トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2007-12-16

_ こいうの

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20071215/1197733211

あるなぁ、

  • その1 => 正直どうしたもんかなと思うけど基本的には C++ のクラス
  • その2 => 逆アセせんとなんとも
  • その3 => 逆アセせんとなんとも。 Boost ML で enum がコンパイル時の速度低下が少ないという話を見たような気もするが const が好みかなあ。
  • その4 => 遠慮なく public 。個人的な感覚では 8 割のメンバに setHoge つけにゃならんなら public で良くね?というような。

(01:00)

_ RHG

昨日はRHGにいった。 思ってたより面白かった… というか Common LISP が思ってたより面白かった。 これ見るとホント Ruby はよく影響受けた言語なんだなぁと。 この本は買うなぁ。 今の状態見ると翻訳はあまりクオリティ高くなさげだけど、 なんとなく適当にわかるし。 ただプログラム初学者向けでは無さげ。 まぁたぶん初学者は買わんから問題なさげ。

その場で CLISP と GCL と SBCL 入れて 適当に比較しつつ遊んでた。 雰囲気としては

  • SBCL: なんか厳格な感じ。 disassemble とかの挙動見ても一番マジメかなぁ。ただインタラクティブ環境は一番ダメで rlwrap 無いとキツい。
  • CLISP: 厳格さは間くらいか。 disassemble がバイトコード出すってことは機械語はどうなんだろう。インタラクティブ環境は非常に良い。履歴あるというのと補完があるのがすばらしい。
  • GCL: 一番厳格じゃないと思う。 defconstant が警告もなく上書きできちゃうとか。まぁぐにゅーな感じといえばそんなかんじ。インタラクティブ環境は間くらい。履歴あって補完が無い。
  • Emacs lisp: 当然ながら全然 Common LISP とは違う。

遊ぶなら CLISP でマジメにやるなら SBCL とかなのかな。

(16:18)

_ History book

Perl golf history book 的なのを 他言語でも欲しいという話が IRC であった。 まったくその通りだと思った。

とりあえず Wiki でも上げてみて、 古い問題については deadline なくてもネタバレアリ、 って感じでまとめていってみるのはアリかな。

考えてるのは

  • Ruby Perl Python C とかそんな名前のページ
  • PermissionList とかそんな名前のページ
  • PermissionList:Ruby とかそんな名前のページ
  • Ruby:ja PermissionList:ja PermissionList:Ruby:ja とかそんな名前のページ

をある程度自動的に作れると良いんだけど。 あとは人気コードランキングとかあるといいのう

(16:35)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ shinh [ひげぽんさんは僕なんかよりもっとそうだと思うのですけど、正直逆アセって最も手軽かつ確実な方法だったりしません?別に機..]

_ ひげぽん [>ひげぽんさんは僕なんかよりもっとそうだと思うのですけど、正直逆アセって最も手軽かつ確実な方法だったりしません?別に..]

_ shinh [もうちょい応用をきかせて書いてるコードのアセンブリが常に隣に出てる、とかは夢ではありますねえ。]

_ ひげぽん [それは良いですね。 今のマシンパワーならわりと余裕で出来そうですね。]

_ Jcftymkt [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2007-12-15

_ つーわけで

GolfScript なる flagitious さん作の 言語をゴルフ場に足したので遊んでみるや良し。

たぶん卑怯なくらい強い。

(03:19)

_ バッドノウハウ

適度なアルコール/バッドノウハウは良いが、 過度な摂取はあなたの健康を損なう恐れがあります。

(03:21)

_ libm

http://d.hatena.ne.jp/odz/20071214/1197622976

このへんを見た。 オリジナルのコードが変わってるみたいだから内容はよくわかってない。 そこであまり関係ない話。

#include <math.h>
int main() {
    return pow(3, 4);
}

main:
        leal    4(%esp), %ecx
        andl    $-16, %esp
        pushl   -4(%ecx)
        pushl   %ebp
        movl    %esp, %ebp
        pushl   %ecx
        movl    $81, %eax
        popl    %ecx
        popl    %ebp
        leal    -4(%ecx), %esp
        ret

こうなる。 これが __builtin の魔力か! てか -O とかつけんくても消えるんだね。 pow(3.3, 4) とかしちゃうと pow が呼ばれてしまう。

で -ffast-math をつけると

main:
        leal    4(%esp), %ecx
        andl    $-16, %esp
        pushl   -4(%ecx)
        pushl   %ebp
        movl    %esp, %ebp
        pushl   %ecx
        movl    $118, %eax
        popl    %ecx
        popl    %ebp
        leal    -4(%ecx), %esp
        ret

わいわい。

あとまぁ pow(argc, 4) とかでも -ffast-math つければ call pow は消えるから 最適化で pow が速くなることはないというわけでもないとか。

