トップ «前10日分 最新 次10日分» 追記

はじめてのにき

ここの位置付け

2004|11|
2005|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

ToDo:


2007-12-11

_ ぼよー

昨日という一日はどうしようもなく どうしようもない一日だったのでびっくりしている。

具体的にはニコニコ見てるだけで終わった。

(03:05)

_ あとついった

は暇な時に 炎上してる議論を探すためにくまなく見て回るという性癖が。

なんというか流量の多い dankogai さんのブログを 常に見るよりついったをたまに見る方が 炎上センサーとして優秀というライフハック。

いやそんな理由は後付けでどうしようもなく他のことやる気なくて だらだら見てるだけなわけだけど。

あと follow というシステムは個人的にあまり意味があると思えないので トップページは主に itkz さん監視装置として利用させていただいております。

follow 意味わからんってのは見たそうなものって 動的に変わりまくるもんだよなぁというような。 でなんか、 みくしもそうだけどプライオリティつけられたらいいんだけどな。 この人は常に見るあの人は暇な時にとかそういう。 殺伐としたシステムな気もするけど現実世界の知人友人ってそうなってるしなぁ。 毎日会うのはめどいけど何ヶ月かに一度くらい連絡取ってみたりとかそういう。

(03:26)

_ とういわけで

僕はずっとアンテナっていうか更新チェッカを 2つ使ってて、はてなアンテナはよく見たいところで、 まぁ外出先からとかでも時々見る用途になっていて、 ローカルで動いてる よくこんなクソ物体未だに動いてるな的な コレ http://shinh.skr.jp/koneta/#wwdgwa は しょっちゅう対象を変えつつ おうちから見る専用アンテナとして機能してるというような。

例えばこう、どっか人のところにコメント書いたら それをおうちアンテナに一時的に入れておいて なんか返事もらったら目に入ってその後に消すとか、 まぁ便利だと思うんだけど。

あとちなみに w3m に完全に溶け込んでて 見てる最中に x a とかしたらそのサイトが登録されて x d とかしたらそのサイトが消えるようになっている。

ていうか人んとこに書いたコメントの その後トラッカみたいなのって ずいぶん前からあるべきだと思ってるんだけど、 なんかあんまり見ないような。 みんなどうしてるんだろうな。

(03:34)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [>人んとこに書いたコメントのその後トラッカみたいなの coCommentとか? www.cocomment...]

_ shinh [おお、やはりそういうのはあるんですね。情報ありがとうございます。]

_ annoncelegale [commun駑ent il pr馗isera un travail retraite passune public..]

_ annoncelegale [ tu fr駲uentas la demande de travail au-dedans pour vraim..]


2007-12-09

_ QDBM villa

久々に使おうと思ったらこれイテレータは内部に持つ設計だっけ…

それは困るんだが!

(00:38)

_ tokyo cabinet

http://tokyocabinet.sourceforge.net/spex-ja.html#tcbdbapi

こっちの B+ 木はちゃんと外部にカーソルがあるぽくてえらい。

しかし villa の vl くらいの prefix ならいいけど tcbdbtune とかは相当つらいものが無いか…

(02:54)

_ あっしゅく

オリジナルデータが 330 万個くらいキーがあって 110MB で圧縮したら 13MB になったというようなデータ。

villa & lzo だと 140MB だったのが tcb & deflate だと 31MB で tcb & tcbs だと 35MB だと。

http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=98

このへん見るにとりあえず zlib の方でいいんかな。

(03:16)

_ mjd-

なんか適当についったながめてたらびびった。

http://twitter.com/hogelog/statuses/472257642

  • 元々なんもしてない
  • 家で書いてるコードはあんま減ってない気がするんだけど
  • でも自明なものは段々書かなくなってはいるかも
  • まぁそのへんは暇学生→暇社会人の変化がある以上必然な気も

あー自明なもの書くのが億劫になる理由は 確かに明らかにぐぐるが悪いんだよな。 どうでもいいもの書く時はぐぐるのライブラリ使いたくなる。

そういや Rob Pike とかそのへんの向こうの神々の 出力の変化とかはどうなんかいな。 guido とか akpm とかそのへんはたぶんあんま変わってなさそう。

(04:00)

_ huumu

(05:17)


2007-12-08

_ 53B

なんで通るのか全然わかってない。

(04:42)

_ 47B

何かが降りてきた。

(05:11)

_ まだ縮むのでないかとさえ思うのだけど

ねむいのでねよう

(05:16)

_ ほしいもの

  • thinkpad R60: 115000 で新品で 1400x1000 くらいのディスプレイサイズ
  • bluetooth の koss the plug: そんなもの無い。
  • アホほどメモリ乗せたマシン: 暴落したらしいし

(14:16)

_ つまり

R61 買って 6000*2 でメモリ 4GB 買って差して、 bluetooth のイアホン買えば良い。 メモリは tmpfs で 3GB くらいマウントしてビルドとかに使ってみたいんだ。

R61 は bluetooth 無いらしいけどまぁ問題無いか。

(14:27)

_ involved

をよく見るがイマイチ意味がつかめない単語

(14:30)


2007-12-07

_ check out

factor out といいこの英語は苦手だと思う。

factor it out とか check it out なんだよね、たぶん。 なんというか factor out it とか check out it と書きたくなる。 特に it が長いと、ていうか既に書いた後のまつり。

チェケラ

(01:44)


2007-12-06

_ さいきん

なんかなんともいえないかんじだなぁ…

(00:34)

_ ふむ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/06/weekly.html

こいうのよく聞くけど具体的に誰、とか思うんだけど どうなんだろう。

(01:06)

