ToDo:
僕は料理がうまい (cf. http://shinh.skr.jp/m/he/estseek.cgi?order=@mdate+STRD&phrase=%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84 ) ので、 すきやの定期的に変わる牛丼に変な物体をかけるトッピングが 好きなのだけど、 昨日お好み焼き牛丼とかいう物体を見て いてもたってもいられなくて今日たべてみた。
内容としては牛丼と卵と ソースとマヨネーズと かつおぶしと青のりとキャベツという、 なんというか色んな調味料の味がするすばらしい料理であった。 材料が安い時は素材の味をいかに殺すかが 料理の秘訣であると常々主張しているわけだけど、 吉野家に牛丼の味が劣る(7:3程度でなら同意が得られると思う) すきやとしては素晴らしいと言わざるを得ないなーという。 ついでに七味と紅しょうがをかけて 何がなんだかわからん感じだった。
そういえば卵と紅しょうがは 牛丼お好み焼き共通で入ってるなぁとか思った。
http://shinh.skr.jp/m/?date=20071024#p04
http://shinh.skr.jp/m/?date=20070316#p10
ホワイトシチュー牛丼について探してみるに あんまり書いてなかった。 要は牛丼に100円のレトルトホワイトシチューを かけただけ、みたいな食べ物。 ホワイトシチューとか安く手軽に喰う機会は そうそうないのでとても良い。
(20:30)
そいや昨日買って飲んでみた。 まず700円6錠で1回2錠らしい。 高いなー。 まぁ毎日飲むわけじゃないからいいんだろうけど。
でまぁ寝れたんだけど、 3日に1度くらいは素直に寝れる日があるし、 昨日はもともとかなり眠かったから 薬のおかげかはわからんね。 まぁあと2回ともうまく寝れたら信じられると思う。
(21:52)
減らない
(00:10)
via http://wiki.osdev.info/?Hachoir
おー binspect いらんぽい。
とおもったけど elf.py とか見ると結構コード入ってて いまいち DSL ぽくないな…
まぁよく頑張ってアレコレ実装してるのはすごい。 コレもう file コマンド replace できるんじゃないかな
(03:20)
http://twitter.com/kzk_mover/statuses/946004155
意図もへったくれもなく、 pdf のアブストだけ 読んで面白いなぁ…と思いましたという単なる感想です。
個人的に最近 disk の IO ってこうどうすりゃ 幸せなのかなぁとかよく考えたりするということもあり
(02:11)
けどいまひとつ覚えてない
とりあえず MVC の M は僕の思っている M では 無いということがわかった。 そのへんは言葉の定義の問題だからどうでもいいんだけど、 言葉の定義の問題であるからこそ、 言葉の定義をいじってしまってはいけないような… とか後で思うと思ったんだけど、 いや Smalltalk でいう M ってホントに僕の思う M なんだろうか… というのもあやしいのであって、 まぁ web とかフレームワークとかむずかしいね。
(23:48)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Model_View_Controller
Model はビジネスロジックを含むと書いてあった。
そうだったのか…見当はずれなこと色々言ってた気がするるすいません…
(23:49)
あきらかにダメな寝坊をした…
SRM 終わって 11 時くらいから寝ようとしつつ 寝れないなぁとたまに PC 見たりしつつ してて、2時くらいから本気になったけど 4時くらいまで寝れなかったみたいな。
そいうのはしょっちゅうあったけど 本当に起きなきゃならなさそうな日は なんとか起きれてたと思ったんだけど…
まぁ睡眠薬とか買ってみようと思う。 ちょっと調べた感じ睡眠導入剤ってのが 弱めなバージョンとしてあるみたいだ。 薬局とかで買えるみたいだが 一度精神科って行ってみたいよなー
(00:23)
ちょっと書いただけであちこちでコメントとかいただいて、 みんなクレジットカードとかに一家言あるんだなーと思った。 まぁポイントどれが一番オトクか!とかは普通にゲームとして面白いよなぁ。 昔はゲームの攻略本熟読して攻略計画を妄想するとか大好きだったけど、 そいうノリがあるというか。
までもあんま実益はないよな、たぶん。 勘定してみよう。 3,4,5,6,7,8 月のクレジットカード払いは、
3: 16768 4: 13873 5: 28659 6: 26613 7: 51634 8: 160660
らしい。 7 は実家で 8 は呑み会の集団清算とか帰省とか色々か… こんなバラつきあって単順に考えていいのかは知らんが、 まぁ計30万で、年60万。 ポイントの損得で 0.5% - 1.5% くらいで差があるとすると、 6000円くらいか。
多いかっていうと多くはないかなぁ。
金関係でマジメに最適化するなら ボトルネックはやっぱ金利な気がするなぁ。 適当に定期つっこむだけでも ポイントよりははるかにもらえるし… あとはメガネを落とさないとか。
そっち系で最適化するなら家賃年84万を クレジットカード越しにしてもらうよう交渉した方がいいんだろうな。 まぁ大屋的にとてもむずかしそうなのでまぁどうでも良い。 公共料金系はもう全部クレジット払いだしな。