TODO(きっとあろはさんが調べるという意味): これ GCC のどこ? builtins.c は微妙に違いげ。

(03:44)

_ ああいや

builtins.c か。

     /* Attempt to evaluate pow at compile-time.  */
     if (TREE_CODE (arg0) == REAL_CST
         && ! TREE_CONSTANT_OVERFLOW (arg0))
       {
         REAL_VALUE_TYPE x;
         bool inexact;
         x = TREE_REAL_CST (arg0);
         inexact = real_powi (&x, TYPE_MODE (type), &x, n);
         if (flag_unsafe_math_optimizations || !inexact)
       return build_real (type, x);
       }

このへんかね。

にしても fold_builtin_pow は相当アホな感じな最適化がほげってるなぁ。

     /* Optimize pow(cbrt(x),y) = pow(x,y/3) iff x is nonnegative.  */
     if (BUILTIN_CBRT_P (fcode))
   {
     tree arg = TREE_VALUE (TREE_OPERAND (arg0, 1));
     if (tree_expr_nonnegative_p (arg))
       {
         const REAL_VALUE_TYPE dconstroot
       = real_value_truncate (TYPE_MODE (type), dconstthird);
         tree narg1 = fold_build2 (MULT_EXPR, type, arg1,
                   build_real (type, dconstroot));
         arglist = tree_cons (NULL_TREE, arg,
                  build_tree_list (NULL_TREE, narg1));
         return build_function_call_expr (fndecl, arglist);
       }
   }
     /* Optimize pow(pow(x,y),z) = pow(x,y*z).  */
     if (fcode == BUILT_IN_POW || fcode == BUILT_IN_POWF
      || fcode == BUILT_IN_POWL)
   {
     tree arg00 = TREE_VALUE (TREE_OPERAND (arg0, 1));
     tree arg01 = TREE_VALUE (TREE_CHAIN (TREE_OPERAND (arg0, 1)));
     tree narg1 = fold_build2 (MULT_EXPR, type, arg01, arg1);
     arglist = tree_cons (NULL_TREE, arg00,
                  build_tree_list (NULL_TREE, narg1));
     return build_function_call_expr (fndecl, arglist);
   }

これとか。

(03:56)

_ DeFLaTe

http://www.jmuk.org/diary/2007/12/14/1

似たようなことが w3m で起きてたのだけど なんか inflate ってコマンド無いと w3m の場合ダメなんかなとか ダメなんかなーと思って accept-encoding から deflate 外してから 気付いたんだけど、よく考えると akr さんとこ (http://cvs.m17n.org/~akr/diary/) は 見えてるのであったのでなにかがおかしい。

それはそうと akr さんとこは Accept-Encoding に deflate 無くても DeFLaTe で送ってくるのはエグいような。

echo 'GET http://cvs.m17n.org/~akr/diary/ HTTP/1.0\r\nHost: cvs.m17n.org\r\n\r\n' | netcat cvs.m17n.org 80

http://www.ietf.org/rfc/rfc2616.txt

とかを見て Accept-Coding: identity を送ってみるも通じず。ムネン。

(04:25)

_ Common LISP

かんどうした

>>(defun f (&optional a b &key k) (list a b k))

F
>>(f 1 2)

(1 2 NIL)
>>(f 1 2 :k 3)

(1 2 3)
>>(f :k 3)

(:K 3 NIL)

(15:34)

_

>>(f :k 3 :k 3)

(:K 3 3)

(15:36)

_ return と nil

gcl

>>(defun nil() (return 1))

NIL
>>(nil)

1

clisp

[1]> (defun nil () (return 1))
NIL
[2]> (nil)
1

sbcl

* (defun nil() (return 1))

debugger invoked on a SYMBOL-PACKAGE-LOCKED-ERROR in thread #<THREAD "initial thread" {A7BD3F9}>:
  Lock on package COMMON-LISP violated when setting fdefinition of NIL.
See also:
  The SBCL Manual, Node "Package Locks"
  The ANSI Standard, Section 11.1.2.1.2

(16:01)

_ disassemble

  • CLISP: byte code
  • GCL & SBCL: native

GCL はインタラクティブモードで disassemble しようとするとあわててコンパイルしてから objdump してる感じ。

しかし objdump は読みなれてるので良い。

(17:26)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Ashykaju [この間も俊太郎の詩をお http://www.stlouisbusinesslist.com/business/5..]


