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はじめてのにき

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ToDo:


2007-11-28

_ casec

受験日 Sec1(full:250)  Sec2(full:250)  Sec3(full:250)  Sec4(full:250)

Total(full:1000) TOEIC(R)(スコア目安) TOEFL(R) (※)(スコア目安) 英検級(目安)

2007/11/28 20:12:17 160 176 185 174 695 705 502 2級

だそうだ

(20:52)


2007-11-27

_ どーでもいいんだけど

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20071125/1196015746

たぶん10年前とかは全プログラマが自分でそういうの書いてて、 検索できないとか可読性が無いとか 型が違うポインタごとにコードサイズが増えるとか かと言って void* 使うと型安全がとか、 そんな理由で template とかが発明された、 ていうのがまぁ基本的な流れだと思うんだけど、 それを次の世代の人が逆方向に再発見する、 っていうのは面白い流れだなぁと思う。

他にもそういうのは自身の体験含めて結構あった気がしたんだけど、 あんま思い出せないな。

C でもオブジェクト思考できるよ! => 死ぬほど実例が

なんかはまぁ普通にありがちだろうけど。

(00:28)

_ 好きなアルゴリズム

の一つもなければはずかしいような気がしてきた。 うーん…

たしかにヒープは不思議系だけど 不思議系すぎて未だになんでできるか説明できないからほげほげ。

うーむ。

素数判定を正規表現でやるアルゴリズムとかかな!

(23:55)


2007-11-26

_ たぶん inf 以外も

http://twitter.com/niha28/statuses/442642342

あるとおもわれる。

>>> n=?????????
>>> n==n+1
True
>>> n==n+n
False

勝手に問題改訂。 inf なら最後の True だよね。

(12:54)

_ ついでに

Ruby

irb(main):001:0> n=??????????
irb(main):002:0> n==n+1
=> true
irb(main):003:0> n==n+n
=> false

(13:00)

_ hoge

今答え出しててわらた

(13:01)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ niha [取りあえずすぐに思いついたのはComplex(1.0/0, 1)とかなんですが。そういうのを期待してるわけではないで..]

_ shinh [いまこそ Binary hacks 読む時]

_ shinh [ていうか逆に Complex(1.0/0, 1) とか思いついたにはさんは天才だと思いました。]

_ niha [読みました。多分やたら大きい浮動小数だと思うんですが、にはさんアホなので具体的な数字が分かりませんでした…でも適当に..]


2007-11-25

_ 正しい文

http://jijixi.azito.com/cgi-bin/diary/index.rb?date=20071124#p04

あのひどい回答はえーと…

7     1.upto(b<5?5:[n>1?[4-n,0].max+e[n]:99,b+2-z+n].min){|i|a[n]=i

要はこれがひどいんですね。 これはひどいですね。

b<5: 適当
?5 : 適当
n>1?[4-n,0].max+e[n]:99: これは適当じゃない。

4 とかは今までに来た数プラス 1 個以上入ることはありえなさげ。 3 は今まで来た数プラス 2 で 2 はプラス 3 まで。 1 とか 0 とかはまぁそれなりに。

b+2-z+n はたぶん他の人もやってる N進数なら 2*N+2 までしか埋まらないってヤツ。

(02:16)

_ おお

http://d.hatena.ne.jp/odz/20071124/1195916504

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071116/p1

さすが odz さんはいい感じに燃やしがいがありそうなところに行くなぁ。

(04:03)

_ えんむい

えむい

(22:22)


2007-11-24

_ A

http://www.tees.ne.jp/~sin-x/200711c.html#2201

説明ありがとうございます。

Wikipedia の説明はよくわからなかったんですが、 なんとなくこころはわかった気がします。 PSPACE=AP ってことは PSPACE完全な問題をなんか一個定数時間で解ける 演算器があるんと同じってことかな。

ついでに EXPSPACE ってどんな問題やろね、 と眺めてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EXPSPACE

正規表現が異なる言語を表現してるか、 とかまぁよくわからんな。

(00:33)

_ PEG

コメントこれだけで OK か。 /*/ も足さんといかんけど。

MultiLineComment <- "/*" (!"*/" .)* "*/"

