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はじめてのにき

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ToDo:


2007-07-30

_ スラックス見つけた

全然見つからないなぁと思ってたんだけど、 実は探してなかったから見つからないのだった。

なんかちょっと汚れてるな。

あと頭痛い。夏バテ。

(01:04)

_ ICFP の間

師匠が書いてた文章読み飛ばしてたなーと思って読んだ

http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/log2/200707.html#2007-07-22

ら、前ざっと見た時と同じ疑問が生まれてきたんだけど、 最後に

と思ったけど、これって最初にサイズ調べておくのとどう違うの?

書いてあった。

興味あるのは今の環境だとどっちが速いのかなぁということかな。 なんか realloc の方が速いくらいなんじゃないかとか思うけど、 なんとなく realloc がイヤなのは激しく同感で、 C++ とか realloc を隠して罪悪感を隠蔽してくれるのはすばらしい。

カプセル化ってのは罪悪感を encap なんとか (←なぜかつづれない)していると言ってよい。

#include <stdlib.h>
#include <time.h>
#include <set>
#include <vector>

using namespace std;

int main() {
    set<int> m;
    for (int i = 0; i < 10000; i++) {
        for (int j = 0; j < 100; j++) {
            m.insert(rand());
        }
    }
    vector<int> v;
    clock_t s = clock();
    for (int i = 0; i < 10; i++) {
        //copy(m.begin(), m.end(), back_inserter(v));
        v.resize(m.size());
        copy(m.begin(), m.end(), v.begin());
    }
    printf("%f\n", 1.0 * (clock()-s) / CLOCKS_PER_SEC);
}

とかだと前者 1.6 秒後者 1.3 秒か。 set::size は O(1) でできちゃうので まぁ realloc があると少しはパフォーマンスに影響するってことだろう。

えーとつまりツリー構造にはサイズを保持しとくっていう結論に。

いや個々の要素の長さが固定で 1 だからっていうような話もあるけど まぁそれも中身の長さの総量を記録しておけばいいのだけど まぁそれも pretty print とかのためにそんな情報残しておくわけがない。

にしてもまぁ 100万回もランダム生成して木構造につっこんでバランスツリー調整して、 その100万要素のツリーを10回もなめつつ1000万要素のvectorを 文句も言わず作ってくれるコンピュータさんはえらいと思う。

俺はこういう偉い人に対して 「お前のようなヤツがいるから他の子への仕事の要求が上がるんだよ!」 とか言ってるわけで、 まぁなかなかむずかしいところ。

(01:40)

_ 監修

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20070730#p1

よく知らんけど、 通常名前だけ、ってことは無いと思うんだけど、 どうなのかな。

(19:19)

_ やっとこさ

w3mcooksrv 修正した。 たぶん Linux と OSX では動いている。

(20:42)

_ さっきのコード

http://shinh.skr.jp/m/?date=20070730#c03

まぁめどいのでとりあえずさっきのコードを Linux on Celeron 1.7GHz で。

size を外部に持つずるいヤツが 4.37 秒で、 realloc しまくるヤツが 5.15 秒で、 最初に数えとくやつが 8.57 秒。

さっきの Core2Duo とかよりキャッシュの乗り方とか 悪かったりすると変わるかなーと思ったんだけどだいたい似たような割合やね。

さっきのはまとめると 1.3秒 1.6秒 2.6秒 。

直感的に同じメモリに対して realloc 繰り返すのは 速そう(だしなんか速いと聞いた気もする) んだけどそれにしても、直感的に差がありすぎてうさんくさい。

まぁカンばっかりなのでまた今度。

(21:57)

_ おおお

やっぱりそうなのか!

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070607/1000581/?P=2

Windows XPと同じように、Windows Vistaも使い込むと遅くて重くなる。特に、

で、それなんでなの。というのが長年の疑問。

95系みたいに使い込むと不安定になるとかよりはマシなのかもしれないけど。

(22:02)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ wo [「罪悪感をencap なんとか」、いい言葉ですね。僕も今後使っていきます。(使う場面無いですが) 「最初にサイズ調..]