2007-12-13

_ へろへろ

なんかやけにしんどい

んなことより昨日カタストロフが起きて大変だった。 なんかノートPCが落下したり色々あったけど、 結論としてはたぶん kernel を中途半端に入れ変えた影響で u3 の ssh が起動時に立ち上がらなくなった。

  • 起動する
  • それどころか Web サーバは動いている
  • 液晶は死んでるけど外部ディスプレイは画面が出る
  • キーボードは動かない文字があって、パスワードを打ち切るには1つ出せないキーがある
  • USBキーボードは(これもkernelの影響ぽいが)効かない
  • シリアルポートは無い
  • PS2 キーボードは差さらない(マウスは差さる)
  • FDD は壊れている
  • 確か CD-ROM ドライブも壊れてたはず

などという実に中途半端ながら 結論を言えばログインできない感じの状態になった。

復旧法としては USB の HDD で kernel とか適当にほげればいいんだろうけど、 ていうかさすがに 6 年も働いてくれたので捨ててもいいんじゃないかというような。

Duron 800MHz でメモリ 128MB とかだいぶ懐しい感じのスペック。 こんなもんが SVN サーバと IRC プロキシと メインの Web サーバやってくれてたのがアレだなー。

ところでゴルフ場もキーボード効かない&&ディスプレイほぼ見えない という割に過酷な状態のマシンで経営されているとは

(22:23)

_ しかし

800MHz もあるのに懐しいとか贅沢になったもんだね! 昔のアンタはそんなんじゃなかったよ!! 133MHz とかで g++ 使ってコンパイルに30分とかかかってたじゃない!

(22:26)

_ そんなこんなで

やはり R61 かなぁと思った。

(22:36)


2007-12-11

_ ぼよー

昨日という一日はどうしようもなく どうしようもない一日だったのでびっくりしている。

具体的にはニコニコ見てるだけで終わった。

(03:05)

_ あとついった

は暇な時に 炎上してる議論を探すためにくまなく見て回るという性癖が。

なんというか流量の多い dankogai さんのブログを 常に見るよりついったをたまに見る方が 炎上センサーとして優秀というライフハック。

いやそんな理由は後付けでどうしようもなく他のことやる気なくて だらだら見てるだけなわけだけど。

あと follow というシステムは個人的にあまり意味があると思えないので トップページは主に itkz さん監視装置として利用させていただいております。

follow 意味わからんってのは見たそうなものって 動的に変わりまくるもんだよなぁというような。 でなんか、 みくしもそうだけどプライオリティつけられたらいいんだけどな。 この人は常に見るあの人は暇な時にとかそういう。 殺伐としたシステムな気もするけど現実世界の知人友人ってそうなってるしなぁ。 毎日会うのはめどいけど何ヶ月かに一度くらい連絡取ってみたりとかそういう。

(03:26)

_ とういわけで

僕はずっとアンテナっていうか更新チェッカを 2つ使ってて、はてなアンテナはよく見たいところで、 まぁ外出先からとかでも時々見る用途になっていて、 ローカルで動いてる よくこんなクソ物体未だに動いてるな的な コレ http://shinh.skr.jp/koneta/#wwdgwa は しょっちゅう対象を変えつつ おうちから見る専用アンテナとして機能してるというような。

例えばこう、どっか人のところにコメント書いたら それをおうちアンテナに一時的に入れておいて なんか返事もらったら目に入ってその後に消すとか、 まぁ便利だと思うんだけど。

あとちなみに w3m に完全に溶け込んでて 見てる最中に x a とかしたらそのサイトが登録されて x d とかしたらそのサイトが消えるようになっている。

ていうか人んとこに書いたコメントの その後トラッカみたいなのって ずいぶん前からあるべきだと思ってるんだけど、 なんかあんまり見ないような。 みんなどうしてるんだろうな。

(03:34)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [>人んとこに書いたコメントのその後トラッカみたいなの coCommentとか? www.cocomment...]

_ shinh [おお、やはりそういうのはあるんですね。情報ありがとうございます。]

_ annoncelegale [commun駑ent il pr馗isera un travail retraite passune public..]

_ annoncelegale [ tu fr駲uentas la demande de travail au-dedans pour vraim..]


2007-12-09

_ QDBM villa

久々に使おうと思ったらこれイテレータは内部に持つ設計だっけ…

それは困るんだが!

(00:38)

_ tokyo cabinet

http://tokyocabinet.sourceforge.net/spex-ja.html#tcbdbapi

こっちの B+ 木はちゃんと外部にカーソルがあるぽくてえらい。

しかし villa の vl くらいの prefix ならいいけど tcbdbtune とかは相当つらいものが無いか…

(02:54)

_ あっしゅく

オリジナルデータが 330 万個くらいキーがあって 110MB で圧縮したら 13MB になったというようなデータ。

villa & lzo だと 140MB だったのが tcb & deflate だと 31MB で tcb & tcbs だと 35MB だと。

http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=98

このへん見るにとりあえず zlib の方でいいんかな。

(03:16)

_ mjd-

なんか適当についったながめてたらびびった。

http://twitter.com/hogelog/statuses/472257642

  • 元々なんもしてない
  • 家で書いてるコードはあんま減ってない気がするんだけど
  • でも自明なものは段々書かなくなってはいるかも
  • まぁそのへんは暇学生→暇社会人の変化がある以上必然な気も