_

http://b.hatena.ne.jp/kmachu/20071203#bookmark-6676231

認めないと先に進めないから好きってのはわかるんだけど、 個人的にはやはり悔しい側面もあるので好きでもないなという。

そのへんの尺度は人によって色々あると思うんだけど、 「イヤなのか」に「好きな人はいない」と答えるのは なにかすごいものを感じたのでした。

(01:40)

_ 行く年来る年

去年をふりかえる。

http://shinh.skr.jp/m/?date=20070102#p04

GPUとか触ってねー。

まぁ来年の目標としては IP 以下とか UNIX とか Postscript とか。

(01:48)

_ しかし

Z80 って人気あるんだなぁ…

IA64 とか入れたいな

(02:05)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mokehehe [anarchy golfにZ80を追加してくださって本当にありがとうございます。 昔はガチで1バイト削るために心血..]

_ shinh [そんな感じみたいですね。私は当時のことを全然知らないので少しさみしいです。なんにせよ、提案&&環境の提供をしていただ..]


2007-12-03

_ 興味深いのは

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071202/p2

    自分の間違いを認めるのがなんでそんなにイヤなのだろうか?
間違いを認めるのが「好きな人」なんていないと思いますよ.

このへんが全然僕的には異質なんだろうな。

  • 「イヤなのか?」に対して「好きな人はいない」と答える
  • 僕は間違いを認めるのが好きではないけどイヤでは無い

(01:04)

_ TODO

  • ゴルフ場
  • まーこ
  • dyndns.org

まぁ明日かね…

(21:08)

_ 動いてるじゃん

http://shinh.org/kocha/index.cgi

http://shinh.org/ryokucha/ryoku.html

いつのまに dyndns からひっこしたんだ俺。

(21:10)


2007-12-01

_

これなんでだ…!

http://d.hatena.ne.jp/yshl/20071130#1196417927

あとでかんがえる

(00:02)

_ 英語

A, B, C, D and E って文法はなんか非対称でおかしいと思うんだよ。 A and B and C and D and E でいいじゃん…と思うけど これは確かに結構うざいな。

(00:52)

_ なんか

間違いを認めたら死ぬ呪いとかかかっておられるのかしらという感が。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071129/p2

(01:08)

_

なんかさっきの、 「ある革新的な新技術 == Java の interface」 「それに対する先駆的なアイデアや技術 == ObjC とか Sather」とか って対応なのか。

まぁ「Java の interface == 革新的な新技術」 という文章は革新的かもしれない。

(01:15)

_ いいなー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1636528

こうなんか何の才能なくても面白い動画作れるんだなー的な。

(01:24)

_ 中二ってのが

またすごいなー。

(01:42)


2007-11-28

_ casec

受験日 Sec1(full:250)  Sec2(full:250)  Sec3(full:250)  Sec4(full:250)

Total(full:1000) TOEIC(R)(スコア目安) TOEFL(R) (※)(スコア目安) 英検級(目安)

2007/11/28 20:12:17 160 176 185 174 695 705 502 2級

だそうだ

(20:52)


2007-11-27

_ どーでもいいんだけど

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20071125/1196015746

たぶん10年前とかは全プログラマが自分でそういうの書いてて、 検索できないとか可読性が無いとか 型が違うポインタごとにコードサイズが増えるとか かと言って void* 使うと型安全がとか、 そんな理由で template とかが発明された、 ていうのがまぁ基本的な流れだと思うんだけど、 それを次の世代の人が逆方向に再発見する、 っていうのは面白い流れだなぁと思う。

他にもそういうのは自身の体験含めて結構あった気がしたんだけど、 あんま思い出せないな。

C でもオブジェクト思考できるよ! => 死ぬほど実例が

なんかはまぁ普通にありがちだろうけど。

(00:28)

_ 好きなアルゴリズム

の一つもなければはずかしいような気がしてきた。 うーん…

たしかにヒープは不思議系だけど 不思議系すぎて未だになんでできるか説明できないからほげほげ。

うーむ。

素数判定を正規表現でやるアルゴリズムとかかな!

(23:55)


2007-11-26

_ たぶん inf 以外も

http://twitter.com/niha28/statuses/442642342

あるとおもわれる。

>>> n=?????????
>>> n==n+1
True
>>> n==n+n
False

勝手に問題改訂。 inf なら最後の True だよね。

(12:54)

_ ついでに

Ruby

irb(main):001:0> n=??????????
irb(main):002:0> n==n+1
=> true
irb(main):003:0> n==n+n
=> false

(13:00)

_ hoge

今答え出しててわらた

(13:01)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ niha [取りあえずすぐに思いついたのはComplex(1.0/0, 1)とかなんですが。そういうのを期待してるわけではないで..]

_ shinh [いまこそ Binary hacks 読む時]

_ shinh [ていうか逆に Complex(1.0/0, 1) とか思いついたにはさんは天才だと思いました。]

_ niha [読みました。多分やたら大きい浮動小数だと思うんですが、にはさんアホなので具体的な数字が分かりませんでした…でも適当に..]


2024年
11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1.phoenix(2014-05-24 01:42) 2.shinh(2014-05-24 01:42) 3.ku-ma-me(2014-05-24 01:42)
search / home / index

全てリンクフリーです。 コード片は自由に使用していただいて構いません。 その他のものはGPL扱いであればあらゆる使用に関して文句は言いません。 なにかあれば下記メールアドレスへ。

shinichiro.hamaji _at_ gmail.com / shinichiro.h