しかし、呑み会の清算とか会社が払ってくれてる金とかあるけど、 まぁそれと釣りあう程度くらいはクレジットカード以外で 買い物してそうなので、家賃あわせると 年150万くらいは使ってるのか…
(00:57)
OSC行かなさげだなこれは…
satesate
端末とかシェルとか w3m について断続的に考える。 最近また考えるのが俺ブーム。 解決すべき問題は
など。
端末っていうのは何かというと、 シェルと w3m を動かすためのソフトウェアで、 シェルっていうのは w3m を起動するためのソフトウェアである、 っていうとまぁ 15% くらいは正しい。
でまぁその彼らを復権させないことには、 Firefox っていうかグラフィカルブラウザ 使え使え圧力にはなかなかあがらえないものが あるという危機感というかそういう。
でまぁ端末っていうのは端末だったわけだけど、 今は端末じゃなくて端末エミュレータなわけだよね。 でまぁ昔々の端末のエミュレータを 今でも使ってるってのは相当におかしな事態で、 x68k とかまだほげってるとか、 98 のエミュレータがほげほげとかそいう のよりもっともっと事態は深刻なはずなんだよね。
だから(このだからは全く説得する気のない用途のだから (例: Mac 重くね? だから素晴らしいんじゃないか!))、 端末のエスケープシーケンスとか ホントアホですかって事態なわけですよね。
いやエスケープシーケンスはいいんじゃないかなと思えてきた。
シェルっていうのもね。 世の中にはパイプしかプロセス間通信の手段は無いのだろうか。 パイプを通る物体は…
参考文献: Monad shell (一回もいじったことないけど)
語録に成功した抽象化はパイプだけって書いてあったと思うんだけど…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF
まぁいいや。 そういった賛辞は Perl にって書いてあるので、まぁそれで、 つまり全部ひっつけるわけだね。
ロードマップ
これで全部解決!!
(04:24)
平屋真っ二つに切ったみたいなとこで古い。 6.5畳+4.5畳(キッチン)+風呂+トイレとかだったと思う。 僕にはムダに広いけど、 風呂が外だとメドいから風呂つきにしよう…と考えると 都内だとどうしても7万スタートくらいになっちゃうから、 まぁ広いぶんにはいいか的な感じ。 基本的に会社に歩いて行けるのですごく良い。 難点は大屋さんの耳と記憶がちょっとあやしい
だいたいのイメージでは23区内だと 風呂ないと2万くらいからあるけどかなり少なくて狭くて 3万くらいから6畳くらいはある気がする。 風呂あると6万くらいからかなぁ。 アパート的なのじゃなくてマンション的なのになると 2,3万足せばそんな感じじゃないかな
(18:12)
仮定についてちょっと書き加えてもらった。
毎回そうだけど、なるべく普段ゴルフしない人に あれこれ考えて色々気付いてもらえるといいなぁ 的に考えてるので、ゴルファー的に面白くなってない (や、そいう方針じゃないとしてもゴルファー的に面白い問題を 人工的に作るのは難しいけど…) のはすいませんという感じ。
一応第3回以外は、意外なところ、というか 僕が気付いた時にちょっと嬉しかったような部分を 思い出してやっているので、 知らないゴルファーの人がいたりもすると思うけど。
今回もゴルファー的には上下あんま意味ないんじゃないかな…
(18:20)
に登録したメアドって nii の時のとかかなぁ…
なんにせよコードがちょっと面白かったのではっとこう。
なんとなく最近の GCC が正しそうな気がしますね…
http://gcc.gnu.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=19809
の Comment#4 が正しいとすれば。
このバグはもともと、
template<int i> struct I { friend void g() { printf("%d\n", i); } }; int main() { I<3> i3; g(); }
がコンパイルできちゃうのはなんかヘンじゃね? って話らしく、いや、面白いコードですね。
ちなみに g++ 4.1.2, 4.1.3, 4.2.4, 4.3.2 で通りませんでした。 3.3.6, 4.0.1, 4.0.4 なら通りました。
(01:44)
まぁ sevilwm さっさとなおせボケ… TODO としては 1000 の解答読むのと sevilwm なおすのと
(22:04)
http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/2008/pdf/news080916_2.pdf
これにしようと決めた。 理解したところによると
しかしみんな考えてて面白かった。
ビックカメラ良さそうに思ったけど JCB て海外やばいんじゃなかったっけ。
(22:40)
http://www.jreast.co.jp/CARD/first/mizuho.html
何が違うんだ…と考えたけど、 まぁどうも年会費初年度無料って書いてあるから違う
(22:44)
_ きむら(K) [やばいというのはどういう意味ですか? 使えるところがない、少ないということならまあそうですね。 あと、リンク先のpd..]