この一点だけ見るとすごいいいかも。

slash           \/
star            \*
nonstar         [^\*]
nonslashstar    [^\/\*]
commentcontent  {star}+{nonslashstar}{nonstar}*
kandr_comment   {slash}{star}{nonstar}*{commentcontent}*{star}+{slash}

このへんと比べるとなー (from langscan の ctok.l)

(01:35)

_ 239てん

タイピングのやつやりなおしてみた。

(01:54)

_ 八百万

ニコニコ見てて思うのは2chもそうだけど そこらじゅうに神がいてまさに 日本は神の国八百万の神がほげほげとかそんな。

(02:40)

_ これ考えたヤツキチガイだよなぁ…

http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/7_Lexical_Conventions.html#section-7.9

return 1

return
1

の意味が違うんだよね。

(02:44)

_ 一日

別にニコニコ見てたりゴルフしてたりしたわけじゃないんだけど エロマンティックのせいで一日が溶けた気がする。

あと brainf*ck も悪い。

(21:07)


2007-11-23

_ くむどーる

http://www.jmuk.org/diary/2007/11/22/0

たぶんまっくのゲームじゃないかな。やたことないけど

(00:02)

_ obstack

は長すぎっていうかよくわからん関数多いから できること少なくても objalloc の方がいいなぁ…

あと APR の使いやすさはかなりのものだと思う。

(01:27)

_ ミクルガ

http://www.nicovideo.jp/mylist/1079364/3367640

つげー

(18:31)


2007-11-22

_ PEG

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20071121/1195598233

面白そうだなぁ。 PEG はなんかパーサ書こうと思って昨日なんかちょっとだけ眺めたのだった。

(01:54)

_ 帰省やめた

やめ

(02:04)

_

http://hillbig.cocolog-nifty.com/do/2007/11/tx_bep_9fc3.html

これ聞いたけど面白かったから見るといいと思う

(02:18)

_ 将棋

一応終わるんだよな。 同じ盤面が3手来たら終わるから。 でもまぁその組み合わせは尋常じゃない量あるからまぁいいや。

http://www.kmonos.net/wlog/70.html#_2111070226

でこのへん、固定ターン数のゲームは PSPACE っても 囲碁も固定ターンだよなぁとかそんなこんな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EXPTIME

とりあえずチェスも囲碁も EXPTIME 完全らしい。

一方、一般化されたゲームでも、盤の大きさに対して多項式回数の手数で終わるゲーム
はPSPACE完全であることが多い。指数回数の手数がかかっても、自動的に非反復となる
ゲームは同様である。

とか書いてあるんだけど、囲碁は盤の大きさにたいして定数倍だしなぁ。 「日本ルールの囲碁は扱いにくいから EXPTIME 完全」とか よくわからん表現で PSPACE と EXPTIME は 相変わらずほげほげぽい的指標がよくわからないにゃー。

kinabaさんの「長続き」ってのが まぁ気持ちはわかるんだけどよくわからんな的な。

(02:53)

_ hah

       var evt = doc.createEvent('MouseEvents');
       evt.initMouseEvent('mousedown', true, true, view, 1, x+1, y+1, 0, 0, eve

nt.ctrlKey, event.altKey, event.shiftKey, event.metaKey, 0, null);

       elem.dispatchEvent(evt);
       var evt = doc.createEvent('MouseEvents');
       evt.initMouseEvent('click', true, true, view, 1, x+1, y+1, 0, 0, event.c

trlKey, event.altKey, event.shiftKey, event.metaKey, 0, null);

       elem.dispatchEvent(evt);

このへんちゃうんかね。

(04:41)

_ たぶん

ctrlKey を true にしちまえば

(04:41)

_ たいぴんぐ

会社でちょとやてやめたのでやってみたら 56 points とかいわれたよ

(23:59)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kinaba [囲碁がEXPTIME完全とわかっているのは「コウあり&&同じ盤面が来たら終わるルールなし」の場合だけらしいのですが、..]

_ shinh [あーなるほど。囲碁ってそういえば相手の石取れるんでしたね…なんかよくわからんなりに PSPACE と EXPTIME..]