_ Ozy [「通常」って書いてしまうと、きっと良くないですね…。書き直したほうがいいような気がしてきました。]

_ shinh [あ、はい先に長さだけ記録して行く、ってのはわかってたんですが、とりあえず malloc*1 と realloc*lo..]

_ wo [うえー。数えるよりreallocするほうがだいぶ速い、というのは結構意外ですね。ちゃんとベンチマークしましょう。> ..]

_ shinh [意外というより正直うさんくさいと思ったので自前の tree でもうちょい確実に比較してみた方が良さげですね。]


2007-07-29

_ 逃走か闘争か

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50881558.html

よくわからんけど、なんでその二択しかないんだよという。

だらだら闘争しつつだらだらしたいんだけど。 あとだらだらしたい。

あとオリジナルの jkondo さんのよりはるかに dankogai さんの方が気にいらないのはたぶん、 jkondo さんのは仕事好きなら好きにすりゃいいじゃんと思ったけど dankogai さんのは若者よ働けチックだったからかな。

(14:14)

_ きゃー二度寝!

この時間に起きた僕の明日の人生はいかに

(19:49)

_ あと

何度か書いてる気もするけど、 仕事好きなら好きにすりゃいいじゃん てのも雇用側なら好きにすればいいんだけど、 働く側に極端にマジメに働く子がいると あいつが頑張ってるんだからお前も頑張れ的な 暗黙の強制が生まれてよろしくないという話が。

勝手に頑張って勝手にたくさん稼ぐだけなら無問題なんだけど、 他の子の時給落としちゃうのよね、 という。

この話か。

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060731/1154301189

(23:28)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ niha [つまり仕事の話は嫌いということでいいでしょうか。ボクはそれでいいです。]

_ あろは [全然関係無いけど,僕のブログのエントリ番号 ↓ ヤマナシオチナシイミナシ (801) ですね. shinh さ..]

_ shinh [僕はだらだらしてたら物理落ちこぼれちゃったわけですが。 プログラムの方は趣味が仕事になっちゃって、趣味は別にだ..]


2007-07-28

_ みんな買うよね!!

http://d.hatena.ne.jp/Ozy/20070727#p1

(12:43)

_ An Emacs language mode creating tutorial

http://two-wugs.net/emacs/mode-tutorial.html

hmhm

(23:57)


2007-07-27

_ Erlang が気に入らない3つの理由

http://www.rubyist.net/~matz/20070713.html#p01

それ3つとも「Prologぽいから」じゃないのだろうかと思った。

(01:59)


2007-07-26

_ strong_compress

 x += 'IIPIP' + asnat(l) + 'IIFIIF' + 'IFPP' + protect(c) + 'IFPPIIF' + 'C' * (i-2)

とかでいいだろアホー、と思った。

おそろしいことに protect が実装できない、というか 試しにやってみても 6000B くらいしか縮まん。 まぁそんなもんか && そんだけ縮んだら十分か

(01:31)


2007-07-25

_ かっこEEEEEEEEEE

http://www.kmonos.net/wlog/75.html#_2341070724

原因は rope 側にあると躊躇無く決めつけてデバッグすることができました。

これ言いたい!

(01:48)

_ しかし

画像公開は実質点数公開だと思うんだけど、 いいのかな。

って俺こそ書いて良かったんだろうか。 まぁ明らかに勝ってないし、 こう早く「ゴメン俺まともにゲームやってない!!」と言いたかったし。

あーでもなんか俺だけ明らかにおかしい点数の増えかたしてたと思うんだけど、 なんか案外まともじゃない方法だとは気付かれなかったらしいので、 完全に黙秘して「あーアセンブラ?それそれ、俺それで解いたお!!」 とか言ってたら立派な功績になったかもしれない。

でもそれじゃネタにならない

(13:52)

_ 圧縮

基本的に mk_prefix.rb は可能な限り抽象化せずに書いて、 細かい最適化の可能性を意識できるようにしてたんだけど、 まぁあんまり意味なかったかもしれない。

それはそうと、

goto[0,0]
chdir[:E]
goto[150,150]