_ shinh [使えるところの意味です。よく知りませんが、とりあえず VISA は困った記憶がないのでいい子なのかなぁとか。 限度..]
_ えろぺお [みずほSuicaは9月いっぱいで受付終了になり、代わりにMMCセゾンSuicaになりました。大きく違うのはタイプii..]
_ きむら(K) [そうですね。VISAは使えないけどほかのは使えるというのはあまりないと思います。 アメックスのゴールドだけとかいうの..]
_ shinh [VLIWなら聞いたことあるけどVIEWってなんだろうなーというレベルなのですが、ぐぐった感じチャージする時にお得なポ..]
http://www.kmckk.co.jp/download/w_linux/whitepaper_linux.pdf
なんかあるじゃーんと読んでみた。 てかまず x86 無いのかー。まぁそらそいうもんかー。
4.1 GDB の (2) シグナルのオーバヘッドってところはあやしいような。 スレッド数が増えてもシグナルの同時性とかは損われないんじゃないかなぁと。
シグナルの受信がプロセス単位だと マルチスレッドのプログラムとデバッガの相性悪いって本当かな。
あーうーん。カーネルの助けないとかこれすごい楽しそうだなー。
http://www.kmckk.co.jp/linux/linux1.html#5
うーん init がデバッグできないとか考えたこともなかった。 init を init.real とかにして、 init.read を gdb 越しに呼ぶプログラムを init として置く…とかでうまいこといかないかな。 今度やってみよう。
(03:09)
_ なつたん [こういうのもありますね。 http://www.computex.co.jp/products/lib/linux/..]
ちょっと考えるに 普通のパーサジェネレータも スクリプト言語の DSL として書いておけば、 スクリプト言語で軽いチェックをして うまくいきそうだったらコンパイル言語用の パーサ生成して…みたいな感じでできるかな。
パーサジェネレータをスクリプト言語の DSL として書くのは結構大変かもしれないけど…
まぁ普通にスクリプト言語用のパーサも吐けるように すれば似たようなことにはなるけど
(12:33)
今日も無為な一日だった…
有意義なことと言えば hogelog さんの tumblr とそこからのリンクをだらだら読みあさってたというような。
少女ギターを弾くが出てきた。 あれはすばらしい。 つゆダクとか早く終われと思ってたけど今どうなったんだろう。 なんか違うのをまたスピリッツでやってるらしい…
(00:29)
ゴルフ場に入れた。
http://golf.shinh.org/p.rb?FizzBuzz#DOS
適当だけど終了処理入れても 79B だから勝ってるとは思う…
http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2007/05/fizzbuzz_x86.html
まぁ DOS っていうか COM って Windows でも Linux でも手軽に書けすし手軽に走るし、 アセンブリ入門には良い気がするなぁ。
(02:04)
で -Wall の挙動が変わるとかは知っといて損はない気がする。
i@u4 ~/test > cat unused.c int main() { int a; return a; } i@u4 ~/test > gcc unused.c -Wall i@u4 ~/test > gcc unused.c -Wall -O2 unused.c: In function 'main': unused.c:3: warning: 'a' is used uninitialized in this function
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20080927#p2
via http://homepage1.nifty.com/herumi/diary/latest.html#28
本題については2種類うんぬんについては
管理すべき実体が増えることは管理のコストが増加して、よろしくない。最適化オプシ ョンなしのバイナリで延々デバッグしていたのだが、実は最適化オプションありのバイ ナリでは当該バグに遭遇しないとか
のあたりはギャグで言ってるのかなぁ的なレベルだなぁ… 話が逆でターゲットが組み込みとかならコンパイラのバグ回避とか あると思うけど…
(02:40)
static inline void f(int i) { int* p = 0; int j ; for (j = 0; j < i; j++) { p += j; } for (j = 0; j < i; j++) { *p += j; } for (j = 0; j < i; j++) { p += j; } } int main() { f(10); }
この程度の関数が inline 展開で消え失せたりして、