2007-11-21

_ switchの展開

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-878.html

を見てたしかにどういう感じなのかなーと。

たぶん stmt.c の expand_case @gcc-4.2.2 。

最初に unique ならラベルの数とか適当に調べて、 default 以外ターゲットなかったらそこに jump とか。

んで bit なんちゃらがどうこうってのが入ってんだけど、 よくわからんかったからぐぐったら これ面白いな。

http://gcc.gnu.org/ml/gcc-patches/2003-01/msg01733.html

int main(int i) {
    switch (i) {
    case '0':  case '1':  case '2':  case '3':  case '4':
    case '5':  case '6':  case '7':  case '8':  case '9':
    case 'A':  case 'B':  case 'C':  case 'D':  case 'E': case 'F':
        return 1;
    }
    return 0;
}

こんなんを

        subl    $48, %ecx  # とりあえず '0' をひく
        cmpl    $22, %ecx  # 22 よりでかけりゃ ('F'-'0' == 22)
        ja      .L2        # 範囲外なので 0 返すところにゴー
        movl    $1, %eax
        movl    $1, %edx
        sall    %cl, %eax  # 1 << (i - '0') を計算
        testl   $8258559, %eax  # 0b11111100000001111111111 で bitmask
        je      .L2        # ビット立ってなきゃ 0 を返す
        popl    %ecx       # 1 返す
        movl    %edx, %eax
        popl    %ebp
        leal    -4(%ecx), %esp
        ret
        .p2align 4,,7
.L2:
        popl    %ecx
        xorl    %edx, %edx
        popl    %ebp
        movl    %edx, %eax
        leal    -4(%ecx), %esp
        ret

ほえーすごい。

あとは下記のような条件でテーブルジャンプにならないみたいだ。 case_values_threshold はアーキテクチャ依存で 4 か 5 で、 値の数字の範囲が最適化時は case の数の 10 倍よりデカけりゃ table 化する、って感じか。 あとは細かい話だろう。

      else if (count < case_values_threshold ()
           || compare_tree_int (range,
                    (optimize_size ? 3 : 10) * count) > 0
           /* RANGE may be signed, and really large ranges will show up
          as negative numbers.  */
           || compare_tree_int (range, 0) < 0
#ifndef ASM_OUTPUT_ADDR_DIFF_ELT
           || flag_pic
#endif
           || !flag_jump_tables
           || TREE_CONSTANT (index_expr)
           /* If neither casesi or tablejump is available, we can
          only go this way.  */
           || (!HAVE_casesi && !HAVE_tablejump))

つまり

int main(int i) {
    switch (i) {
    case 0:
        return 1;
    case 1:
        return 9;
    case 2:
        return 6546;
    case 3:
        return 4534;
    case 50:
        return 4324;
    }
    return 0;
}

が限界みたいな感じか。 これだと約 200 Byte くらいのテーブル作るから -Os の時は作られない。 で -Os なら 3 倍が限度なので 15 まで、って感じだな。

なんか読んだ通りの動きしてくれると嬉しいね。

(13:11)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ nminoru [swtich 文のジャンプテーブル展開は (1)case ラベルの最小と最大からジャンプテーブルを仮作成 (2)テー..]

_ shinh [GCC-2.97 って RedHat が勝手に名前つけた 2.95 とかでしたっけ… GCC-2.95.3 のコー..]

_ nminoru [2.97 は 2.95 の間違いでした。スイマセン。 さらに i386 の gcc 2.95.3 で確かめてみると、..]

_ Qojwrjzw [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2007-11-20

_

http://d.hatena.ne.jp/oto-oto-oto/20071119/1195487830

これゴルフの簡単な問題としていいなー。 今度問題減った時に777くらいまでで出そう。

(02:04)

_ 三人の場合

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20071120.html#p01

面白いなー

(02:32)

_ つげーなー

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/0235d66744abd303c2843d315f8dcaf8

via http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-875.html のコメント欄

フィリップスなんちゃらとか知らんけど 僕でも相関計数は知ってるぞ。

「垂直または水平になった時はゼロ」の方は言い訳できてないのがまた良い。

(23:48)


2007-11-17

_ ニコニコとかで

海腹川背の RTA だの TAS だの見てて フラたんの異常さを再確認した。

(06:52)


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