あー自明なもの書くのが億劫になる理由は 確かに明らかにぐぐるが悪いんだよな。 どうでもいいもの書く時はぐぐるのライブラリ使いたくなる。

そういや Rob Pike とかそのへんの向こうの神々の 出力の変化とかはどうなんかいな。 guido とか akpm とかそのへんはたぶんあんま変わってなさそう。

(04:00)

_ huumu

(05:17)


2007-12-08

_ 53B

なんで通るのか全然わかってない。

(04:42)

_ 47B

何かが降りてきた。

(05:11)

_ まだ縮むのでないかとさえ思うのだけど

ねむいのでねよう

(05:16)

_ ほしいもの

  • thinkpad R60: 115000 で新品で 1400x1000 くらいのディスプレイサイズ
  • bluetooth の koss the plug: そんなもの無い。
  • アホほどメモリ乗せたマシン: 暴落したらしいし

(14:16)

_ つまり

R61 買って 6000*2 でメモリ 4GB 買って差して、 bluetooth のイアホン買えば良い。 メモリは tmpfs で 3GB くらいマウントしてビルドとかに使ってみたいんだ。

R61 は bluetooth 無いらしいけどまぁ問題無いか。

(14:27)

_ involved

をよく見るがイマイチ意味がつかめない単語

(14:30)


2007-12-07

_ check out

factor out といいこの英語は苦手だと思う。

factor it out とか check it out なんだよね、たぶん。 なんというか factor out it とか check out it と書きたくなる。 特に it が長いと、ていうか既に書いた後のまつり。

チェケラ

(01:44)


2007-12-06

_ さいきん

なんかなんともいえないかんじだなぁ…

(00:34)

_ ふむ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/06/weekly.html

こいうのよく聞くけど具体的に誰、とか思うんだけど どうなんだろう。

(01:06)

_

http://b.hatena.ne.jp/kmachu/20071203#bookmark-6676231

認めないと先に進めないから好きってのはわかるんだけど、 個人的にはやはり悔しい側面もあるので好きでもないなという。

そのへんの尺度は人によって色々あると思うんだけど、 「イヤなのか」に「好きな人はいない」と答えるのは なにかすごいものを感じたのでした。

(01:40)

_ 行く年来る年

去年をふりかえる。

http://shinh.skr.jp/m/?date=20070102#p04

GPUとか触ってねー。

まぁ来年の目標としては IP 以下とか UNIX とか Postscript とか。

(01:48)

_ しかし

Z80 って人気あるんだなぁ…

IA64 とか入れたいな

(02:05)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mokehehe [anarchy golfにZ80を追加してくださって本当にありがとうございます。 昔はガチで1バイト削るために心血..]

_ shinh [そんな感じみたいですね。私は当時のことを全然知らないので少しさみしいです。なんにせよ、提案&&環境の提供をしていただ..]


2007-12-03

_ 興味深いのは

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071202/p2

    自分の間違いを認めるのがなんでそんなにイヤなのだろうか?
間違いを認めるのが「好きな人」なんていないと思いますよ.

このへんが全然僕的には異質なんだろうな。

  • 「イヤなのか?」に対して「好きな人はいない」と答える
  • 僕は間違いを認めるのが好きではないけどイヤでは無い

(01:04)

_ TODO

  • ゴルフ場
  • まーこ
  • dyndns.org

まぁ明日かね…

(21:08)

_ 動いてるじゃん

http://shinh.org/kocha/index.cgi

http://shinh.org/ryokucha/ryoku.html

いつのまに dyndns からひっこしたんだ俺。

(21:10)


2007-12-01

_

これなんでだ…!

http://d.hatena.ne.jp/yshl/20071130#1196417927

あとでかんがえる

(00:02)

_ 英語

A, B, C, D and E って文法はなんか非対称でおかしいと思うんだよ。 A and B and C and D and E でいいじゃん…と思うけど これは確かに結構うざいな。

(00:52)

_ なんか

間違いを認めたら死ぬ呪いとかかかっておられるのかしらという感が。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071129/p2

(01:08)

_

なんかさっきの、 「ある革新的な新技術 == Java の interface」 「それに対する先駆的なアイデアや技術 == ObjC とか Sather」とか って対応なのか。

まぁ「Java の interface == 革新的な新技術」 という文章は革新的かもしれない。

(01:15)

_ いいなー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1636528

こうなんか何の才能なくても面白い動画作れるんだなー的な。

(01:24)

_ 中二ってのが

またすごいなー。

(01:42)


2024年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1.phoenix(2014-05-24 01:42) 2.shinh(2014-05-24 01:42) 3.ku-ma-me(2014-05-24 01:42)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h