なんかの3つ目は、

strong_compress(MOVE,150)
cw[]
strong_compress(MOVE,150)

とかに展開されるはずだけど、

strong_compress(MOVE+CW+MOVE+CCW,150)

の方が短いに決まっている。 あと色の指定とかも甘すぎた。 前回の bucket を有効利用できるシーンとかも あったはずだし。

このへん時間があればちゃんとやりたかったけど、 どうせ10000くらいしか点数変わらんし それなら細かいとこ埋めた方が良いのであった。

(14:09)

_ おお

http://www.kmonos.net/wlog/75.html#_0205070725

とりあえずわかる範囲では ryba 相当やな。

(13:49)


2007-07-24

_ コーチング

via http://d.hatena.ne.jp/uskz/20070724/p1

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/Vcbbs/wwwlng.cgi?print+200707/07070029.txt

おもしろいなぁ。

この手の fj 文化的(なのかは知らんけど)はまだ生きてるんだなぁと。

まぁ質問者がアレなのはいいとして、 回答者もアレに見える理由を少し考えてみた。

途中にあった「説明が趣味」っていうのはわかりやすいな。 説明が趣味な連中はブログに説明を書くようになったのもあって ML が死にたえたりこの手の伝統的なやりとりを見る量が減ってきたのかもしれない。

でなんというか、このログ見てる限りでは、 途中から明らかに答えだけが知りたいような雰囲気の子だから、 どう考えてもスルーするか答えだけポンと投げるか以外だと お互い不幸になるっていうか少なくとも 説明しても相手は喜ばないし何も学ばないのは自明に見える。

でもわざわざ説明を喜ばない相手に説明するってのは、 こいう教えて君死ね文化の再生成とかそんなことのためなのかもしれないなぁとか。

(10:51)

_ D のスライス

なぜか勝手に CoW だと思いこんでたけど 少し考えたらそんなわけねええ。

(11:15)

_ ICFPC

http://kzk9.net/blog/2007/07/icfp_2007.html

ノイズが大変だと言及してくださってうれしかった。 僕もみなさんの 1/1000 くらいは頭使ったんだ!!

それはそうと画像調べるに Risk は僕の半分強か。 なるほどなぁ。

(11:24)

_ あと

DNAが一つ2時間かかるだって? さあMapReduceでゴリ押しだ! と思ったけど使わなかった俺けなげでえらい。

(11:34)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kzk [ノイズ除去テクニックが気になります!]

_ shinh [なんと。 まぁ真ん中の方見るとノイズだらけに見えますが実のところたいしたことはしてなくて、 color..]


2007-07-23

_ 復元率を

28B以上に上げてる人達も15位から外れてきた…

(05:19)

_ top15にまだ入ってたから当然のように

有給

ICFPCなんて時間使ったもん勝ちである。

と言いたいところだけどなかなかそうも。

(13:11)

_ むしろ

既に timeup になってる irori さんがまだ残ってるのが SUGE-

(14:53)

_ ぎゃーーー

最後の最後でっ…!

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fshinh.skr.jp%2F

僕のはてぶパラパラマンガがっ…!

この2日間アンテナも回さなかったのが敗因!

(14:55)

_ うーむむ

まだ少し心残りがあるけど体力的に無理というか 最終日はもう少し寝るべきだったな。

(17:54)

_

material ってどう出せばいいのじゃろう。 制限3時間とか厳しいこと書いてあったから 寝落ち防止でメールで送りつけておいたから別にいいけど。

(19:49)


2007-07-21

_ 全体の

94.6% が GC に使われているという噂。アホか。

(00:04)

_ top 20

The current top 20 (in random order)
Team
icfp_onlooker
shinh
just me
ProactiveApathy
Optimistic Lambda Lover
fix error
internetsdotorg
camelimelo
Warlords
Frodnix
Bloody Camls
Gathering
Gleegers
The Church of the Least Fixed Point
seversk
Moliere Vaincra!
Rhinos
Red Hot Curry Peppers
Pretend Robot Pants
Side Effects May Include...

入りますた記念パピコ

(03:16)


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