(gdb) run Starting program: /home/i/test/a.out Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault. main () at hard_to_debug.c:15 15 int main() { (gdb) bt #0 main () at hard_to_debug.c:15
とか言われたら結構キツいというか 場合によってはデバッグビルドしなおして gdb で追う方が速いとか言いたいんだけど、 例があんまり適切じゃないからイマイチ。
まぁ僕も gdb 使うとしても たいていは最適化ついたままでやってるし、 たいていのケースで慣れりゃデバッグできるよ〜的な 主張はわかるんだけども。
それはそうと、最近よく妄想するのは、 最適化とか strip かかったバイナリの行を推測するようなツール。 strip されててもその関数のダンプと関数内の落ちた位置を 人間が見たらだいたいどこで死んだかわかるよね。 そういうカンをある程度自動化できないかなぁ的な。
あとスタックトレースって その関数の何分の何まで進んだかとか表示してくれると 上記のような推測がしやすくなるんだけどなぁとかいう。 まぁ分岐あると推測外したりしまくりそうだけど。
(03:00)
http://www.atdot.net/~ko1/diary/200809.html#d27
o = [1, 3, 4, 5, 6, 12, 13, 15] $_=o*',' o.map{|v|sub(/#{v-1}(.)?,(#{v})|.*\d$/){$1?$2+$1:"[#$&]"}} p eval$_
要はこの問題、何がイヤって 長くなるとかうんぬんより条件式が多くなりまくるのが ウザいということであり、ささださんのは2つしか無いので優秀。
で、その意味で僕のコードは 一つしか無いので素晴らしいと主張したいのである。
(05:53)
o.map{|v|sub(/.*\d$|#{v-1}(.)?,(#{v})\b/){$1?$2+$1:"[#$&]"}}
とかじゃないとだめか。左っかはの \b は無くていい気が するが自信なす
(05:58)
書こうと思いつつ書いてなかった。遠い記憶である…
えらい弱い共通鍵暗号を解くというもの。 鍵は単語データベース+ちょっとした操作みたいな簡単な方法で作られ、 さらにどんな鍵だと推測しても文章の後半部分は ほとんど解読されてしまう、という情けない暗号。 だから前半部分の精度が重要。
序盤頑張って n-gram とか単語一覧とか圧縮して埋めてたんだけど、 終わりの方にリロードしてみたらだいぶ前に errata 入ってて 単語一覧取得する関数提供されてるでやんのバーカ、 みたいな感じだった。
まぁでもそれなりに頑張って、18位程度のものができたっぽい。 アルゴリズムは忘れた。
01:48 >i< 僕は色々迷走しましたが 01:50 >i< 文字ごとの2gram&3gramと、確定個所と一致した単語があるとボーナスとかと 、TWLに入ってる単語プラスWikiNameから引っこ抜いてきた単語辞書にある単語が出てき たらボーナス、とかだったと思います 01:50 >i< 何が良かったのかとかよくわからん 01:53 >i< 確かに 3gram デカい割にイマイチ効果なかった気がしてました 01:54 >i< なんかたしか金曜くらいまで 01:54 >i< getWord とかいう関数が与えられてるのに気付かなくて 01:55 >i< 単語リスト埋めるのは無理かなー → 確定した個所の回りから greedy に確定 させてくか → となると 2gram だけじゃ心細いな という感じで 3gram 作った覚えが 01:55 >i< そしてその後 TWL06.txt 圧縮すれば埋め込めることに気付いて 01:55 >i< 埋め込んで満足した後に getWord の存在に気付きました 01:57 >i< あでも単語リスト埋めるのにその圧縮使えたので 01:57 >i< まぁ良かったといえば良かったです 01:59 >i< もっとひどかった 01:59 >i< 06.28.2008 12:23:36 の段階でまだ埋め込んでるから 01:59 >i< 時差考えると土曜の晩すか 02:04 >i< 探索はなんか僕は TWL のリストだけ適用したものに対して 2gram&3gra 02:05 >i< mでチェックしといて、その中で成績良かった100個の後ろに数値くっつけて総 探索とかだった気がします
何言ってるかよくわからん。 たぶん Wikipedia のページの先頭部分を保存しておくみたいなのを やろうとしてイマイチだったんだけど、 うまいことやればそれが結構効くはずだった、 ってあたりがもっと上位との差だったんじゃなかったけか…
まぁそれはともかくコードサイズがなんか事故で大きすぎて、 0点だったのでガツンと rate 落ちてわらった。
面白そうだなーと思ったけど確か忙しすぎて参加できず。
ttp://www.topcoder.com/contest/problem/Textures/1.png
こいう絵の分割をするのね。
これも忙しかった。あとそもそもどうやって解いたもんかぱっと案がなかった。 16パズルみたいな物体だっけ。
