分ばかりで、今はRubyで135Bくらいだと思います。私の場合、おそらく出力細工とされてる部分が処理での速度向上の細工と混じってるので、数字はあまり参考にはならないかと思います。

長い問題を地道に縮められたらふっとびそうなうすい壁ですが、苦手なところを Perl に補わせる大作戦でもうしばらくは2位をキープしたいところです。私も range のために Perl を勉強して(過去数年 Perl でバイトしてたとは思えない言い草)今回 AA も Perl かーと思ってやってみたら Perl がわかってきて面白くなってきた、というような感じです。

_ こーのいけ (2007-01-16 23:52)

おお! ySasさんだ! いつか逆転してみせますよ〜。・・・いつかは。

なるほど。だいぶ違うんですねぇ。ちなみにこちらは入出力なんて20Bいきません。というか,$/=<>;$_=<>;printなだけです。まあ,準備と整形が処理の中に入っちゃってるだけですが。整形がそのまま計算削減にもつながるのが良い感じですね。どっちに入ってても1Bは1Bですし。けど,その分の処理もネックになっているのでしょうねぇ。

ちなみに普段 MacBook の黒で Golf してます。Parallels は $79.99 の英語版で良いのでは? β版の Coherent が強烈です。CPU が強力で良いのですけど,ぶん回したときにファンの音が意外とうるさいですね。GPUは普通に使ってるだけなので良く分かりません。

昨日のコメントですけど,Vimのシンタックスが Golf しててもかなり追随してくれるので便利です。s///geforとかちゃんと認識しますし。

_ ySas (2007-01-17 00:45)

こーのいけさん、こんにちは。実は、こーのいけさんのライフゲームのスコアが射程に入ったとき、「とうとう俺もゴルフができるようになった」と自覚したのでした。勝手にライバル視して。
200バイト前後の問題だと、結構解答にバラエティがありそうですね。いつか拝見したいものです。

_ shinh (2007-01-17 04:48)

おおなぜか Perl Golfer が集まる会になっている。みなさんどうも、締切ゴルフをしている廃人です。

Mac について色々情報ありがとうございます。食指がひかれますねぇ。しかしもう3ヶ月程で就職とかで環境変わるんだからその様子見てからで良くないかという常識的な結論に至りかけております。

ライフゲームはなんか入力が処理の部分に混じったりとかしてやっとこさ Ruby 一位を取れました。すぐ取り返されそうだなーと思いますが。

Emacs はゴルフに非常に優しくないエディタなので色々不愉快だったりします。 golf-mode とか誰か…!

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