暗号アゲイン。今度こそ圧縮ガツンとやろうと思ったんだけど、 まぁなんか忙しかったんじゃなかったっけ。
いわゆるソリティア。 課題が面白そうだったので、忙しかったけど 適当にやってみたらそれなりのができたので、 そのそれなりのを投稿して終了。
http://www.topcoder.com/longcontest/?module=ViewSubmissionHistory&rd=13565&pm=10014&cr=8400878
いつも再提出しまくるのにあまりしてないあたり 気合いが足りてない。 やったこと:
22:51 >i< 超普通で単に先読みするだけですね 23:02 >i< 僕は見えてる範囲でたくさん裏返ってるカードを表にできるのが良い手である 、という感じでやりましたが 23:02 >i< 探索が超適当なので、遅くてすごい浅い読みしかしてません 23:03 >i< 上の方の人は深い読み + その基準で同じスコアの場合でも deck の状態とか でスコアリング、って感じですかね 23:03 >i< 僕もその手のスコアリングみたいなのはほどほどにやったんですが 23:04 >i< 適当なヒューリスティックだとかえって悪くなるばかりで 23:04 >i< よくわからんのでめどくなりました
そうそう考えたアイデアがことごとくローカルテストケースに対して 悪く働いたのでやる気が尽きた。
レイトレーサだったらしい。2週間もムリ。やってない。
面白そうだったのでちょっとコード書いてみる。 画像中の下位ビットに埋められた画像を起こす。 Sample 1 は復元できてるようなノイズあるような… っていうかサイズ全然あってないから、きちんとやらないとなぁ、 と思って、色々アイデアは考えたけど実装せずに風邪その他で終了。
(00:01)
http://q.hatena.ne.jp/1221708568
重箱の隅だけど、えーとなんでダメなんだ…とか考えて ああ for 文とかかとかわかった。 K&R 適当に見るに、式文と do while 文と jump 文は セミコロンで終わるって感じみたいだ。
にしてもこの議論面白いなぁ… 誰か shiro さんの琴線に触れる煽り方をマスターすると良いね。
やっぱ SICP とか読んでみた方がいいのかなぁとか 思った俺は完全に踊らされている。
そこで反抗期としては無理に反論して SICP を読まない必要があるのである。 いや別に反論せずに読まなくてもいいんだけど。
まぁアレかなぁ。 やっぱプログラミング言語が非常にプログラミングに とって重要な要素であるのは当然だけど、 でもやっぱそこどうでもいい、 ってやっちゃうのはちょっと無理があるかな。
縄文人であることは賛成であって、 火の使い方も石器の作り方も improve していこーって フェーズなんだとは思う (どうでもいいけど improve という単語の便利さは異常)。 でまぁ石器の研究に必要な程度の火の扱い方をマスターした子に対して、 文明の本質を教えるために火の起こし方はどの流儀が… とか言われちゃうと、石器こそが文明の本質であると思ってる子としては ふがほげ。
全然よくわからん。
要は OS こそがプログラミングの本質である!!!と 思いつつ言語もほどほどにたしなんでる子が、 プログラミング言語について自分に学ぶべき点があることは自覚しつつ OS の勉強を先行させる、ってのはまぁいいだろみたいな。
でまぁ僕の言いたいこととしては 勉強のネタが時間に対して自乗くらいのオーダーで増えてるから 本当に困るというような。 しかも年々加速してるだろコレ。 となると SICP とかは老後でいいんだよ!! みたいなそういう。
にしても Python とか教え始めてる系の話だけど、 JavaScript は結構いい候補な気がすごいするよなぁ。 俺 JS interpreter (ECMA の仕様のキモい部分は無視して) とか作ったら色々勉強できそう。
まず JavaScript for education という言語を定義してだね…
(22:08)
機械語を直接吐かない言語に本質などない!
ていうか機械語を書け!
機械語を理解して始めて
まず CPU for education とかそういう命令セットを定義してだね…
てかMMIX ってそいう目的か。な? 知らん
(22:13)
(require 'uniquify) (setq uniquify-buffer-name-style 'post-forward-angle-brackets)
が便利だと教えてもらう。わいわい
(23:45)
_ きむら(K) [>てかMMIX ってそいう目的か そういう面もあると思いますが、 ・高水準言語は流行すたりがあり、また言語ごとに記..]
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_ kzk [なるほどー。そう言ってもらえると嬉しいです!]
_ haru-s [MMVCの話ですか? http://d.hatena.ne.jp/devbankh/20080201]
_ shinh [はいこいう話だと思います。昨日聞いたのは django の人が rails が MVT (t は template ..]